プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンポンパール(金魚)の白い斑点について

先週の日曜日(4/25)に4cmくらいのピンポンパールを3匹買ってきました。
今、60cmの水槽に(りゅうきん8cmくらい)が4匹ほどいて、その中に入れています。

今日見ていたところ、3匹とも尾や胸びれに白い小さなつぶつぶが付いています。
何かの病気でしょうか?→画像見てください。
元気がないわけではありませんが、病気ならば早期の治療が必要かと思い質問します。
できれば、治療方法を教えてください。
(ピンポンパールは浮力が強く、塩浴は向かないと聞いたことがあります)

ちなみに、その他のりゅうきんは4匹とも何の兆候もありません。
今、トロピカルゴールドという薬剤は持っています。

よろしくお願いします。

「ピンポンパール(金魚)の白い斑点について」の質問画像

A 回答 (3件)

店頭に販売をされていた時点で、既に白点病を発病していたようですね。


あなたが購入されて発病したのではありません。発病した金魚を販売した
販売店側のミスです。このような販売店は売るだけの商売ですから、金魚
を販売する資格はありません。2ヶ月前にスマトラを購入しましたが、そ
の時点で白点病になっている事を店員さんに告げられ販売は出来ませんと
言われましたが、遠方から来ているので次に来る事が大変と言い、当方で
治療する事を条件に販売を許可して貰い購入しました。
失礼な言い方ですが、このような販売店での購入は次回から止められた方
がいいですよ。悪い物を買わされて、後で泣くのは購入者ですから。

さて治療ですが、この白点病は同じ水槽に入れてある他の金魚にも感染を
します。流金には発病していないと思われるでしょうが、肉眼では見えな
い位の大きさの白点病が既に出ている可能性があるので、治療をする時は
現在入っている金魚を対象にして治療を一緒に行って下さい。

我家では熱帯魚専用塩を使用し、1l当たり5gで使用して塩浴をさせて
います。薬浴との併用も可能です。我家ではグリーンFリキッドを使用し
て居ますが、メチレンブルーでも使用は可能です。
適量を水槽に入れたらサーモヒーターで水温を28~30℃に上げます。
この状態で1週間ほど放置し様子を見ます。1週間で完治しない時には、
水槽の水を1/3程抜いて新しい水を入れて、再び適量の薬剤を投入しま
す。再び1週間放置をして様子を見ます。
治療が完了したら直ぐに水温を下げないで、1日に2℃を目安に下げるよ
うにして下さい。一気に下げると再び再発します。
我家では22℃に調整しています。

治療中は絶食が基本です。
    • good
    • 1

 tetu758です。

前回は白点病に関して書きましたが、今回は高温で発症する疾患について書きますので、参考までに。

 白点病は細菌による疾病ですが、寄生虫による疾病は高温に成る程高くなります。例としてギロダクチルス及びダグチロギルスによる罹患です。この寄生虫は肉眼では視力の1.5以上の人が虫眼鏡等を使いやっと見つかる程小さい寄生虫ですので、発見は遅れます。

 粒は大きくなると、やがて粘液の異常分泌でただれた様になり、エラに寄生するとエラ腐れ病等を併発し厄介なことになります。

 考えられる特性要因は水質悪化とパール自体がキャリアの可能性が高いですので、他の個体は隔離する事です。応急処置は前回の処方箋を倍にすると抑制できます。この疾病は中国産のパール、マキエラに多く出ます。

 トロピカルゴールドは10リットルで、1gの処方ですので、入れ過ぎない様にしてください。悪化した場合の処方箋のエルバージュは劇薬であり、身分証明ができる物が必要で、劇薬取扱い資格のある者以外は購入が難しい条件が付きます。
    • good
    • 0

この疾病の症状は白点病の症状ですので、塩水浴で治療ができますので心配は要りません。

この疾病は感染しますので他の個体との混泳は止めて、隔離してください。

処方の仕方は水1リットルに対し、5gの食塩を溶かしてください。パール等の中国系の金魚は様々な疾病に感染しますので、気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白点病ですか・・・
気になっていろいろと調べてみたんですが、白点病は25度以上の水槽では発生しにくくなり、
30度ではほとんど発生しないと書いてありました。
私の水槽はヒーターを入れていて温度は30度位なのですが、白点病なのでしょうか?
白点病に似ている他の病気ってことはないですか?

お礼日時:2010/04/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!