プロが教えるわが家の防犯対策術!

【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、
それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、
6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。

前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、
今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。

3泊4日のざっくりした日程は、

<一日目>石垣島めぐり
     石垣島に宿泊

<二日目>朝、西表島に移動
     海を中心に満喫
     西表島に宿泊

<三日目>西表島の川や山なども観光
     浮島とかも行きたいなあ…
     西表島に宿泊

<四日目>石垣島経由で、竹富島観光
     

こんなかんじでして…
一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。


自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり…

そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。

(1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、
皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、
どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです)

(2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、
一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、
石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください!
新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが…
その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。

(3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。

(4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、
みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく…
むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。
その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、
ちょっと慌ただしくなりそうで…
どうでしょうか。

(5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。


たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

数年前、小浜島のヴィラハピラハナ(?)に泊まりました。


コテージで内装はインドネシア風といった感じでしょうか。
海も綺麗でした。ただ難点なのは、食事処があんまり選択肢
がなかったことでした。
小浜島から近いポイントでシュノーケリングも出来ますし、
小浜島から西表島へ行く船も1日に数本あったので、
西表島のマングローブでカヤックを体験したり。
小浜島と石垣島の中間くらいに「幻の島」という潮の満ち引き
で現れるところがあります。すごく綺麗でした。ただ日陰は
一切ありません。でも行く価値ありだと思いますよ。
    • good
    • 0

3、4年前に半年ほど西表島に住んでました。


何度も石垣島にも行きましたし竹富島にも小浜島にも行きました。


体験ダイビング、シュノーケリングについて――

船ではなく飛行機で石垣島まで来られるんですよね?
だとしたら1日目は飛行機に乗った時点でダイビングはできません。
2日目、3日目にダイビングするとなると場所は西表島になるわけですが
西表島は他の島に比べ自然や川が多く土が流れるため海があまり綺麗ではないです。。。
ダイビングで浜からではなく沖に出るならあまり影響はないでしょうが。
4日目も飛行機に乗るのであればダイビングはできません。


宿について――

リゾートホテルは眺めを重視しているため交通が不便なところにあるので
移動でお金と時間がかかる場合があります。
食事もお店でとられた方がその土地の雰囲気や土地の物を味わえると思います。


ドライブについて――

ここはいっとけスポット… 思いつかない(笑)


西表島について――

牛車で渡る油布島が有名ですけどね。
干潮の時だと歩いて渡れますので牛車に乗っても楽しくないかも。。。
是非、満潮がおすすめです。(ちなみにここで働いてました)

西表島は自然を相手に楽しむ島なので自然に興味が無いと楽しくないと思いますので
2日間も抑えなくていいかも!?


それぞれの島について――

石垣島は本島に次いで栄えているし過ごしやすいと思います。

竹富島は個人的に好きじゃないです。。。
島全体がリゾート的で作られた感じがして。。。
しかもまたリゾート開発でホテルが建つので自然が壊されるのかと思うと悲しいですね。
ちなみに、レンタサイクルはしないように!!
道が砂なので進まないです。。。

西表島は上記で述べたとおり。

小浜島はレンタサイクルでまわった方がいいです。
車でまわるほどじゃないし足でまわるにはキツイです。
ちなみに、ちゅらさんの木は私有地にあるため近付けません。


一応、参考URLにガイドブック紹介しておきます。
これは情報が結構載ってて役立ちますよ!!


住んでしまったために最初の感動が薄れ、マイナス情報ばかりですみません。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%88%E3%82 …
    • good
    • 0

体験ダイブは、常連にもまれて感じ悪い店が多いので


あまりお勧めしません。
船、ガイド別、レベルで完全に分けている大きなショップなら
良いでしょう。
シュノーケリングも乱立、淘汰が激しくて店選びは
困難を極めます。
私なら、カヤックで西表白浜発の、シュノーケリングが良いと思います。
マイペースで遊べます。

泊まりの選択は、さらに困難で、離島なら老舗が良い場合が多いです。
ホテルはニラカナイ、ヤマハリゾート、ラ、ティーダ
あとは 良い(←重要!偽者あり)ペンション
竹森旅館は定番かと思います。

石垣ドライブは野底岳 町を見ずにリーフ、海が見られます。
西表は広すぎるのですが、道一本なのでとにかく走る。
夜の生物が面白いです。
祖内ふるさとの森?はのんびりできます。←入り口墓地。

(4)の西表は、広すぎて2日では無理。
私はいつも2週間は取ります。
仲間川は倒木多すぎで、数年前の面影は無いです。
復活に10年以上はかかりそうです。(現在2010年)

竹富、小浜はパック観光地、西表は自力旅行地
石垣は地元の買い物島。観光は別世界
買い物は意外と楽しい(サンエー)
黒島は?牛と有害孔雀?波照間は徒歩のんびり、売店で酒ゲット。
と言った感じで
一番は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダイビングやシュノーケリングのお店は、本でもインターネットでもたくさんありすぎて、
一体どこを選べばいいのか見当もつけられなかったので、
選び方の参考になりそうなアドバイスをいただけてとても助かります。

宿泊施設も候補に入れていたところが挙げられていたので、なんだか安心しました。

ひとつひとつ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 01:36

(1)この日程だったら、石垣島でします。


マリンショップ自体がほとんど石垣島拠点になっているのと、
西表にいたら、西表ならではのジャングルクルーズやトレッキングを優先したい。
竹富は、マリンスポーツは石垣拠点じゃないと、島内にはありません。

(2)清潔を求める人には、八重山の民宿は難しいように思います。季節柄、男女別相部屋だろうし、
湿度の高い八重山では、部屋やリネン類はどんなに頑張ってもそれなりでしかありません。
リゾートホテルの至れり尽くせりのお姫様扱いを求め、かつ建物は民宿の素朴さ、というなら、
石垣島には「大人の隠れ家」などと謳ったコテージタイプのペンションが最近増えていますので
そちらを検討してみては如何でしょうか? 西表も小浜も基本的に日帰りで行ける島ですし。
清潔重視のおしゃれリゾート派の方だと、同じ民宿の旅仲間とも話が合わず、
夜の「ゆんたく」などで疎外感を感じてしまう恐れも、なきにしもあらず。

(4)4日間しかいられないので、無理にあちこち回らなくてもいいんじゃないでしょうか。
せっかくの八重山だから、のんびり過ごしてもいいと思います。
余った時間?昼寝っていうのも悪くないですよ。時間の無駄遣いは最高の贅沢です。


(5)毎年竹富で夏休みを過ごしているので、竹富のかき氷のおすすめを。
シャリシャリした食感でザクザク食べたいなら、東集落のパーラー願寿屋。
雪のように細かい氷なら、西集落のパーラーぱいぬ島。
あとは、これといって何もないのが魅力の島ですから。。。のんびりお過ごし下さい。

余談ですが、質問者さんに合うのは八重山ではなく宮古島かも?と思いました。
宮古の方がリゾート開発されているので、マリンアクティビティも充実しているし、ゴルフなんかもできます。
ダイバーの評判は宮古の方がおそらく高く、見た目でも海はとっても綺麗です。景勝地も多数。
宿はリゾートホテルや高級ペンションもいろいろあります。
近隣離島の池間島・来間島へは橋で繋がっているので、ドライブも楽しく快適(見晴らし最高!)、
ついでに船の運航状況を心配せずに行けますから、旅行計画も崩れにくい。
時間に余裕があったら船で伊良部島・下地島へ渡るもよし。
宮古島も検討してみてください。

楽しいご旅行になりますように。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ホテルのことも日程のことも、おっしゃっていること、よくわかります。
あれもこれもと求めすぎで、事前にあれこれ考えすぎなのかなと...

現地に行ってから、リサーチ不足を後悔するのが怖くて、
あれやこれやと考えてしまってばかりです。

確かに、ご指摘いただいたように、宮古島もいいような気がしています。
いただいたアドバイスを参考にしながらもう一度考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 01:20

石垣島でのドライブで、ここは行っとけ!スポットは、



*川平湾
  平凡ですが、やはりグラスボート。
*最北端の平久保崎灯台
   http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/hirakubo.htm
  300度の眺望、地球の丸いことが実感できます。
*石垣島鍾乳洞
   http://isigaki.info/sight/icave.htm
  雨の日でも楽しめるのがいいです。
*バンナ公園の展望台
   http://isigaki.info/banna/banna.htm
  エメラルドの海を見る展望台というのがいいですよ。

あと、石垣島でのダイビングの参考に、
   http://www.beachlife.jp/

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

教えてくださったところは、特に予約などが必要なくふらっと行けるところばかりで、
当日のドライブにとても参考になりそうです!

ありがとうございました*

お礼日時:2010/05/04 12:12

行ったのが20年近く前なのですが(石垣島2泊)、仲間川クルーズは楽しかったです。


星砂の浜も、海がとてもきれいでした。
西表島には朝行って、夕方のフェリーで帰りました。
西表島はその頃はホテルがあまりなかったと思いますが、今は結構あるようです。(ホテル 西表島で検索すると
出てきます)
友達は5年位前にこちらに泊まってました。
http://www.nanseirakuen.jp/iriomote/
由布島も牛車で渡って、楽しかったです。
(地元の人はズボンをまくって、歩いて渡ってました)
石垣では民宿に泊まったのですが、あまり覚えてません。
底地ビーチに行ったと思います。ここは結構遠浅でした。
あと、川平湾でグラスボートに乗りました。
八重山でなく、万座ビーチでしたが、パラセーリングは結構面白いです。
高所恐怖症でなければ、ぜひ。(八重山でもやってるようです)
もし、やる場合、長袖のパーカーとかで乗ることをおすすめします。
わたしは、その後、痛い目を見ました。
(タクシーの運転手さんが行ってたのですが、地元の人は4時過ぎじゃないと海に行かないそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際に体験されたお話のようで、とても参考になります。
西表島は日帰りでもじゅうぶん楽しめるのですね*

八重山でもパラセーリングができるところを見つけましたので、
沖縄の空を体験してみたいと思っています。
なので、服装の件、思いもよらないことで、とてもありがたいアドバイスです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 12:08

参考まで


去年、石垣島に3泊しました。
西表島にも、観光に行きました。で、あそこってホテルはないんですよね。民宿しか・・・
なので、2泊してもどうかな?と思います。
一日で十分観光できますし(由布島は暑かった)
他の離島には行きませんでしたのでわかりかねますが・・・
もし、石垣で潜るのなら、マンタツアーがお勧めです。
出来れば体験ダイビングがいいでしょう。
石垣にマンタが回遊するスポットがあり、自然のマンタと遭遇できます。
なんと遭遇率は80%を越えるとか・・・
私も遭遇しました(^^)v
本当に感動ものですよ~。自分のそばまで寄ってきました(推定2m)ので。

ホテルはANAインターコンチに宿泊しました。
さすが高いだけあって一流ですw満足しました。

こうやって書くと、また行きたくなります(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
マンタを間近で見られると聞き、とても心惹かれました!
石垣島でのダイビングはあまり考えていなかったのですが、
マンタが近くで泳いでいるのを想像すると、わくわくします。笑

インターコンチ、やはりいいのですか~*
予算が石垣の宿泊まで回せれば泊まりたいです^^

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!