プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。
会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。
自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。
本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばかり掛けてしまい、気の強く世渡り上手な人には「あんたは不器用すぎる」「あんたは駄目人間ね」と言われました。
季節的のものなのか、妙にテンションが高い日と低い日があって、その差が大きくそれが失敗と空回りにつながって、自分でもわかるくらいです。
幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。
「何でこうなってしまったんだろう?」と思う反面、「世渡りが上手だったら違っていたんだろうな」と思うこともしばしばです。
仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

駄目な人間なんかじゃないですよ!!

私もどちらかというと、上がりやすい方ですのでお気持ち察します。
【うまくしよう・失敗しないようにしなければ】と思えば思うほどに
気持ちが空回りしてしまうというか、あっちもこっちも気ばっかり焦ってしまって
それが失敗に繋がってしまうんだと思うんです。

勿論、やる気はあるのは文面で充分伝わってきますよ。

ああ・・・頑張っているつもりが。
頑張れば頑張るほどに絡まってしまう・・・。
で、仕事が終わった後考えてみれば【あの時こうしていれば】とか【こう言っておけば】とか
思ったりしませんか?

例えば普通に一人だったら出来るような事でも、そういう時に限って出来なかったり。
気が張り過ぎて、プレッシャーが凄くて過度に緊張してしまうのではないでしょうか??

器用に越した事はないけれど゛不器用゛って私は嫌いじゃないですよ。
人って最初は誰でも小さいミスから大きいミスはするんですし
最初に沢山ミスしたもん勝ちだと思います。

私も仕事を始めた頃は失敗をしまくって、誰より怒られて
本当一番手がかかるし、んバカだなー・・・。
って凹みましたけど、ある時『失敗は出来るだけ沢山しておくといい』と言われた事があります。

怒鳴られたりする事だってあったり、泣きながら帰る日もあったり(笑)
本当に嫌にもなる時もあったけれど、怒ってくれる人がいるって逆に幸せな事だと思いました。

どうでもいい人に注意とか、一括入れてくれるとか普通してくれないですもん。

【駄目人間】と言ってきた人は、ちょっと人として可哀想な気がします。
私だったら、どんなにその方が仕事を完璧に出来る方でも
そんないい方で人を傷つけるような方にはなりたいとは思わないからです。
頑張っている人は駄目人間には当てはまらないですよ。

例え、今沢山失敗しても毎日仕事していればミスしたところを一つずつ直せていけます。
そしたら、確実にミスも少なくなっていくでしょう。

失敗は、これから失敗しないようにする一歩です。
失敗したら、失敗しないようにするコツを先輩に教えてもらうんでもいいんですよ。

一人で抱え込んでても分からない事って沢山あると思うし
もしかしたら、pop-qoq さんがどういう感じでミスしてしまうのか理解したいと思ってくれている人が
いるかもしれません。

私もまだ、働き始めたところでみんなとコミュニケーション不足だった時
思い切って職場の子に【忙しくなると変に緊張してしまってミスしてしまう】
と相談した事がありましたよ。
それからは、状況に応じて誰かしらが『大丈夫、落ち着いてー。』とか
『リラックスリラックス』とか声をかけてくれるようになりました。

私もそれ以来、他の仕事もしましたが
ある程度気持ちを落ち着かせるようにコントロールが出来るようになり
今は逆に『リラックスしていけば大丈夫』と言う側になっていますよ~。

むしろ、後々大きい失敗して恥かくより
失敗はいっぱいしておいた方がいいって事ですよ。
しかも、小さな事でもちょっと疑問に思ったら聞く。
そしたら失敗を逃れる事がありますから
一瞬の恥でも【まあ、いいっか】で仕事せづに、分からなかったら聞くが一番ですよ。

上司って基本素直な人が好きですし
pop-qoqさんを『気が弱いからだ』『不器用』
と言ってくると言う事は、頑張っているのは分かっていると思いますよ。
ちょっとだけでも心を開いてみてはどうでしょうか。

あと、あまり気持ちをガチガチにしないで
失敗してもそれは成功の元と自分を許してあげる事も大事ですよ。
そういう余裕を自分に持ってあげてくださいね。

応援しています。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この問題は最近多いです。

若手のうつ病での休職と復帰。むかしなら止めていたケースも今はパワハラ等で上司も強く言えず人事部もルール通りにするのでこのような事態になるのかと思います。一番の解決策は会社を辞めることですが、それでは周りの人間の解決策であってあなたの解決策ではありません。僕も新人時代に多少は経験あるますがやはり今思えば社会人として会社に適応する能力が低いのでしょう。その会社にいるとした場合の解決策はやはりしがみつくことでしょう。歯を食いしばってしがみつくとことです。ばかだちょんだと言われてもお前は食わしてもらってると言われてもなんとかがんばていればそのうちいいこともあるかと思います。じっと耐えることで我慢強さを図太さがみにつきます。また、今は世渡りが良いと思っている人間にあなた自身が慣れると思います。男の子は仕事で成長していきます。顔や雰囲気、体型、正確、服装、趣味、興味すべて仕事がでます。仕事で作っていくことになります。誰もがすくなからず通る道です。がんばってくださいね。能力と行動力とやるき、この中で一番大事なのはやる気です。その後が行動力、最後に能力です。今の貴方にないのは能力かもしれまえんがやる気と行動力があるのなら後から能力は付いてきます。だいたい最初の上司とはうまくいかないものですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。