ターミネーターでは人型のターミネーターが出てきますが、スカイネットは人類を滅ぼそうとしているのに、なぜわざわざチマチマとターミネーターで攻撃するのでしょう。ミサイルを撃ちまくるわけにはいかない理由があるんですか?
映画だからという理由を除いて何かあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1作目の流れから仕方が無いと言ってはいけないようですね。



ベトナム戦争の影響がかなり残っている時代の映画なのかも知れません。
ベトナムのジャングルをナパーム焼き払い、枯葉剤で木を枯らしても地下に潜みゲリラ戦を続ける北ベトナム軍の戦い方がジョン・コナー率いる人類に繁栄されているように見えます。

人類がプログラムした学習型高性能コンピューターとなると人類的になり核兵器、細菌兵器で一掃するのは芸が無く、戦争を楽しむ傾向を持った。と考えてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私の観方が間違えているのかもしれませんが、スカイネットは人が便利になるように、ロボットを開発したのですが、ロボットに意志が生まれ、人間を駆除しだしたという映画だったような。



人間側がロボットに駆除されていき絶滅しかかったときに、ジョン・コナーという人が人間側のリーダーとして立ち上がり、ロボットによる地球の世界を阻止するようになり、ロボット側はジョン・コナーが生まれなければ、人間を駆除できるとして、過去に戻ってジョン・コナーを抹殺しようとしたんだったと思います。

マッドサイエンティストが現れて、ロボットを限りなく人間に近い状態にしようとして、人工皮膚を作るなどしたんだと思います。

例えば手を失った人が、機械の手を得て人工皮膚によりリアルの再生するという技術は手を失った人にとって福音です。

その段階で意志を持ったロボットは、未来の技術だったかなにかで、科学者にやり方を教えて、科学者は見た目人間そっくりなロボットを完成させたんだったような。
「ついにやった」と科学者は喜んだが、人間そっくりの外見になったロボットに殺されたんだったような。
これで、見た目人間なのかロボットなのか区別がつかなくなり、、、、

という内容だったような。

スカイネットの技術者は将来そんなことに自分たちの技術が人間にとって不利になるなんて思っていなかった。
それで、スカイネットの責任者に説明したが、未来にロボットが人間を攻撃してくるなんて御伽噺を信じず、、、

この映画は<未来は変えられない>ということを言っています。
だから、結局 スカイネットに入って技術を破壊したんですが、部品が残ってしまい、それをひろった人が研究を続けたんだったような。
記憶が曖昧ですが、
それで結局 やはり 高度なロボットができることになり、最後の審判の日はやってきた。

せっかくそうならないように阻止しようとしたが、未来は変えられあいとわかっていたターミネーターはジョン・コナーをシェルターに匿った。

ロボット側は未来を変えようとしたし、人間も未来を変えようとした。
そのバトルなのですが、結局 未来はどんなにあがいても決定しており変えることはできなかった。

ですがロボット優勢の未来が一番最新で、それ以降は未知の世界で作ることができる。
未来から来たロボットもその先どうなるのか知らない。
    • good
    • 0

#1さんの見解のようにゲリラ戦になっているから、内部撹乱のためにターミネーターが


必要となったというのが、パート1のカイルが説明していますが、

ターミネーター4を見ると、人間を殺すのが実は目的ではない気もしてきます。
T-800ですが、こいつの皮膚の生体組織って、どこから調達しているのかと
疑問があるのですが、人間をサラって移植すりゃいいという解釈しても、おかしくないので、
そのために人間をさらっているような気がする。

そもそも、使える核ミサイルは、「審判の日」の時点で使い尽くしている気もします。

さらには、核ミサイル自体の製造方法が、オフラインにしかない可能性もありますから、
スカイネット側で生産できなかったとか。(核ミサイルって、製造自体が相当、昔だから)
生産設備に入れる機械も無いかも。(強力な磁界が発生場所があるから)
    • good
    • 0

グランドファーザー・パラドックスがお話の根底にあるからじゃないでしょうか?


最初は主要人物が生まれてこないよう身ごもる前に暗殺する為のタイムトラベルだったので、過去にもどって大量虐殺して自分達に必要な家系の先祖も殺してしまっては意味がなくなるから。
    • good
    • 0

 実際の戦争でもミサイルを撃ってもゲリラ戦を仕掛けられては、なかなかです。

そういった知識を持ったリーダーが出てきたことで苦戦しているのです。第一作の最初で攻撃しまくってますよ。
 人間の姿に化けて、アジトに侵入しての戦いになったようです。最初はできが悪くてばれていたけど、次第に本物に近づけていったという事が出ていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDラベル

DVDの映像をプリントしたいのですが出来るのでしょうか?DVDラベルを作りたいのですが、どなたか良い方法がございましたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは~
えっと DVDの画面を保存したいってこと?
それなら 類似の質問 をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146
これで好きな画面を取り込んでラベルソフトで場所をトリミングし
プリンターで印刷すれば
なんちゃって 本物ちっく 自作DVDの出来上がり。
では (^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146

Qスカイネット刑務所ってなんのためにあるの?(ターミネーター)

ターミネーターは人類を絶滅させたいんですよね?
ではスカイネット刑務所ってなんのためにあるのですか?
生け捕りにせず、片っ端から殺せばいいのに?

あとジョンコナーは、一度ターミネーターにつかまってたんですよね?
だったらターミネーターをそのタイミングで送り込めば、必ず殺せるのに?

Aベストアンサー

「ターミネーター」の関連書籍
 ・1984年 講談社X文庫、 R・フレイクス、W・H・ウィッシャー共著、 吉岡平翻訳『ターミネーター』
 ・1993年  HOLLYWOOD見聞会 データハウス 『ターミネーターの秘密』
に、だいたい次のような記述があったことを記憶しています。

>ターミネーターは人類を絶滅させたいんですよね?

はい。
そのための一番手っ取り早い方法は全面核戦争だと思います。
当初、スカイネットは、米→ソ:核ミサイル誤射、ソ→米:報復攻撃を演出しました。
しかし人類側はすぐにスカイネットの反乱に気づいたし、何より救世主ジョン・コナーが登場したので、その後は、航空機型や戦車型のハンターキラーと、歩兵型のターミネーターを投入した局地肉弾戦に移らざるをえなかった。
つまり、一気に全人類を絶滅させるのは事実上困難だったということ。

>ではスカイネット刑務所ってなんのためにあるのですか?
殺害した人たちを焼却したりする労働力として使っていた、という記述がありました。
死体など放置しておけばよいのでは? とか、
何か機械を使って大量処理した方が効率的なのでは? とも思うのですが、そこまで細かく考証していなかったのでしょう。

それから、多分これが一番説得力のある説明だと思うのですが、こんな記述もありました。
外見上は人間と見分けが付きにくいT-800型ターミネーターは、実在の人間をモデルに製造されている。
そのモデルが、スカイネット刑務所に収容されていた人たちから選ばれていた、という設定。
ということは、T-800モデル101(「ターミネーター」part1)の原型となった、某州知事にそっくりな囚れ人がスカイネット刑務所に居たということでしょうか。

>ジョンコナーは、一度ターミネーターにつかまってたんですよね?

そうでしたっけ? 
カイル・リースならスカイネット刑務所に囚われてましたけど。
(囚人番号のバーコードの刺青を入れられていた。)
どこにそのような記述や表現があるのでしょうか。
私の勘違いでしたらすみません。

「ターミネーター」の関連書籍
 ・1984年 講談社X文庫、 R・フレイクス、W・H・ウィッシャー共著、 吉岡平翻訳『ターミネーター』
 ・1993年  HOLLYWOOD見聞会 データハウス 『ターミネーターの秘密』
に、だいたい次のような記述があったことを記憶しています。

>ターミネーターは人類を絶滅させたいんですよね?

はい。
そのための一番手っ取り早い方法は全面核戦争だと思います。
当初、スカイネットは、米→ソ:核ミサイル誤射、ソ→米:報復攻撃を演出しました。
しかし人類側はすぐにスカ...続きを読む

QマスターのDVDラベル

DVDラベルについて質問したいのですが、マスターのDVDのラベルのようなラベルって市販のDVD-Rに貼り付けたりできないんでしょうか?プリンターでの印刷だとちょっと物足りないので。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラベルを貼れるかといえばはれるでしょう。
しかしDVDはCDと比べてメディアの品質にシビアです。
ラベルを貼るとディスクの重心がずれて、回転が安定しなくなってしまいます。
書き込み読み込みともに不安定になってしまうでしょう。
下記のようなDVDがありますのでためしてみては。

参考URL:http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/41124029

Qターミネーター3 シェルター以外の人類は?

ターミネーター3をったったいま初めて見終わりました。

ラスト、シェルターにいるジョンとケイト以外の人類はどうなったんですか?

滅んだ!?

滅んだとして…
その後は二人の子供が出来たの?

ジョンがリーダーだとかなんだかだったと思いますが、人類少なすぎ?

シェルター以外でも助かった人がいるんですか?

来週、4を観る予定です。

Aベストアンサー

 んー・・・4の放送を待ちつつも(酔笑)

>結局、大元の悪者って誰なんですか? ケイトの父親? 会社?
>1.2って観たんですが話が頭に入ってこない脳味噌でして…

 まぁ、人間の業・愚かさを描いた作品なのだらうとは
思いますが・・・敢えて「悪者」とするならば「軍産企業」て事に
かなるのかもしれませんね(´_`;

性風俗と武器商人は人類最古の産業ですし・・・

 かつては、人類を脅かす外敵(猛獣・巨獣)の為に
生み出したはずの「兵器」を、外敵駆逐後いつの間にか
人類集団間の争いに用いる様になってしまった事への
問題提起&自戒という視点なのではないでせうか。

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Qターミネーター4<ターミネーター3

映画「ターミネーター4」を見ました。 ターミネーターをTNと略します。
前作「TN3」は不評でしたが、アクション好きな私はTN4よりTN3の方が面白かったです。
ストーリーとしては、TN3の方が微妙ですが・・・。
皆さんは、TN3とTN4どっちが好きですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T3を単なるアクション映画として見るならまあまあかも知れませんが
“ターミネーター”シリーズとして見るにはかなり難がありますね

キャメロン監督が激怒したというぐらいT3はT2までのキャメロン監督の作った世界観や設定をコケにした映画ですから

T2で襲われた10歳のジョン・コナーをT3で13歳で襲われたとジョンが言ったり

1984年のT1で20歳(1964年生まれという設定)のサラ・コナーがT3の墓標では1959年となってたり

T2で「努力すれば運命は変えられる」とした世界観をT3でターミネーターが核戦争は回避できない「君の運命だ」とあっさり否定したり

T2で液体金属ターミネーターが爆発物など複雑な物に変形できないとしたものが
T3のT-Xが腕を火炎放射器に変形させる等

キャメロン監督のみならずオファーのあったサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンも怒って出演拒否するなど

残念ながらやはり前作までの作品に敬意を与えない映画はいくらアクションが良くても自分としてはシリーズ作品として評価できません

というわけて長々書かせていただきましたが、T4の方が作品として良いということで

T3を単なるアクション映画として見るならまあまあかも知れませんが
“ターミネーター”シリーズとして見るにはかなり難がありますね

キャメロン監督が激怒したというぐらいT3はT2までのキャメロン監督の作った世界観や設定をコケにした映画ですから

T2で襲われた10歳のジョン・コナーをT3で13歳で襲われたとジョンが言ったり

1984年のT1で20歳(1964年生まれという設定)のサラ・コナーがT3の墓標では1959年となってたり

T2で「努力すれば運命は変えられる」とした世界観をT3でターミネーターが核戦争は...続きを読む

QDVDラベルをプリントしたい

エプソンPM-A820を使い、DVDに直接プリントしたいのですがPCからの画像が開けなくて困っています。
画像は個人の自作DVDラベルのサイトからダウンロードしたものを使いたいのですが、DVDラベル作成の画面から指示通り進めても開くことができません。
PCはまったくの初心者で、できたら解りやすく教えて下さると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトです。

参考にしてください。

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html

圧縮解凍フリーソフトと検索するといろんな事がでます。

Q「ターミネーター2」の核戦争の時期と理由

「ターミネーター2」の初めに、人類は1997年に核戦争で30億人が死亡し、その後、2029年には、機械と人間が戦争していることになっています。このことについての質問です。

質問1:核戦争の開始時期を、すぐウソだとわかる1997年にしたのは何故でしょうか(少なくとも2020年頃にしておけば、当分ウソがバレないのに)?

質問2:核戦争は、機械が人間にしかけたのでしょうか、それとも、人類同士が行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「ターミネーター」1984年公開から話は始まります。
 1984年から1997年は遥か未来です。

2.最初に現代(1984年頃)に来たT-100は破壊されますが、部品が現代に残ってしまいます。 その部品から超高性能のコンピューター開発され、防衛機能「スカイネット」が構築されますが、「スカイネット」が地球上を安全に保つのに危険と考えたのは「人類」だったのです。そして「スカイネット」は人類を抹殺するため核戦争を起こし、レジスタンス活動で反抗する対戦用として「Tシリーズ」を送り込んで来たのです。

 「Tシリーズ」の初期型は見るからにロボットでしたが、「T-100」は外見は人間の様になっています。ただし、犬などには違いが解るようで、地下壕などで犬を飼っていたのはターミネーターと人間を見分けるためです。

QDVDラベルシール

DVDラベルシールをDVDに貼るとき、DVDラベラーを使わないできれいに貼る方法ありませんか??

Aベストアンサー

印刷後のできあがったシールを台紙から剥がし、両手の指先でシールの両端(円のちょうど両端がいいです)をつまんで持ちます。

そのまま真ん中が幾分下に垂れ、つまんだ両端が上に上がるようにシールを湾曲させます。

その上程でテーブルなどに置いたCDを真上から見ながら、シールの真ん中の穴をCDの中心の輪に重ね合わせるように数ミリずつといった気持ちで位置を合わせながら盤面に下ろしていきます。

ようするにCD全体とシール全体の位置関係を見ながら張るのではなく、CDの中心とシールの中心の穴同士のバランスだけを注視しそっと置きに行く気持ちで。

うまく中心にシールを置けたらあとはその接し張り付いたところから広げるように湾曲させていたシールを徐々にまっすぐに広げながら張っていきます。

わかるかな???

Qターミネーターについて

『ターミネーター4』は上映されたのですか?
友達は見たといっていたのですが。

Aベストアンサー

ターミネーターシリーズは今は3までしかないはずです.

とりあえず,T4の製作は来年に予定されているようですが,出演者等についてはまだ決まっていないようですので,これからどうなるかはまだ分からない状態みたいですよ.

お友達が観たのはT4ではなくT3の間違いではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/t4/t4_info_14.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報