プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。
とてもやんちゃで…
トイレットペーパーの袋にティッシュペーパーのビニールの所、お米の袋に砂糖の袋…全部引っ掻いて噛んで破いてしまいます…
昼間誰も居ないから寂しいんでしょうか?
とりあえず全部袋ものは隠すようにしてますが寂しくてやってるのかなと思うと怒れません…
良い方法があったら教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

やりますねー。


うちもそろそろ9ヶ月のオスがいますが、お米の袋も同じくやられました。
ゴミ箱はひっくりかえすは、ティッシュはびりびりにするわ…

でも猫の習性ですから、ニンゲンがあわせるしかないですね。
別にさびしいからやってるわけではないでしょう。

倒されては困る写真立て、置物、服、本、何もかもしまっています。
あるいは使うときは猫はその部屋に入れません。

面倒ですけど、いいこともあって
猫が我が家にきてから整理整頓はいやでもしなくてはいけなくなり、
なんだか綺麗に保てています。
一番かわったのは、台所のシンクの中に入って遊ぶので、
「あとで洗おう…」が通用しなくなり、
オマケに水滴を全部拭き取らなくてはいけなくなったことです。
おかげでシンクはいつでもぴかぴかです…めんどくさいんですけども^^;

怒るにしても現行犯で即怒らないとなので難しいですよね。
諦めて破壊されては困るものは全部隠すということで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、なかなかやってくれます(笑)ついにナプキンの袋まで(困)
いじられると困るものは隠して、なるべく時間がある時は遊んであげるようにします。
確かに部屋が綺麗になっていいですね★
大事な家族ですから可愛がっていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:48

寂しいのではなく、ビニール袋などを噛んだりするのは普通です。


家もやるので、必ずしまっておきます。
ビーニルひもなども噛みますよ。
でも飲み込んでしまうと大変なので、注意してみていてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビニール袋みたいなのは好きなんですね。ヤンチャで参りますが大事な家族なので注意して見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:42

そんなものですよ。

買い物を出した後の袋にダッシュ、ダンボールには駆け込み、カーテンには天井近くまで攀じ登る。妻の頭に猫パンチ、袖に噛み付き、あごを嘗め回す。今もビニールの袋で暴れています。画したりせずに「爪とぎ」「歯固め」「おもちゃ」の整備をされて見ては如何ですか。後は出来るだけ遊んであげるとかスキンシップをする事でしょうね。きっと寂しいし貴方をお友達、兄弟と思っている筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと爪とぎやおもちゃも色んな場所に置いてるんですけどヤンチャで(笑)
たくさん遊んであげようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:38

一番良いのはもう一匹飼われることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぅ1匹飼えると1番いんですけどワクチンや餌代など考えると無理なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!