ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。


メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あー、一輪挿しいいですね。壁掛け用の一輪挿しってありますよね。色紙と掛け軸もいいですね。小さな掛け軸の下に、一輪挿し。悪くないですね。乾燥ホウズキという手もあったんですね。思いつかなかったですけど、妙案です。

目のつまり具合ですが、枯れ木を使用しているせいか、まばらになっています。強度自体もそんなに強い物ではないので、荷重は考えないといけませんね。

申し訳ないですが、しばらくポイントをつけないで、このままオープンにしておきますので、他にもアイデアがありましたら、是非お願いしたいと思います。

お礼日時:2001/04/01 22:36

こんにちは。


羨ましい純和風のお部屋、私にも’口をはさませて’ください!!

こげちゃ色の簾でしたら、それを額の様に使って、書や絵を飾ってはいかがでしょうか? きっと中のものも映えますし、簾自体も意外と活きてくる様に思います。

あと、これは簾を’掛ける’のではないのですが、部屋の隅に置いてはいかがでしょう? 和風のお皿に小石を置いて砂を敷いて指で線を描くと、ミニ枯山水のできあがりです。ここに植物や、和紙のライトを置くとそれっぽいものになりそうなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どんどん挟んじゃって下さい(*^_^*)。

この『書』や『絵』はいいですね。vitamin-powerさんのアイデアに、『和歌の色紙』、『小さめの掛け軸』がありましたので、書道とか墨絵とかを考えていました。ですから、簾の上半分に、この『書』関連を貼り、下半分あたりに、やはりvitamin-powerアイデアの『乾燥ほうずき』を鷹の爪などと一緒に付けてみようかと思っています。

また、gomuahiruさんアイデアの『ミリオンバンブー』を簾の前に、上から吊るしてみようかなと考えていました。

しかし、このtidbitさんが提案してくれた『ミニ枯れ山水』はいいですね。簾をどう置くんでしょうか?敷くんじゃないですよね?和紙のライトも丁度ありますので、やってみようと思います。

ただ、この和室は6畳なんですよねーf(^^;)。

しかし、素晴らしい提案をありがとうございました。感謝感謝ですm(_ _)m。

お礼日時:2001/04/02 20:39

再び、おじゃましました。


「長火鉢」があるなんて粋で素敵なお部屋ですね!
私の答えにいくつかわかりにくいところがあったみたいでスミマセン!
お尋ねの件に関してわかり易いページを集めてみました。

まず、おわびです。バンブーミリオンではなくて、「ミリオンバンブー」でした(汗)たぶん、今ブームの観葉植物なのでcoyoteさんも町で見かけられたことがあると思います。「万年竹」「プラスチック竹」の名称でも売られています(でも、竹の仲間ではないです。詳しくはこのページをどうぞ!

http://www.infoaomori.ne.jp/~iwaki/bamboo.htm

「クワズイモ」もテレビのトレンディドラマのインテリアなんかによく使われてま
すので、お見かけになったことがあるかも?

http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwaz …

「古裂」は要は「古布」のことですね。ちりめんなど古い着物をほどいた昔の布地のことです。結構パッチワーク愛好家などに重宝がられ、いい値段で中古市場から流れています。

モビールは、各部分が針金や紐でバランスを保ちながら、動くように作られた室内装飾品のことです。例えば、和風っぽくないけどこのようなものです。

http://st5.yahoo.co.jp/pia/a4272.html

リースは丸く編んだ土台にいろんなものをあしらった飾り物です。2,3日前に回答しているここでのQ&Aがありますので、それをごらん下さい。わかりやすいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57538

奥様が向こうの方ということで思い出したのですが、前に来日した有名な音楽のアーティストが日本で「帯」を買い求め、帰った先の自宅で異国情緒あふれるタペストリーとして壁掛けにしているのを見て、なかなかいいなーと思ったことがあります。
私達日本人は「帯」は身に付けるもので、たんすの奥にしまっておくものーという観念があるのでなかなかそういう発想には結びつかないですけれども・・・

こんなこところですがよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。お教えいただいたURLに行ってみました。疑問は全部氷解です(*^_^*)。「ミリオンバンブー」も「クワズイモ」もいいですね。置いてみたいです。

和風リースの件ですが、この話を妻にしますと、途端に身を乗り出して来ました。装飾どころか、本格的にやってみたいとか言い出して、話がこちらに展開してきました(*^_^*)。

帯のアイデアは、面白いですよね。スペースがあればやってみたいんですが、いかんせん狭い家なのでf(^^;)。

しかし、沢山のアイデアを頂き、本当にありがとうございます。また、何か思いつきましたら、お教えいただけませんか?今のところ、和風リースは簾の上に、ではなく、別の場所に飾りたいらしいです(*^_^*)。

お礼日時:2001/04/02 06:41

私も似たような籐の簾を持っています。


ただ、あまりに重いので、新しい家になってから壁が傷むのをおそれて掛けていませんが・・・

前の家にいた時は、その簾の上に民芸調の麻の粗い目に織った「タペストリー」を掛けていました。あとは和紙でできた小物(例えば、モビールのような)や古裂でできた人形、マスコットの類を飾ったりしていました。
鷹の爪を無造作に束ねたのもワイルドでいい感じですが、それを利用して「和風リース」を作って掛けてもいいですね。

掛けるだけでなく、背景として使って品のよい陶器や壺をその前に置いたり、「和」を感じさせる植物(室内の栽培に適しているもの、今ならバンブーミリオンとか、クワズイモとかがいいかも)を置くといったのはどうでしょう?

この回答への補足

ちょっと補足なのですが、この和風の部屋は、中央に長火鉢が置いてありまして、今日、簾を飾った壁には、大正時代の柱時計をかけてあり、その隣に掛けた簾の斜め下には、活花(簾を意識していない場所)を置いてあるような部屋なんです。大体のイメージが湧きますでしょうか?

余談ですが、妻は外国人であるため、日本のインテリアは興味があっても、何があるかという事までは、分からない部分が多いので、ぼくも含め、ご教示いただけたらと思います。

補足日時:2001/04/01 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えーと、専門用語(f(^^;))が少しあるので、ご説明をお願いしたいのですが。

「古裂」、「モビール」、「バンブーミリオン」、「クワズイモ」というのは、どういったものなんでしょう?和風リースというのも、面白そうですね。

お礼日時:2001/04/01 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹製の簾(すだれ)の変色について

神社仏閣など古式の建造物には、屋内と外部との仕切りに竹製の簾(すだれ)を垂らしたりするのをよく見かけます。
それらの簾の色はいずれも黄色っぽい状態の物が多いのですが、竹を細く割いて作っているのだとしたら、最初は竹色=緑色をしているはずですよね。
黄色っぽい色は、使用している間に日焼けなどで色が褪せてくるのだ、と考えて良いのでしょうか?
だとしたら新品の簾をおろしてから何日くらい(何ヶ月?)で変色するのでしょうか?
以前から気になっておりました。御存知の方宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

畳が最初に青いのに だんだん色あせるのと同じでしょうね。

置く場所(方角)によって日照時間が違いますし、季節によっても太陽光線の強さが違いますので「何ヶ月です。」と言う答えは出来ないでしょうね。
これからの季節は日も短くなるし、日光も弱くなるので 青い色は夏よりも長持ちすると思いますよ。

ちなみに私は去年の夏に見た事があるのですが、1ヶ月位で黄色になってました。
でも kasaneさんが住んでる地域と違うかも知れませんし、西日を防ぐ用途なので建物の西側に置いてあったので 環境は違うかも知れません。

参考にならないかも知れませんね。 ごめんなさい。

Q今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、 幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの

今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、
幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの収納ボックスはどれくらいの大きさですか?
教えてください

Aベストアンサー

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695461474/
これとほぼ同じ大きさなので、シャツなら12枚入る程度ということですね。
セーターなら8枚と書いてありますが、セーターの厚みにもよるでしょう。
同じページに収納例の写真も載っています。
分厚い衣類なら、5着前後というところでしょうね。

Q簾(すだれ)のシーズンOFFは?

省エネや目隠しに、夏の風物詩としても愛用する簾とグリーンカーテンが活躍してくれていますが・・・
毎年、秋冬期に収納し、翌年の出す時に一部の破損や傷み汚れが気に成り清掃や洗浄をしてます。
キレイには成るが、ところどころの葦や竹が傷むのが悩みです。



そこで質問は

(1)使い捨ての可能な安い物を使用しているので、1シーズンで処分。

(2)お気に入りであり、大事にハトロン紙やシーツにて保護し、押し入れに立てかけて保管。
<清掃や洗い方を慎重に丁寧にして保管すれば、そんなに傷まない。>

(3)目立たない裏通りor屋内に吊るしているので、通シーズン吊るしっぱなし。

(4)部屋の間仕切りやタペストリーに流用する。

(5)その他

Aベストアンサー

1番と5番です。

簾は100円ショップか、近くのスーパーで安く買います。

また隣の家とのプライバシーの保護の為、
簾を1年中使っていました。
しかし今年の3月頃の強風で外れかけたので外しました。
建築基準法によると、後に建った家の方が
プライバシーに配慮しなければならないと載っていました。
お隣の家は最近建った家なので、プライバシーの保護に
配慮しなければならないのは隣の家です。
ですから簾を使う事は辞めました。
西日は隣の家が遮ってくれるので、そんなに影響はありません。

Q「竹」のフローリングについて何かご存知でしたら、

こんにちは。よろしくお願いします。

今はフローリイングの床板材も色々な木材が使われているようですが、
竹を使う場合について何か情報をご存知でしたら、レス寄せていただきたくお願いします。

私が知っている限りでは、通常使われるものより高価なってしまうという事ぐらいです。

Aベストアンサー

私が知っているのはIDEEで扱っているBambooFlooringです。平米8500円です。色はクリアーとライトブラウンです。以下HPで建材を参照のこと。

参考URL:http://www.idee.co.jp/

Qベランダのすだれについて

4階西向きのベランダにポールを立ててすだれを掛けようと思います。


ポールはこのような物です。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/327001/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/200715?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

そこでお聞きしたいのですが、簾を洗濯物干しに取り付ける場合どのような器具で
取り付けるのですか?紐か何かで結ぶのでしょうか?

簾の色は何色が良いでしょうか?フローリングのような色や黒色など数色あります。

簾の虫対策はどうされているのでしょうか?

風対策はどうされているのでしょうか?

ベランダにすだれや日よけを付けてる方!ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大き目の洗濯ばさみで。くるっとポールにまいて止めると、取り外しは楽です。
風対策をかんがえられておられなら、したも畑用の支柱ですだれの幅以上のものを
紐で縛り付け、支柱の端も紐で固定したほうがよいです。
黒色のほうが耐久性はありますが、値段分耐久性が上がるわけではありません。
虫対策の意味がわかりませんが、虫コナーズのようなものを併設するとか、
すだれに直接やぶ蚊バリアなどを吹き付けると、網戸がいらないかも。
なお、すだれは1枚では夜は中が丸見えになりますので、安価なものの2枚重ねなども
検討してみましょう。毎年1枚毎交換という感じで運用できます。
4階って向かいにそれ以上高い建物がないって意味ですか。
網戸は多少通風は悪くなりますが、あったほうがよいと思いますけどね。

Qじゅうたんの色見本(約30cm角×6枚)の活用アイデア

赤系統のじゅうたんの見本(約30cm角)が手元に6枚あります。

自動車の内装用に真っ赤なじゅうたんがほしくて、
赤系統の色ばかりを取り寄せた色見本なのですが、
無料のわりには思ったより大きくて30cm角くらい、
それも6枚あるので、なにか使い道はないかなーと思案してます。

なお、いずれもパンチカーペットと呼ばれる種類のもので、
好き勝手な形に切り抜いても端がほつれてこない仕様です。
ご経験者ならもちろん、発想豊かな思いつきでも構わないので、
アイデア出しにご協力いただければ、と思います。

Aベストアンサー

私ならラグマットを作成し使うと思います。
実際素材をみていませんし、やったことはないので、うまくいくかわかりませんが、
各色適当なサイズにカットして、厚手の布地の上に色のバランスを考えて配置し、布用接着剤などで、貼り付ければ赤系のパッチワークの素敵なマットになるような気がしませんか?色の配置次第でいろいろ想像できそうです。貼り付け方は素材などによって工夫してください。
また、我が家では古いじゅうたんをいすの下に貼り付けてフローリングの傷防止に使っています。市販の傷予防用のシールより厚手でしっかりしているので、よれたり、剥がれたりしづらく、良いです。この場合は椅子と床の摩擦はかなりのものになるので、接着剤は強力なものにしてください。硬い素材のじゅうたんではよけい傷がついてしまうかもしれませんので、素材を見極めて使ってくださいね。同じような方法で、家具の下に敷いて床にあとが残らないようにも使えそうですよね。
ぜひ有効活用してください。

Qすだれの飾りつけ。

ぼくの家に、純和風の部屋があるんですが、今日、この部屋の壁にと思い、簾(材質は焦茶色になった枯れ枝で、藁のように淡色ではないです)を買いました。大きさは、長さ100cm、幅50cmの代物です。

この簾の上に、例えば、鷹の爪の乾燥した物を繋げて飾るとかしたいのですが、他にどんなアイデアがあるか、お知恵をお貸しいただけませんか?

妻のアイデアで、藍染めのテーブルマットを買ってみたのですが、しっくり行きません。何か面白いアイデアがありますか?また、何か材料が必要でしたら、どういった場所で買えばいいでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の強度があるのか、またどの程度目が詰まっているのかわからないですが、和風の小さな一輪挿しをいくつか引っ掛けて、生花をいける、というのは如何でしょうか。
メインのアイテムとして和歌の色紙とか小さめの掛け軸なんぞがあると雰囲気あるように思いますが。
また、お部屋が居間のような日常生活空間であれば、モンペの生地で作ったようなレターポケット(おみやげものやさんなどでみかけます)を釣り下げても似合うような気がします。
和風オブジェに徹するのであれば、まあ、タカのツメと大差ありませんが、乾燥ほうずきとかもシブイと思います。
うーん、がさつな部屋で考えてるせいか、どうもイマイチですね。また思い付いたら回答させて下さい。

Q幅60cm・高さ85cm・奥行き60cmのキッチン収納

家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、
背後に作り付けの収納を作ってもらいます。
背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。
扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。
だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと
思っています。
下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。
あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと
思っています。
その引き出しの収納を探しているのですが、幅60cm・高さ85cm・
奥行き60cm位の収納がなかなか見つかりません。
(特に奥行きが60cmの物がないです)
高さは85cmでなくてもいいのですが、その他はなるべく
このままで探したいです。
見つからない場合は作ってもらう事になりますが、使い勝手の良さ等を
想像すると、既製品の家具を入れた方が良さそうな気がします。
ちなみに、シンプル、モダンなタイプが好きです。
収納全体は扉でかくれます。
イメージがわかりにくく、申し訳ありません。
色々と書きましたが、よろしくお願いします。

家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、
背後に作り付けの収納を作ってもらいます。
背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。
扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。
だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと
思っています。
下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。
あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと
思っています。
その引き出しの収納を探して...続きを読む

Aベストアンサー

扉の中に引き出しの家具を入れたいということでしょうか。
造作でいっしょに造ってもらった方がいいのでは?
扉があるので、シンプルに、箱とレールだけでいいし、ワイヤーバスケットにする手もあります。
ハーフィレ(スライドバスケットP.116)
http://www.hafele.co.jp/files/HJA-online-FS0910-G5-1.pdf
エクレア
http://www.ekrea.net/parts/catalog/function/index.html
参考画像(パナソニック)
http://panasonic-denko.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=JGCT1A07&ctlg_pg=156

Qプラ製すだれ VS 100均すだれ

プラ製すだれ VS 100均すだれ
すだれが100円ショップで売っているので、買おうとしたら隣のドラッグストアでプラスチック製のすだれが700円くらいで売っていました

サイズは同じなので、どちらにすべきか迷いますが
やはり、普通のすだれは早くダメになってしまうでしょうか?

でもプラスチック製も雨風に当たると、それほど長持ちしない気もするのですが

Aベストアンサー

プラすだれは、直射日光で高温に晒されると、月の経過と共に変形することがあります。
またどんな品でも不透明化と折れやすくなってきます。

天然素材のすだれは、安物の場合、軸が細いので、風に対し強度が不足する場合があります。
編んである糸や紐の素材が弱くて、雨に弱い性質が多分にあります。

数で勝負するか、個性の趣味を生かすかの違いです。

Q高さ160cm・幅60cm・奥行き45cm程のタンス(チェスト)を探しています。

高さ160cm・幅60cm・奥行き45cm程のタンス(チェスト)を探しています。どなたかお心あたりのある方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どのぐらいの精度で求めらているのか?
コストはどの程度と想定されているのか?
などありますが、大きさをある程度指定して探しているなら
案外とオーダーしたほうがいいかもね。
わたしもテレビ台をオーダーしましたよ。奥行きが50cmのテレビ台てあまりないのですよね。結果は大きさという意味でのデザインを細部まで詰めることができて、コストもずいぶん安くできました。納期はかかりましたけどね。
簡単な図面と希望を書いて、3者から見積もりをとりました。
下のリンクを参考に。

http://www.w-bonbon.com/index1.htm
http://www.freecloud.jp/index.htm
http://www.tanken.ne.jp/cate/korder/rank/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報