プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と別れました。また、別れ話の最中にカッとなり手を挙げてしまい、その後の執拗な行動で相手にの恐怖心を与えてしまいました。


先日、2年半付き合いました彼女と別れました。

彼女とは同棲していた期間もあり、流産してしまいましたが一度子供ができた事もあります。


当時の同棲理由は、若干ですがお互いに結婚を意識し始めており、その前に一緒に住んでみたい。彼女の住んでいたアパートを誤って仕事を退職する前に解約してしまったので住む場所がない、等でした。
同棲をするにあたり、両方の親に挨拶に行くのは当然の事だと思います。しかし、彼女を女手一つで育てたお母さんはとても厳しい方らしく、結婚の挨拶までは合わないという方らしいのです。彼女自身も結婚前に仕事をもう少ししたいとの理由で相手方の親には話さない事になりました。
そこで私達は、自分の両親のみに同棲をさせて欲しい事、彼女方の親には言っていない、また、当時手違いで彼女の住んでいたアパートを解約してしまったので住む場所がない旨を話し、次の仕事とアパートが見つかるまでの4か月の期限付きで承認してもらいました。

そんな中、彼女の妊娠がわかり、動揺しましたがとても嬉しかったのを覚えています。彼女自身も喜んでくれ、その時から特に結婚を意識し始めました。
しかし結局流産してしまいお互いに辛い思いをしました。
その事については心配させたくない一心でお互い親にはその時話しませんでした。

そしてその後期限を過ぎても、向こうの都合で同棲が続き(自分自身も幸せだったので黙認していた)見かねた自分の両親により厳しく注意され元の生活に戻りました。この時両親には多大な迷惑をかけ何とか以後の交際について許しを得ました。

それから1年間普通の恋人同士の生活が続き、先日、些細な喧嘩から別れ話になりました。その中で、彼女自信も私の親に迷惑をかけたのだからお母さんからもウチの親に対して謝罪をして貰いたい、また自分自身も相手の親に謝罪したい旨を話すと、同棲する際、貴方が勝手に貴方の両親に言ったのだから関係無い、と言う趣旨の言葉を受け、その時初めて彼女に手を出してしまいました。最低な事をしてしまいました。今でも後悔しています。


次の日の晩から連絡が取れなくなり、心配になり、しつこく連絡を取ろうとしたり職場の近くで一晩中待ったりしました。
手をあげてしまった他、相手の事を考えずこのような事をしてしまった為、彼女自身にかなりの恐怖心を与えてしまいました。
私自身ストーカーになるつもりもありません。ただ、彼女や彼女の親に謝りたい一心でその日の晩は連絡をとり続けていました。

その後何通かメールでのやり取りがあり、今は恐怖心が大きくまともに話せない。そっとしておいて欲しいと連絡がありそれからは連絡をしない日々が続きました。

それから約1週間後メールが一通届き、もう付き合えないし合うつもりはない、恐怖しか感じない、今後このような事があると届け出を出すとまで書いてありました。

それ以来連絡を取っていませんが、後悔と罪悪感だけが残り、彼女に手を出してしまった事、怖い思いをさせてしまった事、同棲生活や妊娠、流産させてしまった事等、相手方の遠方のお母さんには直接謝罪しようとも考えてみました、しかし、今はそのような事をしない方がよいのでしょうか?


今となっては後の祭りですが、何故同棲前、妊娠した時に相手方に正直に話していなかったのか後悔しています。


このまま別れるのは確かにお互い楽なのかもしれませんが、少なくとも相手方のお母さんは何も知らずに済むのだから。
ただ、人としてきちんと謝罪して、言い方が悪いかもしれませんが、けじめをつけるのが正しいのでは無いかと思います。

このような経験された方がいるかどうかは解りませんが、自分はとても視野の狭い人間ですので周りの意見を聞いてみたいです。
よろしければご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

初めまして。



その件に関してはもう、なにもせず、そのままそっとしておくのがベストかと思います。

きちんと謝罪をする事・けじめをつける事自体は大事な事ですが、今その状況でその様な事をしても、傷を大きくするだけだと思いますし、単なる自己満足に見えてしまいます。(失礼を言って申し訳ございません;)

あくまで私個人の感覚ですが、理由や経緯が何であれ、手をあげられたりしたら、もうその相手には恐怖心しか抱かなくなりますし、今後一切どんな形でも関わりたくない・会いたくないと思います。たとえどんなに好きであった彼氏だったとしても、です。

仮にその後どんなに謝罪やら何やらをされたとしても、気持ちは変わらないです。一度失った信頼を取り戻す事や、恐怖心を取り除く事は不可能だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女側もそう言った気持ちなんだと思います。

もし、時が経つ事により恐怖心が和らいでくれるとしたら、連絡をくれる事を信じています。

このままそっとしておく事にします。そしてもう少し待ってみる事にします。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:45

何もすべきではないと思います。


ケジメがどうこうと言うのなら最初から同棲などすべきじゃなかったというか、彼女の母上にきちんと話を通してから同棲を始めれば良かったのです。
一番肝心な最初のケジメをスルーしておいて、別れてからケジメがどうこうというのはご都合主義でしかないでしょう。
また、彼女の母上はここまでのことは何も知らないわけですから、迷惑を掛けたとかいう話でもないでしょう。
むしろ、今お詫びをすることによってより大きな迷惑を掛けるだけになると思います。

このまま別れるのは「楽をする」とかそういう問題ではありません。
彼女が希望する形であるからです。
これ以上引っ張るのは彼女に対する嫌がらせにしかならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手方の承認が取れないのであれば、同棲しないと言える意思が当時あればこんな事にはならなかったのだと思います。
謝りたいという気持ちは、もし自分に子供ができ知らないうちにこのような事になっていたらどう思うかを考え、そういう気持ちが強くなりました。

彼女はこのままそっとされる事を希望していると思います。こちらも嫌がらせする気もありませんし。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:34

ま、長い説明でご苦労さん。


読んだ印象は、君が未練たらたらだということ。


で、あちらのお母さんに言うことって何なんだ?

同棲しました、妊娠させました、流産してしまいました、別れました、暴力を振るってしまいました、、

ま、聞いて許せない!!と怒鳴られることはないと思うよ。あ、そうでしたか、お引取り下さいだよ。
で。その後の母子で、どんな会話になるやら。かき回すことないんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私はまだやり直せるならやり直したいという気持ちがあります。

相手方がどのような対応をとるかは解りませんが、その通りですね。わざわざ親子の関係をかき乱す事では無いですね。このままそっとしています。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:40

貴方の言われる事はもっともな事だと思います。


多分、謝罪・ケジメ、必要な事でしょう。
彼女も貴方もお互い愛し合い、そして傷つけてしまったようですね。
でも、どちらもわざとではないでしょう。
お互いに、許し・許され、はじめて、救われるような気がします。
今は、待ってあげる事が優しさかもしれません。
貴方が想っている事は、いつかきっと伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、お互いにわざとそうした訳でなく、その時その時お互いに何かの考えがあり、結局はこのような結果になってしまいました。私自身も今は待ってみようかと思います。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 21:50

 こんばんは。


 あなたの考えもよくわかるのですが、正直言って自分を正当化するための自寂的な相談としか思えません。 確かに手を上げたこといけません。
 ただ、手を上げたということでそんなに恐怖心が出るものでしょうか?
 
 というのは、親から手を上げられたことは実際誰でもあるはずなのです。だけれども、あなたに会えないほどの恐怖心を彼女が持ったということは、手を上げたということ以上に心のショックが大きいからでしょう。
 どういった手のあげ方をしたのか?
 
 あなたが言葉のやり取りの中でかっと血が上り手を上げてしまったのなら、あなたの負けです。
 言葉のやり取り以上にあなたの地が出てしまったのでしょうから、その時点であなたの素を彼女が見てしまったのだし、同棲して結婚しようと一度は決めた人がそんな人だったというショックがあるんではないですか? 
 そのことを考えましたか?

 あなたはなんだかんだいいながらもう自分しか考えていないのです。
 女性が流産をするということは大変なことです。
 相手の親が厳しいからといって何も話さないものでしょうか?
 
 彼女は身を犠牲にして今回は世間を学んだんじゃないでしょうか?
 
 あなたは近づかないほうがいいと思います。
 彼女の中でそういう思いがある以上あなたのお詫びは自分を納得させるだけのもの。
 彼女の中でどれだけのストレスが加わるか考えましたか?
 自分勝手なのです。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても自分勝手な質問だと思ってます。
彼女の言葉にカッとなっての事です。手が出てしまったのは自分の精神面の低さからです。

そう思います。私は自分勝手な人間です。流産と分かり、一緒に病院に通っていたにも拘らず、何一つ彼女の事を考えれていなかった。あの時正直に話していれば、今、蟠りなく話せていたでしょう。

これ以上彼女に迷惑をかけられたく無い、ストレスを与えられたくないのは理解しているつもりです。

しばらく近づか無いようにします。もし、機会があるようでしたら、ゆっくり話をしてみたいと思います。


貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:18

無駄に文章が長く質問内容が不明です。


もっと簡潔に質問してください。

要約すると「彼女を妊娠させたことを彼女の親に伝えて謝罪したい」でOK?。
ってか、それを理由にまた彼女に接触したいって魂胆が見えますが。
男らしくない人物像に見えますよ。
ここはきっぱり彼女のことは諦めて再スタートするべきです。

男 ら し く !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂胆というか、ゆっくり話し合いができていないため会いたい。また、復縁できるならしたいという気はあります。

しかし、会いたいという名目で、謝罪というカードを提示している訳ではありません。ただ、正直な気持ちです。

仰る通り諦めも肝心かと思いますが、もう少し待ってから、次の事を考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:28

最低な人間ですね。



あなたがいくつのお子様か知りませんが、親は関係ないでしょう。
自分勝手すぎると思いました。

ただきっと、好きだった人にふられ、そのショックで一時的に頭がおかしくなっていると信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに成人もしていますし自分たちの問題に親は関係ない事なのかも知れません。

しかし、子離れできてない親はとにかく、子を思う気持ちがある親なら、自分の知らない所でこのような事象が起こって勝手に処理されていたら気分がよくないはずだ、という気持ちと、これ以上の迷惑をかけずそっとしておくべきなのかという気持ちから質問してみました。
自分や相手に親がいる以上、この事については関係無くないと考えています。

確かにショックでおかしくなってるのだと思います。落ち着くまでそっとしてみる事にします。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています