プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-Accessからゆうパックの連続帳票宛名書き用紙にドットプリンターで印刷をしたいと思っています。
平均1日10枚程度です。
今のところゆうパック以外の用紙を印刷する予定はありません。
実績も踏まえてゆうパックの連票宛名書きを実際にこのドットプリンターで印刷してるよ等の情報やお薦めのドットプリンターを教えてください。

個人ですので出来ればYahoo!オークション等で安く購入できる物がいいです。
よろしくお願いします。
性能ももちろんですがコストパフォーマンス重視です。
あと、安くてメジャーな定番商品があればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 kenrin3さん、おはようございます。


前回、書きましたように送り状はコピー数枚の連続帳票紙だからドットインパクトでないとプリントできませんよね。 従ってわたしの申し上げたいのは、ドットプリンターに限らず、「プリンターの印刷フォーマットは、Accessでデザインして連続帳票用紙の印刷をする」ことです。
 振替用紙はドットプリンターは必要ないけれども、Accessの中で、印刷デザインを作っていくわけですから、その作業はどんなプリンターでも、同じですよ。と申し上げているのです。
 このさい、ゆうパック送り状も、振替用紙も、普通紙も、連帳紙も、関係なしと言うことでドットインパクトでも、レーザーでも使い方には関係ありませんと申し上げたかったのです。
 レーザーなんか、早い、きれい、かもしれないけれど、中でトナー定着の熱がかかるため、きつーぃ制限がありますよ。窓付き封筒は窓が縮れてしまってつかえないなどのね。
 どんなプリンターでも、使いこなせたら、一人前ですよ。がんばりましょう。
    • good
    • 0

 連続帳票ゆうパック用送り状は、〒公社でいただけるんでしょうか。

知りませんでした。
 私は振替用紙5000枚入りを〒公社からいつも貰います。大口利用者までも行かないと思いますが月に2000枚くらいの印刷をしています。
 振替用紙は送り状のようなコピー機能はいりませんので、インクジェット、レーザーでも使いますが、ドットインパクトでも、設定はAccessでやるわけでして、同じだと思います。
 専用フォーマットですから、テストは連続普通紙でやって最終テストを現物でやったら大丈夫とおもいます。
 郵政公社の用紙が余白設定がもう少し楽に出来ればといつも思いますが、でも大丈夫、挑戦あるのみです。
 特にドットプリンターだからと言う制限はないと思います。がんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方の舌足らずなのか、当方の言っている用紙は振り込み用紙ではなく ゆうパックの宛名を書くカーボンが数枚とはがきの入った用紙です。当然、インクジェット、レーザーでは表の1枚目しか打てません。

お礼日時:2003/06/27 01:31

ゆうパックの連続帳票ですと結構厚みがあるので


水平式のプリンターでないと苦しいと思います。
コストパフォーマンスで言うと、

EPSON のVP2300
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/d …

または、
OKIデータの MICROLINE 5350SE
http://www.okidata.co.jp/prd/5350.html

あたりがいいのでは。
OKIの方ががっちりしている感じがしますが、
使い勝手はEPSONの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
他にも手頃な価格帯の物はありませんか?

お礼日時:2003/06/27 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!