アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが
わたしは3年前に悪性腫瘍で手術をしています
(手術するまでは悪性か良性かわからない状態でした)
(その時点で、住宅ローンの団信には加入できました)

今、借り換えを検討しているんですが
この手術のことは告知しないと違反ですか?
手術してからは、1年に2回ほど病院で血液検査程度の検査をしていますが
特に治療や投薬は行ってません

悪性腫瘍の告知は何年前まででしょうか?
たとえば3年前までなら、わたしは告知しなくてよいのか
一応告知しておくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

団信の告知は、過去3年です。


従って、がんの手術については、3年を超えれば告知不要となります。
ただし、現在も続いている年に2回の検査を告知しなければ
なりません。
検査は、医師の指示によるものなので、「治療(指示・指導を含む)」に
該当します。
なので、結局は、がんのことも告知しなければなりません。

がんは、基本的に契約不可の疾患なので、
検査のみで、投薬などを受けていなくても、
厳しい結果となることが予想されます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

団体信用生命保険も生命保険です。



他の方もご指摘の通り、手術後の通院が告知に出てくるはずです。
銀行に勤務していた際、告知義務違反で保険金が出なかった例を見ました。
(その方は高血圧の告知をしていませんでした)

また、私自身も10年前に悪性リンパ腫になり、7年前にマンションを購入する際当時の住宅金融公庫にて団信の申し込みしましたが謝絶でした。
公庫の場合は団信なしでも借入可能ですので現在団信なしで借入しています。
(今年で10年経過しますので民間生命保険で団信の代わりになるものを検討します)

メリットが出て条件が合えばフラット35での借換を検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jhf.go.jp/files/100040415.pdf
    • good
    • 0

告知義務は発生しています。


なので出来ることなら借り換えの話を取りやめにして残金の支払いを極力早める方向で進めるのがベストです。
告知した瞬間 借り換えどころか現在のローンの金利UPに繋がります。
    • good
    • 0

>悪性腫瘍の告知は何年前まででしょうか?


5年となります。ただし過去に「手術」をしていたら大抵は加入拒否されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!