バス釣りができるキャンプ場について教えてください。

範囲は東海地方で、名古屋市から車で迎える範囲でいい池付きのキャンプ場はないでしょうか?
また、釣りができなくてもいいので、釣り以外に面白いスポットが併設されているような場所もぜひ知りたいです。
お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

岐阜県にある「椛の湖オートキャンプ場」は


文字通り椛の湖のほとりにあるキャンプ場で、
釣り券を購入すればそこで釣りができます。
ただ、いいサイズのバスがいるかどうかは分かりません。
私が行った3年前は小さなブルーギルと鯉を見ました。

湖畔サイトですと、すぐ前が湖なのでサイトの前から
釣りができちゃいます。
また、キャンプ場のお風呂も大きくて気持ちがいいです。
http://www.camping.gr.jp/


※釣り以外の面白いスポットというのは具体的にはどんなものでしょう?
お子様向けのものか大人向けのものか・・・
分かれば知っている範囲でお答えできます^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバス釣りワーム

バス釣りでワームを使ってるんですけど全然釣れません><
ワームのアクションの仕方が書いてあるサイトやアクションのしかたを教えてください。

Aベストアンサー

速度は遅いに越したことはありません。
と言うか、シンカーが軽いに越したことがないと言う点が重要?
確実にボトムを取るならシンカーは重いほうがいいです。
ただ重いと不用意に根掛りを招く原因になりがちです。
シンカーが軽いと水深があるとボトムを感じられにくくなったり、
沈むのに我慢が出来なくなったりします。
それでも根掛りが減り、誘いが自然とスローになったり、
ノーシンカーのフォールに体が我慢できるようになったりとメリットはあります。
スピニング用として目安としてスプリットショットのシンカーで
ウォーターグレムリンの#3~4、グラムで言うと
3.5g前後を辺りを使用すると良いでしょう。

速い動きでもアクション毎にボトムを取れば、
ソレがリフト&フォールと言う動きに繋がります。
低活性時などはその動きにポーズを組み合わせたりすれば
より釣れる可能性が増します。
一瞬止めるとか、数分放置とかありますが、
放置プレイの王道的なもののひとつに
バックラッシュを直してたら食ってたみたいなアレです。

Q滋賀県萩の浜キャンプ場のトイレについて

滋賀県の萩の浜の公衆トイレについて質問です。近々バーべキューする予定なのですが、ひとつ封鎖されているトイレがありまして、もうひとつ北側のトイレも女性のほうが使える状態ではありません。

普通に使用できるトイレはどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.normanet.ne.jp/~ww101935/takasima/toile_takasima008.html

上のサイトに画像がありましが、下記の高島観光協会に確認されては
いかがでしょうか。
左下にお問い合わせがあります。
http://www.eonet.ne.jp/~takashima-kan/haginohama.htm

Qバス釣りおすすめのルアー教えてください

最近バス釣りを始めました。
おすすめで釣れるワーム、ルアーあったら教えてください。
ちなみにハードルアーは7〜20グラムでお願いします。
自分の主なフィールドはカバーが少ない野池です。

Aベストアンサー

ブラックバスくんが これは弱った魚だぁ って思うような動かし方すると喰ってくるよ。
スプーンなんか好きです。

Q佐賀県 北山キャンプ場

佐賀県の北山キャンプ場に行こうと思います。しかも明日です。雨ではBBQとか出来ないものなのでしょうか?
また、福岡、佐賀で雨でもBBQが出来る(川→橋の下とか)場所をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北山キャンプ場は僕もよく使用するところです。
文面からアウトドア系の経験は少ないようにお察しします。
僕は家族でキャンプに行くこともあれば、一人でキャンプ道具積んで格安一人旅なんかもするんですが、雨天のBBQはおすすめできません。
雨に降られる経験をして慣れている方なら、雨天ならではの楽しみもあるのでしょうが、不慣れな方はしんどくて不愉快な思いばかりになるかもしれません。
前回の家族キャンプでは夜間に土砂降りの雨にたたられ、えらい目にあいました。
雨が確実なら、別のイベントに切り替えたほうが無難です。

>また、福岡、佐賀で雨でもBBQが出来る(川→橋の下とか)場所をご存知の方、よろしくお願いします。
こちらに関してはすみませんが、よくわかりません。
橋の下なんかも雨の日は準備や撤収が大変だから、僕ならやめときますけど。

ただ、いい場所が見つかったら、ごみや火、食材の始末等くれぐれもマナーの順守を。
少数の不注意が全体の悪評につながります。

Qバス釣りのワーム

最近、何年かぶりにバス釣りを再開して道具を揃えて、現在ワームを中心にやっています。
ワームはゲーリーの4インチグラブの黒色ラメ入り、ヤマセンコーの3インチのウォーターメロンを主に使っています。
が、水が濁っているときはアピール系?のワームが良いと聞いたので一つ持っておきたいと思いました。
おすすめのワームはありますか?
また、カラーも教えてください。

Aベストアンサー

>水が濁っているときはアピール系?のワームが良い
ある程度のセオリーはありますが、結局バスアングラーがパターンをあらかじめ決め付けている部分が大きいです。
戦略として、はじめにある程度のパターンを決めておいて、そこから状況に応じて徐々に崩していって必勝パターンを見つけるということです。
そうしないと何も手がかりの無いままやみくもにルアーを投げ、結局は釣果につながらないという最悪パターンにおちいるからです。

また、魚の目からみた場合と人間の目から見た場合とではルアーは当然違って見えるので、
アピール色が本当にバスにとってアピールしているかも判りません。
それに一概に濁っているといっても、バスポンドによってそれぞれ見え方は微妙に異なります。

つまるところバスくんに直接聞いてみるしかないのです。

じゃあどうするか。

これはその釣り場のベテランに聞くしかありません。

通いつめて、親切そうなバスアングラーと仲良くなる。そして必勝パターンを何気なく教えてもらう。
またはそのフィールドに近いショップの店員に聞く。

釣果とは結局は情報なのです。
自分自身の力で苦心してパターンを見つけ出すのもひとつの方法ですが、
あらかじめ確固たる情報を集めるのが第一かと思います。

ただし、ご使用のゲーリー系は一般的にどこのフィールドでも当たり外れのないワームです。
カラーパターンを明暗で何種か揃えておいて、ローテーションして自分のパターンをつくることも可能です。

>水が濁っているときはアピール系?のワームが良い
ある程度のセオリーはありますが、結局バスアングラーがパターンをあらかじめ決め付けている部分が大きいです。
戦略として、はじめにある程度のパターンを決めておいて、そこから状況に応じて徐々に崩していって必勝パターンを見つけるということです。
そうしないと何も手がかりの無いままやみくもにルアーを投げ、結局は釣果につながらないという最悪パターンにおちいるからです。

また、魚の目からみた場合と人間の目から見た場合とではルアーは当然違って...続きを読む

Qキャンプ場で飯盒とカレーを作るには?

お盆にキャンプ場でバーベキューをする予定なのですが、子供用に飯盒でご飯を炊いてカレーをしたいと思っています。
ですが、そのキャンプ場では直火は禁止なため、どうやってカレーと飯盒を炊けばいいのかが分かりません。
子供を連れての初めてのキャンプの為、いろいろと参考になるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家庭用のカセットコンロではなく、野外用のカセットボンベを使う火力の強いコンロを購入されるのが一番です。(キャンプに度々行くようになれば…です)

我が家も年間6回程度、子供づれでキャンプを楽しんでいます。友人の家族と5~6家族で一緒に行ってます。当初3歳だった下の子が10歳になりましたが、二人の息子は大のキャンプ好き。少々の雨では中止できないくらい楽しみにしています。

夏は暑いから無理ですが、秋キャンプではバーベQコンロの残り火に薪を載せて、焚き木をするのも趣があってよいですよ。

楽しい思い出をたくさん作られることと思います。子ども連れのキャンプは大変ですが、頑張ってください。

参考URLは子連れキャンプを楽しんでらっしゃる方のブログです。
いろいろと参考になることが書いてありました。

参考URL:http://www.mayuhina.com/

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家...続きを読む

Q最近バス釣りでストレートワームを使ってみようと思うんですが、ストレート

最近バス釣りでストレートワームを使ってみようと思うんですが、ストレートワームを使った仕掛けで一番釣れる(人気)な仕掛けはどのようなものですか?また人気、評判の高いストレートワーム(商品名)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ストレートワームはいろいろなリグに対応しますし、統計を取ったわけではないのですが、
近年はダウンショットリグやワッキーリグが人気ではないでしょうか。
私自身は、ダウンショットリグで魚を釣ることが多いです。

評判の良いワームとしては、何と言ってもゲーリーヤマモトのカットテールやヤマセンコーが挙げられます。
とにかく釣りはじめ、使いはじめにこの2つのワームを持って行けばストレートワームに対する自信が付けられると思いますよ。

Qキャンプ場の水って飲めるのですか?

先日友達とキャンプに行ったとき、料理を作るのに持参した水が足りなかったので、炊事場の水道の水を使いました。
とくに飲用不可とも書いてなかったし、炊事場の水だから大丈夫だろうと思っていたのですが、帰ってきてアウトドア好きの人にその話をしたら、それは洗う程度に浄水してるだけだから飲んじゃダメだよと言われました。

もうその料理も食べちゃった後だし、今から聞いてもしょうがないことなのですが、大体こういうところの水ってどうなんでしょう?
飲んではいけないものなのですか?

Aベストアンサー

個人的にはあまり神経質になる必要はないのではと思います。
キャンプ場ですから当然 飲料・調理用に使われる可能性があるわけですから、飲料に適さない場合は そのように表示されていることが多いです。
ただ 検査をしていない可能性はあると思いますが、川からの水でしたらあまり微生物等がいないでしょう。危険なところはトイレからの汚物等がそのままは排出されているところ(昔の山小屋等にありました)や家畜の汚物当があるところの地下水が水源地に入れば基準を超す場合がありそうですね。
でも人間はある程度の病原菌に対しては抵抗力がありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Q焚き火ができるのはキャンプ場だけでしょうか?

唐突にひとりで静かに焚き火がしたくなりました。

調べてみたところ、条例でひっかかる場所がほとんどです。
そもそも焚き火は法律で禁止なのでしょうか?
それとも花火や大声で騒ぐなどの迷惑行為をしなければ大丈夫なのでしょうか?

もし禁止でなければ都内のどこかで焚き火ができる場所を教えてください。

Aベストアンサー

ボーっと火を見ていたい。そんな時は「キャンドルランタン」。
一応コップ1杯分の「消火準備」はしてね。

最初は「BIGOAK」を使ってました。1晩大丈夫の「10時間/1本」。
今は「ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900」を使用しています。3時間持ちませんが キャンプ場で寝るまで限定であればOKです。

ロウソクの火も楽しいですが 家を「焚火」にしないように注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報