無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそう遠くない将来、現代文明が崩壊する可能性はあると思いますか?

インターネットの出現により生活が格段に便利になり、また、グローバル化の流れはこれから止まらないだろうとの予測がされるようになっています。インターネットや携帯電話がない生活なんて考えられないという人は多いでしょう。一度便利さを覚えた人間はそれから離れられない、それは確かにその通りだと思います。

でも、ほんの2、30年前までは終末戦争により現代文明は崩壊し、人類は滅ばないものの文明のレベルは大幅に低下し、荒野と化した地球で生き延びた人類が生活するようになる可能性があるとの予測がされていたように思います。
「北斗の拳」「風の谷のナウシカ」をはじめとして、そういう世界観を描いたアニメも数多く描かれてきました。そして、そういったときのために海外では核シェルターが多数整備されており、もしもの時に備えているといいます。

今後、遠くない将来に終末戦争が起こり、文明が崩壊する可能性は高いと思いますか?それとも、たとえ大規模な戦争が起こっても便利さを忘れられない人類は携帯電話やインターネットといった文明の利器を手放すことはないと思いますか?
それとも、現代文明の便利さにどっぷり浸かった人類は、今後文明崩壊につながるような大規模な戦争を引き起こすことは今後ないと思いますか?
そして、人類は戦争以外の要因で文明を崩壊させる可能性はあるのでしょうか?

宗教的な回答(信心を忘れた人間は滅びるのです等)は、NGとさせていただきますのでよろしくお願いします。

インターネットの出現により生活が格段に便利になり、また、グローバル化の流れはこれから止まらないだろうとの予測がされるようになっています。インターネットや携帯電話がない生活なんて考えられないという人は多いでしょう。一度便利さを覚えた人間はそれから離れられない、それは確かにその通りだと思います。

でも、ほんの2、30年前までは終末戦争により現代文明は崩壊し、人類は滅ばないものの文明のレベルは大幅に低下し、荒野と化した地球で生き延びた人類が生活するようになる可能性があるとの予...続きを読む

Aベストアンサー

太陽で大きな爆発、コロナ質量放出が起こることがあります。
時々ニュースに取り上げられることがありますが、オーロラが日本でも観えるかもというニュースです。
20世紀では、スカイラブが落下する原因となったり、カナダで大きな停電の被害が出たことがあったのですが、
それの原因がコロナ質量放出と太陽の大きな爆発です。

これの大きなものが起こって地球を直撃した記録があり、もっと低緯度でもオーロラが観測できたそうですね。
もし、このコロナ質量放出の大規模なものが発生して地球を直撃した場合、発電所が止まり電気電子機器が多大な影響を受けると言われていますね。
各国が協力して宇宙気象観測を行っていますが、コロナ質量放出が起こって地球に向かってきた場合は避けようがありません。
発電所の復旧には何年も掛かると言われており、地球の文明が100年後退するとも言われています。

地球を含めて宇宙には色々な自然現象があるので、それによっても文明が滅んでしまう可能性があると思いますね。

Q昔やった育成シュミレーションゲームのソフトを探しています。

昔やった育成シュミレーションゲームのソフトを探しています。
10年~15年くらい前のPCゲームだったと思うのですが、
どうしても見つけられません。

妖精のように小さなサイズの女の子を育てるというゲームでした。
特殊な瓶?というかガラス製の入れ物の中で生活していて、
食べ物も、普通のものではなく、特殊な魔法のようなものを
躯で浴びることで栄養をとっていた気がします。

その妖精は喋る事もできなかったと思います。コンコン、と
ガラスを叩いて主人公を呼んだりしていました。

それと、確か絵が繊細で、とてもキレイでした。

多分全年齢向けだとは思うのですが…最後主人公と結婚するパターンも
あったような気がします。記憶があやふやです…。

こんなあやふやな情報で分かるかどうか分かりませんが
もし「これでは?」というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると「メルクリウスプリティ」では。

Q文明崩壊後の世界

高度な文明社会が崩壊して、それなりに時間が経過して徐々に衰退の道を辿る、あるいは復興しつつある世界を舞台にした作品を教えてください。
有名なところでは「風の谷のナウシカ」ですね。

縛りとして
・崩壊直後ではないこと(例:未来少年コナン)
 崩壊時に生きていた世代がまだ生きているというのは除外してください。
・今、この現実の世界から地続きの未来世界であること
 はっきりと描写されなていなくても背景の遺物や習慣から、其の様に読み取れればOKです。
・地球上ではない世界はNG
 実は他の植民星だったとか、巨大な宇宙船の中だったというのは除外してください。
・崩壊による文明の退行がない世界はNG(例:マクロスシリーズ)


すでに見たことにある作品
・ソラノヲト
・ヨコハマ買い出し紀行
・スクラップド・プリンセス(微妙に設定が異なりますが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うたわれるもの

環境破壊で人が住めなくなり、地下へ避難
環境は回復するが人類の免疫機能が低下しており、地上に戻れない
免疫機能を持つ亜人種を人類が誕生させる
人類が絶滅し、亜人種が地上で暮らすようになる
亜人種が自らの誕生動機を忘れた頃から、本作品が始まります

Qライフゲーム(シュミレーションゲーム?)を探しています

5年位前にどこかのフリーソフトランキングで上位にあり、
面白そうなのでダウンロードしたライフゲームを
間違えて消してしまいました・・・(泣)
色々検索したり、フリーソフトのランキングを見たりして
探したのですが、タイトルが思い出せずそれらしいものも
見つかりませんでした・・・

ゲームの内容は、
箱庭のような大地で、プレイヤーは神様になり、
その土地で生きている人間を神殿や図書館などを建てて
知恵をつけさせて、原始から近未来まで
どんどん発展させていく内容でした。
たしか結構古いゲームだったと思います。


もし、ご存知の方がいれば、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

神殿に図書館…
もしかして(参考URL)でしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/advrpg/sim/histnage.html

Q磁気嵐(太陽嵐?)で、文明崩壊?

理系じゃないので詳しくは分かりませんが、超巨大な磁気嵐などに襲われると、
パソコンなどが壊れちゃうそうですね。

現代のインフラを支えるパソコンが壊れると、それは現代文明の崩壊を意味するかもしれません。


現実的に、そういうことは近い将来、起こり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

起こり得る可能性があると考えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E7.99.BA.E7.94.9F.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.A8.E4.BA.88.E6.83.B3.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.A4.AA.E9.99.BD.E5.B5.90

「今後発生すると予想されている太陽嵐」を参照

http://www.earthkeeperh3.com/environmental/ondanka_taiyou.html

1986年カナダで起きた列車事故、1989年カナダで起きた大停電を参照


現時点では巨大地震や大津波、そして原発事故が起こるかどうかという話と同じなのです。
科学的に証明されていないと言う人と、どこかで割り切らなければ設計ができなくなると言う人、寝た子をを起こすなと言う人もいます。
しかし、起こり得る可能性があると考えて行動する人もいます。

2000年問題をご存知でしょうか?
起こる可能性があると信じて行動した人が大勢いたからこそ防げたのです。

> 現実的に、そういうことは近い将来、起こり得るのでしょうか?

私は起こり得る可能性はあると考えています。
時間のあるうちにできることから対策を考えるべきだと思います。

起こり得る可能性があると考えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%B5%90#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E7.99.BA.E7.94.9F.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.A8.E4.BA.88.E6.83.B3.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E5.A4.AA.E9.99.BD.E5.B5.90

「今後発生すると予想されている太陽嵐」を参照

http://www.earthkeeperh3.com/environmental/ondanka_taiyou.html

1986年カナダで起きた列車事故、1989年カナダで起きた大停電を参照


現時点では巨大地震や大津波、そして原発事故が起...続きを読む

QPS2お勧めソフト(スポーツ育成シュミレーション系)

それ監(それなら君が代表監督)のようなシュミレーションゲームを探しています。サカつくもやったことはありますが、どうもシステムが気に入りません。
お勧めのソフトを紹介してください。

Aベストアンサー

no.1です。「サッカー監督采配シミュレーション FORMATION FINAL」は?
これ以上はもうわかりませんがお許しを。m(_ _)m
ただ偽名の選手が多くイベント等が少ないようです。
http://www.konami.jp/gs/game/saka_f/index.html

Q古代文明人はなぜ植林をしなかったのか?

 古代文明の本を読むと、その崩壊原因は森林伐採によるものが多く感じられます。メソポタミア・ギリシャ・インダス・エジプトからイースター島まで類居に暇がありません。
 しかしなぜそれを植林で防ごうとしなかったのでしょうか?。高度な文明を持っていた彼らにとっては、苗木を育てて植えることなど造作も無いはずなのに、なぜか植林をしたという記述が見当たりません。

Aベストアンサー

 つい最近まで、無尽蔵の自然は開発の対象とみなされ、植林とか養殖という考えはありませんでした。だから木材も魚類も基本的には無料で、経費をかけて、誰のものでもない(無主物)資源を育てる動機がなかったと考えられます。

 もちろん、農業と牧畜は例外ですが、1年という周期で投下した資本と労働が回収できるのがミソで、林業のように次世代になって漸く回収できるロングスパンの投資は無理でした。

 なお、森林資源枯渇の原因は製鉄より建築と造船に求めるのが普通で、よくレバノン杉が例に挙げられます。日本の場合は製塩も原因の一つとされています。鈴鹿山脈、六甲山地、中国山地などは代表的な禿山でした。基盤が花崗岩で、表層土が流失しやすい事情もありました。

 ヨーロッパの場合は、森林を開拓して耕地や放牧地を造成したのが主な理由でしょう。もっとも、イギリスの森林が消滅したのは大航海時代以後のことです。

 なお、メソポタミアやエジプトは乾燥気候で、外来河川による灌漑で栄えました。もともと立派な森林はなかったのではないでしょうか。むしろ、なつめやしやブドウ、オリーブなど、果樹を栽培したのだろうと思います。立派な植林事業ですね。古代日本でも、救荒食物で建築資材でもあるクリの木を育てたようです。

 つい最近まで、無尽蔵の自然は開発の対象とみなされ、植林とか養殖という考えはありませんでした。だから木材も魚類も基本的には無料で、経費をかけて、誰のものでもない(無主物)資源を育てる動機がなかったと考えられます。

 もちろん、農業と牧畜は例外ですが、1年という周期で投下した資本と労働が回収できるのがミソで、林業のように次世代になって漸く回収できるロングスパンの投資は無理でした。

 なお、森林資源枯渇の原因は製鉄より建築と造船に求めるのが普通で、よくレバノン杉が例に挙げられま...続きを読む

Q女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。

1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く)

もしくは

2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム

どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。

参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。

好きな作品↓
テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂

苦手な作品↓
・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品
・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(友情・恋愛)

などなど…。
上げるときりがないですねww

もうちょっと詳しく説明すると、フィールド上にある畑で
野菜などの種を埋めて、水をあげたりして育て収穫します。
収穫したものは売ってお金に換えたり、料理することもできます。
(料理した方が高く売れるし、回復アイテムとしても使えるし、
 料理スキルも上がります)

おなじくフィールド上の川や海で釣りもできます。
これも料理に使えます。

ただのシミュレーションゲームなら、これだけで問題はないのですが、
このゲームは畑のあるマップに普通にモンスターがいますw
なので、先にモンスターを倒さないと、水をあげてる最中に攻撃されたり、
釣りしてる最中に後ろから襲われたりします。
その点はRPGですねww

でもそのモンスターは、倒すだけじゃなくて、仲良くなって飼うこともできます。
飼育小屋でエサをあげて、撫でてあげると、どんどん仲良し度が上がります。
仲良くなると自分の後をついて来たりするので、かわいいですねw

また、そのモンスターを連れ出して戦いに行くこともできます。
乗れるモンスターには乗って移動できたり、自分が畑の世話をしている間の
護衛としても働いてくれます。
全モンスターのコンプも目標にできますね。

あとはなんといっても他キャラとの友情・恋愛イベントでしょう!
あ、乙女ゲーみたいな感じじゃないので、安心してくださいw
恋愛対象となる異性のキャラとは、いい感じになると、結婚・出産イベントが
あったりするので、結構悩みますねww


もう、すっごくやりこめるゲームですw
楽しいので、ぜひプレイしてみてください(^-^)

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(...続きを読む

Q【政治・オカルト・その他】今年日本は崩壊するか!!??

マヤ文明の大誤算、イシス神殿1465神を筆頭に、東海地震・南海・首都直下、悪化する外交、戦争!?揺れる日本・国会、外国人の日本旅行相次ぐ。

そんな非科学的なことから超現実的なことまで。あなたは「今年日本は崩壊」すると思いますか?理由も含めてお答えください!!いよいよ現実味を帯びてきた話題ですが、さきほども述べたように”非科学的”でも宗教的でも大丈夫です!男性・女性、老若男女、年齢、国籍問わずどしどしご意見ください!100通いけ

Aベストアンサー

・・・・その質問
 社会カテゴリ中心に1日10個以上は見ますね。
あまりにも多すぎて、毎回アカウント削除を含め、けされまくってますけど

正直 まともな常識のある人間なら『今年日本は崩壊』するとは思いませんよ。
その前に社会カテゴリに出没する

・某弁護士批判の7年以上毎日投稿の人
・天皇制反対、小沢一郎神発言の人
・そして人類絶滅発言の人
 なんとかしてほしいです。

QPC バイオハザード4 英語版 PC バイオハザード4 英語版 なんですが。 セーブデータってどこにあるんですか?

PC バイオハザード4 英語版

PC バイオハザード4 英語版
なんですが。
セーブデータってどこにあるんですか?

Aベストアンサー

PCバイオハザード4英語版と書かれていますが
「Resident Evil 4」 でしょうか?
セーブデータは
c:\Program Files\capcom\resident evil 4のフォルダの
「savedata.dat」というファイルです。

ちなみに私はXPを使用しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報