アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラの編集について質問です。

ハイビジョン等のデジタルビデオカメラで撮った映像を、みなさんどのように管理してますか?
現在、デジタルビデオカメラの購入を検討してるのですが、DVテープのビデオカメラは使ったことがあるのですが、HDDやメモリのビデオカメラは使ったことがないので、未知です。そこで、データ管理等について、質問があります。

1.撮影した画像にチャプター切り等の編集をしたい場合、パソコンで編集ってできるのでしょうか?
2.そういった編集をする場合、デジカメのように、購入時に編集ソフトなどが付属でついてるのでしょうか?
3.最近一般的に売られている中堅PCであれば、編集は可能でしょうか?
4.参考までに、どのように編集し、データ管理をしているか、教えてください。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1・可能ですが、AVCHDで記録した作品は高スペックのPCでないと全く扱えないです。

低スペックだとファイルをダブルクリックしただけでCPU使用率が100パーセントになってPCが再起動するほどです。

2・編集ソフトは付いてきます。特に24Mbpsや28MbpsといったAVCHD規格から外れた高画質モードを扱うカメラでは、専用ソフトでないとハイビジョンのままPCに取り込む事すら出来ません。編集機能は必要最低限、といったところで、本当は有名所の編集専用ソフトがもっと広範囲に対応して欲しいのですが、まだ各社の対応は十分ではありません。

高画質カメラがお手軽価格帯になってきたのに、編集に使うPCのスペックは結構高いギャップがあると感じています。

3・中堅では非常に難しいです。私はコムワークス社の編集用PCの構成を参考にする事が多いです。
http://comstation.jp/

4・編集ソフトとそれに見合うパソコンを自作する購入資金を捻出出来るまではとりあえずデータとしてHDDに入れっぱなし。たまに編集しますが今の環境だと非常に重いので画質が落ちる事覚悟で、HDV規格に変換して作業します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ビデオカメラの性能が進みすぎてるっぽいですね。
それに見合うパソコンを自分は持ってないので、まだ見当が必要のようです。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 23:16

1.編集できます。


2.付いてくるものと思います。Sony=PMBのように。
3.AVCHDの場合は、中堅PCではパワー不足だと思います。満足な編集は期待しないほうがいいです。
4.ビデオカメラ→USBでPCに移動してHDDに保存。Adobeで編集→DVテープに書き出し、またはAdobeに付属の
アンコールEncoreCS4でDVDに書き出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通のパソコンでは編集がきついんですね。
とにかく撮ったデータの保管方法等に問題がなければ購入をしたいと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:13

1 、3 パソコンで編集可能


2 編集ソフトが添付している場合、していない場合(フリーソフトを使う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!