痔になりやすい生活習慣とは?

犬の散歩と寿命の関係について知りたいと思っています。うちの犬は柴系の雑種で当年14歳になりますが、若い時と変わらぬ元気さです。彼が若い時、飼い主が歩くような速さでは運動にならないのではないかと思い、自転車にリードをつなぎ朝晩それぞれ10分弱走ることを、ここ10年ほど続けているせいではないかと考えています。運動と寿命の関係は人間でも言えることだと思いますが、犬の場合に何か具体的な事例をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記


質問者さんのワンコの場合
運動によって14歳まで長生きしてる というより
運動によって14歳でも元気で健康そのもの  
そんな風に考えるほうが自然かもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご追記をありがとうございました。愛犬の状況をを的確に表現いただき改めて感謝申し上げます。今後様子を見つつ運動をさせながら、ともに元気に生活していきたいと考えております。

お礼日時:2010/04/29 04:45

16歳のヨーキーです。



超小型犬にも関わらず13歳ごろまでは一日5キロほどの散歩を続けてきました。
16才の今は散歩の距離こそは減っていますが、まだ普通の距離の散歩を一日に
3~4回していますし、老犬には見えないほどの若々しさと元気さです。
16歳でも人間の膝程度の高さのフェンスなどは普通にとびこえたり、
ソファーの背もたれ部分までひらりとジャンプして飛び乗るほどの脚力を
保っています。

散歩のおかげで、とても筋肉質なので、たくさん食べても肥満にならないため
健康でいられるのと、
長距離の散歩を10数年続けられる健康と体力を生まれつきもっていたのとの
両方だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験に基づく貴重なおはなしでした。一日5キロの散歩を毎日というのは普通ではできないと思いました。愛犬とともに、ご主人も同じように健康そのものではないかと推察いたします。どういう動機でこのような散歩を始められたのか伺いたいと思いました。運動が健康にするのか健康だから運動ができるのか、因果関係は両方なのかもしれませんが、やはり適度の運動は健康と結びつくものだろうと思いました。大変参考になりました。ありがとうございました。我が家の老犬もあやかりたいと思います。

お礼日時:2010/04/30 03:10

寿命というのはいろいろな要素もあるでしょうから 運動との関係は一概には


いえないかもしれませんね
それこそ 生まれる時に神様が決めてるものかも(笑)
日本の飼い犬の平均寿命が延びてるのは確かですが 運動量が増えてるとは
思えません 逆にペットとして飼われてる犬では運動不足の子のほうが圧倒的
に多いのではないでしょうか

でも運動と健康は間違いなく関係すると思いますよ
寿命の伸びに比例して健康な期間や度合いが増えているかというと疑問です
寿命が伸びた部分に病気が増えるのは老化として仕方がないにしても 若い
ときから生活習慣病的な皮膚疾患や循環器系の慢性症状 体温が上がらない
ことによるよる免疫の低下 また運動不足からくる問題行動といった心身の
健康は運動によって解決できる部分も多そうに感じます
運動が少ない(出口)のを入り口だけで 解決しようとしてるのかな?
と思われる食餌内容みたいなのもよく見受けますしね

ペット+αのレベルの部分で犬の健康管理をされる方にとって運動管理は重要
な管理項目だと思います
そういう方は「散歩」と「運動」は別ものとして意識されていますね
ちなみに質問者さんのご愛犬は柴系MIXとのことですが 柴犬のベテランによると
「運動」になるのは平坦地で時速12~13キロ以上が目途だそうです
元気な成人のジョギングよりは早いランニングといった速度 自転車をゆっくり
でもなく力を入れるでもなく普通にこぐ速度といったところ
この速度に上げるのが重要で距離や時間 また連続走でなくて 短距離走と休憩
を繰返すインターバル走など方法はそれぞれの体質や時々の体調、気候などに
応じてで良いということのようですから 質問者さんの10分弱の運動は健康の
秘訣と考えて良さそうに思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難い情報を教えていただき感謝いたしております。私の期待あるいは想像が大筋では外れていなかったことを裏付けていただいたように思います。最近は自分のほうがすこしつらくなってきました。

お礼日時:2010/04/29 04:39

犬の寿命は、体重に対して心臓がどれだけ有効に機能するか、ということに、大きく左右される


そうです。若いうちに十分に運動をして心臓機能を高めておけば、それだけ長生きする可能性が
高くなるのは、人間と同様か、それ以上ということができると思います。もちろん、歳を取って
体力が衰えてきたら、それに合わせて運動量を加減することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん納得できるご見解をいただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 04:31

14歳ならもう自転車で走るなどの散歩は止めた方がよいと思います。

(若いときは健康によくても老齢化で心臓に悪い)
知人の犬も老齢化には勝てず、山登りについてきていたのが麓で待つ(登るのを嫌がる)ようになるし、自家用車に乗る(50センチ程度の段差)のも自力ではできなくなりました。急激に弱りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝いたします。ご心配はごもっともなのですが、歳を忘れているように元気なのであいかわらず走っています。もちろん少しでも苦しそうになったら今日にでもやめるつもりでいます。しかしいまのところ、そういう気配はまったくありません。

お礼日時:2010/04/29 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Qワンコの毛並み・毛艶をよくする方法

ワンコの毛並みをツヤツヤに戻す方法を教えてください!
我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)

今11ヶ月のワンコです。生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが。

ちなみにご飯はロイヤルカナンかユカヌバのドライフードなのですが好みが出てきてしまい、安い缶詰ご飯も混ぜるといった感じです。
たまに魚を煮たり、お肉をゆでたりしてあげています。

イヌを飼ってらっしゃる方、これをしたら(食べたら)毛並みがよくなるという情報をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
>我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)
質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。

>生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが
ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。
その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少しみすぼらしいような状態になることがあります。

大体成長期が終わる頃に毛の状態も落ち着いてきて、子犬の頃のような毛質ではありませんが、しっかりとしたつやのある毛並みになると思いますよ。
大型犬は成長が緩やかなので、1年過ぎてもまだ成長が続くことも珍しくないので、あまり心配なさらずとも大丈夫だと思います。

質問者様の愛犬のラブラドールなどダブルコートのワンちゃんは、今の時期はちょうど冬毛から夏毛へとの換毛を終える時期です。
冬毛は硬い被毛の下に、保温目的のたくさんの綿毛が生えている状態なので、触ったときの感触はとても気持ちいいです。
夏毛になるとその柔らかい綿毛がたくさん抜けるので、表面に生えている固い被毛の割合が多くなります。
そうなるとさわり心地も以前の毛に比べてボサボサに硬く感じますし、見た目も綿毛が減ったぶん、毛の状態が悪く見えることがあります。

家のワンコも今の時期は毎年、かなりみすぼらしい感じになってます。
ブラッシングなどは念入りにやっているのに(;^_^A


質問者様のワンちゃんの場合は、換毛に関係した毛質の変化だと思われるので心配は要らないですが、ワンコにとって換毛は結構エネルギーを使うものなので、使った栄養を補給することによって、スムーズに換毛を行えるようにし換毛後の被毛の状態をより早く良好な状態にすることはできます。

換毛期には、新しく被毛を作り出すためにいつもより多くの蛋白質を消費します。
その消費した蛋白質を補うためにいつものフードに、脂質の少ない部位のお肉をトッピングしてあげてください。
鶏なら、ささみ肉・胸肉・砂肝・ハート(心臓)。
牛や豚・ラム肉なら赤身などの部位が最適です。

さらに毛並みに艶を出すためと皮膚の状態を良好な状態にするために、オリーブオイルやフラックスシードオイルなど、お好みのオイルをたらしてあげればより効果的です。

トッピングが面倒なら換毛の時期だけでいいので、穀物主体のフードではなく良質な蛋白質を主原料としたフードに変えることでも良いです。
下記のようなフードが該当すると思います。
イノーバEVO各種http://www.yuho-online.net/dogfoods/innova/innova.html
ティンバーウルフ ワイルド&ナチュラルhttp://www.aydoggy.com/contents/gdetail/food/timber_wildnatural.htm
ネイチャーズバラエティ ローインスティンクトhttp://www.rakuten.co.jp/albiot/1802052/1802067/1802044/
ネイチャーズロジックhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/natureslogic.html
アカナhttp://www.mkwan.jp/SHOP/67715/list.html
オリジンhttp://www.petheart.co.jp/dogitem/food/orijen.html

被毛や皮膚の状態をよくするサプリメントなどもあります。
http://www.yuho-online.net/supplements/syoujou/hihu/hihu.html
お値段は結構しますが、お手軽にしかも確実に効果は出ると思います。

多分大丈夫だとは思いますが、皮膚病があったり、内臓系やホルモン系の病気でも被毛の状態が悪くなることもあるので、あまりにも毛の状態が悪いときは一度獣医さんに相談してみたほうが安心かもしれません。

参考になったらうれしいです。
良いワンコライフを!

こんにちは。
>我が家のラブラドールの毛並みがみるみるボサボサになってしまいました・・。(チョコラブ♂)
質問者様のワンちゃんの場合は、ただ単純にそのような時期になったというだけだと思いますよ。

>生後半年までは道行く人に誉められるほどツヤツヤだったのですが
ワンちゃんはちょうどこの生後半年ごろから、ふわふわで柔らかな子犬の毛から、固くてしっかりとした大人の毛に変わっていきます。
その段階で一時的に毛の状態がボサボサになったり、ところどころ毛が薄い状態になったりと、少し...続きを読む

Qペットフード時代になって寿命は延びたのか

昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。
ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。

もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。

「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

Aベストアンサー

 うーん。下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。
 なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・サル・モルモット以外には必要ないなど。
 ですから、「人間の食べ残し」「そのへんの犬猫の好きそうなもの」では明らかに栄養が偏ると考えます。よく味噌汁をごはんにかけて「犬まんま」、鰹節を醤油をかけたものをごはんにのせて「猫まんま」といいますよね。しかし、こんなものを本当に犬猫に常時やっていたとしたら、塩分が濃すぎるとか栄養が偏るどころの話ではないはずです。
 しかし、その犬猫に与える食事に意識が向いたということは、ペットへの環境への飼い主の意識の向上がまずあったはずで、ペットフードの普及自体だけで寿命が向上したとは私も思いません。
 そればかりでなく、現在ペットフードは取り締まる法律がなく、どんな原材料が使われているのかさっぱりわかりません。詳しいことは本が出ていています。「ペットフードがあぶない」とかそういう題で。ごめんなさい。題を忘れてしまいましたが、図書館にいけば必ずあるはずです。ぜひご一読ください。
 この本を頭から鵜呑みにしているわけではありませんが、私自身がドッグフードに疑問を持たざるを得ないと思うことがしばしばです。いわゆる「ドライフード」だとはいえ、水分を含んでいるにもかかわらず長期間常温で保管して変化がないところ、スーパーで缶詰にして売られている「100%ビーフ」が400gで100円を切っていたりするところ。買い物をされるならわかると思いますが、どんな牛肉が栄養剤添加されて100g25円を切るでしょうか?また、そういうドッグフードを与えられた犬があまりにもいやいや口にすること。私の犬は食べ物の選り好みはしない犬でしたが。
 しかし疑問に思う最大の理由は、ドッグフードを長期間与えられた犬の多くが「○○アレルギー」の名前をもらうことです。私の犬は(父の金で)買える一番高いドッグフードを与えていました。「一家4人で1ヶ月に食べるコシヒカリより高くつく」と嘆かれましたが、それでも私には胡散臭く見えました。
 よいと思うフードもないわけではありません。また、犬猫の必要栄養素が摂取できる食事を手作りするのはなかなか手間もかかるし、かなり困難だといわれます。
 
 結果、八方づまりなんだよと脅しただけのようなとりとめのない文章ですが。
 結論としてはペットフードの普及は寿命向上に貢献したと考えます。しかし、上質なフードを選び、(高ければいいってものでもないように感じます)さらに小分けに新鮮なものだけ買うなど選ばないとかえってペットの寿命を縮めるだけのように思います。
 そして、ご質問にある「一目瞭然」の資料は・・・重ねてごめんなさい。どこにあるのか忘れました。また探してみますが・・・。
 ところで、人間の食べ残しを与える場合、塩分が多すぎることが一番問題です。人間が味見してみて、塩気を感じるようならすでに犬には塩分が強すぎるのです。また、カルシウム・たんぱく質だけでも不足しがちです。「経験で判断して」とおっしゃっておいでですが、一度他の本をごらんになるのもいかがですか?今は有象無象にペット本が出ており、「お涙ちょうだい感動犬物語」から学術的な行動学の内容をわかりやすく噛み砕いたものまでさまざま。どっちかというとそういう本を読んで人間の方を興味深く見ている私ですが、それでも犬についていろいろな発見があります。
 試行錯誤して実地で犬のことで失敗するより、先に知って防止する方が効果的だと思うのですが。
 あまりお役にたてない長文を失礼しました。

 うーん。下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。
 なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・...続きを読む

Q洋犬と日本犬は、なんで相性悪いの?

こんばんは。

"洋犬と日本犬は相性が悪い"印象がします。
ウチのボーダーコリーも知ってるゴールデンも芝犬が嫌いです。

↑嫌いというか、近くに来ると、U-"-U!カチーン
ときて、猛烈に怒ります。

ドッグランに行っても芝犬に怒ってるコーギーを見かけたりします。

洋犬と日本犬は、なんで相性悪いんでしょうか?
錯覚でしょうか?

何かご存知の方、もしくは同様に思われる方、ご意見くださいませ。。

Aベストアンサー

私もそう思います。

これは、(同種でも姿が少し違うという)「地方型」というものが要因だと考えられます。イヌで言えば犬種、ヒトで言えば人種の違いですね…
(地方型は亜種と違い遺伝的な差はさらに少ない。異なる亜種同士や地方型同士の交配は可。)

特に高等動物(高等動物の定義は曖昧ですが、哺乳類や鳥の類?)の場合は、遺伝的に多少異なる地方型を排除しがちになります。
また、より似た地方型を好むとも考えられます。
イヌの場合もそのような傾向があっておかしくないと思います。そうやって本当の別種(交配不可)が長い年月かけて出来るのでしょう。
しかし、これらの話はそういう傾向、というだけでどのイヌにも当てはまるわけではないと考えられます。

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Qイノシシの走る速さは?

猪突猛進とか言いますが、実際のイノシシが走る速さってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

イノシシの走る速さは
を、キーワードにWEB検索してみた。
時速48キロメートル位らしい。

「スポーツde分かる数学:人間はゾウより速く走れるか?」

http://www.sportsnet-japan.com/Free/Math/20020902-122558.html

Q犬、3日間の留守番させた事ありますか?

来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を
3日間お留守番させる予定です。
ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、
うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス
に加え預けると本当可愛そうだと思います。
それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・
と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、
他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる
と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。
(給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は
もちろんします)
ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば
教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

おトイレはどうするのでしょうか。
一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。
三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。
なんだかかわいそうな気がします。

人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。
見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。

そして今後も急な用事でペットが連れていけない環境が多々発生すると思いますよ。
まだ11か月ですからあと最低10年くらいは連れ添うのですよ?
そういうことを考えれば正直、ペットシッターなりペットホテルを考えてあげてもいいのではないでしょうか。
普通は一泊からだんだん慣らしていくのがベストなのでしょうけれど今回は仕方ないですね。
病院がペットホテルもしているところがあればベストです。
うちも最初はペットホテルで体調を崩しました。
下痢程度でしたが、病院ですので下痢止めなどを与えてもらえたみたいです。
なにか本当に病状として悪化があれば電話もかかってきますし、対処もしてもらえます。
ひとりで長期間のお留守番をさせるくらいならストレスになってもペットホテルを…と私はお勧めいたします。
一つのペットホテルだけでも慣れてくれればだいぶ飼い主側も楽になりますので、慣れてくれるまでは月に一回でも預けて、ホテル側で普段与えないような美味しいおやつを一泊につき一個とかあげてもらうようにすると喜んでいくようになるかもしれないですね(笑)

おトイレはどうするのでしょうか。
一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。
三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。
なんだかかわいそうな気がします。

人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。
見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。

そして今後も急な用事で...続きを読む

Q日本犬保存会の展覧会の「優良」の価値について

日本犬保存会の展覧会についての質問です。

今年生まれの芝犬の雄を飼っています。
日本犬保存会の血統証を持っており、両親の家系とも入賞犬がいる子です。

今まで展覧会のことは全く何も知らなかったのですが、今年の秋季展に、突然思い立って、初めて出陳しました。
思い立ったのが展覧会の1ヶ月前だったので、準備不足のまま参加しました。

「若犬一」に参加して、結果は一応「優良賞」でしたが、5匹参加したうちの5番目でした。
参加した若一は5匹ともすべて優良賞で、内2匹が若犬賞でした。

地方展の「優良賞」のみが全国大会に出陳できるようなのですが、地方展の参加犬は結果のほとんどが「優良賞」なのでしょうか?
「優良」を取れない位の犬が、展覧会に参加することはあるのでしょうか?

せっかく「優良」だったのですが、この「優良」の価値の程度があまりよく分かりません。

もしかしたら「優良」は当たり前で「若犬賞」をとれなかたのが、むしろ残念なのかもしれない・・と思ったりしています。

よくご存知のかた、「優良賞」の価値の程度を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

日本犬保存会の展覧会についての質問です。

今年生まれの芝犬の雄を飼っています。
日本犬保存会の血統証を持っており、両親の家系とも入賞犬がいる子です。

今まで展覧会のことは全く何も知らなかったのですが、今年の秋季展に、突然思い立って、初めて出陳しました。
思い立ったのが展覧会の1ヶ月前だったので、準備不足のまま参加しました。

「若犬一」に参加して、結果は一応「優良賞」でしたが、5匹参加したうちの5番目でした。
参加した若一は5匹ともすべて優良賞で、内2匹が若犬賞でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが
優良賞は、日本犬保存会の定める基準を満たした犬に与えられる賞だったような気がします。
例えば、歯が1本足りないとかそんなことがあると『優』や『可』
したがって全国展に出陳できない・・・のではないでしょうか?

若犬賞は、出陳頭数に対し3割と決められていたと思います。
若犬一組 優良1席 若犬賞
これがこの組の最高の評価の犬という事になります。

今回は5頭中5番目との事ですが
展覧会の訓練や、お手入れで1席をとるチャンスはあるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。


追伸
うる覚えなので、間違っていたらごめんなさい。

Q柴犬のクレートのサイズ?

現在4ヶ月の柴犬を飼っています。今までは車に乗せるときに、
一人が運転、一人がだっこと二人がかりで行動をしていました。
これからひとりで病院や実家へ連れて行くために、クレートトレーニングを始めようと考えています。

成犬になっても使える大きさのものをと考えていますが、
実際のところ
何cm×何cm×何cmくらいのものを用意すればよいのか分からずにいます。

メスの柴犬なので成犬になっても10キロは越えないんじゃないかとおもっているのですが・・・

皆様どれくらいの大きさの物をご使用されていますか?
メーカー名や商品名などがわかる場合は教えて下さると助かります。

クレートトレーニングのコツなどもご存じでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえる程度)くらいで選ぶと良いかと思います

*クレートの設計も高さを基準にして一定の比率で幅や長さを決めますし
その程度の犬の体重には問題ない強度をとってあるはずですから、高さの
寸法だけに着目して選んで間違いは少ないと思います
クレートでポピュラーなペットメイト(ドスコシル社)のバリケンネル
だとP100(高さ38センチ)かP200(48センチ)のいずれか

車での使用が主なら小さめのP100、家での小屋代わりなら少しゆとり
のあるP200と言った使い分けもあるかとは思います
ご参考になれば

犬の「大きさ」は体重じゃなくて「体高」が基準になることが多いです
大雑把に言うと背中の高さ
クレートのサイズ選びも体高で考えると間違いが少ないです
クレートは犬を寝そべらせて(寝る、伏せなど)、中で落ち着かせる
というのが基本的な使い方なので…
体高と同じくらい~中で立つと頭がつかえる(首をかがめる)くらいの
高さのサイズが目途

柴犬(成犬)の標準体高は♂で38~41cm、♀で35~38センチ
ですから製品の高さが40センチ前後(体高と同程度)~50センチまで
(頭がつかえ...続きを読む


人気Q&Aランキング