介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。

私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

社会福祉士の資格を持っているのは強みですね。
もっと早く福祉の仕事に興味を持ち、介護福祉士以外も取得できる学校へ行けば良かった…などとちょっと後悔しつつ…^^;

本当は、できるなら「理学療法士」になりたかったんです。試験難しいですが。
ただ、高校が福祉と無関係だったので(商業系です)実習に行って初めて「理学療法士」という職業に興味を持ったため、介護福祉士の取得も中途半端になるのでってことでまずは介護福祉士取得→そのまま就職、という形になってしまったのですが^^;

ケアマネ取得するだけでも頑張ってみようかな…なんて思えてきました。激務を考えると、実際働くかは不明ですが、もし、体がキツイ、でも働かないと…ってなった時には持っていた方がよさそうですよね。

養護老人ホームも視野に入れて、今から探しておこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 23:44

 将来性がないと思われているケアマネです(笑)。



 そもそも大学生の頃に腰椎のヘルニアを発症して介護職についたので、いつも悩みの種でした。腰のコルセットをつけながら、また急性の痛みがない時には腰の周囲の筋力アップをするなどして対応していましたが、40近くなってきたらやはり将来に不安を感じるようになりました。そのころは知的障害を持って見える方の施設に勤めており、行動予測がつきにくい方の対応に体力的な限界も感じ始めていて、そうしたことも相まって相談職への移行を考えていました。

 ケアマネになったのはちょっとした偶然から(?)でしたが、今は職業選択としてはそんなに間違っていなかったと思っています。介護現場にいたころは、ケアマネなんてムリムリ・・・(困った人間関係に揉まれることが想像できなかった)と思っていましたが、やってみれば順応するのかもともと実は自分に合っていたのか、それなりにやっています。

 ケアマネに将来性を見いだせないのであれば、介護保険の居宅・施設サービスにはそれぞれ相談員さんがいらっしゃいますので、そうした職種もあるのではと思います。

 負担なく介護職が継続できればそれが一番良いのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実はケアマネ試験は受けたことがあるんです^^;
介護職について間もない頃から「5年働いたらケアマネ受けるぞ~!」と意気込んでいたのですが、いろいろ不幸があったり、元から勉強が得意ではなかったため、あっさり落ちてしまいました^^;

翌年も受けようと思っていたのですが、先にケアマネを取った先輩から話を聞くと、給料はそんなに良くないこと(私の住んでいる地域での話です)。給料の良いところは休みも関係なしに利用者からの相談に対応していることなどを聞き、テンションダウンしてしまったため、候補からも外れてしまった次第です^^;

相談員…大学に入っていたら資格取得のチャンスがあったのですがね…。介護の専門学校に入ってから、いろいろな職種があることを知ったので(高校は福祉と全く関係のない分野でしたので)、チャンスを逃してしまいました(涙)

負担なく介護職の継続…できるならほんとそれが一番だとは私も思います。…でも確実に無理な話なんですよね~^^;大変な職種に就いてしまったものです^^;(働き始めの頃は若さゆえとはいえ、何十年も先のことまで考えてなかった私が悪いのですが)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 13:28

ご本人の体力的な問題は確かにあります


意欲、気力もありますね

私の施設は来年で30周年を迎えます
今年も介護職員が1名定年を迎えます
今までも複数の介護職員が20年以上勤務して定年を迎えました

定年後は相談の上で延長雇用していますが、施設勤務の介護職員は難しいようです

現場で夜勤もあって60代になると無理も有ります
できれば現場のリーダー的な存在で指示を出す役目を持てば50代で第一線も可能ですね。

定年退職の職員は現場でした
個人差があると思うので何とも言い難い部分はありますが、体力は技術で補うことも可能です。
頑張れる限り、現場の中で指導者の道も有ります。

無理のない中で考えて下さい。

*一定の役職、立場になる為には資格も必要です
 認知症介護実践者研修、リーダー研修、計画作成担当者研修、管理者研修、指導者研修と
 上位研修を受講する事で道が変わることだってあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

定年まで介護職として働いている方もおられるんですね~。
現在の職場、前の職場、実習で行ったことのある職場…どの施設も開設20年前後の施設ばかりだったので、50代の介護職員はいますが、何十年も介護職をしてきた方というのはお目にかかったことがなかったんです。とても参考になります。

>体力は技術で補うことも可能です。

確かにボディメカニクスを利用して行うことで、補うことは可能ですが、利用者側(正式には利用者の家族)が制限を聞かずどんどん体重増加させてしまうので(余談ですが半年で10kg増加した方がいます。)、そうなるとボディメカニクスを利用しても補いきれなくなりそうです…。家族の協力が得られないので職員だけでは改善させられず、という悪循環…。

話がそれてしまいましたね^^;

>認知症介護実践者研修、リーダー研修、計画作成担当者研修、管理者研修、指導者研修と
 上位研修を受講する事で道が変わることだってあります。

なるほど、そんなにいろいろな研修もあるのですね!ひたすら介護の仕事、施設内の業務をしていたので勉強・知識不足でした^^;
参考にさせていただきます♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職はものすごく大変な職?

地元の同じマンションの2つ年上の女性の先輩が介護職をやっていて、その先輩から聞いた話です。
介護施設にいるお年寄りの人たちはどうもあまりいい人ではない場合が多いらしいですね。
なんでも杖で殴られたりとか、暴言を吐かれたりとかとにかく散々らしいです。
先輩も威嚇の意味でそういった人に対して舌打ちしたりキレたことがあるらしいです。そうしたら余計そういったことが増えるようになったらしいけど。

実際先輩はずいぶんやつれた感じでした。もともとかなり痩せてる人なのに。

あと介護職は不良っぽい人が就職する職場って話をネット上で聞いたことがあるのですが本当ですか?
先輩は中学で不良でした。なぜか俺には優しかったが。

Aベストアンサー

介護福祉士です

私の職場は元ヤン多いですよ(笑)でも元ヤンだろうが無かろうが、大切なのは利用者さんの事思って仕事をしているかしていないかなので、全く関係ないですね。

それと、そういう大変な利用者さんばかりぢゃないですよ。年の功でいろんな事を教えてくれる方や、かわいらしくて癒やしてくれる方もたくさんいます。まぁ場所にもよりますが。それに、病気のせいで理性がきかなくなり、不思議な行動に出てしまうだけです。人間性が悪い訳ではありません。

大変な仕事だとは思いますが、逆に大変ぢゃない仕事は無いと思います。
ようは、自分に合ってるか合ってないかぢゃないですかね。
嫌な事も大変なこともたくさんあるけど、私は介護の仕事スキですよ。

Q介護職,福祉職の通勤時間

春から社会人になり、特養で働く予定です。
引越しを考えているのですが、勤務先が最寄り駅から徒歩20分くらいです。
今考えている通勤は、アパートから駅まで徒歩10分、電車で2駅(約10分)、職場まで徒歩20分です。電車は1時間に3,4本。。。
この通勤時間は普通でしょうか?ちなみに車通勤は禁止です。
施設の近くに住めば楽なのでしょうが、仕事オンリーになってしまうのもどうかと考えています。
不規則勤務なので通勤は楽なほうがいいとも聞きますが、実際に働いている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通ですよ。電車を使った通勤時間でしたら短いくらいです。
あまり職場に近すぎると気持ちの切り替えが難しい場合もあります。
電車に乗って気分を変えるのは良い事だと思います。
でも2駅なので疲れて寝てしまう可能性もありますから、立って通勤したほうが良いかも知れませんよ。

Q介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。 もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞め

介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。
もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞めた人は信用がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は半年で辞めました(笑)。
仕事内容で、との事ですが、それがトイレのケアなのか、はたまたレクレーションの担当が嫌だったのかわかりませんが・・・
もう一度やりたい、という、その熱意を次の介護事業所の面接で素直にお話しになれば良いのでは?
ご存知かと思いますが、どこの事業所でも人手は足りていません。
離職率も高いですし、「やりたい」という方がいらっしゃるのは貴重だと思いますよ。
とにかく、辞めた理由を正直に話し、それを克服するよう伝えてはいかがでしょうか。
私は腰を痛めて復帰はできませんが、是非、頑張ってください。

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Q介護職にともなく不安と不満について

介護の仕事を一年してつくづく思ったのですが、どうして、介護職というのは、こんなに給料が安いんでしょうか?
私の職場では、ある男性職員が低所得が理由で奥さんから離婚をつきつけられたこともありました。

介護職というのはあくまで人それぞれかもしれませんが、私にとっては充分に、やり甲斐や充実感を得られる職業だと思っています。

介護は日常の単なる手助けではなく、利用者の自立支援に直接結びついるわけで、日々の介護のあり方がどれだけ利用者とって切実なものか、現場に入ってよくわかりました。

けれど、きっと雇用者からしてみれば、介護職なんて
お手伝いさん程度の誰でもできる仕事、として、専門性をほとんど重視しないのかもしれません。

それはそれでけっこう、自分は自分の仕事をするまで、と、言いたいところなのですが、私の職場では、介護職員の平均の給与は手取りで16万程度(私は15万ないくらいですが・・)、この給料で人生設計を立てるとなるとどうしても将来的に不安がつきまといます。

昨年の介護保険制度の改正し、施設の方も大きく収益ダウンしてることからも、今後の介護従事者の待遇がよくなることはないと思われます。

特に男性の職員の方にお尋ねしたいのですが、介護職をずっと続けていかれることに、低所得について、そして
将来的なあり方について疑問や不安を感じたことがあればお話を聞かせていただきたいと思います。

それではよろしくお願いします。

介護の仕事を一年してつくづく思ったのですが、どうして、介護職というのは、こんなに給料が安いんでしょうか?
私の職場では、ある男性職員が低所得が理由で奥さんから離婚をつきつけられたこともありました。

介護職というのはあくまで人それぞれかもしれませんが、私にとっては充分に、やり甲斐や充実感を得られる職業だと思っています。

介護は日常の単なる手助けではなく、利用者の自立支援に直接結びついるわけで、日々の介護のあり方がどれだけ利用者とって切実なものか、現場に入ってよくわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

質問見ましたよ。♯2さんは事業所の中でも「上司」にあたる関係者のようで、的確なご意見だと感じました。

私は、デイサービスの相談員。…立場的には、リーダー兼現場の仕事、時間外に相談業務など、忙しくしています。

職場の収支については、ほぼ理解している立場にあります。(事業所スタッフが10人以下だからということもありまして…。)

確かに切ないぐらいに給料安いですよね。介護保険に大半を頼る収入は改正により更に厳しくなり、私たちの将来も不安です。

では、不満ばかり並べてみてもいけないので質問の核心に触れないとね…。

私は以前、地域の福祉事業について少しだけ調査をしたことがあります。同じ土俵で働く者同士、仕事をどう思い、給料はどのくらいか。地域の介護福祉士会各支部の協力、インターネットを使えば簡単に意見を聞くことができました。

事業主体者、スタッフ、地域の福祉関係者、様々な方から意見を聞いたところ満足しているといった答えは想像したものでした。私は、ご利用者がいて施設があるとの考え方とは違い、スタッフを大切にすることでより良い施設運営ができると信じているため、調査結果を上司に見てもらいました。結果、他事業所より少ない賃金に早速対応していただき、事業所でできる範囲の努力を見せていただきスタッフ皆大満足とはいきませんが、嬉しく思ったことを思い出しました。

このとき、賃金のアップを願うため、水道、電気、などなどスタッフ全体に節約を働きかけ、自分たちも努力する姿勢を見せました。このことが、事業者の心を動かしたのかもしれません。

世の中の動きを変えるのは、不満だけでなくこういった土台や仲間を作ることではじめの一歩が踏み出せるのではないでしょうか。不満ならいくらでもいえます。ここではどう解決していくのか、一人ひとりの活動が問われるように思われます。

私の活動自体もとても小さなものです。他の方でより良い活動をしている方がいたら、また、URLがあれば逆に知りたいと思いました。

がんばることは嫌いです。でも、楽して給料は上がりませよ。

質問見ましたよ。♯2さんは事業所の中でも「上司」にあたる関係者のようで、的確なご意見だと感じました。

私は、デイサービスの相談員。…立場的には、リーダー兼現場の仕事、時間外に相談業務など、忙しくしています。

職場の収支については、ほぼ理解している立場にあります。(事業所スタッフが10人以下だからということもありまして…。)

確かに切ないぐらいに給料安いですよね。介護保険に大半を頼る収入は改正により更に厳しくなり、私たちの将来も不安です。

では、不満ばかり並べてみてもい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報