初めまして。26才、主婦歴3ねんのhiruneです。

いままでは、正社員で働いていたということもあり、ほぼ

毎日手抜き?料理で暮らしていても夫からのクレ-ムは、

無かったのですが、この4月から嘱託従業員の身分になり少

しですが、時間の余裕ができそうです。そこで、いままで

の名誉挽回ということで、手間を惜しまず料理に取り組も

うと思いましたが、無理をすると続かないので、ひとま

ず、簡単だけどおいしいおかずを教えていただけません

か?

有り難いことに、好き嫌いのない夫婦です。何でもおいし

くいただけます。
すいませんが、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 自己流ですが、じゃがいものチーズ焼きなんていうのはどうでしょう?アルミホイルにじゃがいもとたまねぎの薄切りをのせて最後にとろけるチーズをかぶせます。

そのまま焼くだけというとっても簡単なものですが美味しいですよ。市販のピザソースかなにかをかけるといいかもしれません。時間も全然かかりませんので一度試してみてください^^
    • good
    • 0

ちくわを縦半分、横半分に切ると4つの器が出来ますね、その上に青ジソ、いくら、もみ海苔をのせるだけ!



肉や魚介類を炒めた後のフライパンには美味しいエキスがたっぷり残っています。油を足して何でもいいから野菜を炒めてみてください。

キャベツを荒い千切りにし小鉢に山盛りしラップをしてレンジで30秒あとは醤油、おかか、白ゴマであえるだけ!

 簡単でおいしいですよ!
    • good
    • 0

コンビーフを軽く炒めてですね、そこに溶き卵をジャーッと。


ご飯にのせても美味しいし、パンに挟んでも美味しい。
もちろん、一品のオカズとしても。

是非お試し下さい。

分量はコンビーフ一缶に卵1~1.5個です。
タマネギを一緒に炒めると、更に美味しい!
    • good
    • 0

ズボラ大好き”gomuahiru"のおすすめメニューです!


(おっとっと・・・ひと手間メニューでしたね!失礼)

<鶏手羽中の七味焼き>
安い鶏の手羽中をたくさん買ってきて、塩、胡椒、七味唐辛子を適当に振って、グリルで火が通るまで焼きます。おつまみに最適!

<こんにゃくステーキ>
板こんにゃくを半分の厚さに切り、格子に切れ目をいれてフライパンでバターで焼きます。表面がこうばしくなったら、照り焼き味のソースをかけ、アツアツの上に万能ねぎを散らして食べます。

<鮭のホイルマヨネーズ焼き>
玉ねぎと人参とピーマン(これに限らなくても残り野菜で可)を薄くスライスします。サラダ油を少し塗ったアルミホイルの上に塩コショウした鮭の切り身(生か極うす塩のもの)を置き、その上に炒め野菜をのせる。その上からマヨネーズを適量搾り出してのせ、アルミで包み込む。250℃で15~20分程度焼く。

わー、焼き物ばっかりになってしまったー。
よかったら、お試し下さい。
    • good
    • 0

先日、ねぎのレシピを投稿されていた方に、ずうずうしくもレシピを送ったところ、気に入っていただけたようなので、またまたずうずうしくここに投稿してみます。


鶏肉をお酢で炒め煮して食べるものです。超簡単。だけど、おいしい!(といっても本からの抜粋ですが)よろしかったら見てみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57475
No.168341 です。

ちなみに使う材料は、鶏肉とねぎ。あとは、ニンニクです。
    • good
    • 0

こんばんは。


もう一品欲しいなぁ・・・というときにはお勧めの超手抜き料理です。
ツナ缶と適当な大きさに切った野沢菜をフライパンで一緒に炒めるだけです。
油はツナ缶のに入っていますし、味付けは野沢菜の塩分だけで充分です。
冷めても美味しいです。

ごめんなさい。 手抜き料理の質問ではありませんでしたね(笑)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スタミナかつさっぱりのおかずです。

名前はまだないです。
長芋か、山芋をみじん切りにします。(一人げんこつ一個分くらいかな)オクラをさっと湯通しして小口切りにします(一人1,2本)。これに、サラダ油で揚げて油を切ったちりめんじゃこ(一人大さじ2位)と、ひきわり納豆1パックをいれて、よく混ぜ合わせ、ポン酢で味をつけます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q妊娠中に食べる手間要らずのお料理。

お腹の子の体重が増えず、自宅安静になってしまいました。
買い物もしょっちゅういけないし、冷蔵庫も2ドアの小さなものを使っているので
手間がかからず(洗い物が少なくてすむとありがたいです)栄養が摂れて
材料は室温で保存の利くものが多いと助かります。
ちなみに、私は肉類が一切食べれません。
キッチンに立つ時間が、後片付け含め30分以内であることを希望します。
作り置きで何日も同じものが続くのは、飽きてしまい結局その日以外食べずに
ダメにしてしまうので、食べきるメニューでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏野菜の炒め煮、ラタトゥーユは栄養もあっておいしいですよ。たっぷりめに作っておけば小分けして冷凍もできるし。ご主人なりご実家なりに手伝ってもらえる時に野菜をまとめ買いして作ってしまえば、あとは冷製スパゲッティの具にもなるし、そうめんにもあいます。最初に作ったものに、かってきたお総菜のハンバーグを半分くらいに切って放り込んだシチューを楽しみ、翌日くらいならそのまま鍋でもいけるでしょう。ただこれからの時期、室温での保存は危険なこともあるので気をつけたほうがいいでしょう。

サツマイモの煮物には、レモンを少し絞り込むと暑いときでもさっぱりといただけます。また豆腐は万能の栄養源になります。おかかと出汁醤油、ゆでた刻みオクラをたっぷりのせて、ノンオイルのドレッシングだとごまやレモン味も楽しめます。にんじんとインゲンとオクラをゆでて醤油&マヨネーズであえたものは、授乳期のオススメ品。

キッチンでずっと立ち仕事がきついようなら、小さめでも椅子を一つおいておくと気が楽です。またお住まいのエリアにあるかどうか……の問題ですが、いまの時期だけではなく出産後のことも考えて、夕食や食材の宅配サービスにチャレンジなさるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

夏野菜の炒め煮、ラタトゥーユは栄養もあっておいしいですよ。たっぷりめに作っておけば小分けして冷凍もできるし。ご主人なりご実家なりに手伝ってもらえる時に野菜をまとめ買いして作ってしまえば、あとは冷製スパゲッティの具にもなるし、そうめんにもあいます。最初に作ったものに、かってきたお総菜のハンバーグを半分くらいに切って放り込んだシチューを楽しみ、翌日くらいならそのまま鍋でもいけるでしょう。ただこれからの時期、室温での保存は危険なこともあるので気をつけたほうがいいでしょう。

サ...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q学生のための手抜き料理レシピ

一人暮らしの学生でアルバイトとの両立が大変なためなかなか自炊する時間がありません。
しかし外食ばかりだと家計が大変苦しいので
作りおきしておける品や冷凍にいい品などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生です。
とりあえず冷凍ごはん、冷凍うどん(または普通のうどん)、パスタは常備しています。
面倒臭いときはパスタ+インスタントのパスタソースが多いです。
外食やコンビニ弁当よりずっと安い。
パスタは鍋で茹でなくても、水とパスタを入れてチンするだけでできる容器が売っていますよ。

ほうれん草をゆでておひたしやナムルに味付けしたものをラップで小分けにしたものもほぼ常に冷凍しています。野菜不足が心配ですからね。
おひたしの場合は醤油と鰹節か醤油と砂糖と鰹節の味付けで。
ナムルはチューブにんにく少量に塩(醤油も可)。これにチューブ豆板醤をいれたら更においしくなります。100均で売ってます。

あと卵も常備。
卵かけご飯、納豆、ほうれん草のおひたしもすぐ食べれますよね。
卵が古くなってきて、忙しくなりそうな前の日にはゆでたまごを3つぐらいつくっておきます。
おとといは忙しかったので昼食はお餅+ゆでたまご+ほうれん草のナムル+りんごでした。

ブロッコリーも買ってきてゆでてタッパーにいれておけば4~5日は大丈夫。他の料理にもスグ使えるし、マヨネーズかけるだけでも食べれるので便利。それに野菜の中でも栄養面で優秀です。

あと、少しでも料理する気があるなら雑炊やうどんを覚えたらどうでしょう?
包丁・まな板を使うのが面倒なら、料理用はさみで具材を切ってもかまいません。
はくさい(今の時期安い)、ほうれん草などの葉もの、ネギ、ベーコン、ソーセージ、油あげなどはハサミで切れます。
これを鍋の上で切ってれて、味付けは粉末のだし・醤油(砂糖を入れても味がかわっておいしい)だけ。これに冷凍ごはんをチンしてとき卵をいれたら雑炊。うどんをいれたら煮込みうどん風になります。
ベーコン、ソーセージを入れるときは塩コショウで味付けすると合いますよ(ただし雑炊のときだけ。うどんにベーコンは×)

うどんは味つけしなくても、液体のダシがうどん売り場の近くで売っているのでそれを暖めて入れるだけでもいいと思います。

かなりオススメなのは簡単ドリア。
(1)冷凍ご飯をチンして、耐熱皿に入れ、ご飯にバターを入れて混ぜる。
(2)その上にブロッコリー、プチトマト、ソーセージ(ベーコンでも可)をのせてマヨネーズとチーズをかける。
(3)それをトースターでチーズにいい色がつくまで焼くだけ。(電子レンジでチーズが溶けるまでチンでも良い)
この料理はボリュームたっぷりな上に、はさみを使えば、包丁・まないた・フライパンがいらないので、洗い物はお皿とハサミだけで済むところが良いです。
他にゆで卵の輪切りや、ほうれん草、シーチキンをのせてもおいしいですよ。

あと、朝ごはんにオススメの一品を。
フライパンを使わない卵やきトースト。
(1)食パンを少し片面が焼ける程度までトースターで焼く。その間に卵に砂糖(塩でも可)をいれてといておく。
(2)食パンをマヨネーズでふちどる。
(3)マヨネーズの縁取りの中に溶き卵を流しいれて再びトースターでチン。
これだけです。
卵の部分にソーセージ、ベーコン、ケチャップいれてもおいしいです。
マヨネーズを隙間なく縁取らないと、卵がこぼれちゃうから注意!

私も学生です。
とりあえず冷凍ごはん、冷凍うどん(または普通のうどん)、パスタは常備しています。
面倒臭いときはパスタ+インスタントのパスタソースが多いです。
外食やコンビニ弁当よりずっと安い。
パスタは鍋で茹でなくても、水とパスタを入れてチンするだけでできる容器が売っていますよ。

ほうれん草をゆでておひたしやナムルに味付けしたものをラップで小分けにしたものもほぼ常に冷凍しています。野菜不足が心配ですからね。
おひたしの場合は醤油と鰹節か醤油と砂糖と鰹節の味付けで。
ナ...続きを読む

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。
ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください!
主菜・副菜に限らず、大募集します!!

ちなみにうちでは・・・
・豚肉の生姜焼き
・魚の煮付け(切り身の魚に限る)
などかな。
焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ

お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

麻婆豆腐も手早くできますよ。
本格的にやろうと思うと面倒でしょうが、うちでは、ひき肉をざっといためて、水、キムチの素、おしょうゆ、豆腐、ねぎ、でとろみをつけてインチキ麻婆豆腐の完成です。
ひき肉とねぎは、冷凍しておいたもの(ねぎは小口切りにしてフリーザーバッグに常備しています)を使うので、まな板も使わなくていいんですよ(笑)。
あとはそれに、もやしのナムル(ゆでた豆もやしにごま油と塩で味付け)、とか。

↑これ、こないだ私が頭痛に耐えられなかった時のメニューでした(笑)。結構いけたので、自信アリで(笑)。

他の方の回答も楽しみです~。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q手間いらずのパン生地作りレシピ、ありませんか?

こんばんわ。
私は野菜不足解消も込めて野菜入りパンが作りたいんですが、
パンなんか作ったことない・・・(^^;;;
作るのには時間も体力も凄く掛かりそう。
すでに野菜入りチーズクラッカー作りで
すっかり気力を使ってしまった私とはしては
できればホームベーカリーにお任せしたいけど、置き場所もないから買うに買えません。

近所のスーパーもいくつか調べたけど、
冷凍のパン生地は置いてるところがなかったんです。
通販だと送料がなんか高めだし。

簡単に早く作れておいしいパン生地、やり方なんかないでしょうか?
好みとしては脂の少なそうなやつ。

オーブンあるので焼くことはできます。
どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

簡単なパン作り。私が今、はまっているのは、村上祥子さんのレシピです。簡単な計量で、しかも電子レンジで発酵させて、短時間でおいしくできます。本屋さんに行けば何冊か売っているし、以前はなまるマーケットでも放送されていました。
野菜たっぷりがよければ、「みうたさんの野菜おやつ」?本の名前は定かではありませんが、名字を忘れましたが、○○雅歌さんという方が、野菜を使うおやつの本を書いています。そのなかにパンもあったと思います。レシピが簡単だったかどうかは読む人の感じ方によると思います。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Qスーパーの手抜き料理グッズは?便利な商品教えてください。

ご飯作りを楽にする方法で色々教わり、自炊を頑張りすぎないことは分かったのですが、具体的にスーパーで何を買えば?というのが浮かびません。
教えてください。
特に今日はしないといけないことが他にありそっちを優先することにしてご飯は適当にすることにしました。
ご飯の手抜きをしてこなかったために手抜きの仕方が教わっても具体的にどの商品が便利とかわからないです(^_^;)

取り合えず決まっているのは冷蔵庫の残り物で野菜のソテーは作れます。玉ねぎのお味噌汁も作れます。他は何もない様な状況。

Aベストアンサー

出来合いの総菜を利用する方法と 調味料等の簡単料理
唐揚げをあんかけ料理に
イカ等の海鮮唐揚げを南蛮漬け
総菜に少し手間をかけるだけです

調味料 寿司酢
酢の物全判に利用できます
出汁と砂糖を入れて鷹の爪で南蛮漬け
ごま油と鷹の爪で中華キュウリの酢漬け
両方のバリエーションも出来ますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報