プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
なるべく早めに引っ越しをしたいと考えている19歳です!ちなみに結婚しています。いくつか質問させてください。(気に入った物件が有り、明日物件を見せてもらいに行くという段階です)

仲介業者は、エイ〇ル・アパマン〇ョップ等ですが、管理会社ってなんですか?例えばどんな会社がありますかね(;_;)?あと会社に部屋を契約してもらえるのですが、(寮として契約してくれると。敷金等も出してくれるらしく…。旦那の会社がです)法人契約を嫌がる会社が多いんですかね(;_;)?ちなみに今お世話になっている仲介業者さんはハウス〇ムです。

あと、法人契約をする際、私関係の保証人は必要ですか?教えて下さい。

何個もすみませんが、お答えお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

no3です。

新聞社の社宅扱いになるのであれば、会社主体で借りられると思います。問題は少ないと思われます。
    • 0

法人契約が出来る、出来ないは、その法人の規模によります。

あとは、問題になるのは、ご主人の年齢です。20歳こえていらっしゃるのでしょうか?それであれば、大きな法人さんの契約であれば、特に問題はないと思います。保証人は、会社の取締役のこともあるし、ご主人ということもあると思います。大きな会社さんであると、「こんな物件を探してください」とい規定がありますので、その確認をしていただきたいと思います。

管理会社の件ですが、単純に、「管理をしている会社ということです。」大家さんが自分で管理している物件もありますので、そういう物件は、「管理会社がない」建物ということになります。

厳密には以上のようなことですが、テレビでよく宣伝している会社さんの場合は、募集をしているだけのことが多いです。大家さんとの間に、もう一件不動産屋さんが入っていることが多いです。そのもう一件の会社さんのことを、業界では「管理会社」や「元付業者」と呼びます。この場合には、便宜的に管理していなくても、管理会社と呼ぶことがあります。

大家さんに直接頼まれて、募集を出している会社のことを、管理会社、元付け会社と呼んでいることが多いです。その会社から情報をとって、お客さんに紹介している会社さんを仲介業者と大体呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます(´;ω;`)ちなみに先ほど書きましたが、法人は読〇新聞の読〇センターです…。
そこで社員していますが、まだ19歳です…。やっぱり未成年は大きいですか?一応結婚はしているんですが成人扱いされないんですかね(;_;)?

審査は厳しいですか…?
寮として借りるので、仲介業者さんは、社宅なんとかになりますねって言っていたのですが(;_;)

大家の一人です。

仲介業者も管理会社も同じと考えていいです。物件ごとで立場が違うだけです。
その物件を専任で取り仕切っている不動産会社をその物件の管理会社とした位置付けです。
物件情報は、出廻りますからA社物件をB社が客付けするとB社が仲介したことになります。
こうなると、礼金が無い物件でもB社からお客さんへ礼金が発生します。
なので、どんな会社があるかっていっても、賃貸等不動産を扱っているすべてです。

契約者を、会社とすることは当然できます。うちも何件か入っています。
入居申込をして、会社が契約者でも審査は行います。自営的な規模だったりすると保証会社を介したりもしますけどね。一括借り上げ物件以外は、大家さんへ伺いが出て了承されれば契約に向かいます。

法人契約の場合は、月の家賃は法人が払うんでしょ。法人の保証を個人がするのもなんか変でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

月々の家賃は住宅手当から4万5千円出るので、うちの場合家賃が6万なので残りの1万5千円は私たちが払いますm(__)m

管理会社わかりました!
ハウス〇ムの親会社、大東〇託だったみたいです(´;ω;`)
色々ありがとうございました!
大東〇託の審査は厳しいでしょうか…?

法人契約の場合でも保証会社を付けるんですか?

また質問失礼します。

まず『管理会社』については2種類あります。

1.家主さんの代わりに借主さんと『契約』関係についての管理を受託する不動産業者
2.家主さんの代わりに『建物の維持管理』を受託する不動産業者

仲介業者は概ね1が該当します。1・2両方を受けている業者さんもいますね。
1の有名どころ…あなたのあげてるような『ネットワーク加盟の会社』
2の有名なのは『長谷工ライブネット』とかでしょうか。

さて、『会社が借りてくれる~』の件ですが、『借り上げ社宅』に該当すると思われます。
家主にしてみれば、『会社が大きければ』法人契約は好むと思われますよ。

あと、法人契約の場合、連帯保証人は大抵入居者(ご主人)にされてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)
今日詳しく聞きに行ってきました!
会社は読〇新聞の社員です…。

仲介業者の担当者は、問題ないと言ってくださったのですが不安でいっぱいです…
審査が通かどうか…