【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

畑で作った、サニーレタスを貰うのですが
ナメクジがいっぱいくっついてます
退治する方法を、教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

サニーレタス、丸ごと全体が入る位の容器に、水をたっぷり! と入れます。

そして、
 その中に、サニーレタスを逆さまにして入れて、少し押して水を中に吸わせます。

そのまま、60分ほど置いておけば?

ナメクジは 息が出来なくなって、サニーレタスの内部にいるナメクジも
全てが、表に出てきます。

あとは? 手でつかむか? お箸でつまんで削除すると全てのナメクジが取れますヨ!

( キャベツでも同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
目からウロコ
ナメクジも、息をしてるんだ!
スーパーの物には着いてないから不思議に思ってました
スーパーも、この方法で退治してる?
早速、やってみます
ありがとう!!!

完全にレタスから取り除けるかはわかりませんが、よく『飲み残しなどのビールを小さな容器に入れて置いておくと誘引されるので捕殺できる』と聞くので、サニーレタスの側にビールをいれた牛乳パックなどを置いておいたら、ビールで溺死するのではないでしょうか?

ただし、中には酒に強い個体もいて飲み逃げされることがあるため、ビールの中にナメクジ駆除剤や塩を多めに入れておくといいらしいです★
 あとは、食品の側におくので一緒に捨てられる牛乳パックに入れる方がいいと思いますが、「メタアルデヒド」も効きます。粒も液もありますので、撒くか器に入れておけば、ナメが勝手にイッパイ集まって死んで居ると思います★
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
ナメクジも、ビールが好きなんだ!
no.2の回答者の
水をたっふむり入れた容器の側に、ビールを置いて置きます
これで、完璧かな?

ありがとう!!!