アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この音符読めますか??
ベートーベン「月光」の第3楽章にでてくる(23小節)音符なんですけど、名前もわからないんですけど・・・でもこれは右手を見れば予想できそうですけど、でもなぜこんな記し方するんですか?あともしかしたら楽譜によって表記のされ方ちがうのかも??だれか意味わかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

これは「トレモロ表記」といいます。

弾き方は、画像を参照してください。

>でもなんでこんな記し方するんですか?

書く方は楽だし、読む方もわかりやすいからだと思います。

>あともしかしたら楽譜によって表記のされ方ちがうのかも??

これは、ベートーヴェンの自筆譜通りに書かれたものです。
これを1音1音ていねいに書いた楽譜というのは…100%ないとはいいきれませんが、まずないと思います。
トレモロ表記は、ベートーヴェンのピアノ曲にはよく出てきますので(たとえば悲愴ソナタの第1楽章プレスト左手)、この機会にぜひトレモロ表記に慣れてください。
「この音符読めますか??」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのに申し訳ないんですが、どうやって画像を見るんですか?添付してくださったんですよね。こんなこともわからなくてすいません。トレモロ表記っていうんですか。なんか聞いたことはあったんですけどね。それと画像を見ようとあれこれ押してたら、間違えて”この回答を評価する”をクリックしちゃいました。あとできちんと評価しようと思ってたのに。もしよろしければ返事ください。

お絵かき添付で、再度チャレンジしてみます。

「この音符読めますか??」の回答画像2
    • 0