プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用ビデオカメラでプロジェクタの画面を撮影時、電子シャッター(1/100秒)が入っていたため、色相が回ってしまいました。こうなるメカニズムをご存じの方、教えていただければ幸いです。サイト等で検索しましたが見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのプロジェクタはDLPタイプだったのが原因でしょうね。


DLPは、白色光源を高速回転するRGBカラーホイールを通過させた後、マイクロミラー(DLP)でスクリーンに投影する仕組みです。
*光源=>カラーホイール=>DLP
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/bu …
で、回転するカラーホイールが、蛍光灯(50Hzまたは60Hz)と干渉しないように、毎秒100回転程度で回っています。
丁度カラーホイールの回転速度とシャッター速度がシンクロしたために色相変成した物と思います。
プロジェクタが、もう少し高い周波数域の液晶式ならば、多分、大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 09:42

フレームレートによるフリッカーです。


プロジェクタもTVやPCの液晶モニター同様、固有のフレームレートで画像を書き換えています。

ビデオカメラのシャッター速度を1/60sで撮影して見て下さい。多少は改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!