フランスの10年ヴィザの取得方法
こんにちは
来月、四度目の労働ヴィザの更新があります。
パリ在住です。
友人に聞きましたが手紙を送らない限り、10年のヴィザには変更がないと聞きました。
本当なのでしょうか?
自動的に政治にもよりますが5年位で10年ヴィザになると思っていたのでびっくりしたところです。
来月のランデヴーで受付の方に聞いてみようかと考えています。
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

本当です。


自分で行動しない限りは
いつまでたっても一年更新です。
新たに手続きも必要ですので
受付に聞いて、その方法を教えて
もらうと良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリのオススメポイントを教えてください。母と娘二人で来月6泊8日でフラ

パリのオススメポイントを教えてください。母と娘二人で来月6泊8日でフランスに行きます。 最終日がパリでフリータイムです。 ツアーでルーブル美術館やベルサイユ宮殿は見学できるので、車窓見学のエッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通り、そしてノートルダム寺院は行こうかと思っています。ホテルはまだ決まってないのですが、地下鉄の駅から近い所で便はいいらしいです。 1日セーヌ河近郊で観光するとしたら昼食を取ったりする時間もいれて、コレくらいが限度でしょうか? 移動時間や観光の時間がどれくらいかかるかわからないので、大体でいいので教えてください。 

例えば、セーヌ河近郊を散策して、プランタンなどのデパートにフラ~と行くのは可能ですか?
夜は、夜景を見たいナァ~と思っているのですが、ちょっと強行スケジュールでしょうか?


後、カルネ?だったかな? 1日券で1~2ゾーン、2~3ゾ~ンなどとありましたが、ゾ~ンとはどこを何のことを言っているのでしょうか? 


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄のゾーンはエリア毎に金額が変わってきます。
詳細は下記のURLをご覧ください。
http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php

最終日が平日もしくは土曜日でしたら観光は可能だと思います。
お店は日曜はお休みで木曜日は他の曜日と比べて営業時間が長いところも多数あります。

ノートルダム寺院・エッフェル塔・凱旋門・プランタンは距離が離れているので
時間配分に気をつけてください。結構パリは歩かされますので…。
最終日ですとかなり足も疲れてると思うのでスケジュールは軽めにしておくと行動しやすいです。
特に凱旋門~シャンゼリゼ通りはお店も多く、あっという間に時間が過ぎていきます。
夜のエッフェル塔やセーヌ河下りはとても綺麗な夜景が見られるのでオススメです。

余談ですが、フォアグラがとっても安くて美味しいので
もし時間があったらフォアグラ専門店へ行ってみてください!!
(日本への持ち帰りは空港のチェックイン後の免税店のものだけなので注意です)
楽しい旅にしてくださいね。

Qパリ在住の方へ

先日3週間のパリ滞在からアメリカへ戻りました。思い描いていたパリと実際のパリとのギャップに驚きの毎日でした。そこでパリ在住の方へ質問です。

1. メトロでスリに囲まれ予備知識のおかげで撃退できましたが、その後彼女らを二回目撃した。
2. トイレ事情が最悪。ペーパータオルはほとんどなく、トイレ自体が極端に少ない。
3. そこいら中で喫煙。レストランのシェフが外で喫煙、その手で調理を続行するのを3回目撃。
4. 衛生管理も発展途上国並と感じた。金銭を受け渡ししたその手で具材をつかみ調理。
5. 日本食材が異様に高い。ここアメリカの3倍近い。
6. 日本食レストランが奇奇怪怪。寿司と焼鳥のみ。行列のラーメンもフツーの味。シェフは中国人

以上、ネガティブな点だけを挙げましたが、この私の感想は合っているのでしょうか?
それでもパリに住み続ける理由(パリの魅力)とは何なのでしょうか?
私には何も見つけられませんでした。

Aベストアンサー

No.4です、丁寧なお礼のお言葉有難うございます。

フランスは地理的にはラテン諸国ではないはずですがなぜ彼らは「ラテン気質」なのでしょうか?…

 さあ困りました、なぜ…と問われて明快にお答えできないとろが浅学の寂しいところです。フランス建国のもっとも基礎となったのはいわゆるガッリア系(ガリア人・ゴール人)、つまり古代ローマの血を引く人種であったと学生時代に教わったような気がします。

 一般的にラテン(ラタン)とは古代ローマをさして呼ばれていると思いますが、イタリア半島をはじめ、今日のスペイン、ポルトガル、フランス、ベルギー、スイス、ルーマニアなど、さらにはその隣接国の一部、そしてさらに覇権の結果として中南米、フィリピンなどアジアの一部といった広い地域をラテン系と呼んでいるように思います。

 このように世界広く広がるラテン系の人種ですが、でも、それは単なる歴史的事実、はたして古代ローマ人の血を引いたがゆえに、ひとしくラテン気質になるものか、じつは私自身でさえ、これにお答えする自信がありません。

 しかも、これらの国々を訪れた際の実感としましては、彼ら、かならずしも…等しく…陽気で、どこかいい加減な、いわゆるラテン気質の人ばかりだと言い切れない気がします。総本山のイタリアでさえ、南イタリアの陽気さから見れば、北イタリアの人たちには概してクールで知的な雰囲気を感じますし、おなじフランスでもパリと地方では印象がまるで違います。

 今から2,700年も昔に、古代ローマ帝国を作り上げたローマ人たち、いわゆるアジアの血を引くヨーロッパ人種でしょうが、彼らがどれだけ陽気であったかは分かりません。ですが、フォロロマーノの遺跡やコロッセオ、巨大な水道橋などを見る限り、各地にこれほどまで高度な建築物を建造して回った彼らが、私にはどう考えても…いい加減…とは考えられないのです。

 それでもなお……、ゲルマン系、スラブ系といわれる各地の人々と比べてみる時、フランス人、そしてパリジャンたちにはやはり、いわゆるラテン気質として呼び習わされている性質をはっきりと見て取れるのです。ラテンの血、はたして2,700年の歳月を経て、それでもなお、まだ色濃く残り続けているものでしょうか。それでもなお…、私は直感的に、パリジャンたちにラテンの血を感じてしまうのです。

 はなはだ根拠に薄い手前勝手なお答えで申し訳ございません。また、作文をお褒めいただきまして恐縮しておりますが、私は一介の中年0Lでございます。

No.4です、丁寧なお礼のお言葉有難うございます。

フランスは地理的にはラテン諸国ではないはずですがなぜ彼らは「ラテン気質」なのでしょうか?…

 さあ困りました、なぜ…と問われて明快にお答えできないとろが浅学の寂しいところです。フランス建国のもっとも基礎となったのはいわゆるガッリア系(ガリア人・ゴール人)、つまり古代ローマの血を引く人種であったと学生時代に教わったような気がします。

 一般的にラテン(ラタン)とは古代ローマをさして呼ばれていると思いますが、イタリア半島をはじめ...続きを読む

Q最近パリに行った方or在住の方

9月中旬にパリに行きます。
(1) 8月現在のパリの気温を調べると21度位です。半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?その他服装についてのアドバイスがあればお願いします。当方普段はピクニックスタイルの50代です。

(2) 一日の自由行動で
ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔(登りたい)
等を計画していますが、巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

> 9月中旬にパリに行きます。
> 半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?
そんなもんでいいと思います。
ただ、向こうは日本より日差しが強いので、
腕を日焼けしたくなければ長袖をお勧めします。
また、天気は毎年同じようには行かないので、
出発前にWebで天気をチェックするといいでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu_2.html
以前と違って今は早朝でも涼しい程度で、
9月なら寒いと感じることはないでしょう。温暖化・・・ですね。

> (2) 一日の自由行動で
> ルーブル美術館(見るのはモナリザ、女神像2体)、オルセー美術館(一時間
> 半ほど)、オペラ座通り散策、モノプリ買い物、エッフエル塔
> 等を計画していますが巡る順番などのアドバイスがあればお願いします。
まずは行列必至のルーブルから片付けたいですね。
ここは並んでますよぉ。
開館30分前には着きたいですね(それでもやっぱり並びますが・・・)
お書きになっているように、
モナリザなど、見るものを限定しておくのはいいことですね。
欲張って見るとあそこは疲れるだけです。

次にオルセーを。ここも並びますが、ルーブルほどではありません。
ここは美術の教科書で見たことのあるミレーなどの絵が多いので、
少し時間を取りたいですね。
有名どころでなくても、見たことある!って思うことがしばしば。
ゆっくり見るなら最低2時間は欲しいです。
オルセーの2階のレストランはソコソコ美味しいものを出しますので、
ランチはここで取ってもいいですね。
今日のお勧めランチはレストラン入り口前にサンプルが出ています。
見てから決めてもいいでしょう。

オペラ座通り散策、モノプリ買い物はどちらが先でも。
モノプリである程度買い物をする予定なら、
後に回したほうが荷物を持ってオペラ座通りを歩かなくていいですね。
荷物の量によっては、一旦ホテルに帰ってもいいでしょう。

最後にエッフェル塔。
昼間に行ってもただの鉄塔です。やっぱり夜に行くのがベスト。
ここの上から見るパリの夜景は宝石箱のようです。
セーヌ川にイルミネーションが映り混んで・・・
本当に素晴らしいです。行くなら絶対夜でしょう。
時間に余裕があれば先に凱旋門を見て、
夜8時を過ぎたくらいから塔の入場に並び始めるといいでしょう。
何度か行きましたが、平均して45分程度並びます。
エレベーターを乗り継ぐ時にまた並ぶので、上まで1時間以上かかります。
暗くなり始めるのは9時過ぎくらいですから、ちょうどいいです。

> 9月中旬にパリに行きます。
> 半袖に軽めの上着を考えていますがいいでしょうか?
そんなもんでいいと思います。
ただ、向こうは日本より日差しが強いので、
腕を日焼けしたくなければ長袖をお勧めします。
また、天気は毎年同じようには行かないので、
出発前にWebで天気をチェックするといいでしょう。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu_2.html
以前と違って今は早朝でも涼しい程度で、
9月なら寒いと感じることはないでしょう。温暖化・・・ですね。

> (2) 一日の自由行動で...続きを読む

Q来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。お礼ありがとうございました。

私がおすすめしたいホテル(オペラ界隈)JALのサイトですが、よかったら覗いてみてください。
料金安めですし、ネットで予約とれたら、かなりラッキーだと思います(^O^)/

http://www.jal.co.jp/intltour/jmb/paris_special/0910.html

ロンドンから何で移動されるのか、飛行機?ユーロスター?によるかもしれませんが。
因みに、ロンドン在住の娘は、£15くらいで、バス8時間で移動するらしいです(-_-;)

ミュージアムパスは断然お得だし、並ばなくてよかったりするのですが、
月・火・水となると、休館日が入って、確かにビミョーですね(>_<)

方向音痴の私でも、パリのメトロは楽勝でしたから、大丈夫ですよ!
モンマルトル辺りは、確かに、もの売りのジプシー?が多く、振り切りながら歩くくらいで、
他は普通に注意していれば、コワイことは全くありませんでしたよ。

楽しいご旅行を♪

Qフランスへ(ヴィザなし)片道チケットでの入国

9月にParisに行きます。フランス(Paris)に親戚がいるため、何度もParisに行っているのですが、今回初めて片道チケットで入国したいのです。去年もParisを拠点にヨーロッパを廻り、持ってきたParis⇔日本(6ヶ月OPEN)のチケットの期限が過ぎてしまったので、Parisで片道を購入して帰りました。今回も期限をあまり考えずに行きたいので片道で入りたいのですが、ヴィザを持たずに片道で入国する場合に何か聞かれたりするのでしょうか?もちろん就労する気もなく、フランスはヴィザなしで観光で居られるのは3ヶ月以内と存じておりますので、あくまでもヨーロッパを廻り入国と出国だけフランスからなのですが…。大使館に問い合わせたところ、かなり無愛想に「説明出来るんならイイんじゃないですかっ…」と、言われました。どなたかヴィザなし・片道チケットでフランスに入国された方いらっしゃいませんでしょうか?そろそろチケットを購入しなくてはいけないので、宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

私はビザなし&片道チケットでEU諸国に入国したことはないのですが・・・。


滞在期間は、フランス国内だけでなく、シェンゲン協定を結んでる国(フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ギリシャ)全ての国が滞在期間に含まれるはずです。
だから、フランス国内に滞在するのは3ヶ月以下でも、他の国との合計が3ヶ月を越えたらまずいんじゃないでしょうか。
でも、オーストリアはビザなしで6ヶ月滞在可能なので、入国か出国にオーストリアが絡んでいるか、オーストリアに3ヶ月以上いたことが証明できるならば、6ヶ月は滞在可能だと思いますが。

3ヶ月のオープンチケットでも、帰りの飛行機の予約がまだだと、入国審査で聞かれます。(ドイツは)
ビザがなく、片道チケットだととかなり厳しく聞かれると聞いています。
ドイツでは、入国できず日本に強制送還された人もいます。(ドイツの話ばかりで申し訳ありません。けど、同じシェンゲン国なので。)

最悪の場合でも、入国時(又は帰国時)にとがめられて日本へ強制送還されて期限付き(半年とか1年とか)で入国禁止になるくらいだと思うので、フランス大使館同様「説明できるならいいんじゃないでしょうか」としか言いようがありませんが・・・。

回答になっていなくて申し訳ありません。

私はビザなし&片道チケットでEU諸国に入国したことはないのですが・・・。


滞在期間は、フランス国内だけでなく、シェンゲン協定を結んでる国(フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、ギリシャ)全ての国が滞在期間に含まれるはずです。
だから、フランス国内に滞在するのは3ヶ月以下でも、他の国との合計が3ヶ月を越えたらまずいんじゃないでしょうか。
でも、オーストリアはビザなしで6ヶ月滞在可能なので、入国か出国にオーストリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報