アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

A 回答 (2件)

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。
    • 0

私も先日、ペットショップでマンチカンの話しを聞いたのですが

店員さんのお話では「マンチカン」はそもそもが奇形種なんだそうで・・・

本来、マンチカン&マンチカンの交配は禁止なんだそうです。

スコテッシュホールドも元々は奇形種なので、耳の折れたマンチカンは
ある種、奇形種同士の掛け合わせなんだそうです。
それなのに、値段が50万程しました・・・

私の知人がマンチカンを飼っていてとても可愛いです。
ただ、繁殖目的で飼うなら少し問題がありそうですね・・・
    • 0