【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

漬け物(ぬか漬け)はガンになる?
男30歳を過ぎて、ぬか漬けをはじめました。
晩酌のつまみに何を漬けようかと考えるだけでも楽しいです。
野菜をとるので体にも良いかと思っていました。

しかし、最近ネットで「漬け物は発がん性物質を含んでおりキケン」「アメリカでは実証済み」というものを見てしまいました。
とてもショックで、胃が痛くなってきたのですが大丈夫でしょうか。
いや、ぬか漬けってガンになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのソースは信頼性のある物なのでしょうか。


自然の野菜を、自然な米ぬかに塩を添加しただけの物で、どのような理由で発ガン物質が発生するというのでしょうか。
ぬか漬けは乳酸菌が働いて美味しくなるようですが、その乳酸菌に問題でもあるというのでしょうか。
私の知っている少ない知識では、乳酸菌等の発酵物質は色々と良い働きが有ると言われて居るだけです。

業者が作って発売している物には、保存性や見た目を良くするためにいろいろな添加剤が使われており、それらの物に危険性を指摘しているとすれば、家庭で作られるぬか漬けは全く別物と思われます。

余計なことですが、ご飯や魚のお焦げすら発ガン物質があるとして食べないように進める科学者が居ます。
毎日お焦げを山のように食べればその危険性も否定しませんが、実際問題としてそのような食事はあり得ません。
私的に思うに、問題にするような物でもないことを奇をてらって大げさに発表することで、売名行為を目的にしているも者が多く有るように思えてしまいます。

長年問題なく利用してきた、歴史ある日本人の健康的で良い食習慣を、訳のわからない科学者で否定されることは心外です。
このような訳のわからない情報を気にすることの方がよほど健康に良く有りません。
胸を張って、伝統ある日本文化の優秀さを信じましょう。
    • good
    • 0

そんなことを言ったら飲酒のほうがガンになるんでは。


アメリカ信じるの?
ちなみに、アメリカでぬか漬け食べる人少ないと思いますけど。
ガンになる人はその体質が有る。遺伝性が高い。
ガンになるよりも塩分過剰による病気だろうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬか漬けの効能と害について

ぬか漬けが健康によい(特に血糖値を下げる)と書いてある本があり、さっそくためしていますが、最近の新聞では、ぬか漬けは塩分が多いので胃ガンになる原因になるかもとか、魚肉と亜硝酸が結びついてニトロソアミンという発ガン物質になるとか・・・。この道に詳しい人、特にぬか漬けをよいと思って食べてる人、「塩分のとりすぎ→胃ガン」「何かと結びついて→がん」の心配はないか教えてGOO

Aベストアンサー

ぬか漬けに限らず、塩分の過剰摂取が体に悪いのは周知の事実です。

ぬか漬けが良いというのは、乳酸菌の働きでしょう。乳酸菌が発酵により作り出すある種のペプチドは血圧を下げてくれることも証明されています。
http://www.jhf.or.jp/knowledge/tokuho/calpis.html

このほか、乳酸菌(およびそれが生産する物質)は、胃潰瘍の改善、免疫機能のバランス改善などにも効果があることが分かってきています。

保存食とされたぬか漬け、味噌などは保存のために塩分が多く含まれます。
しかし、乳酸菌が作る乳酸や抗菌性物質は雑菌の繁殖を防ぐため、乳酸菌をうまく活用すれば塩分を押さえることもできるのです。

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q本当にビワの葉療法で肝臓癌が治るのですか。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモグサをビワの葉の上から下腹部に当てて、温圧療法をしました。

モグサを燃やしたときに出る遠赤外線は摂氏45度で体内に入ることが確認されています。

ガン細胞の生命線は42度といわれているので

(それ以上熱くなるとガン細胞は死滅する)、

遠赤外線の温熱とアミグダリン成分が浸み込み、

血液を浄化し、ガン細胞を破壊するとのこと。

また、モルヒネでも止められない末期ガンの痛みも止めてくれるそうです。

東洋医学系の治療院では ビワ療法をメニューに取り入れているところもあります。

モグサがない場合は、コンニャクをゆででおいて、ビワの葉の上にあたためてタオルに包んだ

コンニャクをのせて、ビワの葉を直接、患部にあてるという温湿布をしてもOKです。

(モグサより効果は減ですが)



モグサによる温圧、コンニャクによる温熱療法は じわ~っとからだに浸み込む感じが

本当に気持ちよくって、ウトウトしてしまいます。

庭に、ビワの木を植えてあるので (生命力が強いのでよく育つのです)

疲れたときなど、ビワの葉で温湿布をしてからだをケアしてます。



あと、大事なことは、手当てに使うビワの葉は、若葉ではなく

ゴワゴワした堅い深緑色の葉っぱを使うことです。

手にしただけでも違いを感じるほど、薬効が違います。


このビワの葉治療と医者の薬で肝臓癌が治るか、何年生きられるか知りたいです。

癌関係の医師の方の意見をお聞きしたいです。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモ...続きを読む

Aベストアンサー

>癌腫瘍に「ニトロ」をカテーテル手術で適量に埋め込んで癌を粉々に「散らす」治療
法で癌が転移する可能性があるためエビデンスのない治療法は推薦できませんでしょうか。

書いてある内容が全く理解できませんが、癌に対して直接的に選択的に抗癌剤を投与
するのにTACE(肝動脈化学塞栓療法)があります。標的腫瘍は小さくなりますが、それ
が生存率の向上には必ずしも直結しないところが癌治療の難しさです。
特にC型肝炎の肝細胞癌はもぐら叩き(一か所をつぶしてもまた、すぐ違う所に癌ができる)
になるのも癌治療の難しさを増悪しています。

ビワの葉治療をして本人が楽に慣れて希望されるなら使えばいいでしょうが、得てして
周囲の人の自己満足(大きなお世話)になりがちになることには、留意されるべきです。

Qぬか漬けでお腹をこわす?

2,3週間ほど前からぬか床を作ってきゅうりやナスを漬けています。
最近、私のお腹の調子が悪く、下痢気味の状態が続いていて、
(料理のカテゴリなのにすみません)
夫も最近時々お腹を壊すということで原因を探っているのですが、
二人して同じものを頻繁に食べるとなると、ぬか漬けなのかな?と思いつきました。
ぬか漬けでお腹をこわす事ってあるのでしょうか?

味もにおいも床の様子も悪そうなところはないのですが、
お腹に悪い菌を繁殖させている事ってあるのでしょうか?

後の原因はここ1,2週間涼しかったということだけなのですが・・・。

変な質問ですが、お心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

[ぬか漬けでお腹をこわす事ってあるのでしょうか? ]
ハッキリ言ってありえます。これは、漬物に使っている
ヌカ床だと言う事はありえるのです。
同じ、共通の漬物を食した時に下痢をするのはヌカ床に
入ってしまった菌が原因だと考えるとしたら、おそらく
「ビブリオ菌」ではないかと思われます。
これは、塩を好んで繁殖する菌です。食べた後にありえる
症状は、軽い腹痛と下痢になります。1cm立法の中に、
一万個以上繁殖すると人間に悪さをします。
 まあ、対外は、すぐ治ってしまいますが・・・。
・・・余談ですが少量を食べ続けると免疫ができるそうです。O(オー)157と同じですね。
 漬物に入り込む原因は、おもに、調理する時の状況に
あるといわれています。
 海の魚にはこのビブリオ菌がありまして、魚を調理した
まな板や、魚をかまった手にビブリオ菌がついたまま、
漬物を仕込むと、この菌にしては、最高の格好の住み処に
なりえます。
※ ハッキリ言って、ヌカ床を廃棄処分にして、新しい
ヌカ床を作り直してはいかがでしょうか。
※ また、この菌が原因だとしたら、塩を足しても意味が
ありません。
※ それから、この菌の発生する環境は気温が18度~28度
までが、一番に活躍して繁殖状況があるので、最近涼しい
ので、沢山に繁殖と増殖をくりかえしている可能性はかなり、あると考えられるでしょう。

 しかしながら、ビブリオ菌は、熱に弱いので、フライパンに油をしいて、2分ほど、刻んだお新香を強火で炒めた後、ご飯を入れて、お新香チャーハンを作って食べて見てはいかがでしょうか。けっこう、美味しいですよ。
味付けは、塩、コショウ、味の素、醤油少々、・・それから、焦げ付かないようにタマゴ一個使ってもいいですね。

 これを食べて、おなかをこわさなければ、ビブリオ菌に決定ですね。
・・・追伸
  ビブリオ菌は70度以上の温度で、2分以上さらされると菌は絶滅してしまいます。ご安心ください。

[ぬか漬けでお腹をこわす事ってあるのでしょうか? ]
ハッキリ言ってありえます。これは、漬物に使っている
ヌカ床だと言う事はありえるのです。
同じ、共通の漬物を食した時に下痢をするのはヌカ床に
入ってしまった菌が原因だと考えるとしたら、おそらく
「ビブリオ菌」ではないかと思われます。
これは、塩を好んで繁殖する菌です。食べた後にありえる
症状は、軽い腹痛と下痢になります。1cm立法の中に、
一万個以上繁殖すると人間に悪さをします。
 まあ、対外は、すぐ治ってしまいますが・・・。...続きを読む

Qぬか漬けがおいしくないのです・・

ぬか漬けに挑戦しようと1ヵ月半くらい前に始めました。
いろいろ調べて「良い」と言われる方法でやっています(もちろん捨て漬けもきちんとやりました)

現在中に入っているのは・・・しょうが、干ししいたけ、唐辛子、粉辛子、昆布です。

床が落ち着くまで1ヶ月くらいと聞きましたが、野菜を入れてそれぞれに適した期間漬けて取り出すのですが、なんだかおいしくないのです><
酸っぱいとか塩辛いとかでなく、まだ新しいぬかの匂いだけがするというか・・。

毎日のように何か野菜を漬ければ良いのでしょうか。
(今は漬ける野菜が無い日はかきまぜるだけです)
ちなみに周りにぬか漬けをやっている人がいないので分けてもらうことはできません。

原因や対策があったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

作ってから、1ヶ月半といったら、まだまだ、床は熟れきっていないと思います。

したの方が言われるように、糠の風味を楽しんで下さい。

糠付けの味は、乳酸菌による酸味と、塩味、もろもろの野菜の味のハーモニーですので、あまりあせらずに、塩辛すぎなければ、もう捨て漬けはおやめになって、日々食べる分をつけるようにされてはいかがですか。

乳酸菌の繁殖を早めるために、ビオフェルミンや、エビオスを入れると言うこともできます。床の量にもよりますが、10~20粒くらい混ぜ込みます。

乳酸菌のためには、この他に、ヨーグルトの上澄みも入れられますが、この時、ヨーグルトの固まりが入らないように、気をつけて下さい。味が悪くなります。

ビオフェルミンや、ヨーグルトなどは、床に、酸味がついてきたら、乳酸菌が充分殖えたので、もうしないで下さい。

あと、味を良くするのに、以外ですが、おろしにんにくが効果がありました。

糠床の、本当の美味しさは、何年も経ってからです。
根気良く、かき混ぜて、うまく育ててください。

Q市販のぬか床は数回使ったら終わり!?

市販のぬか床は数回使ったら終わり!?

ぬか床を簡単にはじめたくて、市販の『このまますぐ使用ok』のぬか床を買ってきました。
早速大根やらにんじんやらをつけて食しています(^^)

で…
ぬか床は手入れさえすれば永遠に使えるものだと思ってたのですが、私が買った市販のぬか床の使用方法を見てみると、
『このぬか床は数回使えます(野菜の量により回数は変化します)』
とのこと…(ノ>д<)ノ
このぬか床をベースに新しい違うぬかを継ぎ足してずっと食卓に…と思ってたのですが、やっぱり市販品の超簡単ぬか床だと無理なのでしょうか。

もし!別のぬかを足して使えるのであれば、本当にウレシイです…ヽ(´∇`)ノ

その時はぬかを足すタイミングも教えて頂ければすごくウレシイです(^^)

どなたかわかるかた宜しくお願いします!

Aベストアンサー

メーカーとしては、数回使ったら終わりと言いますけど、これを元にして糠味噌として使い続けられます。
糠床とは、酵母、乳酸菌、そしてその他の一般細菌(腐敗菌も含む)の3種類が三つ巴になって微生物的にバランスしている状態です。その中にはカビも含まれます。カビと酵母は同じ様な挙動をしますので。
三つ巴とはじゃんけんの様な三すくみの関係です。酵母が強くなると、アルコールを出すので乳酸菌が負けます。すると酸度が下がって、一般細菌が増えます。結果酵母が弱くなり、乳酸菌が復活して一般細菌が弱くなる。結果として酵母がまた復活する。このバランスで成り立っている微生物環境です。
そして微生物の状態は、各家庭で異なります。手入れ状態によっても変わります。これが家庭独特の味です。

・容器
市販の糠床はポリ袋ですから、できれば漬物樽の様な容器に移した方が良いでしょうね。本来糠味噌は冷蔵庫に入れるものではなく、常温保存すべきものです。
実際、冬場には糠味噌は漬きませんから。

・糠を加えるタイミング
軟らかくなったと思ったら糠を加えて下さい。ズルズルした状態ではなく、それこそ味噌と同じ程度の固さにして下さい。
加える糠は、炒り糠である必要はありません。本来は新しい生糠とすべきですが、手に入らないので、市販の炒り糠にならざるを得ません。
炒り糠と言うか、糠を炒る必要があるのは、最初に糠床をおこす時だけです。糠味噌としての微生物環境がない状態から作るので、雑菌の汚染を防ぐためです。
一度きちんと糠床になった後は、糠床の微生物による制御が働きます。敢て炒り糠である必要はありません。

・食塩
好みですが、少し高めにした方が、異常発酵を抑えられます。糠床を口に入れて自分の口で塩分濃度を確かめる。これが本来なのでしょう。後で口を濯げば済む話ですから。

・味
最初に書いた通りですが、市販の糠床を元にして家庭の糠床に育てて行くと、最初の市販状態とは味が変わります。これは仕方ありません。
メーカーがどんな微生物のバランスで作っているかは分りませんし、調味料として入れている材料も違うでしょう。ですから使っていれば家庭の味に変わって行きます。
メーカーが言う数回使えるとは、当初の味の状態なのは数回なのでしょう。そう言う意味で捉えて下さい。

メーカーとしては、数回使ったら終わりと言いますけど、これを元にして糠味噌として使い続けられます。
糠床とは、酵母、乳酸菌、そしてその他の一般細菌(腐敗菌も含む)の3種類が三つ巴になって微生物的にバランスしている状態です。その中にはカビも含まれます。カビと酵母は同じ様な挙動をしますので。
三つ巴とはじゃんけんの様な三すくみの関係です。酵母が強くなると、アルコールを出すので乳酸菌が負けます。すると酸度が下がって、一般細菌が増えます。結果酵母が弱くなり、乳酸菌が復活して一般細菌が弱...続きを読む

Qフコイダンって本当に癌細胞を死滅させる効果があるのでしょうか?!

なんだか胡散臭いと私自身は思うのですがフコイダンについて何か御存じならば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大きくなっていました。
この間、母はフコイダンを飲み、良いと言われる水やサプリメントを
服用していました…いわゆる自己治療ですよね。
その結果、主治医の先生も驚く程にがん細胞が大きくなっていたのです。
体に良いとされるフコイダン等を含むサプリメントは、抗がん治療を併用しながら服用するのが良いのです。
体に良いとされるサプリメント(フコイダンを含む)は悪い細胞にも良い細胞にも影響を与えるのです。
母の場合は悪いがん細胞にも栄養を与え、通常よりも早い進行でした。
フコイダンが悪いとは言いません。
ただ、紛らわしい情報に流されないで下さい!
フコイダンのみでは癌は治りません。
これは母の死をもって、声を大にして言わせて下さい。
どうかどうか、助かる命を間違った情報でムダにしないように
よろしくお願いします。

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大き...続きを読む

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q体から便の臭いがして気になります。

体から便の臭いがして気になります。
体から便の臭いがしてすごく気になります。
勘違いかなと思ってはいましたが、周りからもそう言われちゃったので・・・

肛門は毎日きちんと石鹸で洗っていますし
トイレに行く時もけっこう時間をかけていますが

それでも臭いがします。

元々おなかが悪くて、内科、消化器科に通っています。
過敏性大腸炎?と診断されています。

便が硬いと肛門が切れてしまって血がついてしまいます。
だからその臭いかなと思って、切れ痔の薬?ボラギノールを
塗っていますが、昨日買ったばっかりなので効果はまだわかりませんが・・・

あと乳酸菌入りの飲むヨーグルトは逆効果ですか?
悪玉菌が入ってるのかなと思って毎日飲んでいるのですが関係ないですかね?

僕はまだ17歳で親に言うのも恥ずかしいので肛門科には行きたくありません。
なので何か臭いを防ぐ解決法を教えてください。

また普段通っている、内科と消化器科には毎月行っているので
そこで相談はできますか?

Aベストアンサー

 便秘をすると腸内のガスが血管に吸収され肺から排出されるので口臭が便の匂いになる場合があります。学生は糞する暇も無いほど忙しいのは分かります。私も毎日うんこするようになったのは卒業して好きなときに便所に行くようになってからです。早起きをして缶コーヒーを飲んで運動して学校に行く前に出すとか、夜糞が出やすい方法を工夫するとか、とにかく腹の中の臭い物を外に出すことです。乳酸菌は合う合わないもありまた乳製品を過剰に取ることは害もあるので万事バランスよく摂ることです。腹いっぱい食わねばいい糞は出ないし、食いすぎはまた悪いのですから、飲み物、ゴボウとか野菜類、寒天(過剰に食うと腹痛)など偏らずにいろいろ試してはどうですか。切れ痔は稀になら治りますが繰り返すと切れる箇所が弾力を失い柔らかい便でも切れるようになり手術で切除しない限り一生そのままです。軟膏で治すのはあなたの将来のためには無意味で切れ痔にならない生活が必要です。尻の穴の匂いなど犬でなければ気が付きません。下痢をして無意識にちびってしまう、あるいはおならが臭い、ということはあると思います。いずれも健康なうんこを製造して腹に溜めないことが解決になると思います。

 便秘をすると腸内のガスが血管に吸収され肺から排出されるので口臭が便の匂いになる場合があります。学生は糞する暇も無いほど忙しいのは分かります。私も毎日うんこするようになったのは卒業して好きなときに便所に行くようになってからです。早起きをして缶コーヒーを飲んで運動して学校に行く前に出すとか、夜糞が出やすい方法を工夫するとか、とにかく腹の中の臭い物を外に出すことです。乳酸菌は合う合わないもありまた乳製品を過剰に取ることは害もあるので万事バランスよく摂ることです。腹いっぱい食わ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング