プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタホームさんへ予算3800万円で希望プランを言いました。営業の方が「申込金の入金と役員主催のイベント参加で3800万円にします」といって、入金とイベント参加したら「やっぱり難しいです」と。
その後に、当然クレーム入れました。3800万円で可能といったから、入金したのに後からできないっておかしくないですか?と。営業担当は調整中だからとか本社が休みだからと、先延ばし先延ばしにされ、挙句の果てにできないのでお断りさせてください、と。一瞬にして夢が壊されました・・・。
トヨタホームの営業って代理店だからみんなこんな感じなのでしょうか?
もはや信頼感はゼロなので、別のハウスメーカーにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 人生で一番のお買い物です。

信用できる会社に頼むべきです。

 他のハウスメーカーより、お知り合いがひいきにしている、もしくは、お知り合いが勤められている工務店に相談された方が良いと思います。

 それがなければ、地域で古くから営業されている工務店さんはどうでしょうか?
なぜなら、その工務店の人も地域の方の可能性が多く、悪い評判がでても逃げられないのできちんとした営業をしてくれると思いますよ。
 
 例えば、野菜とかもスーパーで買うより、知り合いが作ったのをもらう方が安心できるのではないでしょうか?それと同じです。

 最期に必要ない例えをしたような気がしますが、おそらく人生で最大の買い物です。納得できるまで選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の1件でつくづく実感させられました。
最初は営業マンが駄目なだけだと思いましたが、一度営業マンも代わっていただいてもこの始末。
役員にクレームを出しても回答無し。
やはり会社の顔である営業マンが駄目だと、会社自体信頼できなくなりますよね。

お礼日時:2010/04/28 19:52

先日、このような質問もありましたご参考に。



題目「トヨタホーム東京の営業は最悪ですか?」

「トヨタホーム東京の営業は最悪ですか?

トヨタホーム東京の神奈川支店第3営業部の営業マンさんで検討をしており、数回に渡りお打ち合わせをさせて頂き、間取りやインテリアなどの大枠を決めて値段交渉した際に、営業の方が「申込金の入金と役員主催のイベント参加で3800万円にします」といって、入金とイベント参加したら「やっぱり難しいです」と4300万円の見積もりがでてきました。その上で、元々3800万円で調整すると言っていたガレージシャッターをなくしてくれとか外壁をなくしてくれれば安くなる、と。
ちょっとありえないと思いました。
その条件がメールでやり取りをしており、履歴もバッチリ残っていたので、その後に、当然クレームを入れました。3800万円で可能といったから、入金したのに後からできないっておかしくないですか?と。
営業担当は調整中だからとか本社が休みだからと、先延ばし先延ばしにされ、挙句の果てにできないのでお断りさせてください、と。一瞬にして夢が壊されました・・・。
あまりに腹がたったので、役員主催のイベントの際にご挨拶をした、トヨタホーム東京の神奈川支店長の取締役と専務取締役と代表取締役専務へクレームのメールを出しましたが、返答なし。
トヨタホーム東京の営業って代理店だからみんなこんな感じなのでしょうか?

現在、回答が6件出ています。ご参考に。

投稿日時 - 2010-04-29 02:17:08
    • good
    • 0

今、回答を書き込みした者です。



すみません、読み落としていました。
申込金だったのですね。
他の同業者に鞍替えして、アドバイスをもらうのが
良いかと思います。

ご健闘を、お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私ももう信頼感がないのでやめようかと考えております。

お礼日時:2010/04/29 13:15

入金されている様ですが、これは手付金ですよね?


頭金でしょうか?
契約書も当然、取り交わしされているのでしょうね?

手付金ならば、倍返しで返金してもらいましょう。
契約書、および商法でもそうなっていますので、これは常識です。

この手順は、最低踏まないと、まともな相手ではないですね。
どんな優秀な企業でも、社員の資質で決まります。
メーカーを変えると、そこからアドバイスがもらえる事があるので
早く変えたほうが良いと思います。

最後の手段ですが、らちがあかないときは、詐欺で警察へ届けるのも良いのでは?と思います。

手付金(てつけきん)
http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w00 …

参考URL:http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w00 …
    • good
    • 0

ちょうど3ヶ月前に家を建てたものです。

3800万は土地込みですか?つぼ単価にするといくらになるのでしょうか?トヨタホームといったら優良企業になるかと思いますのであまり無茶なケースはないと思います。1人の営業マンの暴走のような気がしますが。大体家を建てるのはあとからいろいろ追加したくなるものでさいしょのいってた数字より300万位オーバーするのが普通かと思います。また、植栽なども追加したくなるとかあります。入金のタイミングも早すぎます。よくわかりませんが支店長に直接電話をいれるとかクレームを入れた方がいいと思います。その上でかなりおいしい条件を出さない場合は支店の名前を言った上でネットに投稿します。等いって他の会社に変えればいいと思います。トヨタホームぐらいの割と高めの設定ならどこのハウスメーカーでも行けますよ。見積もりからいくら引けるかというのが一般的な値引きの方法なのでいまいちその営業マンが何をしたかったのかわかりませんがクレームで若い営業マンが追い出されて支店長と所長クラスがきてびっくりするよな値段でやってもらったケースも聞いています。クレームは考えられるだけ上の人間に言うのが効果的です。場合によっては本社に電話するなどあると思います。基本的にまともなハウスメーカーのはずですのでばちばちのクレームをしてみてください。(結果をしりたいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、補足すると一回営業マンを代えて頂いてます。
前の営業担当の方は、アポの1時間前にドタキャンしたり、私名義の土地に他人の名義で建物が建っているので調べほしいとか(後で間違いと判明)。それで、一度営業マンを代えて頂いて、この始末。。。
勿論、クレーム出しました。安くする条件として参加してご挨拶をした役員の方3名に、それまでの経緯や申込金の入金で安くするなどのメール履歴もバッチリ残ってましたので、それも添付して送りましたが回答無し。
営業マンも駄目ですが、役員の方々もこの事態で、お客様への回答もしないというのは会社として駄目んおかなぁ。と考えております。

お礼日時:2010/04/28 19:50

他のHMでも 似たケースがありました


それは営業マンが歩合(成果報酬)制だった様です
電化製品を買うと同じ様な感覚は持たれない方が良いと思う
夢を買うのではなく 一大事業されるのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!