メキシコ、ドミニカ、コスタリカのうち比較的治安が良いのはどこでしょうか。夏休みにスペイン語の語学学校に行くのですが、どこがいいか迷っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、メキシコ在住のものです。


ドミニカには行ったことはないので分かりませんが、メキシコ、ドミニカ、コスタリカの中で一番治安がいいのはコスタリカかなとは思います。ですが、コスタリカでも首都のサン・ホセなんかは治安がそんなに良くないと思います。
メキシコもシティなどの大きい都市は概して犯罪が多いですが、地方のグアナファトなどは小さな町で語学学校なども多いしわりと安全ですよ。グアテマラの地方なんかも安いし、個人的にはいいかなと思います。
あと、メキシコやグアテマラのあたりは遺跡などがたくさんあり、旅行するのにもいいと思います。

メキシコ限定であれば多少分かりますので、何かあったらまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコ在住の方のお返事で、とても参考になります!!
語学学校に行くのは、アメリカ大学にいる息子なんですが、親としては心配で・・・。
グァナファトの語学学校を調べてみます。また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスタリカ共和国憲法の条文が見たい!

 私は今、大学生で、今度、ディベート大会があり、その資料集めをしています。それで、ディベートのテーマが、“日本は、日本国憲法第9条を改正すべきか”なのですが、現在、コスタリカの非武装体制についてを材料として使おうかとおもっています。

 ですが、肝心のコスタリカの平和主義を主張する憲法の条文がはっきりと載っているものをみつかりせん。そのため、コスタリカに対して肯定的な考え方をしようと、否定的な考え方をしようと、コスタリカがその非武装の体制をとっている、ということ自体を証明できない状態です。それで大変困っています。
 なので、コスタリカ共和国憲法全文の日本語訳、又は、せめてコスタリカ共和国憲法の非武装主張をしている条文(たぶん第12条)の日本語訳を教えていただけないでしょうか? ホームページでも構いませんし、どなたか語学が堪能な方は、訳していただけると本っっっっ当にうれしいです。

 また、コスタリカの非武装についての意見がありましたら、述べていただく、というのも、とてもうれしいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一部の日本人が持ち上げる「理想の平和国家」って、二昔前はスイス、一昔前はスウェーデンでしたが、最近はコスタリカのようですね。

 でも参考URLが現実です。

 「コスタリカ=非武装中立=素敵♪」という論法で臨むと玉砕の危険が大です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html

Q夏休み・・・語学留学をしたい!!どこに応募を?!

夏休みにイギリスやオーストラリア・アメリカなど・・・英語圏内のところへ来年の夏休みに、語学留学をしたいと思ってます。
どのようなところへ応募をしたらいいのでしょうか?
学校でもあるのですが・・・ちょっと高いのです。
友達が埼玉の越谷にすんでいて、2週間8万円でオーストラリアに行ってきました。
そこまでとは思っていませんが、なるたけ安いのを望んでいます。
今は中3で、来年高1になります。
英語は一貫教育学校なので今高1のテキストを使用していて、今3級を取得しています。
今年準2をとるつもりです。
しかし、英語はとっても苦手で・・・学年でもペケです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学したいたので、オーストラリアですとオーストラリア大使館に問い合わせてみるといいでしょう。 たぶん、ほかの国もその国の大使館へ問い合わせてみるといいと思います。 あとは留学関係の書籍を買ってきて、実際に学校に手紙などで資料を請求するのもいいと思います。

 乱文で失礼します。

Qコスタリカ方式ってどういうものですか。

 鈴木宗男氏の選挙区で、もう一人の自民党代議士と票を食い合わないために、小選挙区と、比例区で出馬を交代するとテレビで見たのですが、コスタリカ方式と言うそうです。国名にコスタリカと言うのはありますが、初めて聞くコスタリカ方式というのは、どういうものなのか、どなたか教えてください。まさか、コスッカライタカリではないですよね。

Aベストアンサー

コスタリカは国民の政治意識が強く浮動票というものがあまりなく、
候補者は強固な組織票を確保しています。そのため、大きな組織票を
持つ候補者は連続当選が可能になります。そこで考え出されたのが
2番目と3番目(順位は関係ないが)の組織票の合計が
トップの候補者の組織票を上回るように下位の候補者が同盟を組むことです。
つまり今回はAさんが立候補したらBさんは応援勢力になり
Bさんの持つ組織票はA候補者のものになり当選。次回の選挙は
Bさんが立候補してAさんは応援にまわるという交互立候補方式のことを
コスタリカ方式といいます。

自民党の場合は同じ地盤に2名の候補者がいたら、比例区と小選挙区に分け
比例区ではAさんの支持者は自民党へ投票し小選挙区ではBさんへ投票する。
次回の選挙では交代するという方式です。

本場のコスタリカ方式と異なるところは、どっちにしろ議員にはなれる
ということです。選出方法が違うだけですからね。じゃあ、いちいち交代する
必要ないじゃん、ってことになるんですが、政治家にとって地盤というのは
離れられないものです。比例区と小選挙区に分かれられずに、結局、
2人とも小選挙区に立候補して自民党票を食い合って、共倒れ、
民主党の新人が当選という選挙区がたくさんあります。

コスタリカは国民の政治意識が強く浮動票というものがあまりなく、
候補者は強固な組織票を確保しています。そのため、大きな組織票を
持つ候補者は連続当選が可能になります。そこで考え出されたのが
2番目と3番目(順位は関係ないが)の組織票の合計が
トップの候補者の組織票を上回るように下位の候補者が同盟を組むことです。
つまり今回はAさんが立候補したらBさんは応援勢力になり
Bさんの持つ組織票はA候補者のものになり当選。次回の選挙は
Bさんが立候補してAさんは応援にまわるという交互立候...続きを読む

Qアメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。 しかしうちは母子家庭。。。。。 語学学校だけで200万円し

アメリカの語学学校に6ヶ月行きたいです。
しかしうちは母子家庭。。。。。
語学学校だけで200万円します。

お金は銀行でどのくらい借りることができますか?

Aベストアンサー

あなた自身に支払能力がなければ基本的に無理です。
留学しなくたって日常会話までなら話せる様になりますよ。そこらの500円英会話カフェに行ってみるといいです。留学経験無し語学学校も行かず独学でペラペラ話せる人が沢山います。訛りなんぞ日常会話出来てからでも直せます。

Qメキシコからコスタリカへ

今年の夏からメキシコへ留学する大学生です。

メキシコの大学は冬期休暇が2ヶ月もあるそうなので、休暇中にコスタリカへ遊びに行こうと思っています。
そこで質問なのですが、メキシコからコスタリカへはどのように移動するのがいいのですか?
また、費用はどのくらい必要ですか?
コスタリカへは高校のとき留学していたので、友達の家にお邪魔するつもりです。
もし安い行き方があれば教えてくださると嬉しいです。
留学先はメキシコシティです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メキシコからコスタリカですと、飛行機のほうが安くなると思います。
バスですと、メキシコシタィからサンホセまで、6日から7日かかります。
途中で観光しながら行くのであれば、かまいませんが、コスタリカが目的であれば、飛行機をお勧めします。
バスは、コスタリカへの直通はなく、途中の各国の首都で乗り継ぐはずです。
夜間国境通過ができないため、早朝首都を出て、午後~夕方次の国の首都に着くパターンだったと聞いていますので、バスの場合、バス代のほかにホテル代がかかります。
ただ、私がそれを調べたのは、6年位前ですので、現在は変わってきているかもしれませんが。

Q高校生の夏休み語学留学

高校生が夏休みを使って約3週間くらい語学留学する予定です。インターネットで検索したのですが、多すぎて絞れません。
条件はアメリカ、ホームステイができる、できれば大学の中に語学学校があることです。金額は問いません。都会でも田舎でもいいですが、私自身田舎の学校に留学したとき、学校から家が遠すぎて車の免許もないし寄り道できないしちょっと辛かった経験があるので、自転車や徒歩でいける範囲がいいかなと思っています。
このような条件で探しているのですが、なかなか探しきれていません・・
語学学校の詳しいサイトを教えていただけますか?
また、お勧めの学校や、インターネットで探して、実際と違った事とか困った事の経験がある方は教えていただけますか?どこまで本当なんだろうと不安になります。
あいまいなしつもんですいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ええと、条件のアメリカは満たせないのですが…。
AFSという機関をご存知でしょうか?こちらはかなり信頼が置ける機関です。
私が参加した4週間のカナダ語学研修の場合は費用約50万程度でした。
場所はトロントとピーターバラ(年によって違いますが)で、トロントの場合、下手したら東京より都会です。ナイアガラにも行くので、アメリカをかすります(笑)
語学学校は近くの高校を利用するので条件を満たせていませんが、とにかく組織が大きいので、一番信頼が置けるところだと思います。実際に私は学校の先生に相談したところ、AFSを推薦されました。
もう締め切ってしまったか、募集しているかわからないので、とにかく早めに検索してみてください!

Qコスタリカの性犯罪率はどのくらいですか?

日本の未成年への性犯罪が増えた切欠は、売春が規制されてからという事を言う人がいたのですが、本当か気になっているものです。


そこで質問なのですが、コスタリカでは売春は合法で、セックス目的でアメリカ人がはるばるコスタリカに来るそうですが、コスタリカの性犯罪率をご存知の方は教えてください。


もし、コスタリカの性犯罪率が他国と比べて低ければ、上に挙げた根拠を証明する一要素になるかもしれません。

Aベストアンサー

検索しただけの知識ですが、

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=247
によると、
「司法警察が発表した犯罪統計によれば、2007年の総犯罪発生状況は前年に比べ増加傾向にあります。主な罪種別には、殺人338件(前年比3.6%増)、強盗9,350件(8.5%増)、強姦531件(2.5%増)、車両盗難6,075件(2.6%)増、窃盗目的の家屋・ビル等へ侵入12,619件(9.4%減)です」とのことでした。
人口はwikiによると、4,579,000人だそうです。

検索しただけの知識で、詳しい考察等はできませんが…。

Qスペイン語 短期語学留学 について

独学でスペイン語をかじっているものです。
レベルはかなり片言です。大手スクールの個人レッスンを週1回半年ほど受けたことがありますが、それ以外「会話」を実践する機会がないので、実際ほとんどしゃべれません。
これまでスペインにはツアーで1回、個人で2回、ついでにペルーに1回行きました。
今度の夏休みに、7~8日ほどの短期語学留学をしてみたいなーと思っています。こんな中途半端なレベルなので、観光かフラメンコを合わせたようなコースでと思っています。そして、あまり積極的に濃厚に接するのは嫌なのでホームステイは避け、寮とかが良いなと。正直語学留学という名のちょっとした観光旅行です。メジャーな都市でなくても良いと思ってます。
お勧めの系列(学校)やポイント、注意点などなど、教えてください。夏休みの日程が決まりそうなので、早々に申し込みをしたいと思っています。

Aベストアンサー

2年ほど前にサラマンカに1ヶ月ほど留学してました。
小さな町で小一時間あれば町を一周できるようなところですが、プラサマヨールは地元のひとが自慢するぐらいきれいなところですし、バルがおいしくて安いのが魅力です。何より治安がいいのがよかったです。
ただ、マドリードまで結構遠くて行き帰りに苦労しました。
先にも回答されている通り、夏は確かに学生だらけですが知り合いが増えるしいいのではないでしょうか?
ちなみに私はコレヒオ・デリベスに行ってました。

参考URL:http://www.studyabroadlinks.com/japanese/delibes/

Qコスタリカとハワイへ行きたい

海外格安航空券でハワイとコスタリカのチケットって売っているのでしょうか。最初にコスタリカのサンホセへ3泊。その後ハワイ・ホノルルで3泊希望しています。近くの旅行会社では無いと言われました。購入方法ありますか?

Aベストアンサー

旅行会社の言う通りですよ。多分呆れられたと思います。
コスタリカへは10万位、ハワイは5万位で日本の空港に一旦戻り直ぐに出かける。つまり2回旅行する事ですね。
余りその様な人はいないと思いますがやってみて下さい。

Qスペイン サラゴサ大学に語学留学について

わたしは来年スペインに語学留学をしようと思っています。
調べているうちに、サラゴサ大学だと格安で留学出来ることを知ったのですが、今まで検討していたのは行ったことがある地域の語学学校だったので、行ったことのない地域、大学に変更するのに少し抵抗があります。
調べて見てもサラゴサ大学のスペイン語学科の情報はとても少なかったためここで質問させていただきました。
サラゴサ大学に留学経験がある人の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授業に関する詳しいことは直接大学に訊くのが1番です。

スペイン留学、サラゴサの町についてのサイトを貼っておきます↓ご参考までに。

日本学生支援機構 スペイン留学情報
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_spain.html
地球の歩き方 成功する留学
http://www.studyabroad.co.jp/spain/
スペイン語留学したら行っておきたいイベントランキング(サラゴサ)
https://cyta.jp/spanish/c/entry/2316


人気Q&Aランキング