プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。我が家がそうなので…。

そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか?
身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。
この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 快気祝いは、いわゆる「消えもの」がいいとされるので、お菓子や洗剤が多いです。



まあ、洗濯をしない家はないと思うので、洗剤が一番ポピュラーなのかも。

デパートだと、外商を使って割引になったりするので、少しお得になったりしますし。

でも、うちは身内の場合、商品券でもらうことの方が多いです。(実際、商品券だと、うれしいですよね。)

他人様だと、商品券は、ちょっと生々しいかもしれませんが、身内で、すでに商品券を送られている方がいらっしゃって、特に、非難めいたことをきいていないのなら、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品券を贈ることにします。

お礼日時:2010/04/29 19:19

そもそもが、「お返し」自体が「お気持ち」のものなので、


商品券だからダメだとか、洗剤だからダメだ、とかいうほうがおかしいです。

(じゃあ、「お見舞い」を、花や果物とお金とで、もらったほうが文句を言うのか?というようなもので)

ギフト業者さんが、売るための手段として、○○のときには○○がいいですよ、
という「習慣」を作っただけです。

(バレンタインデーのチョコレートみたいに)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品券を贈ることにします。

お礼日時:2010/04/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!