プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PPPoE対応ルーターが必要なのか、そうではないのかわかりません?
先日、サークルの後輩が「ネットが繋げない」と泣きついてきたので、接続の設定をしに家を訪れました。
そして、フレッツの接続ツールを利用しつなごうとしたのですが、繋げませんでした。
その際、
Friendly Technology PPPoE Driver API
PPPoE Driver API failed to load MultiDialerMain.dll
Reboot your computer and try again
と出てきて接続ができませんでした。
起動した際にもそのウィンドウが出てきたのですがその時は窓を閉じて無視したのですが、繋げなかったので表示通り再起動しました。
しかし、再起動してもまたこのウィンドウが出てきて(立ち上がった時。最初もそうだった。)、接続ツールを使って、接続ようのアカウント、パスワードを入れて接続を試みた際も、また出てきて結局30分ほど同じことの繰り返しで、つながりませんでした。
後日、調べてまたつないであげる約束をしたので、調べたのですがいくらググっても有力な情報は発見できませんでした。
教えて!gooの皆さんできれば私に力を貸してください。
ちなみにパソコン環境や契約しているタイプは
パソコン SONY VAIO ノートパソコン(4年ほど前のモデル)
フレッツ・光・マンションタイプ
ルーター無し
VDSL装置
です。
是非お力添えお願いします。
長文・乱文ですいません。

A 回答 (5件)

フレッツ接続ツールが壊れたか


セキュリティ対策のソフトが干渉してしまい
うまく動いていない可能性があります
OSのバージョンの記載がありませんが
ビスタ以上であれば
1.フレッツ接続ツールのデスクトップのショートカットを
右クリックし『管理者として実行』を選び通常に起動できるか試す
2.ダメな場合はセキュリティ対策ソフトを
一旦、停止(常駐をはずし)今の接続ツールをアンインストールして
CD-ROMより再インストールして直るかまでやってみると良いです
3.PCに『システムの復元』がありますので過去インターネットができていた
日付まで戻してみて(過去の設定状態まで復元する)
※注意:過去の設定状態まで戻すと今日までの設定状況が過去の戻ってしまうため
設定や保存されたファイルが消去、変更されてしまう場合がある為
バックアップも必要かもしれません

念のためローカルエリア接続が無効になっていないか
デバイスマネージャーにてインサーネットアダプタが無効になっていないか
確認もします
PCに『フレッツウイルスクリア』というセキュリティ対策ソフトが
ある場合はルーターがない場合はフレッツ接続ツールが必須になります
『フレッツウイルスクリア』がない場合はフレッツ接続ツールがとくに
必要ではない為
PC内蔵の『広帯域』プロバイダ接続の設定をしていただいても
良いです
OSの種類やバージョンが記載されていないので参考URLが
記載できませんがGoogleで例えば『XP 広帯域 設定』とか検索
していただくと設定方法記載のホームページが検索されるはずですので
確認しながら設定してみてください
    • good
    • 0

イーサネットアダプター(LANアダプター)の有無を確認して下さい。


いわゆるローカルエリア接続のアイコンです。
NTTかPCメーカーに連絡すれば見つかるはずです。

フレッツ接続ツールが無くても以下の方法でネットにつなげることは可能です(LANアダプターがあればの話ですが)。

http://flets.com/customer/next/access/setup/pppo …
    • good
    • 0

PPPoEの読み出しが失敗した言ってますね


フレッツ接続ツールがPPPoEクライアントその物なんですよ
再インストールしても駄目でしたか?

正常に入れられたとしても毎回フレッツ接続ツール使うのも面倒なのでルーター買えば良いと思いますよ

有線で良いならバッファローのBBR-4HGとかね
もちろんPPPoE対応してます
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/
amazonで4355円送料込み

無線LANだと1万円前後でハイパワーなのがある
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0

 WindowsのVerUpでも、ネット接続環境が必要ですので


安い有線ルータを、購入するのが良いと思いますね。

 NTT添付の接続ツール(CD)は、普通に動かすと
最新版をインストールしますが、実際には旧式PCの為の
旧版接続ツールも、入っているはずですので、NTTに
問い合わせれば、旧版ツールのインストール方法を
教えてくれると思いました。
(自動実行ツールを強制終了した後、説明ファイルの中から
Ver1.5Eを、選択すればよかったかな?)

 以下、NTT東日本の問い合わせ先です。

■フレッツ超カンタン設定CD-ROMに関するお問い合わせ

電話から: 0120-275466

※受付時間 9:00~21:00(土・日・祝日も受付)


携帯電話から: 0570-064074

※受付時間 9:00~21:00(土・日・祝日も受付)

※ご利用にあたっては、料金ガイダンス案内後のボタン操作より通話料金が発生いたします。

※PHSからはかかりません。

 以下、NTT西日本

お電話でのお問い合わせ0120-248995
■ひかり電話、フレッツサービスの故障などについて
受付時間:24時間(午後5時~午前9時までは録音による受付)
土曜・日曜・祝日も受付中です。

※故障修理などの対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

■フレッツ設定マニュアル・設定ガイド及び添付のCD-ROMについて
受付時間:午前9時~午後5時)
土曜・日曜・祝日も受付中です。
    • good
    • 0

う~んWindowsXPでしょうか?.Windowsのサービスパックは?



OSにPPPoEが無いみたいですが、マイネットワークを右クリックして
プロパティ>有線なら「ローカルエリア接続」をさらに右クリック>プロパティ
でアダプターの一覧にPPPoEらしき物はないですか??

原因は、このライブラリが読み込めてないのでPPPoEプロトコルが使えない感じなので
考えられるのは、サポートソフトが WindowsXPのサービスパック(SP)2以上とかに
なってて正しくインストールされてないとか?

ま、安いルータを買うのもいい手ですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!