【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3kmの短距離通勤でもロードバイク?

職場まで片道3km弱です。
ロードは確かに楽だとは思いますが、
短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか?

短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では?
ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では?
短距離ロード通勤をしている方どうです?

(ちなみに部屋はマンション2階です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マウンテンバイクのタイヤをスリックにしたもの、そしてスタンド付き!がベストかと。



理由としては
1.ロードより乗り降りしやすい
2.ママチャリよりずっと早い
3.ストップアンドゴーに強い。(ギヤレシオが大きいので)
4.スタンドがあると寄り道がラク!
5.パンクしにくく丈夫。メンテ頻度もロードより少ないかと


デメリットとしては

・ママチャリよりは乗り降りしにくい
・雨に弱い(フツー泥除けないですもんね。つけてもいいですが不恰好)
・スポーツ車にスタンド付けるのは美観によるか・・・
・盗まれやすいかも。これはママチャリのが高確率?


といったところです。
実際私が同じような条件でMTBをロード化して使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は提示されたのと同様のスリックMTBに乗っていましたが、
ロード購入とともに手放してしまったのです。
そして今ロード以外には切り替えも無い重たいママチャリしかありません。
ママチャリはシフトダウン不可能で前傾もとれないのでゆる坂もキツイです。
でも家の外に駐輪してますし会社でも雑な扱いになっても気になりません。

お礼日時:2010/04/30 11:14

ママチャリで走っても10~15分程度の通勤時間なのに


たった3kmの通勤手段も自分で判断できないような人が
職場でまともに仕事が出来るんだろうかと
心配になります(回答者への受け答えを見ても)。
自転車を持たないわけではないようだから 自分で試してみれば良い。
そもそも片道3km弱の通勤路が 急坂なのか砂利道なのか舗装路なのか?
まったく情報も出さずに他人に判断して貰おうという思考法が 「教えて君」だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくばくか迷いがあるから同様の経験者などからうかがいたいということです。
もちろん最終的には自分で決めますがその前の情報集めということです。
仕事に例えるなら現場に行けばわかることを何も下調べせずぶっつけ本番するのと、
一応ネットで情報収集して事前に備えて準備万端にしておくようなものだと思います。
そういう性格性分だと思っていただければ結構ですのでそれほど重視なさらなくて結構ですよ。
一般的にどうかということなのでわかりやすいよう距離だけを示しています。
文句を言うようなのは削除対象なのでそういう回答はしなくてもいいですよ。

お礼日時:2010/05/03 01:38

No.3の方の回答って結構的確だと思うんですよね。


質問者さん自身がどっちがいいのだろうと悩んでいるわけですし。
どっちにもメリット、デメリットがある。
もう好みで決めるような次元の話かと。

わたしなら気分でどっちかにしますねw
天気がよければロード。3kmしか走りませんからもちろんスーツのままで。
雨が降ればママチャリで。
※実際には晴れでも雨でもブロックタイヤのMTBで通勤していますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、
ただ単にどっちでもいいという回答では。
よくスーツでロードに乗る気になりますね。
私は細いほうですがスーツも細いのでブラケットの基本姿勢でも危険を感じます。
MTBがあればよかったのですが。

お礼日時:2010/05/01 01:10

なぜこんなことをわざわざ質問しなくてはならないのか ? に思います。


3km程度なら 自分なら健康のために歩いて行くけど...
ロードでもMTBでもママチャリでも どれでも好きなタイプで支障はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の忙しい通勤時歩きでは時間がかかり過ぎます。
質問した理由はどっちつかずに迷っているからです。
そして同様のことを考えた人や経験者などの意見回答を知りたいからです。
ロードとママチャリどちらでもいいと言うのならば、
それに至るまでの思考理由道程を付け加えて回答してください。

お礼日時:2010/04/29 22:04

すべておっしゃる通りでしょうね。


3kmなら到着時間に大きな差はでないです。
そうすると、カゴがあって、泥除けがあって、雑に扱えるママチャリに軍配が上がるとおもいます。寄り道が気軽にできるのもいいです。
スポーツ車との乗り味の違いも楽しいです。

ちなみに私は、ときどきスーツでロードに乗って移動(片道5~10km程度)します。
ママチャリは共用なのでやむなくです。
足回りはフラペにゴム底靴。
補助ブレーキ付きのバイクなので、比較的前傾もきつくないです。
そのおかげか、スーツはかなりタイトに作ってますが、破けたことはないですね。

ですが、正直快適ではないですし、オススメもできません。
できればママチャリがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大差無いですか。
でもロードのほうが当然走りは楽で気持ちいいのでどうしようかと。
装備が安心なのもママチャリはいいですね。
補助ブレーキはありません。
やはりスーツでロードは嫌ですよね。

お礼日時:2010/04/29 11:24

前は片道12kmくらいだったのが、引越しして3kmくらいになりました。


ロードなど3台所有してます。


今は部屋が1Fですが、
前は階段4階をクロスバイク上げ下ろししてましたよ。
重たいけど頑張ってました。
(女性です)

階段が急だったり狭かったりしたら出しづらそうです。
階段の折り返しのところで後ろが壁にぶつかったりすることもあったので、
傷ついたりが心配って面もありますね。


また、走ることだけ考えれば、
短距離でもママチャリのほうが楽とは思わないですね~。
坂道があるからかもしれませんが。


あと、私はスーツではないものの、
ロードでも、普段着でパッドなしでも70kmくらいまでなら大丈夫です。
おしりも痛くならないです。
(長距離乗るときはジャージにレーパンです)
けっこう気軽に乗ってます。
短距離でもヘルメットは被ってます。


スーツだとシワになったり汗かいたりすると大変なんでしょうか。
(ママチャリのほうが汗かきそうですが)
ロードだと裾バンドも必要だったりしますね。

自転車用に裁断や通気性などが考慮された
デザインのスーツなんてのもありますが…。


ちなみに、
うちの職場では自転車を屋内に停められるので、
防犯の点でも安心ということもあります。
もし駐輪スペースが外で、
見えないところだとかなりガチガチに施錠しないと心配ですね。


スーツじゃないのであまり参考にならないかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階からだと出し入れはそれほど苦ではなかったです。
走ることだけ考えればロードですがその他の状況条件で総合してどうなのかです。
スーツでロードは動きにくく暑そうだし汗もかくしスリムなので前傾で破れそうです。
専用スーツなんてわざわざ買いたくはありません。
駐輪場は無いですが敷地内の建物の壁に立てかけることになります。
もしロードに乗るならスーツは無理なので考えていません。

お礼日時:2010/04/29 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3kmの自転車通勤ってキツイですか?

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少し...続きを読む

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

QBBとは、何ですか?

自転車用語のBBとは、何ですか?どこの部分を指しているのですか?
できれば画像で説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトムブラケットのことです。
クランクシャフトがフレームに付いていて回転するところです。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-4.html

Q街乗りにロードは有用ですか

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Q自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復...続きを読む

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Q短距離ツーリングならMTBかクロスバイクか

毎日五キロ程度自転車で走りたいと思うのですが、マウンテンバイクかクロスバイクで悩んでいます。
長く乗りたいので、頑丈な自転車が欲しいから、やはりマウンテンバイクがいいでしょうか?


マウンテンバイクってスピードまったくでませんか?
スピードならクロスバイクですかね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード重視なら、クロスバイクですね。
ですが、クロスバイクにも、MTBに近いのと、ロードに近いものがあります。
タイヤを変えるだけ、走りも変わってきます。

道が悪かったり、段差が多いとなると、MTBの方が良いと思います。
完全に、道の状態がきれいであれば、MTBのブロックタイヤでは不利になってしまいます。
耐久性は、MTBの方があると思います。(値段にもよりますが)

少しでもご参考になれば幸いです。

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む


人気Q&Aランキング