プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員で、副業の件について質問です。 会社からは副業は禁止されていますが、

1)20万円以下なら雑所得となり、確定申告が必要ないと聞きましたが、 その場合は住民税等で会社にバレることはありますか?

2)住民税を普通徴収にするとバレないと聞きましたが
その場合は副業の方を普通徴収にするのでしょうか?

3)副業をする予定の会社が源泉徴収などがなく、
税金がかからないため、確定申告などが不要。と言われたのですが、
そのようなことはあるのでしょうか?(給料は振り込み制です。)

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1)20万円以下なら雑所得となり…



20万以下だから雑所得だというわけではありません。
いわゆるバイトやパートなら、20万以下でも以上でも「給与」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>確定申告が必要ないと聞きましたが…

本業で年末調整を受けているサラリーマンなら、医療費控除その他の要因により確定申告が避けられない場合を除いて、20万以下の収入源 (雑所得とは限らない) は確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
しかし、住民税にこのような制度はなく、「市県民税の申告」は必要です。

>その場合は住民税等で会社にバレることはありますか…

住民税の額が少し変わるだけです。
給与計算担当の事務員さんが、よほど勘のいい人でない限り、気づかれることはないでしょう。

>2)住民税を普通徴収にするとバレないと聞きましたが…

原則として、普通徴収にできるのは、副業が「給与」以外の場合のみです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
副業も給与なら、特別徴収しか選択肢はありませんが、自治体によっては例外を認めるところもあるようです。

>3)副業をする予定の会社が源泉徴収などがなく…

源泉徴収の有無と、確定申告の要不要とは因果関係はありません。

>税金がかからないため、確定申告などが不要…

支払い側の会社が、受取人に確定申告義務が生じるかしないかを判断できるわけありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!