アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもオープンな夫が、女性のメル友を3年間隠していました。
 夫とは結婚して10年が経ちますが、お互いに常に一緒に行動していたいと思っている様なラブラブな夫婦でした。夫は結婚して会社は2社目となりますが、どちらの会社んもあまり進んで関わりあいたいと思える人間関係ではないらしく、時々「社会人になってから新しい友達が一人も出来ていない。」と嘆いたりしていました。そんな訳で夫の友達関係と言えば、学生時代からの友人達(同姓のみ)が全てであり、飲みに行くとなれば私を同席させ、メールのやり取りをすればそれらを私に転送し、何でも共有しようとするタイプの人でした。そんな夫なので、私は夫の友人は名前も顔も全て知っていると確信していました。

 ところが、2ヶ月程前のある日、たまたま夫の携帯を開いたところ、知らない名前のメールが入っているのに気付き、よくある仕事のメールだろうと思って開いてみたら、見たことない位のものすごい長文メールが入っており、内容を要約すると、PCで○○を作ろうとして試行錯誤しているが上手くいかない(涙マーク)ので○○さん(私の夫)にお金払ってお願いしたいぐらいですぅ。○○さん(私の夫)は体の具合は大丈夫なんでしょうか?という内容をものすごく困っている様子を数行に渡って書き連ね、何故か健康な夫の体を気遣っているという内容をものすごい親しげに長々と書いていました。

 今まで、夫とはオープン過ぎる程オープンに交友関係を共有してきたはずで、夫は社会人になってから新しい友人は出来ていないはずだったのに、私に言わないメールのやりとりを女性としていたという事実に物凄くショックを受けました。もちろん誰なのかと聞いたところ、体をワナワナと震わせながら逆切れし、私には関係ない、詮索するな、そんなんじゃ友達も出来やしないだの理不尽なことをつらつらと連ねて責めてきました。

私はメール続けてもいいから、隠すのだけはやめてオープンにしてと言ったところ、それにも逆切れし、いちいち言いたくない、何でもそっちの言う通りにしないといけないのか?などなど埒の明かない言動が次々と出てきました。それでも何とか誰なのかを聞きだしたところ、前の職場の女性で、夫が会社を辞める時にメール交換することになったとのことでした。夫は前の職場を辞めて3年以上経つ為、その女性と3年以上もの間、私に隠れてメールのやりとりをしていたことになります。

次の日はさすがに反省して謝ってくるだろうと思っていたところ、仕事先から逆切れメールの嵐が次々と送られてきました。何とか2日かけて和解(本来謝って欲しいところですが)し、夫は私に心配かけたくないので今後は異性とはいっさいメールをしない。万が一やむ負えずメールしないといけない時は私に報告する。ということを約束をしました。

ところが、その2ヵ月後、夫の方からメールを再開していたことが分かりました(もちろん夫は送信履歴を消していましたが)。約束をやぶったことをやんわりと指摘し、今後はメールを続けて良いので、必ずオープンにしてねと告げたところ、また先日と同じ逆切れ顔になり、反省の色無し・・・、謝罪なし。

さすがに納得いかず喧嘩となった後、ようやく落ち着いて、「もう異性とはメールをしないよ。」と前回と同じことを言ってくれました。私はメールをしない約束よりも、メールをしていいからオープンにして欲しいと何度も繰り返し伝えたのですが、頑なに「異性とのメールをオープンにする」のを拒み続けています。
今後、生涯異性と一切メールをしないというのも難しいと思うし、そうなった時にまた隠されるのが嫌なので、異性とのやりとりをオープンにする癖をつけて欲しいと思うのですが、それは受け入れられない様子です・・・。

とにかく一連の出来事でただの一度も反省の態度も謝罪も無いのが無性に腹立たしいのですが、男の人のこういう行動と言動の心理って何なのでしょうか?

異性以外は全てにおいてオープンな人なだけに今回の相手への対応法が分からずに時々苛々が蘇ってきてしまって、態度に出さないのが難しい現状です。

こんな男の人の心理が分かる方どうか教えて下さい。夫が素直に反省してオープンとなるようにする良い対応法を教えて下さい。
たかがメールのやりとりかもしれないのですが、ばれた後の一連の夫の対応が、どうも不誠実で、心の中で納得が出来ず、自分の中で上手く消化出来ずに苛々ばかりが繰り返されてしまっているので、良いアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

普段はオープンなのに、なぜその人だけ3年間も隠してきたのか?



そこが引っかかるのですよね
おまけに逆ギレまでされたら…

お気持ちわかります。
今の素直な気持ち(オープンにしてほしいではなく)
不安な事
その時の対応がショックだった事
話されたらどうですか?

逆に質問者さんが、隠れてご主人の知らない男性と親しげにメールのやりとりをしていたら、ご主人はどうされるかしら?

ラブラブな夫婦と信じて来たけど、分かり合えていなかった事がわかって良かったのでは無いですか?

もう一歩深い繋がりを築く良いチャンスだと思いますよ。


ご主人の素直な気持ち聞き出せると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りです。素直な気持ちは、私に隠し事を出来る人だったのかというショックと
その時の対応からくるショックや不安感です。

分かり合えていなかった事が分かったことが関係を見直していくチャンスなんですね。
焼き餅や独占欲から詮索してしまう自分も卒業しないといけないんでしょうね。

良きアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:56

結婚8年女です。


その状況で新婚だったらショックも多少あると思いますが、もう10年ですよね。
それくらいの事は大なり小なり誰にでもあるでしょう・・・。
オープンだと思っているのは残念ながら奥さんだけですね。
不誠実だなんて・・・むしろ誠実だと思いますよ。メールを見なければずっと全ては
オープンだと思い込ませてくれていたのですから。
自分の親だって、子供だって、全てを把握するなんて不可能です。把握できないからこそ
うまくやっていけるんです。知らなくていいこともあるんですよ。全部を知らないからこそ、
好きでいられるし、ときめきも続くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りかもしれませんね。考え方を変えれるよう努力してみます。

お礼日時:2010/04/28 12:56

オープンオープンって 


心の管理までされることをご主人は拒否してると
いうことを認識することが先決でしょうね。
聞いてるだけで息が詰まりそう
ご主人かわいそうだな。
夫婦にもプライバシーは存在するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身心の管理までされることを嫌う性格なのですが、
焼き餅や独占欲が先に出てしまったようです。

心を自由にさせられる余裕のある人間になろうと思います。

お礼日時:2010/04/28 12:22

既婚女性です。

ちょっとご主人が可哀想ですね。私には貴女の考え方は理解出来ません。
全くプライベートが無いですね!他の回答者も仰ってますが、ご主人のメール全てを転送するなんて信じられません!よく今までご主人は耐えて来られましたね!
私は夫にはそこまで要求しませんし、したいとも思いませんね。

いくら夫婦でもプライバシーの侵害です。日記を読んでいるようなもので、ましてやメールを黙って読んで起きながら、女性とのやりとりくらいでガタガタ言うようではご主人が気の毒です。

私はご主人に同情します。何故その位の事で大騒ぎするのですか?
先の回答者が言っている様に、このサイトに投稿してどういう回答が着たという事を貴女はご主人に報告しますか??
貴女が言っている事はこれと同様です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
夫のメール転送の件に関して、私の説明が足りなかったようですみません。
主人が今まで同姓友達のメールを転送してきたのは、自らの意思であり、
自分の友人とのやりとりの進捗を共有したいと思って行っているようでした。
実際送られてきた私としては、そんなに全部送ってこなくても・・・。と思うことも
あったくらいでした。
ただ、そういう性格の夫が、例外的に隠していたことに不安を感じたのです。

確かにたかがメールぐらい気にしなくても良いことなのかもしれませんね。頭では分かっているのですが・・・。

お礼日時:2010/04/28 09:58

ところで質問者さんは、今日の夜この質問を旦那さんに見せるですか?


こんなサイトにこういう質問してこういう回答もらってこういうお礼書いたよー、って。
質問者さん側もそれくらいオープンなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。私が夫に、メールをオープンにするようお願いをしたのは、
今回の件が初めてで、今までは夫が好き好んで同姓友達のやりとりを私に報告
していました。そのメールの内容や企画等に意見が欲しかったり、自分と友人の
やりとりを常に共有しておきたいと考えているようでした。

又、私が今回望んでいることは、異性との個人的なメールはオープンにして欲しい
ということで、例えばネットでの書き込みや会社での仕事のやりとりのメール等は
対象と考えておりませんでした。なので、よほどのことがない限り、このサイトのことは
言おうとはおもっておりません。

お礼日時:2010/04/28 10:14

まずごめんなさい。

質問者様のご意向に沿った意見ではありません。

男だろうと女だろうと、一切をオープンにしろというのは難しいことだと思います。

冒頭の、メールを全て質問者様に転送しているというところが、そもそも不思議に思いました。
夫婦だからって、何でもオープンなのがいいわけじゃないでしょう。
浮気をしていいというわけじゃないですよ。でも、全てメールを奥さんに転送って・・・異常です。
今まで(3年前まで)そうだった事がそもそも無理があったのだと思います。

夫婦は近い存在だからこそ、たまには相手の事を第三者に愚痴ったりする息抜きも必要と思います。
質問者様には必要ないかもしれませんが、そうじゃない人は多いのです。
旦那様は、ごく普通に、配偶者間にも当たり前のプライバシーを主張しておられるだけです。

異性だからとか関係ないと思いますよ。
多分、その人は、旦那様の愚痴や、あるいはのろけ話を聞いてくれる人なんですよ。
自分の妻の愚痴を、他の女性に話すなんてと思われるかもしれませんが、それは浮気ではありません。
度量の広い妻として、それくらいは許容してあげましょうよ。

オープンにしろと詰め寄らず、そっとしておいてあげることをお勧めします。
追い詰めたら、それこそ質問者様から心が離れていく可能性だってありますよ。
逆ギレするということは、今までそれだけ無理してきたということです。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もう少し度量の広い妻へと成長できるように頑張ります。

お礼日時:2010/04/28 12:17

夫婦間で隠し事をしないと言うのは大切なことだとは思いますが


メールの転送までと言うのは正直疑問を感じます
 
ご主人がオープンになさるのは逆にそこまでオープンのしないと
信用してもらえない思ってらしゃるのでしょうね
 
私は妻のメールを見たことはありませんし見ようと思ったことも
ありません 妻を信用していますから詮索する気が起きません
多分、妻も私に対して 同じ気持ちだと思います

ご主人が怒ったのは 単純に見られたくないメールで後ろめたい
気持ちがあったからではないのでしょうか?そうゆう相手との
メールはオープンにして続けることは不可能と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり後ろめたい気持ちがあったのでしょうか。
私も以前は夫のメールをみようとも思っていなかったくちですが、
それは夫が正直に包み隠さない性格だったからでした。

その分今回の件にショックを受けてしまいました。
今後完全に信用して一切の詮索をしないで生きていければ
最高に楽だとは思います。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:13

男です。

独身ですが。
とりあえずメールを見た状況に問題があったのかなと思ったのですが?

自分から恋人に見せるなら問題はないのですが、勝手に携帯を見られたとなると、気分としてはあまり良くないかもしれないですね。
ただの女友達だったとしても、貴女に変な心配をかけたくないから黙っていたのかもしれません。

まー自分で約束しておきながらの再犯は問題ですがf^_^;

今後異性とメールしないと言うのは、多分ただ意地をはってるだけでしょうね。可愛くいえばスネてます。

こういう時は、高圧的に行くより下手に出た方が良いと思いますね。
旦那さんは、基本優しい性格だと思うので、場合によっては、涙の一つでも見せれば言うこと聞いてくれるかもしれませんよ。

まぁその辺は任せるとして、基本高圧的な物言いはしないで下さい。余計意固地になりますよ。

まーどんな近い関係でも、プライバシーがないと息が詰まると言う事じゃないですかね。特に男はね。

気づいても、見て見ぬふりをするのも一つの手ですかね。

あんまりプライバシーがないと、帰りが遅くなったりとか、本当に浮気される可能性もあるので、その辺も考えてみてはいかがですか。

僕は独身なので参考までにどうぞ(^人^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですねプライバシーは必要ですね。
夫自信が数年前より私の携帯のメールや写メを私の見ている前でですが、
頻繁に見たりするようになったので、初めは私も詮索と感じて不愉快でしたが、
すべて共有したい人なのだからその気持ちを受け入れよう、と私なりに納得し、
異性問わず私のメールをオープンにしてきたものですから(色々説明不足ですみません)
今回夫だけが3年間も隠していたことに余計にショックを受けてしまいました。

でも夫とはまた信頼し合える関係に戻し、仲良くやっていきたいので、
もう責めることなくもう一度信じる勇気をもってみようと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/04/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!