プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか?
M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。
URLだけ貼るというのはナシでお願いします…

乱文失礼しました

A 回答 (7件)

わが日本製の三八式歩兵銃を、北ベトナム側が狙撃銃として使っています。


弾丸の性能がよく、初速が早いので発砲音より弾丸が先に来ます。スゴクいやです。
ちなみに狙撃で、殺してしまう必要性はありません。けが人にしてしまった方が、やられた方は迷惑だからです(死体はそれっきり。負傷者は人手がかかり、かつ味方の士気を下げる)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと… 旧軍の武器を使っていたとは驚きました!
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/30 19:17

米兵が私物の散弾銃を持ち込んで使っていたという話は聞きますが…。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのころの散弾銃っていうとどんなのが主流だったのでしょうか…
すごく興味深いです

お礼日時:2010/04/29 19:08

こんにちは



> ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれ
> どんなものがあるでしょうか?
> もっとマニアックな銃が知りたいです。

えーーっと銃、ってことですと
映画(スターリングラードとか山猫は眠らない(だったかな?))でも登場
したロシア製ボルトアクションライフル"モシナン・ガン(M1891)"です
かね。
いかにも「これで狙われたら もうおしまいだぜ フフッ」的な、あの独特
なたたずまいがたまりません。

他の兵器だと北ベトナム軍のPT-76水陸両用軽戦車かなぁ、これまでの
"いちおー渡河出来ますが"的な両用戦車に比べると格段にパフォーマンス
高かったようですし・・・、でも装甲ペナペナなのがタマにキズですが。(--;)

さて、極めつけはやはり、米軍の「対人臭気センサー"People Sniffer"」
ではないでしょうか?
こいつはジャングルに潜むベトコンを探知するためのもので、人間の出す
臭い(どうもアンモニアらしいのですが)を検知して警告を出す、という
シロモノです。

それだけ聞いても"うさん臭さ"充分なのですが、なんとコイツ
・型番XM-2:可搬型。兵士が機械一式を担いで使う
・型番XM-3:航空機搭載型。主にヘリに搭載し、広域の探知に使う
の"2種類"が開発・使用されているのです!!(@_@)

で肝心の結果(成果)は、と言うと。
「味方兵や動物(爆笑 にも反応してしまい、信頼性はいまひとつ」
ということでほどなくして廃れていったみたいですね。
まぁ、ちょっと考えれば事前に気がつくだろうに、よほど当時の米軍も
切羽詰まっていたんですねぇ。(^^ゞ

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/People_sniffer
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか凄い物を米は開発してたんですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/29 19:07

>URLだけ貼るというのはナシでお願いします…



ほれ。(^_^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …


>もっとマニアックな
M551シェリダン。^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/M551
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじわるだなあ^^;

でもだいぶ参考になりました!
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/29 19:05

XM-177E2なんてのはどうでしょう。

M4A1が登場するまでは、AR15(M16)系のショートモデルといえばモデルガンでもエアガンでもXM-177E2が定番でした。今の若いモンは知らんらしいがのう。
そのXM177-E2のフロント部分がちょっと違うタイプのモデルが映画「プラトーン」でバーンズ曹長が持っていたモデルです。これは映画用の小道具だったのか、世間じゃ「バーンズモデル」と呼ばれていましたね。
あとベトナム戦争前半では海兵隊はM14を使っていました。ジャングルでの近距離戦闘が多かったベトナム戦争では重くて長くて7.62ミリ銃弾を使っていたM14は「使いづらい」と評判が悪くてすぐM16にとって変わられ、長い間「時代遅れの重厚銃」と不遇をかこってきたのですが、砂漠の広大な大地が広がるソマリアやイラクでは射程が長くて一発当てれば相手を戦闘不能に陥らせられるパワーを持つM14が再評価され、今じゃ愛用する兵士が続出するという波乱の(銃)人生を送っています。
    • good
    • 4

北ヴェトナム軍が使用していた消音器内蔵の中国製拳銃「六四式微声手槍」はどうでしょう。



中国の人民解放軍特殊部隊に1964年に制式採用され、専用の7.65ミリ弾を採用。
音を極力出さないことを主眼に設計されたため、ほとんど音を出さないとか。
ベトナム戦争でアメリカ軍に捕獲されて、初めてその存在が知られました。
のちに小型軽量化された六七式微声手槍も開発されました。

中折れ式のグレネードランチャーM79もヴェトナム戦争がデビュー戦です。

小ネタとして、AK47のマガジンが不足気味だったため韓国でも製造されていたそうです。
アメリカ側に兵士を送り、ソ連側に武器を供給してたわけですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、マニアックですね…!
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/29 19:03

そりゃあもう



M60を忘れてもらっては困ります。

M60は男の憧れですよ。

あと、士官クラスが持ったコルトガバメント

あのグリップと手ごたえが感動物。

ワルサーPPK、HALO部隊(特殊コマンド)が使った短銃。小型のため、
水平距離を保ち、遠距離においても応戦可能。映画007で標準装備は有名。

北ベトナム軍が使った、ワルサーP38。その完成度の高さから
ベトナム戦争に至るまで正式に使われていた。
フォルムが独特であり、ルパン三世が使ってたのは超有名。

まだまだありますが、
オタクと思われるので(もう思われているか?)
この変で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M60は知ってますよ、軽機関銃ですよね!
詳しい情報、ありがとうございます

お礼日時:2010/04/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!