プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中国人の女性と2ヵ月ほど付き合っているのですが、最近、すぐに結婚したいと言い出して困っています。
ちなみに僕は20代の日本人、彼女は同じく20代の自称ホステスです。

彼女とは数回デートを重ねたのですが、彼女は婚前交渉は嫌らしく、肉体関係は未だありません。
性格は温和で、物をねだったり欲しがったりすることはないのですが、デートの費用は全て僕が払ってきました。

彼女が結婚したがる理由は、来月にビザが切れるので、その延長目的なのは明白です。
ただ、相手を僕に選んだのはお金目当てではないと言っているし、ビザのために結婚することは彼女も認めています。
実際に僕は非正規社員であり、貯金は全くないと彼女には告げてあります。

果たして彼女と結婚していいものか、とても不安に思っています。
そもそもは、誰か結婚相手を紹介してと知り合いの中国人女性に冗談半分で頼んで紹介してもらった相手なので、今更結婚を断ったら不義理になりそうです。

それに、結婚は構わないとしても、今無職で、正社員での就職のあてもない現状を考えると、やはりすぐの結婚は難しいのです。
特に中国との国際結婚にはどのくらいの費用がかかるのか、恥ずかしながら全く分からないのです。

大変情けない話で恐縮ですが、彼女と結婚すべきか、また、国際結婚の問題点などをアドバイスしていただけないでしょうか。
本当に困っているので、どんなご意見でもお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは、25歳の中国人女性です。


いろいろ心配する所が多いようで、大変ですね。でも恋愛はとても楽しいものでしょう。
私の率直な意見は今の状況では結婚しない方が良いとのこと。

ビザがもうすぐ切れるから結婚したいって、ちょっと失礼ではないと思わないでしょうか?
彼女自分にたいして、あなたに対しても無責任っぽい感じはしますね。

ビザくらいで急いで結婚できれば、ほかのなんらかの原因で急いで離婚したりするのもありえるでしょう。
まずは彼女はどうしてこんなに日本に残りたいのかを理解してあげたほうが良いと思います。
中国にいる家族は扶養家族で、日本での仕事を失ったら中国の両親への仕送りできなくなるのは原因か?
それとも、単なる日本という便利な国で享楽したいだけなのかを把握しておくべきだと思います。
もし本当にあなたを愛するなら、中国に戻っても付き合いできるはずです。(ちなみに中国人と結婚する場合、必ず二人そろって中国で手続きをへらなければなりません)

そして、あなた自身はどうですか?
中国人にとって、無職や貯金なしなどは結婚と関係ないものです。
最も大事なのはあなたは彼女を幸せにしてやりたい決意はあるかどうかです。
中国の女性は金よりも、自分が選んだ相手は自分を幸せにしたい気持ちが強いかどうかで結婚相手を判断するのです。後は二人で一緒に苦労して、一緒にがんばっても良い。

あなたは、自分はこの女を幸せにしてあげれるかどうか、あるいはそうしてあげたいかどうかをもう一度自分に確認してから、考えたほうが良いと思います。

お二人のお幸せを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国の方のご意見を聞けて、とても参考になりました。

確かに付き合った日数が短いせいで、僕は彼女のことをそこまで理解していませんでした。
日本にいたいのは給料がいいからとは言っていましたが、両親を扶養しているかは考えてもいませんでした。

やはり、お互いの気持ちを確認する時間が必要だと実感しました。

お礼日時:2010/04/28 11:14

日本国籍が欲しいだけ かも。



相手は誰でもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が日本国籍を欲しているのは間違いないと思います。
ただ、それが目的のすべてだとしたらとても残念に思います。

皆さんのご意見を参考にし、色々考えた結果、彼女との早急な結婚は断ることにしました。
それで彼女が僕を見限るようならそれで構わないし、まずはゆっくり話し合いたいと思います。
皆さんの親身なアドバイス、大変感謝しています。

お礼日時:2010/04/28 11:35

絶対にやめるべきです。


この先、どんなトラブルに巻き込まれるかわかりませんよ。
私の知り合いのケースですが、結婚してしばらくして中国人の奥さんが行方不明になり、その後、ヤクザ風の男がやって来て、「奥さんに金を貸してた。行方不明になってこっちは困っている。旦那のあんたが立て替えて払ってくれ。」と言って来たそうです。

もしかしたら、その女性の家族があなたを頼って日本に来るかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中国人と結婚する場合、そういう事件はよく聞きます。
そのことは常に不安を覚え、初めは警戒すらしていましたが、情が湧いてくるとよく分からなくなってしまいますね。

お礼日時:2010/04/28 11:30

え、私は中国人です。


個人意見は駄目です。私は女性の方がただ中国に暮らしたくない、外国へ移民したいと考えています。中国の大学には「20代の女学生が外国の年上の教授や先生と結婚したい」の状況でもあります,何回でも見えます,ただお金のためです。
実際には結婚などの関して問題を考える必要はないです,これは中国人の思想の問題だけですね。
中国人の意識はそんな様ですから,気にしないでください。

私の日本語はうまく表示することが出来ません,何が語法の問題なら許してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに理由は何であれ、彼女が日本にいたいという気持ちに変わりはなく、そのための手段の一つに結婚を使おうとしているのも事実です。
僕はそのことを咎めたり蔑んだりする気持ちは毛頭なく、むしろ彼女に協力してやりたいとすら思っているのですが、僕にその力がないのです。

お礼日時:2010/04/28 11:27

あなたと彼女の場合、もし結婚しても彼女の在留資格変更申請を行っても却下されると思います。


その理由はあなたが現在、無職で貯蓄も無いと言うことで、扶養能力がないと見なされるからです。
婚姻による在留資格申請は、申請者は日本人側になり、申請条件の一つに、扶養能力があるか(一定金額以上の収入があるか?又は一定金額以上の貯蓄があるか?)が重要な条件のひとつになっています。
ですから現状では中国人の彼女の在留資格の変更が認められる可能性は低いでしょうね。

また国際結婚は日本人同士の結婚のように、市役所等に婚姻届を提出して終りと言うような簡単にはいきません。
現在、彼女が日本に滞在していますから、日本側での婚姻手続きが先になるかと思いますが、婚姻手続きを行うためには、彼女の独身証明書を本国から取得したり、役所で婚姻届受理証明書を取得して、それを外務省に提出して認証手続き、中国大使館で中国の役所用の公証書の作成、それを彼女の戸籍がある役所への提出等の煩雑な手続きがたくさんあります。
それらの婚姻手続きが全て終わってから、在留資格変更届に必要な書類を手配、作成して入国管理局に提出になりますので、彼女のビザの期限が残り1ヶ月では多分間に合わないでしょうね。
もし本当に結婚を考えているのなら、彼女に一度帰国してもらい、あなたが中国へ出向き、現地で婚姻手続きを行い、その後あなたが帰国してから日本側での婚姻手続き、彼女のパスポートの変更(氏名が変わるから)、それらが終わってから入管へ日本人配偶者としての在留資格申請と言うことになります。
まぁ、これらの手続きが全てスムースに行っても、彼女が再来日できるまでには多分3ヶ月から半年近くの時間が必要かと思いますが。
あなたがこれらの手間も時間も掛かる煩雑な手続きを行っても彼女と結婚したいかどうかの気持ち次第だと思いますよ。
まぁ、わずか二ヶ月で結婚したいと言い出したり、結婚の目的が日本に在留し続けるためだと言うのなら、多分本物の愛情は無いと思いますから、ていの良いイミコン(偽装結婚)相手に見られている可能性もあるので、結婚後に逃亡される可能性も否定できないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今の僕には扶養能力がないうえ、手続きがとても煩雑ですね。
入籍だけすれば無条件でビザ更新できると思っていた自分が情けないです。

お礼日時:2010/04/28 11:23

中国人を妻に持つ日本人です。


結婚してもいいかどうかは 相手の方がどんな人かも知らないで 無責任な発言は差し控えます。
ただ、個人的意見ですが もう少し付き合って 「本当に彼女を守っていきたいという気持ち」彼女も「貴方とずっと一緒に家族として妻として生活していく」という気持ちが お互いもう少し確信してからでもいいのではと思います。
日本人同士でも 大恋愛の末結婚しても分かれる 何となく結婚しても 結婚生活の中で深い絆で結ばれる人、様々です 先のことは本人でもわかりません。

国際結婚にかかる費用ですが
私の場合結婚式の費用も含めて 70万円ぐらい使いました。
内訳は 結婚するための書類(司法書士等に頼むと 20万円ぐらい)自分で作成したので交通費と印紙代ですみました。
中国での結婚式(ホテルの宴会室(親戚など50人ほど2日間)宿泊(2部屋3日間)で約40万円 日本より相当安いです。 中国までの交通費 以上です。

国際結婚の問題点
やはり文化の違いでしょう お互いこれは常識と思っていることも まるっきり違ったりします。
言葉の壁 日常の言葉には不自由しないでも 夫婦としての会話(お互いの気持ち等)なかなか理解しにくい(伝えにくい)ときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実例を挙げてのご回答、とてもありがたく参考にさせていただきました。
確かに今回の話は期間が問題なのではないようです。
国際結婚には、色々とクリアしないとならないハードルがあるのですね。

お礼日時:2010/04/28 11:20

 失礼します。


 個人的に回答をさせていただきますと、
 私はその結婚は、「今は」やめたほうが良いと思います。

 非正規の社員であるなら、
 結婚すること自体、大変かと思います。

 もしもあなたが、
 彼女が帰国してしまい、会えなくなることを悩んでおられるなら、
 あなたがきちんと働けるようになってから、
 中国へ迎えに行けば良いのではないでしょうか。
 そして日本へきて、結婚するのが、最善ではないかと思います。


 国際結婚に関しては、
 私のいとこがフィリピンの女性と結婚しました。
 特に私生活には問題はないようですが、
 まわりの人が興味津々というように見てくることはあるそうです。


 愛してるなら、
 お互いが幸せになれる方法を
 とるべきだと思います。

 あなたが彼女と一番幸せになれる方法が、
 みつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
確かに、彼女のビザの期限内に結婚する必要はありませんね。
後ろ向きにならず、自分のすべきことをしようと思います。

お礼日時:2010/04/28 11:10

そんなの結婚しちゃ駄目ですよ。


犯罪組織の一員かもしれないし。そこまででなくても、良くあるパターンは、

結婚したら一度も同居することもなく、どこかにドロン。
あなたは離婚もできないし、結婚もできない。

または、本当に結婚した場合、
中国の実家への送金や入国の時の費用など借金がたくさんあるから、働いた分はほどんどそっちにまわして生活はいつまでたっても良くならない。あなたも金になる仕事をさせられてお金を巻き上げられる。体を壊して死んでくれたらありがたいと思っているから、こき使われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結婚した場合、彼女が本当に家庭生活を送ってくれるのか不安に思っています。
実家への送金の可能性は考えていませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/27 19:30

あくまで個人的意見ですが。


結婚はやめられた方が良いと思います。
結婚はお互いに愛情が有ってはじめてするものです。
貴方の仕事や預貯金や国際結婚以前の問題です。
結婚を軽い気持ちで考えられているように見受けられますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お互いに本気の愛があるか未だはっきりしていないように思います。
結婚を軽く考えていたようです。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/27 19:25

この結婚、少しお待ちください。

いくら結婚相手を紹介して欲しいと言ったきっかけだったとしても、不義理に思うなどの人のことを気にするような理由で一生のことを決めたら絶対、後悔します。

相手の方も外国人だからというよりビザが切れるからなどという理由は本当に何を考えているのかと思い気持が寒くなります。そんな馬鹿な理由で結婚を決めたら必ず破綻します。

結婚を生活の手段にすることはとても危険なことだと思います。

断るという自由が貴方に残されています。それを前へ出してご自分を守ることは貴方の一生に係わってくる一大事だと思います。今、勇気を出さないと大変なことになりますよ。目を覚まして頂きたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
いきなり結婚という強迫観念に駆られていたので、率直なご意見、とても心強かったです。
焦らず、冷静に考えてみます。

お礼日時:2010/04/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A