出産前後の痔にはご注意!

スパイラル投法で、ピッチングのコントロールが良くなる、というのを聞いたのですが、

スパイラル投法ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

スパイラルを日本語に翻訳すると「回旋」です。

つまり、スパイラル投法とは回旋投法のことです。

しかし、野球ではどんな投げ方であっても必ず回旋の力を利用しているはずです。
 陸上競技の砲丸投げであっても、上腕部はポンプ式に押し出すとしても、体全体は背骨を軸として回旋させて力を得ています。まして野球の投法ではよほどイレギュラーな投げ方をしない限り、必ず回旋の力を利用していると言えます。

では、スパイラル投法をあえて普通の投法と区別する理由は何かというと、投球の原理が回旋運動にあることを認識し、「良い投法=回旋運動をむら無く合理的に使う投法である」ということを意識させることにあると言えます。
 手塚一志さんという方が、この理論に先鞭をつけ、二重回旋投法もしくは二重スパイラル投法という形で、積極的に著述していらっしゃいます。手塚さんは二重スパイラル投法をさらに推し進めて、その投法によってジャイロボールを投げることを提唱しています。それでしばしば「二重スパイラル投法によるジャイロボール理論」などとも呼ばれます。

私も手塚さんの書物をいくつか読みましたが、じつに合理的で説得力に富むものでした。また、著者が述べるように、この理論はただ単に野球のピッチング、ピッチングのみならず、テニス、ゴルフなどのそのほかのスイング系スポーツ全般にも通じるものだと感じました。

参考書籍
 手塚一志著「ピッチングの正体」(ベースボール・マガジン社)
 手塚一志著「バッティングの正体」(ベースボール・マガジン社)

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
昔、野球の科学というシリーズで体の捻りで投げる、というのがあったのを思い出しました。
2重スパイラル、すごそうですね。購入して読んで見ます。
身につけるのはそれなりに修練が必要、という、率直な意見もありがとうございました。参考になります。

こんにちは。

スパイラル投法は、体、腕のねじれを利用してパワーを生み出す投球法です。

投球フォームで体や腕をやや精一杯ねじって、そのねじれが元の状態に戻ろうとする力を利用して球のスピードが増す効果が得られます。

普通の投球法と比較して、関節や筋肉に負担がかからない投球法ですが、コントロールの安定にはそれなりに練習量が必要です。
    • 0

「腕と体のねじれをうまく使う投法」--だそうで、

雰囲気的には野茂の「トルネード」っぽい感じですね。
    • 0