今、龍馬伝がしていて、坂本龍馬のファンになってしまったのですが、高知県で開催中の「龍馬博」は、
人がかなり、込んでいますか?坂本龍馬記念館、桂浜などに行きたいのですが、オススメの観光地や温泉を教えて下さい。四万十川までは、和歌山からだと遠いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いつ頃、どうやって来ますか?GWは桂浜などめちゃ混雑で一般車乗り入れ禁止になります。

GWなのか、それ以外の土曜休日なのか、それとも平日なのか、また季節は今すぐなのか、夏休みなのか、よさこい祭りの時期か、季節によってもお奨め場所など異なりますし、よさこい期間中はまた特別に混雑しますので行程が異なります。マイカーで来られるのか、公共交通(高速バス又はJR又は飛行機)で来られるのかによっても行程が異なりますし、公共交通で来てレンタカーを借りられるかどうかによっても異なります。
 人数は何人くらいで来られるのですか?一人旅、ご夫婦二人、4名程度のグループ、まさかサークル仲間と50名の団体で来られるのではないですよね。人数によっても、お奨めのお宿とか異なります。また、性別や年代、予算などによっても、お奨めのお宿(温泉)など異なります。美しいリゾートホテルなどが希望ですか、山間秘境の温泉が希望ですか、古きよき料亭のような旅館が希望ですか、アウトドアーなど体験できる公共のお安い宿が希望ですか?小さなお子様連れですか、老人連れですか?そんなこともお奨め場所に影響します。何泊くらいできますか?高知初めてで1泊2日程度なら、高知県内あちこち廻らず高知市中心がいいとおもいますし、1週間とかならいろいろ廻るか、田舎体験など田舎でじっくりもいいでしょう。数ヶ月移住希望ということではないですね。
 歴史好きのようですが、歴史全般が好きですか、それとも坂本龍馬だけですか、坂本龍馬と同時代なら好きですか中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂・・・、それとも異なる土佐の歴史も興味ありますか?長宗我部元親や山内一豊、野中兼山、板垣退助、吉田茂、浜口幸雄、紀貫之、一條房信、大町桂月・・・。
 20歳以上でお酒は飲めますか?「はし拳」「べく杯」など、土佐のお座敷遊びとか興味ありますか?それとも、高知の大自然が好きですか?
 土佐・龍馬であい博http://www.ryoma-deaihaku.jpは、JR高知駅前をメイン会場として高知県内4会場で来年1月10日まで開催中です。予想以上の大勢の人が来場してにぎわっていますが、館内でビデオとか最初から最後までずっと見なければ、展示物だけを斜め見して出てくれば、高知駅前のメイン会場でも急げば10分くらいで出てこられます。混雑していても入場券を買うのに若干手間取る程度で、流れに従って流れていけば通常20分くらいでOKです。入場券はJR四国の旅行センターなどで先に買っておくと早いですよ。
 しかし、入館してビデオなどを、最初から最後まで見て、展示物も真剣に見ていると1時間弱くらいかかると思います。まあ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の説明がメインなので、そんなに展示物も多くありません。坂本龍馬の歴史的詳細展示は桂浜の「坂本龍馬記念館」http://www.ryoma-kinenkan.jpが本格的です。龍馬の少年時代を中心に、一般の人や子供達にも親しみやすいのは、高知市上町の「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/がお奨めです。
 その他の安芸市、檮原町、土佐清水市のサテライト会場は、もっと規模が小さく来場者も少なく、すぐ見終わることができるでしょう。しかし、高知市からそこまで行くのが大変で往復に何時間もかかり1日とか必要となります。
 四万十川も同じ高知県内といっても遠くて、高知市内から四万十川河口の街「四万十市中村」までは、片道2~3時間くらいかかります。高知市から高松市や岡山市へ行くくらい時間がかかります。

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、家族3人で車で、和歌山から高知まで行きます。日にちはまだ決まっていませんが、おそらく、G.Wになる予定です。温泉があるホテル(1万5000円くらいの)に1泊したいです。中岡慎太郎、ジョン万次郎、武知半平太、山内容堂も知りたいし、街中も知りたい。まだガイドブックを持っていないので詳しいことまで分かりませんが、坂本龍馬記念館と桂浜、その他のサテライトの資料館にも行きたいです。いろいろ教えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 01:54

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 龍馬博、「土佐龍馬であい博」は今の時点ではあまり混んでいないようです。私は行ってないのですが、昨日か一昨日の高知新聞にも「GW初日にしては・・・」みたいな記事が載っていました。実際前を通るのですがそんなに駐車場もガツガツに埋まっていたりはしません。ただGW、特に5月1日から5日までは大混雑だと思います。去年からの高速道路の安値で高知の観光地は去年どこもすっごく混みました。日曜市なども歩けないぐらいだったそうですし、ひろめ市場もすごかったみたいです。今年はプラス「龍馬伝」ですので更にすごいんじゃないでしょうか。ただ四国の観光地に限らずGWはどこも混みますので。
 それ以外なら「土佐龍馬であい博」は来年までやってますので、正月と盆を除いたらそこまでの人出ではないと思います。坂本竜馬記念館、桂浜もGW、盆、正月じゃなかったらOKです。今年のGW桂浜は一部許可車両以外は全部通行禁止にして高知新港と高知競馬に車を停めさて臨時バスを運行させるみたいですので、混雑は多分すごいと思いますが、通行制限された分、渋滞がないのでそこはスムーズなのではと思います。あと「であい博」は高知駅前だけでなく、岩崎弥太郎の安芸市、ジョン万次郎の土佐清水市、脱藩の里の梼原町があります。正直土佐清水と梼原は遠いので1泊だけならシンドイと思います。安芸市で大体1時間ぐらいですので(車で)。
 お勧めの温泉なんですが、沢山ありますが温泉はどこも冷泉です。ですので効能というよりも雰囲気が優先されます。高知市内では城西館や三翠園が温泉を掘ってます。自然いっぱいな雰囲気ならオーベルジュ土佐山とかもお勧めです。自然の中にどか~んとハイソな雰囲気が満ち溢れている施設がそうです。関係ないですが自然も綺麗ですし、周りの川がすっごい綺麗なので夏にいくのがお勧めです。あとは北川温泉もお勧めです。ここは「龍馬伝」でもその内でてくる中岡慎太郎の出身地で、近くに慎太郎館もあります(生家も残されてます)。安芸市の弥太郎とプラスするのに良いかもしれません。
 お勧めの観光地は泊数が分からないので、あまり遠くはパスして、ひろめ市場(ただしGW、日曜日などはメチャクチャ混みます)、日曜市、牧野植物園(ついこの間温室をリニューアルしました)&五台山、安芸市の野良時計や武家屋敷、土佐久礼の大正町市場などはいかがでしょうか?どれも行った事がありますが、とても楽しいですよ。
 四万十川は高知市民でも遠いです(^_^;)。四万十川に行かれるならそこメインになるでしょうね。高知市からでも4時間近くはかかります。夏ならレジャー客が押し寄せて更に混むそうです。「龍馬伝」メインで1泊なら「龍馬伝」+桂浜+高知城(ひろめ市場)、2泊なら安芸市にも行ってみるという感じにてみてはいかがでしょうか?
 漠然とした感じになりましたので、何か質問がありましたらまた補足させて頂きます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!計画立てて、高知旅行に行きたいです
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/29 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万十中村~桂浜~祖谷渓

7/21に旅行します。
ナビを使い出てきたルートが以下の通りです。

中村⇒(56号)⇒須崎東IC⇒土佐IC⇒県道⇒桂浜⇒(高知市内観光)⇒高知IC⇒大豊IC⇒(32号)⇒祖谷観光⇒宿(祖谷渓温泉)
17時頃には宿に到着したいと考えています。
三連休の最終日であることと、四国はあまり道路状況が良くないと聞いたので時間が読めません。

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約3時間(休憩なし),桂浜~祖谷で約1.5~2時間(休憩なし)に,休日渋滞は時間帯にもよるので,プラス30分~1時間とみておけばいかがでしょうか。
今月31日から高速道路の高知~川之江が4車線化されるので,開通後は井川池田ICから祖谷に入る方が早いかもしれませんね。


(3)桂浜以外におすすめの高知市内観光スポットを教えて下さい。

ベタなところで,高知城とはりまや橋。ひろめ市場(フードコート)。新しくなったJR高知駅。ただし,桂浜から浦戸大橋を通って,五台山の下を抜けて,高知ICに入らないとなると(桂浜から路面電車の走る通りから市中心部へ向かうとき),市内の渋滞での時間ロスも考慮してください。

(財)高知県観光コンベンション協会
http://www.attaka.or.jp/

(1)これは時間、運転等に無理のない計画になっているでしょうか?

大丈夫だと思います。一般的な四国周遊プランのルートの一部ですし,私の身内は,中村~鳴門を日帰りします。須崎ICで下りて,旧横浪スカイライン(無料通行)もドライブコースとしてはオススメですが,ここで意外と時間を食います(かなりワインディングしています)。


(2)これは最良のルートでしょうか?そうであるなら所要時間を、これよりも良いルートがあるならそれを教えて下さい。

無難なルートだと思います。
中村~桂浜で約...続きを読む

Qまとまった休みが取れそうなので、龍馬伝にちなみ、高知へ行こうかと考えて

まとまった休みが取れそうなので、龍馬伝にちなみ、高知へ行こうかと考えています。福島(東北)からだと夜行バスを乗り継いで行くのが一番安いようですが、どうなのでしょうか?期間は5日間です。

Aベストアンサー

福島(福島県)~高知までの移動手段ですが
1.福島空港~大阪(伊丹)空港間
IBEXエアラインズが4往復運航
大阪(伊丹)空港~高知龍馬空港間
ANAが9往復うち1往復がエアバスA320型
2.福島駅~東京駅間 東北新幹線
東京駅~浜松町駅間 山手線・京浜東北線
浜松町駅~東京モノレール
羽田空港第1ビル前及び羽田空港第2ビル前駅間
羽田空港~高知龍馬空港間
ANA・JALが各4往復が運航
3.鉄道のみ
福島駅~東京駅間 東北新幹線
東京駅~岡山駅間 東海道山陽新幹線
岡山駅~高知駅間 
宇野線・瀬戸大橋線・予讃線・土讃線
福島駅~高知駅間普通乗車料金
片道 13,680円
営業キロ数が600kmを超えますと
お帰りも同じ経路では、往復割引が適用となり
ゆきとかえりの片道乗車料金が
それぞれ1割引なり往復割引乗車料金を設定します。
往復割引乗車料金 24,620円 
普通乗車券の有効期間は、片道で7日間 
往復では、ゆきの最初の乗車日から14日間です。
福島駅~東京駅間の新幹線特急料金は、
指定席 4,080円 自由席 3,570円
東京駅~岡山駅間の新幹線特急料金は、
指定席 のぞみ 6,670円 ひかり 6,170円
自由席 のぞみ・ひかり 5,660円
岡山駅~高知駅間の特急料金(新幹線との乗継割引適用)
指定席 1,300円 自由席 1,050円
福島駅~高知駅間の移動乗車時間は、約8時間30分前後です。

福島(福島県)~高知までの移動手段ですが
1.福島空港~大阪(伊丹)空港間
IBEXエアラインズが4往復運航
大阪(伊丹)空港~高知龍馬空港間
ANAが9往復うち1往復がエアバスA320型
2.福島駅~東京駅間 東北新幹線
東京駅~浜松町駅間 山手線・京浜東北線
浜松町駅~東京モノレール
羽田空港第1ビル前及び羽田空港第2ビル前駅間
羽田空港~高知龍馬空港間
ANA・JALが各4往復が運航
3.鉄道のみ
福島駅~東京駅間 東北新幹線
東京駅~岡山駅間 東海道山陽新幹線
岡山駅~高知駅間 
...続きを読む

Q竜馬と桂浜の関係

桂浜に行って竜馬に会ってきました。
お土産屋のおばさんに「なんで桂浜に竜馬の像があるの?」って聞いたら、「別に理由はない。」と言われてしまいました。
そんなことあるでしょうか?
だったら少し残念です。
竜馬が桂浜で世界に思いをはせたとか抽象的なことじゃなくて、何かしてないのでしょうか?

Aベストアンサー

情けないお土産屋さんですね。(苦笑)
戦前は、有名でしたが、竜馬、武市、中岡はじめ土佐勤皇党のメンバーはすべて「長曽我部侍」つまり、関が原で敗れた西軍の長曽我部氏の家臣団でした。
家禄を失って300年間近く、すべてにつけて、あとから入ってきた戦勝国「山内家」の「侍」層から「郷士」として差別され続け、そのエネルギーが維新回天の原動力になったと聞いています。
しかし、薩摩や長州と違って、藩の後ろ盾のない彼らは脱藩して浪士となり、明治維新を見ることなくほとんどのメンバーが非業の最期を遂げました。そこで、竜馬像は、かつての長曽我部氏の最後の居城だった浦戸城の本丸跡に太平洋を望んで建っているのです。
代々の山内家の家臣として藩主山内容堂に気に入られ、その後明治の政治家として有名になった板垣退助の銅像が山内家の居城、高知城にあるのと好対照ですね。

Q龍馬伝ゆかりの地、高知へ旅行を考えていますが、車で行くべきか?電車で行

龍馬伝ゆかりの地、高知へ旅行を考えていますが、車で行くべきか?電車で行くべきか?
また、お勧め観光スポットも教えてください!ちなみに、出発地は滋賀の彦根です。
来月の18日~20日の連休で予定しています。
電車ではJRのぐるりんパスというのがありますが、それを使った方がお得なのか?
ツアー会社の旅行を申し込むほうが手っ取り早い?
値段的にはお安くつく方がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

何人で車に乗るかによっても変わりますが、安いのはマイカーでしょう。しかし、大阪から明石大橋→淡路島→大鳴門橋→板野インター→県道→藍住インター→徳島道→川之江JCT→高知道→高知インター→高知市中心部まで、通常片道約5時間です。彦根からだと片道6時間以上かかるのでは。まして休日千円が実施されている3連休なら渋滞に巻き込まれてもっともっとかかるかもしれませんよ。交代で運転しても、1日目と3日目は移動に取られて疲れてしまうのでは?
 次に安いのはバスツアーでしょうが、関西在住ではないので彦根周辺発の高知ツアーがどんな内容でいくらくらいであるのかわかりません。お近くの駅の旅行センターや旅行会社を廻って情報収集してください。バスツアーなら連れて行ってくれるので初めての高知でも心配は要りませんが、自由はないと思います。さらに、連休高速千円で渋滞に巻き込まれると貸切バスも大幅に遅れると思います。
 新幹線で岡山まで行き(京都~岡山:約1時間)、岡山から特急「南風号」で高知へ(岡山~高知:約2時間半)が渋滞も関係なく早くて確実と思います。ちなみに、特急「南風号」は電車ではなくディーゼルカーです。JRで行くなら「ぐるりんパス」が、土佐・龍馬であい博会場入場引換券や路面電車など乗り放題の引換券も付いていて、断然お徳だと思います。お近くのJR西日本の駅旅行センターなどでお問い合わせください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp

何人で車に乗るかによっても変わりますが、安いのはマイカーでしょう。しかし、大阪から明石大橋→淡路島→大鳴門橋→板野インター→県道→藍住インター→徳島道→川之江JCT→高知道→高知インター→高知市中心部まで、通常片道約5時間です。彦根からだと片道6時間以上かかるのでは。まして休日千円が実施されている3連休なら渋滞に巻き込まれてもっともっとかかるかもしれませんよ。交代で運転しても、1日目と3日目は移動に取られて疲れてしまうのでは?
 次に安いのはバスツアーでしょうが、関西在住ではないので彦...続きを読む

Q高知市納涼花火大会は桂浜のあたりから見えますか

8月13日に桂浜のあたりに宿泊する予定なのですが、その日に高知市納涼花火大会があります。桂浜の周辺で高知市納涼花火大会の花火を見ることができる場所はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~
桂浜と花火大会会場の位置関係ですが、直線距離で約5Kmくらいあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.19.752&el=133.32.1.766&la=1&sc=5&prem=0&CE.x=251&CE.y=372
(会場は県庁南側の川のあたり)
なので桂浜近辺で見られる花火は、限られた打ち上げ花火数発になるでしょう。

会場近辺でなく、ちょっと離れた見やすい場所をいくつか紹介させてもらいますね。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.33.10.202&el=133.32.47.823&la=1&fi=1&prem=0&sc=4
この地図上にある橋の上からは確実に見ることができます。
うちは鏡川大橋でよく見てます。
近所です (汗
このあたりからだと渋滞にはまずなりません。
いかがですか??

Q高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港まで

高知大学医学部からタクシーに乗って高知龍馬空港までは、だいたい30分くらいを見積もればよいでしょうか。また、平日の15時頃に、高知大学医学部からタクシーを拾えるでしょうか。

Aベストアンサー

龍馬空港までは30分あれば行けると思います。タクシーも外来の入口で拾えると思いますよ。

Q桂浜行きバス はりまや橋?南はりまや橋?

平日 14:30着 高速バス はりまや橋観光ターミナル下車 にて高知入りし桂浜へ行きます

高知県交通の路線図は路線ごとに色分けされておらず分かりにくく

時刻表にはりまや橋・南はりまや橋が見当たらず

はりまや橋から乗るって書き込みもあれば、南はりまや橋から乗るって書き込みもあります

桂浜行きには2つの路線があるみたいですが、どちらの路線も両方のバス停に止まれば問題は無いのですが、本数が少ないので心配です

14:30以降桂浜行きバスに乗るにはどちらのバス停に行けばいいのでしょうか

時刻が分かればなお更ありがたいです

Aベストアンサー

はりまや橋交差点の北側、に有るのがはりまや橋停留所、南側が南はりまや橋停留所です。
地図http://accesskochi.com/stationinfo/index.htmlここで「はりまや橋」をクリック、地図でははりまや「町」になっていますが停留所名は「橋」です。

南はりまや橋→桂浜 13:07 14:16 14:47 ・15:35 16:16 16:52 17:26 18:23 18:57
はりまや橋→桂浜  14:13 15:32 16:13 17:23

路線バスよりはMy遊バスの方が便利かも知れません。(はりまや橋の停車場所は違います)
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

Q高知市~四万十川

5月3日に岡山から四万十川に行きます。

高知ICまでは何度か行ったことがあるのですが、
高知ICより先には行ったことがありません。


そこで教えていただきたいのですが、

高知ICから中土佐ICまで自動車道を利用して、
あとは国道56号線を走る予定です。

調べてみると高知市内から中村まで、二時間半~三時間くらいとのことなのですが、

GWはやはり混んでますよね?

特に今年は混んでいるんじゃないかと考えているのですが、

どのくらい混んでいるのか、時間はどのくらいかかりそうなのか、

何か情報があれば、教えて頂けないでしょうか。

一応、朝6時に岡山を出発して、昼前には着きたいなと考えています。



みなさん、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高知県民です。多分混んでいるだろうなとGW中は外出する予定はなく、例年自宅で過ごしています。
高知道で渋滞があるとすれば、事故渋滞でしょう。もちろん、高知ICの出口は事故がなくても停滞しているでしょうが、以東のICでは、そこまで混まないだろうと思います。

高速を降りて国道56号ですが、四万十町(旧窪川町付近)辺りが、田植えシーズンではないでしょうか? 自宅付近は3月下旬から田植えをし始めて、ほぼ完了といったところですが、今もトラクターが走行しているのをよく見かけます。国道を農家のトラクターや軽トラが走っていますので、道の流れはどうしても緩やかになります。通常の2.5~3時間に1時間プラスでみておけば精神衛生上もよろしいかと思います。

ちょうど5月3日が、藤祭りなので、中村市街が混んでいると思います。国道441号も混んでいるのでご注意を。

http://www.cciweb.or.jp/nakamura/kuge/H23event.html

Q桂浜の行きかた

タイトルと同じです。桂浜への行きかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対間違わずにのれます。お値段はそっちの方が乗った事がないので、分からないのですが、多分500円か600円ぐらいだと思います。1,000円札以上は両替できませんので、気をつけて下さい。
http://www.kenkoutsu.net/←こちら県交通のHPです。

 また週末ならMY遊バスに乗るという方法もあります。このチケットは高知駅で買えます。MY遊バスの乗り場は同じく高知駅北裏ですので↑で確認して下さい。往復なら900円ですので、こちらの方が安いと思います(通常の路線バスで450円で桂浜には行けませんので)。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html

 どちらも都会と違って沢山便がある訳ではありませんので、桂浜に行った際には必ず帰りの時刻をチェックして下さい。ちょっとした待合所のようなものの中に時刻表などがあります。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので、良かったら参考にして下さい。No.1の回答者様と基本的には同じなんですが、高知駅の北裏にバス乗り場があります。そちらに高知県交通のバスの路線バス乗り場があります。発券場所がありますので、桂浜行きのバス乗り場が何番かは教えてくれると思います。ただし、バス自体はワンマンですので、そこでチケットは買えません(高速バスや定期券の為の発券所です)。
http://www.jr-eki.com/bus/bus_station/kochi_station.htm
 桂浜行きのバスがあり、桂浜は終点ですので、絶対...続きを読む

Q神戸から高知県四万十川満喫方法

お盆過ぎ18日から20日にかけて2泊3日で大人二人で
神戸から旅行したいと思っています。
長距離バスと電車を乗り継いで行こうかと考えています。

お料理の美味しい旅館やホテル、ペンションなど宿泊場所
観光ポイントなど、またどのようなルートで行けば楽か
お安くいけるか、等どのような些細な情報でも良いので
教えていただけるでしょうか?

旅行の素人で初めての四万十川です。魚介類が大好きな
二人ですので食事メインで考えています。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)中村駅からレンタカーが良いと思います。
(2)宿は以下をお薦めします。
 http://www.seirashimanto.com/
(3)目標は支流含めて60弱ある沈下橋を全制覇する。
(4)四万十川の情報は以下のURLが豊富です。
 http://www.canoekan.com/
(5)海側へ出たら鰹づくしはどうですか?
(6)中村駅は大阪・京都から夜行バスがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報