プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDかもしれません。わからないことだらけで困っています。
先日、仕事でつまらないミス(かつ、重大なミス)をしてしまい、悩んでいたところ、今日ADHDという発達障害があるというのを知りました。

ADHDに関するサイトを見てまわればまわるほど、自分にあてはまります。
今の仕事をはじめてもうすぐ3年、ミス続きで、職場でも、例えば「今期はミスのないように!」と部署全員に通達が来れば、まっさきに私に「ないようにね!」といろんな人が忠告に来るぐらいです。

人の話を集中して聞くことが苦手で、学ぶことは嫌いではないのですが…学生時代90分の授業も必ず寝るか外へ出る(トイレなど)していました。
ものを覚えるのが苦手で、職場では毎日必ず明日やることを大きな紙に書いて机の真ん中に置いて帰社します(小さなメモ用紙だとメモしたこと自体も忘れてしまうため)
ポストイットは大量に貼ってあり、パソコンが隠れてしまうぐらい貼らないと怖いです。
毎日の習慣を続けられません。ミスをなくすように、と義務づけられたチェックリストにチェックを入れることを蔑ろにしていつの間にかつけなくなったり、毎日つけている日報を続けられなくなったり。
プライベートではよく人の話にかぶせて喋ってしまい、後悔します。職場ではなるべく雑談以外、発言を控えるようになってしまいました。
人と遊びに行ったりするときはしっかりしているのですが、職場ではまったく駄目です。
友人と職場の評価はまったく逆です。


最初の1年は、慣れない環境や職場のせいかと思って必死にやってきましたが、3年たとうとしている今でも入社の頃と変わらず、ミスが続きます。

その他、いろんなことから自分はADHDまたはその他の発達障害ではないかと感じています。
もしそうならすぐに治療を開始したいし、長期にかかるようなら、もっと重大なミスをするまえに職場を去りたいと思っています。

そこで、いろんなことが疑問にありますので専門家または経験者さんのお話を聞かせてください。
精神科というものが未知の領域わからないことばかりですが…この中のひとつでもいいのでお聞かせください。

●自宅近くの精神科へ行こうと思っています。その際、先生になんと言えばいいのでしょうか?
「ネットで見たんですけど、自分はADHDじゃないかと思うんですが」でOKですか?
●治療は長期間かかりますか?なおりますか?
●治療は投薬ですか?
●仕事を辞めるか休職するとすれば、そのための診断書は書いてもらえますか?なんと言えばいいのでしょうか?


今、同棲をしていて、関係も良好な彼がいるのですが、障害なら彼に迷惑をかけたくないので別れて、仕事も辞めて、実家(鉄道5時間の距離)に帰りたいと思っています。
実家に帰って、責任のない仕事(単純作業のバイトなど)をしたいと思っています。
今の仕事は出版関係で、誤字脱字などといった小さなミスが重大なミスになります。いくつか何十万という損害も出してきました。
今の生活が変わって、何もかも失ってしまいますが、これ以上職場に迷惑をかけるようなこと(大口取引先から切られる…など)になりかねない前にどうにかしたいのです。

全体的に、もう何をどうすれば正しいのか、わかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は精神科診療所の職員をしています。
ご自分で「まさか」と気づいているだけ、
対処出来る可能性はありますから、落ち着いて下さいね。

まず、通院する先を探す際、臨床心理士がいる、
もしくは「話を聞くだけの診療所」でないことを調べてみて下さい。
ADHDかどうかは、
検査(どれくらい理解出来るかな?みたいなもの)をしてみて、
その数値が判断材料にもなりますので。

期間や投薬は、人それぞれ、病院の方針それぞれなので、
なんとも言えないですが、何か希望があれば診察の時に伝えてみて下さい。
診断書ももちろん、本人から依頼があって初めて書くものなので、伝えてみて下さいね。

あとは、その病院の先生との相性です(笑)。
私自身、随分前に心療内科にかかりましたが、先生と相性が合わず転院しました。

彼氏さんは、質問者さんのことを「なんだ?!」と思ってないんですよね?
むしろ、一緒に暮らしていけているのだから、好きなら別れなくても良いのでは?
はっきり結果が出た時、
こういうことなんだけれど、一緒に居ていいか?と聞いてみたらどうでしょう??

出版は大変ですよねぇ。
とにかく、ご自分で鬱々と思っているより、
意外に疲れで校正ミスだった、とか、単なる3日坊主だった、とか、
原因を探るためにも、しっかり検査、診察を受けて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

~~~~~回答いただいた皆様へ~~~~~

皆様、こんないたらない私の質問に答えてくださりありがとうございます。
私は障害かもしれない、それなら彼に迷惑をかけることはできない…と、悲観的になってしまっていました。
回答くださった皆様の意見をたよりに、病院に電話をしてみたり、彼に相談することもできました。
結果、秋に結婚することが決まりました。
仕事を辞め、ゆっくりするか別の働き方を探してみるための結婚です。
まだそれでも不都合があるなら、それから考えよう、ということになりました。

知識がない、というのは人をパニックに陥れますね。
ここで皆様にご相談することができて、本当によかったと思います。
ここがなければ、私は彼に何の相談をすることもなく、一方的に別れて実家に帰って、一生ひきこもり…というのもあり得たかもしれません。
皆様に、本当に感謝しています。

ベストアンサーには、一番最初に答えてくださった方に決めようと思います。
ベストアンサーをひとりしか決められない、というのは心苦しいですが、
私の気持ちでは、皆様全員がベストアンサーです。

お礼日時:2010/08/15 20:01

本で読んだりインターネットでの,自己診断はかなり不正確です。



ADHDは,国際分類上は小児期に初めて気づかれる精神疾患になっています。
そして,
B) 多動性-衝動性または不注意の症状のいくつかが7歳以前に存在し、障害を引き起こしている。

http://www2.ocn.ne.jp/~psyche/addult_diagnosis.htm
大人のADHDの診断基準は,研究用しかない状況で,かなり診断が難しいですけど,児童期に、こどものADHDの診断基準を満たしていることが必須である,事が多いです。

ADHDなどの成人の発達障害を見てくれる精神科医はかなり少ないです。彼らは子供の発達障害で手一杯だからです。
各都道府県にある精神保健福祉センターは,発達障害の相談に応じるかもしれません。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/in … 東京の例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/se …
児童精神科医のブログです。
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/index …
その中にある,児童精神科と子どもの心の診療に携わる小児科に関連するリンク集
http://homepage3.nifty.com/afcp/psy_link.html

ただ,あなたの記載を見る限り,ちゃんと学校を出て,会社に入ったのだから,そんなに社会適応は悪くない印象です。
恋人と別れて,故郷に帰るなど,すこし悲観的に捕らえすぎています。

ADHDなら,子供の場合,コンサータ(18歳以下),ストラテラが認可されたけど,大人への保険適応はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

~~~~~回答いただいた皆様へ~~~~~

皆様、こんないたらない私の質問に答えてくださりありがとうございます。
私は障害かもしれない、それなら彼に迷惑をかけることはできない…と、悲観的になってしまっていました。
回答くださった皆様の意見をたよりに、病院に電話をしてみたり、彼に相談することもできました。
結果、秋に結婚することが決まりました。
仕事を辞め、ゆっくりするか別の働き方を探してみるための結婚です。
まだそれでも不都合があるなら、それから考えよう、ということになりました。

知識がない、というのは人をパニックに陥れますね。
ここで皆様にご相談することができて、本当によかったと思います。
ここがなければ、私は彼に何の相談をすることもなく、一方的に別れて実家に帰って、一生ひきこもり…というのもあり得たかもしれません。
皆様に、本当に感謝しています。

ベストアンサーには、一番最初に答えてくださった方に決めようと思います。
ベストアンサーをひとりしか決められない、というのは心苦しいですが、
私の気持ちでは、皆様全員がベストアンサーです。

お礼日時:2010/08/15 20:02

ご心配な様子、お察しします。


まず、落ち着いてください。貴女の人生がぶち壊しになる事は決してありませんから。

まず、「先生になんて言えばいいのか」の部分は、例えばこのご質問をそのままプリントアウトして、先生に読んでもらってもいいと思います。きちんと分かりやすく状況が書かれていると思いますよ。
そして、「治療について」「休職・退職について」などは、先生に診断してもらってから、ゆっくり考えられたらいいと思います。
さらに彼氏との関係も、今、「友人と職場の評価はまったく逆です」という状況であれば、問題ないですよね。たとえどんな診断名であっても、きちんと診断してもらう事で、今より良くなる事はあっても、悪くなる事はありませんから。
大丈夫です!
落ち着いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

~~~~~回答いただいた皆様へ~~~~~

皆様、こんないたらない私の質問に答えてくださりありがとうございます。
私は障害かもしれない、それなら彼に迷惑をかけることはできない…と、悲観的になってしまっていました。
回答くださった皆様の意見をたよりに、病院に電話をしてみたり、彼に相談することもできました。
結果、秋に結婚することが決まりました。
仕事を辞め、ゆっくりするか別の働き方を探してみるための結婚です。
まだそれでも不都合があるなら、それから考えよう、ということになりました。

知識がない、というのは人をパニックに陥れますね。
ここで皆様にご相談することができて、本当によかったと思います。
ここがなければ、私は彼に何の相談をすることもなく、一方的に別れて実家に帰って、一生ひきこもり…というのもあり得たかもしれません。
皆様に、本当に感謝しています。

ベストアンサーには、一番最初に答えてくださった方に決めようと思います。
ベストアンサーをひとりしか決められない、というのは心苦しいですが、
私の気持ちでは、皆様全員がベストアンサーです。

お礼日時:2010/08/15 20:01

 私はADHDと同じ括りの発達障害にある、AS(アスペルガー)の当事者です。


 その範囲内で、簡単に…。

>●自宅近くの精神科へ行こうと思っています。その際、先生になんと言えばいいのでしょうか?
「ネットで見たんですけど、自分はADHDじゃないかと思うんですが」でOKですか?
⇒素直にそう仰れば良いかと思います。
 ただ、発達障害、とりわけ成人の発達障害については、まだ診断できない精神科医が多いのが現状です。そのため、下手に受診すると見当違いの誤診をされて副作用ばかりの治療をされる可能性がありますので、(飛び込み受診は)あまりオススメできません。
 そこでオススメしたいのが、発達障害者支援センターの利用です。発達障害者支援法に基づき、今や全ての都道府県と政令指定都市にセンターがあります。そこで「発達障害、ADHDかもしれないと思うのですが」と相談なさるのがよいでしょう。もし診断を得ていないのであれば、「それじゃあ先ずは診断を得てください。」ということになり、然るべき専門医を紹介してくれるハズです。

>●治療は長期間かかりますか?なおりますか?
⇒ADHDを初めとする発達障害は、その原因など詳しいことは未だ分かっていませんが、先天的(生まれつき)の脳機能障害と考えられ、基本的には治らない(治すとか治るという対象にはならない)といわれています。(一生の問題になると言われています。)
 だからという訳ではありませんが、それぞれの特徴に応じて様々な工夫をすることで、社会に適応する術を身に付けることを支援(=治療?)の主眼に置きます。

>●治療は投薬ですか?
⇒発達障害には基本的に薬でなく、カウンセリングのようなものでもなく、個々の特徴に応じたロールプレイのような訓練を(それぞれのライフステージに応じて)行ない続けてゆくことを支援(=治療?)の基本とします。
 ただ、発達障害の中でADHDの中の多動性、てんかんなどについては、一部に薬が有効とされていますので、処方されることがあります。もちろん、それは前述の訓練が支援(=治療?)の主であり、薬を処方されるのは補助的、あるいは対症療法的なものだとお考えいただいた方がイイかもしれません。

>●仕事を辞めるか休職するとすれば、そのための診断書は書いてもらえますか?なんと言えばいいのでしょうか?
⇒もちろん、病気を理由として休職する場合は診断書が必要ですが、倒産以外の理由による退職の場合は一身上の都合とするのが一般的かもしれません。
 ただ、アドバイスとしては、発達障害を理由とした退職や休職は余り聞いたことがありません。発達障害に気付かず、ただ能力不足や性格上の問題だと思ってしまってそうなるケースはありますが、発達障害だと分かった上であれば、適切な支援さえ受けながら働く権利がありますし、適切な支援を受けられれば、基本的には十分に働いてゆくことは出来ると思いますよ。

※補足
 もちろん、障害ゆえの支障はあるでしょうが、障害の特徴を先ずはご自身が十分に理解し、そして周りにも理解していただくことは、とても大切なことだと思います。発達障害は、障害なりの工夫さえ出来れば何処に行っても何に対してでも対応できてゆく可能性がある反面、その逆を辿ると、何処に行っても何をしても躓きを繰り返してしまう危険性があります。悲観せず、前向きに明るくいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

~~~~~回答いただいた皆様へ~~~~~

皆様、こんないたらない私の質問に答えてくださりありがとうございます。
私は障害かもしれない、それなら彼に迷惑をかけることはできない…と、悲観的になってしまっていました。
回答くださった皆様の意見をたよりに、病院に電話をしてみたり、彼に相談することもできました。
結果、秋に結婚することが決まりました。
仕事を辞め、ゆっくりするか別の働き方を探してみるための結婚です。
まだそれでも不都合があるなら、それから考えよう、ということになりました。

知識がない、というのは人をパニックに陥れますね。
ここで皆様にご相談することができて、本当によかったと思います。
ここがなければ、私は彼に何の相談をすることもなく、一方的に別れて実家に帰って、一生ひきこもり…というのもあり得たかもしれません。
皆様に、本当に感謝しています。

ベストアンサーには、一番最初に答えてくださった方に決めようと思います。
ベストアンサーをひとりしか決められない、というのは心苦しいですが、
私の気持ちでは、皆様全員がベストアンサーです。

お礼日時:2010/08/15 20:01

単純に職場での多大な緊張感やストレスが原因だと思うのですが、


その辺に心当たりはありませんか?
「失敗しないようにしなくちゃ」と肩に力は入っていませんか?

遊びに行く時にしっかりしているのは、
ストレスをあまり感じず、次の行動を考えるのが楽しかったりするからじゃないでしょうか?

仕事でも同じ状態になれれば随分楽になれると思うのですが、
なかなか難しいですよね。

ADHDというよりは「うつ状態」かもしれないです。
ネットで検索する時に「○○(←お住まいの市町村) 心療内科)と入力されれば
御近所の心療内科が出てくると思います。

普段困っている事を文章にして行くと
先生に症状が伝わりやすく、それに合った投薬治療になると思います。

仕事でつまらないミスなんて誰にでもありますよ♪
ミスの内容だったら私も負けてませんから(苦笑)
なのであまり深刻に考えなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~~~~~回答いただいた皆様へ~~~~~

皆様、こんないたらない私の質問に答えてくださりありがとうございます。
私は障害かもしれない、それなら彼に迷惑をかけることはできない…と、悲観的になってしまっていました。
回答くださった皆様の意見をたよりに、病院に電話をしてみたり、彼に相談することもできました。
結果、秋に結婚することが決まりました。
仕事を辞め、ゆっくりするか別の働き方を探してみるための結婚です。
まだそれでも不都合があるなら、それから考えよう、ということになりました。

知識がない、というのは人をパニックに陥れますね。
ここで皆様にご相談することができて、本当によかったと思います。
ここがなければ、私は彼に何の相談をすることもなく、一方的に別れて実家に帰って、一生ひきこもり…というのもあり得たかもしれません。
皆様に、本当に感謝しています。

ベストアンサーには、一番最初に答えてくださった方に決めようと思います。
ベストアンサーをひとりしか決められない、というのは心苦しいですが、
私の気持ちでは、皆様全員がベストアンサーです。

お礼日時:2010/08/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!