アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接日や採否の結果を自宅に電話してほしくない場合、家族が病気(?)みたいだからと書いたほうがよいですか?

姉が2,3年ほど前から様子がおかしく家族の行動や収入、その他持ち物などやたら気にするようになりました。
私がもっているものについてほかの人が持ってたのを見た!(市販品なんてどこにでもあるのに)
あんたなんか隠してるだろう!何やってるんだ!とか、ほかにも私のせいでDVDが見れなくなった!とか、わけのわからないことをしょっちゅう言ってきます。

私は転職活動中で早く転職してできればうちを出てしまいたいのですが、この状況なのであまり自宅に電話してほしくありません。
自宅にいないことも多いですから、なるべく携帯にと書き添えているのですが、家族の病気?(鬱?)のためとか書くと介護とかあって働けないのでは?とか勘違いされそうで書いていません。

正確には姉妹が他人の行動を必要以上に気にするためとか書くのがいいと思うのですが、さすがに書きづらいです。

実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

人事で採用など実務を担当してきた者過ぎません。

少し視点が違うかも知れないので申し訳ありませんが、応募など採否に関しては面接などでも本人以外の質問などは禁止事項とされています。

ご家族の状況はどうあれ、ご自身の採否とは切り離してお考えになってはいががでしょうか。
また、採否の結果の通知方法は会社によって様々かと思います。
ご質問の内容の詳細や背景は分かりかねるので、断言はできませんが、採否結果について採用担当から何かお話があった場合のことをさりげなく質問した際に、その雰囲気や状況により、携帯電話に連絡してほしい旨を伝えておくこともひとつかと思いますが、この限りではありません。

採否の結果以外には採用が決定された場合、雇用契約書や誓約書、給与や交通費の書類が郵送や手渡しなどがあるかと思います。雇用契約そのものは会社で締結してもそれ以外の手続きなどは必ず発生するのではないでしょうか。

ご家族の状況は分からないのでこれも断言などできませんが、採否結果が電話の場合、実際によくある話ですが、例えば留守番電話に伝言があることや、その場合折り返しこちらから確認する方法もあるかと思います。

しかし、ここはご質問の趣旨とは違うかも知れませんが、なるべくご家族との関係を円満かつ配慮を互いにしあい解決に向けた方が結果として採用された後の仕事にも影響しないようなことも仕事をする上で家を出られた後も大切なことではないでしょうか。

これは皮肉でも批判でもありませんが、採否結果の方法そのものだけを必要以上にご質問者様も極力気にしない方策も同時にお考えになってみてはいかがでしょうか。
実際には採否には直接には関係がないことかとも思います。
あくまで考え方の一助としての参考にでもなれば幸いです。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。御礼遅くなって暇ってすみません。

家族との関係が別に悪いわけではないのですが、姉はちょっとうつみたいで話が時々怪しいのです。
今、手紙はほとんど母が先回りして取ってくれるので何とかなっています。

手紙をどこかに転送してもらうとかいろいろ考えてきたのですがよい案が浮かばなかったので今はもし何かあっても仕方ないとほぼあきらめています。

早く転職してなるべく実家を出られるよう努力しようとおもいます。

履歴書に自分の携帯の電話番号だけ入れて置けばいいじゃない。

あるいは面接時に携帯にお願いしますって普通に言えばいいだけ。別に理由はいう必要ないし、聞かれたら家にいないことが多いのでって言えばいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。御礼遅くなってすみません。

アパートなどはまだしも実家住まいで履歴書に携帯番号だけ書くとあまりよい印象を与えないと聞いたことがありますので自宅の番号を入れています。

いちおう希望欄にご連絡は携帯へと一言入れるようにはしております。
ただ携帯って多少印象わるいのかとちょっと気にしていました。