アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボートの部品名称

手漕ぎのボートなのですが、画像のピンクの部分
丁度船底の一番底辺に当たる部分に沿って取り付けられている
金属の板?これを何と言うのでしょうか?またこれを
単体で購入し、取り付ける事はできるのでしょうか?

私の船は画像とは違う船なのですが、ここの金属部分が
外れてしまっていて、固定していたと思われる釘穴から
水が漏ってくる状態なので何か得策があれば
教えていただきたく思います。

「ボートの部品名称」の質問画像

A 回答 (3件)

3M前後の船なら代用品として、サイズを合わせて


アルミかステンレス板を張っておけば良いですが
その際は、旧ネジ穴は車用パテにケブラー糸等を刻み込んで
ふさいで、別にネジ穴を作った方が良いです。
また、船を運ぶ際に、常に地上で引きずる必要がなければ
補修だけで良いです。
補修はFRP艇でしたら、該当部分全体に下地処理して
ハケを使い、ハンドレイアップで直して
パラ入りトップ用ゲルコートを塗ります。
ポリ艇なら良く似た素材の端材を用意して
半田ごてで溶接です。
どちらも行程を間違えなければ簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作業工程まで詳しく教えていただいて
私が一番知りたい内容でした。

お礼日時:2010/04/30 17:45

船底の中心部分のポコって尖がってるような部分の名称は「キール」って言います。


今回の場合はキールに張ってある補強の板?とでも言うのでしょか?

単体で購入できるかどうかは製造メーカーによって変わってくるので
一概には言えませんね。
知り合いの鉄工所等からでも、購入出来るかも知れませんよ。
取り付けは案外簡単ですよ。

ただ、質問者様の技術がどれほどのものかも解りませんので
なんとも言えませんね。

釘では固定していないと思いますが。
多分ビスで止めてあるのかな?

ビス穴をふさぐだけならコーキングで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コーキングで良いんですね!

お礼日時:2010/04/30 17:47

キールプロテクターと呼ばれている部品です


オプションパーツとして用意されている場合もあるので
メーカーやショップ等に問い合わせてみてください
オーダーで作ってくれるショップもあるようです

参考に
http://www.tono-surf.com/cgi-bin/tono-craft/site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になります。

お礼日時:2010/04/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!