500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば


1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)
    • good
    • 21

手軽さならパチンコ店です。


店にもよりますが、五百円硬貨を両替機で10枚単位で自由に両替出来ます。
但し、基本的に遊戯者(客)に限りますので、遊戯する振りをして両替してください。
勿論、手数料は無料ですし無言で両替出来る手軽さです。
パチンコ店の開店時間は地域によって9時~10時と違いますので、時間だけは注意してください。
    • good
    • 19

窓口でもできるでしょうが、手数料がいる銀行が多いです。


両替機がある銀行で行った方が手数料が無料という事が多いです。

因みに私がメインで使用している銀行の場合、両替機を利用しても50枚以上の両替には105円かかりますが、50枚いるとして20枚と30枚と、2回に分けて行えば手数料は無料です。
変でしょう?1円玉50枚=50円に両替して手数料105円です。
    • good
    • 7

>三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。


硬貨も両替できる両替機が設置されてます。ただしその銀行のカードが必要です。

大抵は50枚まで手数料無しですが、複数の銀行カードを持っていれば
100枚、200枚でも無料で両替できます。
    • good
    • 3

500円50枚くらいならどこの地方銀行でも可能です、それくらいの準備は対策済みです。



両替は金額に関係なくほぼすべての銀行で手数料取られます。

一昔前なら両替機が置いてあって無料で自由にできたもんなんですが・・・最近は銀行が手数料で稼ぐ方針を採ってますのでなかなか見かけません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本円からタイバーツへの両替手数料は?

プーケットへ旅行に行く事になりました。初めてなので教えてほしいのですが、現在の予定ではプーケットの空港で日本円からタイバーツに両替を考えていますが、両替の際にかかる手数料っていくらなんでしょう。知り合いの人が一度行った時に10000円をタイバーツ
に両替とタイバーツから日本円に両替したので3000円程度かかったと言っていたので結構手数料取られるんだなぁ~と思っているのですが、それは本当なんでしょうか。
現在考えている両替は日本円で20000円を考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 タイには 10 回以上、足を運んでいます。
他の方も説明されている通り、現金両替の際に手数料を
取られることはありません。両替レートは電光掲示板に
表示されていることが多く、そのレートで計算します。

 気をつけたいのは、日本人がふだん見慣れている
1バーツ=2.8円
という、表示になっていないことです。

 タイに限らず海外の両替所ではどこでも、
[ ● ] JPY 0.3571
といった表示になっています。
※最初の[ ● ]は日の丸、JPYは Japanese Yen =日本円。

 これは、1円=0.3571 バーツを意味します。タイでは
バーツが自国通貨なので、「 円を両替すると何バーツになるか 」
で表示しているというわけです。上記の例で言えば、1万円を
両替した場合は 0.3571×10000 で、3571 バーツになります。

 ですのでレートを比較する場合は、数字が大きいほど得な
レートになります。もらえるバーツがそれだけ増えますからね。
なお、プーケットではそこら中に両替所があります。たいてい
銀行の出張所なので、それほどレートに差はありません。

 なおタイでも、TCを両替する際にはTC1枚ごとに13~20
バーツ程度の手数料を取られます。これは両替レートとは別に
徴収されます。

 タイには 10 回以上、足を運んでいます。
他の方も説明されている通り、現金両替の際に手数料を
取られることはありません。両替レートは電光掲示板に
表示されていることが多く、そのレートで計算します。

 気をつけたいのは、日本人がふだん見慣れている
1バーツ=2.8円
という、表示になっていないことです。

 タイに限らず海外の両替所ではどこでも、
[ ● ] JPY 0.3571
といった表示になっています。
※最初の[ ● ]は日の丸、JPYは Japanese Yen =日本円。

 これは、1円=...続きを読む

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

Qタイバーツへの両替

タイバーツへの両替をする予定なのですが、
現時点で円と$の両方を持っています。
今、持っている$は円から両替したものではありません。

円→バーツ か $→バーツ のどちらの方法で、
また両替する場所も探しています。
円→$→バーツ の両替ではありません。

円→バーツ か $→バーツ どちらが良いものなのでしょうか?

最初の質問は私の書き込み方が悪かったもので、再び質問させていただきました。すいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東南アジアなどの通貨は、日本(空港等)で両替するよりも現地空港などで両替したほうがレートが良いです。
米ドルをタイバーツに両替するときは、紙幣の種類によってレートがかわります。同じ$100でも、細かい金種をとりまぜて($20を5枚とか)両替するより$100札1枚で両替したほうが若干ですがレートがよくなります。

Q500円玉って500円の価値ありますか?

500円玉って500円の価値ありますか?

Aベストアンサー

ありません。
そんな事があったら、国の財政が破綻します。

唯一あるとすれば、記念硬貨だけでしょう。

QKL空港でタイバーツ→マレーシアリンギットへ両替

ヨーロッパへ旅行へ行くのですが、クアラルンプールで乗り継ぎ時間が半日ほどあるため街へ出て少し観光しようと思っています。

以前タイに行った際に3000バーツ程余りました。
たった半日の観光ですしそのあとヨーロッパへ行くのでお土産も買う予定がないため、できたらその3000バーツをマレーシアリンギットへ両替して使いきってしまいたいと思っています。

・クアラルンプール空港でタイバーツをマレーシアリンギットへ両替することは可能でしょうか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

隣の国の通貨なんだし、常識的に考えて当然できるだろうと思いましたが、No2さんの回答を見て、そんなこともあるんだとびっくりしました。

回答ではなく提案になりますが、とりあえず3000バーツは旅行にお持ちになって、もし万一クアラルンプールでマレーシアリンギットに両替ができなかったら、ヨーロッパに着いてからユーロに両替するのはいかがでしょうか。
レートは悪そうですが、バーツを使うあてがないのならユーロに替えて使ってしまえばいいと思います。

ヨーロッパのご旅行先がユーロ圏でない場合でも、イギリスポンド・スイスフランへの両替は現地で可能と思います。
その他のヨーロッパ通貨の場合はひょっとしたらバーツからの両替はできないかもしれません。

Q一日、500円くらいで、できるおいしい料理を教えていただけないでしょうか?

一日、500円くらいで、できるおいしい料理を教えていただけないでしょうか?自炊を頑張ろうとしているのですが、何を作ったらいいかわからなくて、あと、あまりおいしくできません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日という概念だけではなく 1週間と考えるのも 節約には効果があります。

例えば 鳥と野菜のスープを 取り分けして
1日目 野菜スープ 
2日目クリームシチュー(+シチューのルー)→3日目ホワイトグラタン(+マカロニ チーズ) 
4日目チキンカレー(+カレールー)→5日目 カレーうどん(+和風だし うどん)  のように。

肉じゃが からの コロッケ。 すき焼き からの 豚丼 なども我が家の定番です。

男女問わず 料理はできたほうがお得です。
また 作り続けなければ 上手になることはありません。
地道に 気長に 楽しんで お料理してください!

Qタイバーツから日本円への両替

海外赴任になり、現地通貨(タイバーツ)での給与支給となります。
海外旅行の再両替はレシートにて再両替ができるのは知っているのですが、
単純に残った給料を日本円に多額の両替をするのはドンムアン空港や成田で両替できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>単純に残った給料を日本円に多額の両替をするのはドンムアン空港や成田で両替できるのでしょうか?

国外に持ち出して再両替すると、レートが悪いということ以外にも、タイ国の法に抵触します。

海外赴任ということですので、ワークパーミットはあるでしょう。それと課税証明があれば、タイ国内での収入は多額であれ外貨に両替可能です。
なお、出国時に多額の外貨の持出しが判明した場合、ワークパーミットや課税証明のほかに、両替時の権威あるレシートの提示が必要になりますので、闇ではなく市中銀行で両替されるほうが安全です。

Q十円玉や百円玉の洗い方

自分の家にある思い入れのある年の十円玉や百円玉を集めているのですが、人の汗などで汚くなってしまっているのですが、以前の輝きを取り戻すにはどう洗ったらよろしいんでしょうか?

Aベストアンサー

十円玉はソースに付けて磨くと茶色が落ちてピンクっぽくなります。
ただ、新品のときのようにピカピカした感じにはなりません。

Qタイバーツへの両替

円からタイバーツへの両替は、タイに着いてからの方がレートが良いことは調べてわかったのですが、もう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。

7月20日トラベレックスだと1バーツ=3.65円
現地だといくらのレートになるのでしょうか?

Aベストアンサー

バンコク銀行の為替レートです。
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/Personal+Banking/Foreign+Exchange/FX+Rates/default.htm

最新のレートは7月18日になります。
表示は100円当たりのバーツで、Buying Rates 30.79THBとなります。
そこから計算すると、1THB=3.25円です。

Q自動販売機で1円玉・5円玉が使えないのはどうして?

表題のとおりなんですが、なぜ使えないのでしょうか?
1円玉・5円玉も合わせれば小銭で買える時など不便に思うのですが。
また、使える自動販売機があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

消費税が出来る前までは1円玉などほとんどもっていなかった。
その時代は自販機は1円の対応等考える必要がなかった。

消費税が出来て1円玉が頻繁に手元に来るようになったけど。

コインの判別部分
1円玉はアルミで判別する機能がかなり大掛かりになる。
大きな投資が必要で、機械も大掛かりになる
でも1円が使えるようになってもメーカーが受ける恩恵は皆無。
逆に偽1円玉で損する可能性が大きい。

機械を作る開発する場合、ある程度の機能の切捨てを
することで効率が上がる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング