熊野古道 中辺路の歩き方2日間

初めて熊野古道に行く予定ですが道の険しさ、
距離感が今一つつかめず困っています。

1日目:昼前に紀伊田辺着。紀伊田辺駅前に宿泊。
2日目:朝からバスで川湯温泉へ。川湯温泉に宿泊。
それぞれ宿泊までの時間が自由時間ですがおすすめコースを
教えて頂けると幸いです。

1日目:滝尻王子 -> 近露王子 を徒歩と考えていますが
ガイドブックを見ると計9時間!とあり厳しそうです。

2日目:熊野本宮大社 -> 発心門王子 でそこから熊野本宮大社へ
バスで戻ろうかと考えています。

あと、auなんですが携帯が繋がるのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今更ですが、たまたま質問を拝見しましたのでアドバイス。



以前、60代の母親(ウルトラマラソンランナー)と、
那智~本宮まで1日で歩いたことがあります。
時間にして約10時間。一般人だと15,6時間はかかるようです。

携帯はつながりますが、バスは16時くらいでなくなります。

熊野古道と言えども、ハイキングレベルで考えてはいけません。
登山の恰好をし、非常食も持ち合わせた上で、
よく雨が降るので、防寒具完璧な恰好で行くのが望ましいです。

普段から運動をよくしており、かつ、縦走登山などの経験が無いと
相当きついと思います。熊野古道はすべて石段なので、
登山靴でないと足裏が焼けるように痛く、疲れます。
1人で行くのも避けた方がよいでしょう、何せ途中に民家などはほとんど
ありませんから、関東近辺の山より整備はされてはいますが、
ひとっけがあまりに無いです。
    • good
    • 0

>1日目:滝尻王子 -> 近露王子 を徒歩と考えていますが


ガイドブックを見ると計9時間!とあり厳しそうです。
田辺駅からバスで滝尻まで移動することを考えるとバス移動時間が片道40分程度必要です。ですので歩けて滝尻から高原熊野神社ぐらいまででしょうかね。
(所要時間約2時間10分ぐらい)

2日目はそれでいいでしょう。

>あと、auなんですが携帯が繋がるのでしょうか。。http://www.au.kddi.com/service_area/kansai/index …
地図で確認してもらうしかないと思います。一部使用できない機種もあるみたいですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄付金の確定申告

毎月2000円ずつフォスタープランに寄付しています。先日確定申告用のはがきが来たのですが、
年間24000円の寄付で確定申告をするといくら
返ってくるのか教えてください。

Aベストアンサー

控除額は1番の回答の通りです。

課税所得(収入ではありません)が330万円以下のばあい所得税率が10%で、定率減税20%を考慮すると、最終的に税率は8%ですから、1140円が還付されます。
住民税も800円ほど安くなります。

課税所得が330万円を超えていれば、所得税率が20%ですから、この倍の金額になります。

Q熊野古道について 年明けに3日ぐらい休みを取って中辺路を歩こうかと思います‼️ 大阪から電車で行く予

熊野古道について

年明けに3日ぐらい休みを取って中辺路を歩こうかと思います‼️
大阪から電車で行く予定ですが、3日で中辺路を全て歩けるかどうか心配です

みなさんはどれくらいかけて回りましたか⁉️
みなさんの歩き方教えてください(*´ω`*)

1日の距離とオススメの宿ありましたらありがたいです‼️

あと金額押さえたいのですが一気に回れるツアーあったら知りたいです‼️

ちなみに私は大阪の枚方在住です
車は無しです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

車無しは辛いな~。
因みに私は大嶺奥掛道に5泊6日で行きます。

Q安心して寄付できるところ

下記について、ご回答お願いします。

数年前に募金詐欺があってから、積極的に寄付することが出来なくなりました。

ですが子供の手も離れ、生活も少し楽になって来ましたので、そろそろ世間にお返ししたいなと思い寄付を検討しています。


質問1.子供のために寄付したいなと思い、現在[プラン・ジャパン]を候補として検討中なのですが、現在寄付されている方に感想をお聞きしたいのです。

質問2.他に子供のための、おすすめの団体等ありましたらお願いします。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「プラン・ジャパン」に寄付して20年ほどになります。

私の場合は毎月一定金額を一人の子供に寄付しています。
特定の子供に寄付しているので、援助の実感があります。
また、定期的に成長の写真や手紙(日本語の翻訳つき)が
送られてきます。
もちろん、こちらから送ることも出来ます。

今でも続いている事が何よりの証明になるかと思います。

質問2については、分かりかねます。

Q熊野古道・大門坂の上りって大変でしょうか・・・?

はじめまして。

9月24日から1泊2日で紀伊勝浦へ旅行に行きます。1日目は勝浦駅に到着後、バスで熊野那智大社・那智の滝を見に行く予定です。この時、途中にありますあの有名な「大門坂」。やはり初心者が歩いて上るのは大変なんでしょうか・・?〔自分(30才・男)のほかに50代の母親と還暦の父親がいるのですが・・・〕 あるサイトの書込みには「上りは結構大変なので帰りに下るルートがお薦め」と書いてありましたが・・・

あと、2日目に勝浦からあまり遠くない(勝浦駅15:10発の列車に間に合う)お薦めの熊野古道のルートがあればどうか教えて下さい。

宜しくお願い致します m(_ _)m 

Aベストアンサー

やはり坂ですから 大変といえば大変だし、きついです。還暦とおっしゃっても個人差がありますから…なんとも言えませんが 他の古道から比べればだれでも歩ける楽な古道です。古道の雰囲気を楽しむためにバスツアーなどでほんの少し歩くといった「古道お試しコース」がこのコースだと思います。車道に沿っているので 途中から車道へ逃げることもできます。他のコースの古道は逃げ道がありません。ただし 足元は要注意です。日が差し込まない所にありますので苔で滑ります(最近は歩く人が多くなって苔がはげてきているらしいですが)階段幅も同じ足(右足ばかりとか左ばかりで昇る)でのぼる間隔です。根っ子や石が大小あって足元はとても不安定でした。足をとれれるので スニーカー以外では厳しいです。杖もあるほうがいいです。下りは怪我の元だから 私ならのぼりを勧めます。でもウォーキングが目的で無いなら 下からずーっと昇られないでバスではなくタクシーで途中からにされるといいのではないでしょうか?

Q寄付金控除の証明書が旧姓で・・・

プランジャパンの寄付金控除の証明が旧姓で来てしまっているのですが、
確定申告には旧姓の証明書を添付できますか?

Aベストアンサー

 問題無く添付できます。 

Q熊野古道、お勧めのコース

アメリカ人の主人を連れて今月末里帰りします。4,5日かけて伊勢神社と熊野古道を歩いてみたいのですが、いろんなコースがありすぎて、プランが立てられないでいます。歩きには自信がありますので、1日か2日をかけて歩ける、昔の日本を感じられるコースはどこか教えてください。今の所、考えているのは小辺路の、果無集落へは行ってみたいです。電車とバスでの移動ですので、参考になるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

実際に小辺路を歩かれた方のサイトがありました。ご参考まで。
http://outdoor.geocities.jp/mikawaarukoukai3/koheji1.htm

山歩きの感の強い小辺路歩きですが、旧き良き日本ということならば、
その手前の高野山町石道などもよいでしょう。
http://ks5224.fc2web.com/kk11hp/kk-11-3.html
こちらが詳しいです。
http://www.katuragi.or.jp/tyouisimiti/gaidosimasyou.htm

Qフォスタープランのシステムについての疑問

以前、フォスタープランについて質問した者です。
その節は大変に勉強になりました。

今日、その質問を見ていて、ふと疑問に思ったことがあるので
またご質問させて頂きます。

個人を決めてその子に寄付するわけではなく、
その地域の子どもたちの中から文通など交流する子を一人だけ決める方式です
と、教えて頂きました。

私だったら、直接その子に寄付したいと思います。
その方が寄付したお金がどのように使われて
その子がどのように成長できるかを
手紙を通して実感できると思うからです。

このシステムにした原因について
お金を要求してきたり、日本に連れて行ってくれと言う要求があったそうなんですが
それはそんなに大きな問題なのでしょうか?

なにか要求されても、断れば済むような気がしますし
日本に連れて行ってくれと言った子も
どのような気持ちでそう言ったのか気になります。
観光をしたいのか、それとも移住をしたいのか・・・。

この辺りについてご存じの方は教えて下さい。
また、私のこのような考え方は根本的に間違えているのでしょうか?

以前、フォスタープランについて質問した者です。
その節は大変に勉強になりました。

今日、その質問を見ていて、ふと疑問に思ったことがあるので
またご質問させて頂きます。

個人を決めてその子に寄付するわけではなく、
その地域の子どもたちの中から文通など交流する子を一人だけ決める方式です
と、教えて頂きました。

私だったら、直接その子に寄付したいと思います。
その方が寄付したお金がどのように使われて
その子がどのように成長できるかを
手紙を通して実感できると思うからです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこのような考え方は根本的に間違えているのでしょうか?

人は、それぞれ色々な考え方があるからこそ、発展したりできると思うので、フォスタープランの考え方と違うからあなたが間違っている、ということではないと思います。

私はフォスターの考えに大変共感して、ペアレントを15年ほどやりました。(現在はマンスリーサポーターとして関わっています)
共感する人は参加すればよし、別な考えの人は、その人の考えにあう方法で関わっていけばよいと思いますよ。

フォスターの方針については、地域の中の「個人」を幸福(裕福?)にするためよりも、「地域」の生活や教育の質を高めていくことが、より多くの人々の幸せにつながると考えて、のことだと思います。

例えば、ストリートチルドレンが沢山生きているゴミの山の地区で、一人の子どもを選んで援助することと、ゴミの山をなくして衣食住が安定する地域を作る活動を目指すこと、どちらを良しと考えるかだと思います。
または、飲み水が衛生的でない地域に、1家庭に資金援助をし「これで水を買ってください」というか、その地域に井戸を掘る技術を教えていくか(余談ですが以前の24時間テレビでは井戸を作ってあげて終わり、というものもあり、私は井戸を掘る技術を教え、その地域の人々が自立できることを目指すフォスターが、やはりいいな、と思ったのです)。

歌手のマドンナさんのように、一人の子どもを選んで養子縁組をして、その子の成長を支えたい、という方も、立派だと思いますし、一つの方法だと思います。

>私のこのような考え方は根本的に間違えているのでしょうか?

人は、それぞれ色々な考え方があるからこそ、発展したりできると思うので、フォスタープランの考え方と違うからあなたが間違っている、ということではないと思います。

私はフォスターの考えに大変共感して、ペアレントを15年ほどやりました。(現在はマンスリーサポーターとして関わっています)
共感する人は参加すればよし、別な考えの人は、その人の考えにあう方法で関わっていけばよいと思いますよ。

フォスターの方針については、...続きを読む

Q熊野古道、歩くのは大変ですか?

GWに、家族で熊野古道に行きたいと考えています。けど、母1人が渋っています。歩くのが大変そうだからいやだということです。母は40代後半です。そんなに大変なのでしょうか?経験者の方、意見お願いします。

Aベストアンサー

熊野古道の散策ルートはたくさんありますので、ハードなコースだと半日仕事ですが、2時間くらいの軽いハイキング程度のものまであります。

一緒に行かれる方の体力に合わせてコースを選べばよいと思います。

参考URL:http://www.wakayama-nanki.jp/event/kumano/report.htm

Q遺産からの寄付金にかかる課税の扱いについて

遺産の中から、○○遺児への支援として寄付をする場合、寄付先が公益法人でもない、一般法人である場合、寄付者側に課税が発生しますでしょうか。
○○遺児への一人当たりの寄付額は数万円から多くとも50万円以下を想定しております。

また、受け側の課税については次の通りで良いでしょうか。
寄付者→○○遺児へ直接寄付する場合は、○○遺児側が贈与税に関連すること。※110万円以下非課税
寄付者→法人(登記を問わず。)→○○遺児へと法人を介して寄付する場合は、所得税・一時所    得に該当する。※50万円の所得控除があるため、50万円以下であれば実質非課税

Aベストアンサー

>遺産の中から、○○遺児への支援として寄付をする場合、寄付先が公益法人でもない、一般法人である場合、寄付者側に課税が発生しますでしょうか。

寄附者への課税はありません。
現在、寄附を促進する制度としてあるのは、個人が特定の公益法人等へ寄附を行った場合、寄附金控除として寄附者の所得税が減免される制度のみです。

蛇足ながら、その一般法人が一般の会社組織など収益事業を行う法人であれば、寄附金の受け入れは事業収入として法人税の課税対象となると思います。
ただ、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人などへの寄附については、これら法人がおこなう公益事業に対する寄附に限り法人側に課税されることはありません。

>また、受け側の課税については次の通りで良いでしょうか。

貴見のとおりで良いと思います。

Q熊野古道について教えてください

似たような質問を捜してみたのですが、
見つからなかったので教えてください。

日帰りバスツアーで、熊野古道へ行ってみたいと
考えています。なのですが、山登り(?)など
したことがなくて不安がありお聞きしたい
ことがあります。
考えているのが三浦峠コースか始神峠コースで、
私の持っているバスツアーのチラシによると
どちらも『3時間、6km、やさしいコース』
とあります。 20代女性なので、体力的に
とても不安と言うわけではないのですが、
上高地散策くらいしかしたことがなく、
「自信があります!」と言うほどでも
ないものですから、どなたかご存知の方が
みえたら どのような感じのコースか
教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

熊野古道に関しては、登山経験よりも石畳の滑り(コケ)対策を考えた方が良いでしょう。最近は少なくなってとは言いますが…
また、体力面では個人差はありますが、上高地の散策をしたのであれば問題は無いと思います。

始神峠コース
http://www.kumadoco.net/kodo/course/04/index.html

三浦峠コース
http://www.kumadoco.net/kodo/course/03/

ちなみに熊野古道関連の質問は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633578

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626897

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577310

ですね。
関東の私が言うのもなんですが、南紀熊野は素晴らしい場所です。良い旅を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報