アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の本体からマイクロSDカードへの画像移動について

SH03-Bを使っています。
前の携帯電話から抜いたマイクロSDカードを入れているのですが、現在の携帯にダウンロードした画像をSD保管しようとしてもうまく行かない場合があります。

前の携帯の時からSDカードの中でフォルダを作って画像を分類整理しているのですが、ネットでみつけた画像を該当するフォルダにダウンロードしようとしても場合によってはフォルダアイコンが反転していて一部のフォルダにしかダウンロードができないようになっています。

前の携帯の設定でフォルダに格納できるデータ容量に上限が設けられているのかもと推測しましたが必ずしもそうではなさそうなので原因が掴めずにいます。

SDカードをパソコンに挿して画像を移動させましたがそれも携帯では表示できません。

先日、試しにネットから「携帯本体」に画像をダウンロードし、それからSDカード内で作ったフォルダに移動させようとしましたが「移動」は出来ず「コピー」だけ。そのコピーもコピー先のフォルダを選べず勝手に「カメラ画像」と言うところに格納されてしまいました。仕方なく「カメラ画像」から目的のフォルダに移動させようとしましたがそれも出来ませんでした。

意味がわかりません。

ちなみに何百枚とダウンロードしてこんな調子なので、画像にプロテクトのようなものがかかっているわけではなさそうです。

A 回答 (2件)

>前述したとおりプロテクトではなさそうです。

今のところ「表示できない」ケースはPC→携帯の場合だけです。

>携帯のメーカーは違いますのでその辺にも原因があるのでしょうか??え~そんなバカな。
→以前の機種はPかNでしょうか?
 PとN以外の機種では、PC等でmicroSDを編集した場合、
  「管理情報の更新」
 と言う操作が必要です。
 (大抵は「Lifrkit → microSD」と入った所にあります)
 これを行うと、PCから移動したデータ(画像や動画など)が携帯で
 参照できるようになります。

本題の「画像が移動出来ない」ですが、当方所持のSH-01Bでも
同様の現象に成りますので、SH機の共通動作のようです。
なので、移動は出来ない(するなら、コピー後本体から削除する)様な
気がしますね。
フォルダ固定の件ですが、どうやら、ダウンロードした画像などはExif
データの追加をしているようですね。
ですから、カメラフォルダに格納する様にしているようです。
※Exifデータ付きはカメラフォルダ、Exifデータのない画像は
 その他フォルダへ振り分けられます。

全部が全部そうであるかどうかは、現状検証出来ていませんが、当方の
SH-01Bの動作を見ていると、そういう感じかな…と思いますけど^^;

余談
著作権保護データは、そもそも外部メモリへのコピーすら出来ません
けどね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の機種はそもそも日本のメーカーではなかったような気がします。
前の前の機種が壊れてしまい、一番安いのを適当に買ったので。

でもなぜかPCからの画像も、前の携帯からの画像も普通に表示できたのでそれが当たり前だと思っていました。
SH機はそんなことも出来ないんですね。カタログには当たり前のように載っていませんが自分にはけっこう重要です。これでは高いお金を出して高精細液晶の今回の携帯にした意味がないとすら思っています。

画像に著作権のブロックが掛かっていないですか?

著作権ががかっていると、ダウンロードした携帯のみでしか表示出来ない物があります。
例えばメール添付出来ないとか、SD保存出来ないとか。
画像の保存名の違いは?
例えばP10500とかSH10020とか本来付いている写真名を書き換えると、他の機種で表示が出来ない場合がある。又は以前の機種とは別のメーカー(TOSHIBA~SONYとか)の場合同じファイルを共有出来ない場合も考えられます。

この回答への補足

>ちなみに何百枚とダウンロードしてこんな調子なので、画像にプロテクトのようなものがかかっているわけではなさそうです。

前述したとおりプロテクトではなさそうです。今のところ「表示できない」ケースはPC→携帯の場合だけです。

どの画像も表示は出来ます。画像の移動・コピーも携帯→SDやSD→携帯は出来るのです。ただ、画像によっては希望のフォルダにダウンロードできないとか、携帯→SDへの移動が出来ずにコピーしか出来なかったりという不可解な現象が頻発するのです。

携帯のメーカーは違いますのでその辺にも原因があるのでしょうか??え~そんなバカな。

• 0