痔になりやすい生活習慣とは?

保険解約時期について、詳しい方教えて下さい

私は1年8ヶ月前に生命保険に加入しました。
知人が保険の外交員をしており、ゼヒ加入して欲しいと頼まれて
入ることにしました。

しかし、最近いろいろと考えてみたのですが
保険支払い金額が高いことや、
保障内容が私には合っていないみたいなので
解約をしたいと思っています。

ただ、以前何かで聞いた事があるのですが…
契約日から2年を過ぎないと担当がペナルティ?のような
ものを受けると聞いたんです。
これは本当ですか?
もし本当なら契約日の2年を1日でも過ぎれば
大丈夫なのでしょうか?
例えば…
2008年6月30日に加入したとすれば
2010年7月1日に解約は問題ないでしょうか?
それとも2010年の6月分保険料引落が済んでいれば
6月に解約しても問題ないのでしょうか?
それともこのようなペナルティなどは
全く存在しないのでしょうか?

なるべく知人に余り迷惑をかけたくないので
もしこう言った事があるならばその時期を過ぎてから
解約したいと思っています。
本来なら家計が苦しいので少しでも早く解約したいと…
どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



その時は知人の頼みを聞いてあげたのでしょう。

知人にいつ辞めてもいいって言ったよね。家計が苦しいのでそろそろ辞めたいのだけれど、いつ辞めたら、あなたの迷惑にならないの?と聞いて下さい。

本当の友人ならば、あなたの負担にならないような方法を教えてくれるなり、減額等考えてくれます。

あまり誠意が感じられないようでしたら、知人を一人失う覚悟で、窓口へ行って解約です。
    • good
    • 0

>ゼヒ加入して欲しいと頼まれて


入ることにしました。

こういうセールスマンいまだに多いんですよねぇ。
結局自分のことしか考えてないっていうか。
同じ業界にいる者として恥ずかしい限りです。

保険は目に見えない商品ですから頼む方も頼みやすいし、
頼まれる方も少なからず保険の必要性を感じているわけですから、
このようなお願い営業が成立するのでしょうが、
例えばある人があなたのところへ営業に来て、
「これあなたに必要だと思うの。2年分の代金は20万円だけど月々の分割払いでいいから買って」
なんて言われてカンタンに「はい、分かりました」となりますか?
ほとんどの人が躊躇するでしょう。
商品と価格を検討するでしょう。
その商品に必要性を感じなかったら(途中で感じなくなったら)すぐやめるでしょう。
保険も他の商品と同じく「買い物(しかも高価な)」なんですよ。

2年以内(保険会社によっては18ヶ月以内)の解約は営業マンのマイナス評価になりますが、
お金(保険料)を払うのはあなたなのです。
家計が苦しくなって迷惑を受けているのはあなたではないですか?
自分の家計を犠牲にしてまでお世話になった友人であれば、このまま続けるのもいいでしょう。
ご自身で判断してください。
まあ、いつ解約しようと、解約は営業マンの契約継続率にも影響しますから、
友人からはよく思われないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
そうですよね~
そんなふうに別の見方で考えてみると
なるほど!納得します。
保険て何かちょっと他の物とは違った感じがして…
でも結局は私がお金を払っている訳で。
彼女には何の負い目もお世話になったこともありません。
それならば私がムリをすることに何の意味があるのか…
正直、バカバカしくなって来ました(苦笑)
どうしてもと懇願されて、途中で解約しても良いと言われたのに
いざ「解約したいな」と言ったところ
「今解約したら絶対損だよ!ダメだよ」と
もの凄く強く言われて、何も言えない状態になってしまい…
ホント情けないですが。
ペナルティ云々もあるのかもしれませんが
2年過ぎて解約しても継続率に影響とあれば
いつ解約しても知人には良く思われないですね。
ならば、早めに解約しよっと!
的確なご指摘、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:42

生命保険の解約時には基本的にペナルテイーはありません。



ただ、殆どの保険では、2年以内の解約に関して払戻金は

¥0と契約書等に書いてあるはずです。それ以外の罰則は

無いはずですが・・1度、保険会社に問い合わせてみては

いかがですか?安くて希望通りの保険に切り替える事も出来ると

思うし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと…
これは私に対しての事でしょうか?
私が聞きたかったのは、外交員の方のペナルティに関してなんです。
ごめんなさい!
ちょっと私の書き方が分かりにくかったかも知れません。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:29

ペナルティとは、よく言われますが、


例えば、保険契約を獲得して、10万円の収入があったとき、
早期解約となったから、12万円のペナルティということは
ありません。
常に、受け取った金額よりも、低い金額です。
それが、2年間を過ぎると、早期解約にならないので、
ゼロということになる……というだけのことです。

いまさら言ってもはじまりませんが……
友人から保険を契約する場合には、気を付ける必要があります。
一つは、今回、ご経験したように、友人の財布の中味が
質問者様の行動で左右されるということ。
お金が絡む事は、友情を壊す理由になります。

もう一つは、保険金・給付金を受け取るとき、
人には知られなくない理由で受け取る場合がある、ということです。
友人から契約していれば、友人にはその理由がわかるということです。
もちろん、守秘義務があります。
でも、もしも、第三者に漏れたとき、友人を疑わずにいられないのが、
人間というものです。
また、その先に、友人に全てを話す覚悟が必要です。

(Q)契約日の2年を1日でも過ぎれば、大丈夫なのでしょうか?
(A)そうなります。
契約日が、2008年7月1日ならば、7月1日以降に解約すれば、
2年以上となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

そうですね…
よく考えてみたら、知人に私の家庭の事情が分かるのも
良い気分ではありませんよね。
そんなことまで考えてはいませんでした。
安易過ぎると反省しています。

何度も何度も頼まれて本当に困ってると言われて…
途中で解約しても良いからとも言われたんで
彼女が1番良いと勧めてくれるプランに加入しました。
でも、数ヶ月前から私が「解約したい」ような事を伝えたら
「絶対損だよ!せっかく入ったんだからダメだよ!」
と、もの凄く強く言われて…
でも掛金が少々高いと感じたので
保険を相談する所へ行き、確認してもらいました。
するとやはり高いと…
もっと私に合っている良い保険が沢山あるのを知り、
これではもったいないと思ったんです。

やはり、少しでも早く解約した方が良いのかな…と。
知人には申し訳ないのですが、今はその気持ちです。

お礼日時:2010/04/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q生命保険、転換1年未満の解約について

去年の10月に転換したばかりの生命保険についてなんですが、妊娠をきっかけに仕事を辞めるので保障が高い今の保険をやめたいのと、少しまとまったお金がほしいのですが。
1年未満でも転換した金額ぐらいは解約金として戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
勝手ながら少々補足させて頂きますと、転換したら戻り(解約返戻金)が無いのではなく、どこの部分に充当されているかによります。
転換とは前契約の解約金を元に前払いで保障の一部を買っておくものです。前契約の解約金を終身保険等の貯蓄性のある程度高い部分に充当しているなら1年目でも戻りはあるでしょう。(性質の悪い外務員だと全額掛捨ての保障に充当と言う事も・・・)
妊娠されたと言う事で、注意はした方がいいですよ。
と言うのも、妊娠中は単体の医療保険等は入れないか部位不担保になる可能性が大きいです。部位不担保と言うのは妊娠に関わる疾病等は支払対象外と言う事です。通常分娩なら良いのですが、異常分娩、例えば帝王切開になれば今の保険は支払対象になります。
つまり、妊娠時は解約時でも見直し時でも無いと考えられます。
保険料を抑えるには不必要な死亡保障を減額や解約(特約の解約)する事でも可能ですから、医療保障は確保しておく事をお勧めします。正常に出産されて1年程経てば割安な医療保険等選択肢は広がります。
保険の種類にもよりますが、契約者貸付の制度も使えるかもしれません。(解約返戻金の8~9割程度引き出せます。)
不必要な保障の部分的な解約と契約者貸付で医療保障だけは確保しておき、無事に保険の見直しが出来る時期になったら解約して割安な医療保険など考えてみては如何でしょうか。
一度お客様センター(カスタマーセンター)に連絡して、貸付可能額と解約返戻金の額をお尋ね下さい。

こんにちは。
勝手ながら少々補足させて頂きますと、転換したら戻り(解約返戻金)が無いのではなく、どこの部分に充当されているかによります。
転換とは前契約の解約金を元に前払いで保障の一部を買っておくものです。前契約の解約金を終身保険等の貯蓄性のある程度高い部分に充当しているなら1年目でも戻りはあるでしょう。(性質の悪い外務員だと全額掛捨ての保障に充当と言う事も・・・)
妊娠されたと言う事で、注意はした方がいいですよ。
と言うのも、妊娠中は単体の医療保険等は入れないか部位不担...続きを読む

Q生保解約は生保レディの成績にマイナスでしょうか?

こんにちは。
数年前、ある会社の生命保険に入り、その際の営業の方(年配の女性)と仲良く話しをするようになりました。
今回、会社の自家共済に加入することになり、その生保の解約を考えているのですが、解約というのは契約の逆で生保レディの成績・ノルマにとってマイナスになるもの(かなり感じの悪いもの)なのでしょうか?
また、解約するのであれば、同保険会社の別の営業の方もよく来られてるので、そちらの方にお願いする方が仲良くなった方の心証はいいもんでしょうか?それとも契約した方にお願いしないと、生保会社におけるメンツが立たないものなんでしょうか?
このあたり、生保会社の成績管理システムがわからないため、経験者等、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、誰にお願いするか・・・ですが、日本社の生保の場合は、二年以内の解約は担当者の契約継続率に影響します。

継続率が悪いと、その契約だけでなく全体の報酬に影響してきます。

しかし、年配でお客様の多い方ですと、継続率にそれ程響くわけではないです。

1年以内は影響が大きく、3か月以内の解約はとても厳しいです。

生保レディの仕事は契約をとることです。

契約も依頼されないのに解約をお願いされるのは、かえって迷惑です。
個人情報の扱いも厳しくなり、他の担当者の契約を扱うことが出来ない場合がほとんどですので、解約事務を行うことも出来ません。

元々の担当者に依頼したくない場合は、コールセンターに依頼しましょう。

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む

QN生命での担当者の解約ペナルティ

少し前のことですが、N生の3.75%の定期保険付終身保険(医療特約付)を
解約しようとしたところ、担当者の表情が喜んでいるように見えました。
契約転換とか他の保険にまた加入するのではなく、解約のみです。
高利率時代の契約の解約を担当するとペナルティではなく何かメリットがあるのでしょうか?
変な質問なのですが、少し気になってしまって・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解約に関するペナルティは、各社違うのですが、大体2年以内の解約に関係してきます。
 N生命の解約罰則規定は#2さんの言うとおりなのかもしれません。


他には・・・

・質問者さんの家が営業所から遠く、解約する事によって『もうここあで来なくていいんだ』と思ったから。
・営業マンの方が質問者さんの方を苦手としていて、解約・・・(以下同文)
・予定利率の高い契約を解約すると、報酬がある(ただ、3.75%程度の予定利率では考えにくいです)



 結構、保全(給付・集金・定例訪問)って営業マンにとっては面倒なものです。
 新しく保険に入る見込みがないお客さんのところには、あまり顔を出したくないものです。

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Q解約するのに何年したら迷惑がかからない?

私の友人がそのまた友人から入った生命保険で
見直しをしたいのだけれど、付き合いがあって
解約はかわいそうといっています。

3年も入ってあげたので、いいのではないかと
思います。

全部を解約するつもりでは無いようですが、
入院だけでも医療保険にしたいのと、死亡保障
は主婦には多いようです。

友人関係を壊さない程度に見直すには何年経つと
そのまた、友人にも迷惑がかからないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
どんな付き合いかなのかは分かりませんが、少々愚問です。例えば月1万円の保険料を30年掛ける契約になっていると総額360万円支払う事になります。(更新型ならもっと総額支払いが上がります。)どんな付き合いなんだろ、と考えることしばしばです。(結構良い車買える値段です。加入理由を聞くと付き合いで、と言うのが確かに多いです。)
早期解約に対して保険会社が募集人にペナルティを課すことがあり、それを契約者側に刷り込む傾向があります。早期解約には戻し入れが出るため、解約により収入減になります。もちろん世話になった方が募集人であれば気遣いは良いです。が、これが「迷惑」なのかと言うとちょっと違う気がします。あくまで募集人個人の都合ではないでしょうか。早期解約になるような契約は多分にニーズに合ってない事が多いです。現にあなたの友人も見直したいと言っているのはニーズに合っていないからです。ニーズに合致していればこのような問題は起きません。
主契約の終身部分を残して特約を全部解約、その上で単体医療保険に加入すればよろしいのではないかと思います。終身保険だけでも残すのはそれこそ付き合いの意味合いが含まれると思います。
見直したい、と言うと根こそぎ下取りと称して転換(CV)されてしまうこともあるので注意が必要です。現在の低金利下では率の良かった筈の終身保険が率の悪いものに切り替わります。(予定利率が上がる転換であれば意味はあるのですが。)ちなみに、予定利率が引き下がるとそこの保険会社は喜びます。(契約者側は不利益を被る。)
3社の生命保険会社を扱ってますが、戻し入れは1~3年と会社によって異なっています。

こんにちわ。
どんな付き合いかなのかは分かりませんが、少々愚問です。例えば月1万円の保険料を30年掛ける契約になっていると総額360万円支払う事になります。(更新型ならもっと総額支払いが上がります。)どんな付き合いなんだろ、と考えることしばしばです。(結構良い車買える値段です。加入理由を聞くと付き合いで、と言うのが確かに多いです。)
早期解約に対して保険会社が募集人にペナルティを課すことがあり、それを契約者側に刷り込む傾向があります。早期解約には戻し入れが出るため、解約に...続きを読む


人気Q&Aランキング