初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。

エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。
○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。

そこで、ちゃんと点検・交換した方がいい重要度の高いパーツとその適切な交換頻度を教えて下さい。それとあまり気にしなくても大丈夫なパーツ(カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの)がありましたら教えて下さい。

私は今○ガシィに乗っていて、新車で購入して7年目で約8万キロ走行しています。
エンジンオイルとバッテリーは定期的に交換していますが、ATFオイルは1度だけ、タイヤ・ブレーキ関係は車検の時に交換を勧められたら交換するようにしています。
また、現在はほとんど通勤で車を使っており、車はあまり大事にしている方ではなく、ちゃんと動けば良いという感じです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>○ートバックスやイ○ローハットに行くと、


>○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がい>いと書いてあります

それは営業ベースで言っているのであって、そんなもの無視して良いです。
そんなことをまともに聞いて実行していたら車が壊れます。
エンジンオイルにしても早く交換して壊れたという話は聞きますが、一万キロオイル交換無しで走って壊れたという話は聞きません。

結論はサービスマニュアルに書いてある通りで宜しい・・・・

>カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの

ガソリンの水抜き剤、ATFオイルの交換

>その通り交換した方が車にとっていいことは
>もちろんだと思うのですが、

言うことを聞いていたら、大事な車を壊すことになります。彼らはどうでもいいことで金儲けをしようとして居ます。絶対に聞いたらいけません。
小生はGSではボンネットは開けさせません。
どうでもいい物を売りつけられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早く交換して壊れる場合があるというのは初めて知りました。
サービスマニュアルももう一度きちんと呼んでみます。

お礼日時:2003/06/27 12:05

おっまたこの話題出たね


 PL法ってご存じですか 何年か前からかなり浸透してきて その対策としてメ-カ-はしっかり取り説に等に、やらなければ成らないことを記してます オイル交換サイクルとかね
 
 回答から言いますとメ-カ-の取り説通りで全然問題無いですよ。 
メ-カ-は充分なテストを行って余裕を持って取り説のデ-タ-(例えばエンジンオイルの交換サイクル等)を記載してます。 そこらのショップより遙かにその車の事を知っているんですよね(作ってるんだから足り前ですね)。
大事なのは取り説にある自分で出来るメンテは自分でやるって事です (オイルレベル確認とか) 熟読をお勧めします。

蛇足:私は取り説通りのメンテで数台ト-タル30万km走行させましたが 問題は一回も無いですね。

以下過去回答してます 参考になさって下さい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552375
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510979
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取説きちんと読んだことないので、これから読み直してみようと思います。
過去の質問も参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/27 13:03

こんばんは!


ズバリ、動けば良いと言うのであれば、
 ■エンジンオイル:半年毎 1年に1回フィルター交換
 ■その他の油脂類:車検毎
で良いと思います。8万km走行とのことなので、これくらいが妥当だと思います。

あと、他の方の回答を見ていて感じたことなどを…。
クルマ好きの自分にとって、オイル交換などのメンテナンスは、ある意味“趣味”の領域で、オイルの銘柄
を変えて、エンジン音が静かになっただとか、フィーリングが変化した、燃費が良くなっただの悪くなった
と言う、それぞれを楽しんでいます。
なので、説明書に書いてあるサービスデータよりも高い頻度でメンテナンスをするのが“趣味”なんです。
たしかに、3000km毎のオイル交換は、サイクルが早いとおっしゃる方もおられますが、経験上3000kmを超え
ると燃費が0.5~1.0km/Lくらい悪化するんですよね。
僕は毎回計算して、統計まで出してるくらいですから(^^;他の人に比べて、よっぽどクルマが好きなんだな
と思いますね。kyama9270さんも、僕にとってのクルマのように、何か趣味がお有りでしょう?
それが僕の場合はクルマである。と言うだけのことですね♪
実際、うちの親父もクルマ好きで、20万km以上走って圧縮抜けでクルマを買い替えたくらいですから…。

余談が長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の運用方法で大丈夫そうで安心しました。
私は車に興味がないわけではないんですが、どういうわけかエンジンとかパーツとかメカ的なことにはぜんぜん興味わかないんですよ。
オープンカー乗ってみたいとか、いろいろ便利・先進的な装備が付いてるとかそういう方には結構興味あるんですけど。
そんなわけでほとんど自分で工具を持って車をいじったことないです。

お礼日時:2003/06/27 13:00

エンジンオイルはメーカーとカー用品店で差がありますよ。


メーカー(ディーラー)が言ってる5千キロと言ってるし、用品店では3千キロと言ってます。
ちなみに、ディーラーはエンジンが壊れない(?)程度に交換するようにという意味で5千キロです。
GSや用品店の3千キロはオイルの性能が劣化しないと言う意味です。
ちなみに私は某用品店で働いてましたが、そのころは1980円オイルを1ヶ月毎に交換してました。(無理に高いオイルを買っても交換頻度が少ないと意味がないです。)
ATFですが10万キロ走っても交換してませんでしたし、エアフィルターも一ヶ月に1回エアーガンでクリーニングのみです。車も絶好調でした。
ブレーキオイルはエンジンルームをこまめに点検し、オイルの量をチェックするだけでいいと思います。
(オイルが減っていると言うことは漏れているかパッドが減っているのどちらかですから…)
バッテリーは最長8年持ちましたが、アクセルをちょっと吹かしてライトの明るさが変わるようでしたら交換したほうがいいですね。(エンジンが掛からないようになったらお話になりませんから)
でも、あくまでも参考にして下さい。責任は取れませんので…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品店にお勤めだったんんですか。参考になります。
無料点検とかしてもらうといろいろ不安を煽るように勧められるので安心したいから交換しちゃうほうです。
カー用品店にとっては良い客ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:53

最低限サービスマニュアルに書いてある通りを守っていれば良いかと。



例えばオイルの交換を例にとると走行するコースにも寄りますし、車に
乗る頻度にもよります。また入れるオイルの種類にもよります。しかし
それらを見越してサービスマニュアルが書かれているはずですから
最低限それに従えば良いはずです。

○ートバックスやイ○ローハットで書かれているのは、セールストークも
多分にありますが、世界中の全車種を見ると、ひょっとすると3000km毎の
交換がサービスマニュアルに書かれている車もあるかもしれない、という
前提で書かれているので、万人に当てはまるかと言えば??ではないで
しょうか?

#例えば量販店でご自分の車種・使用用途を告げて「3000km毎にオイルを
#換えないとどうなるんですか?」と聞いてみてください。恐らく納得いく
#答えを出せる店員はいないと思いますよ。

kyama9270さんの現在の走行距離、年数を見る限り、6ヶ月点検時(法定のは
ないですが、ディーラにはそれに準ずるものがあるかと思います)、12ヶ月
点検時にオイル交換等、消耗品の交換をすれば十分かと思います。

つまり現在の運用方法で問題ないかと思います。

<余談>
頻繁に消耗品を交換する人は「車を大事にしたいから・・・」のように言わ
れるかと思いますが、本当の意味で潰れるまで乗る人はごくごく希で
事故で潰れる、買い換えるが主ではないでしょうか?アクティブセーフティに
貢献するものは交換する意義はあると思いますが、オイル交換を3000km毎に
するなんて事は環境の為にあまり良くないと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルもちゃんと読んだことがないので、これから読み直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:29

うーん・・・・



>お金がかかって大変なことになってしまいます。

車を所有するということは、つまりそういうことです(汗)
何も面倒を見ずにずっと使えるものは、多分この世に無いでしょう。
無理に使い続ければいつか壊れて、より高額な修理費用を
払うことになるだけのことです。
こまめにコンディションを見て、整備をしっかりしておくのは、
所有者に課せられた義務ですから、仕方ありません(汗)

万一にも整備不良が原因で事故でも起こせば、間違いなく、
所有者としての責任を問われると思います・・・

昨今の車は「水と油と、消耗品」さえ注意すれば、簡単に
故障することは無いと思います。

1年毎に交換した方が良いものは、エアフィルター、
オイルフィルター(オイル交換の2回に付き1回)
多分寿命となるのがワイパーゴム、
そしてタイヤの前後でのローテーション。

2年毎の交換としては、前後デファレンシャルのギヤオイル、
(あなたのAT車にもこれは付いていますので必要です)
ブレーキオイル、冷却水などです。

3年毎の交換になるのが、バッテリー、ATFオイル、
パワーステアリングオイルですね。

10万kmで交換しておいた方が良いものが、タイミングベルト、
ウォーターポンプ、オイルポンプ、燃料フィルター、
点火プラグ(あなたの車のプラグは、ここまで大丈夫です)
ターボ車でなければ、ここで燃料ポンプの交換。
(ターボ車ならば6万kmを超えたら要注意です)
ついでに全部のプーリーベルトも変えてしまいましょう。

自分で消耗品の寿命を見るのが苦手なのでしたら、
ディーラーの一年ごとの定期点検を受けましょう。
あとどれぐらいで寿命が来るのか、ちゃんと教えてくれます。
また、普段気が付かないところも、調べてくれるはずです。

もちろんDIYで、車体の下に潜ってでも自分で面倒を見るのなら、
そしてその知識があるのなら、その必要はありません。
これも「維持費」として必要な費用ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのローテーションもほとんどしてませんでした。
冬はスタッドレスにする(○ートバックスで)のでもしかしたらそこで考えてタイヤを付けてくれてるかもしれませんが・・・。
男なのにあまりメカ的なことには興味なくて、ほとんど自分で交換した部品はないです。
もう少し自分でやらないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:22

僕の良いと思う交換サイクルは



エンジンオイル・・・NA車5000km毎 ターボ車3000km毎又は6ヶ月
ATF・・・5万キロ毎
エアフィルタ・・・汚れ具合に応じて交換
オイルフィルタ・・・10000km毎
バッテリー・・・2~3年毎

ですね。

あとタイミングベルトを約10万キロで交換です。あとの部品はそのときの状態に応じて交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にあまり詳しくないのでカー用品ショップ行くといつも不安になって交換するかどうしようか迷ってしまうんですよ。
だいたい自分の交換頻度とあってるので安心しました。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/27 12:17

量販店にいくとだいたい「3千キロを目安に」という文字を良く見かけますね。


なにをさして3千キロという単位を導いたのかも良くわかりませんが、エンジンオイルなどはその材質などによっても交換時期が異なります。鉱物油と化学合成油などを比較しても、化学合成油のほうがはるかに交換時期が長いですからね。
オイル交換も6~7千キロで一回の割合でもぜんぜん走ってくれますよ。
私も昔は同じ車に乗っていましたが、オイルの交換はそんなカンジでやってました。

特に気になる消耗品はありませんが、四輪のブーツ(下から見るとわかりますが、駆動軸がホイールのほうに伸びているところにゴムの部分があり、それがブーツです。)と、ブレーキパッドはまめに見ておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにブレーキパッドは大事故につながりかねないですからね。車検時以外にも定期的に点検しようと思います。

お礼日時:2003/06/27 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qborneの原形はどの意味が頻度が大きいですか?

borneの原形はどの意味で頻度が大きいですか?「負担する、耐える」「運ぶ」?

Aベストアンサー

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」
(3)bear on「圧迫する、影響する」
(4)bring A to bear on B「A(注意・圧力)をBに注ぐ、かける」

bearを他動詞として使った場合「bear the 名詞」の形は224件ヒットして、cannot bear「我慢できない」が一番多く、次にbear the brunt of「(攻撃の)矢面に立つ」が30くらいヒットします。後はburden / cost / responsibility / pain / strainのような目的語を取ることが多く、これらは「耐える」や「負担する」の意味ですね。

目的語が不定冠詞を取った「bear a 名詞」の形は55件ヒットしますが、一番多いのはbear a resemblance「似ている」で、後はchildとかsonとか「産む」の意味です。その他は無冠詞でbear witness「証言する」が34件、bear fruitが26件などです。

文章をひとつひとつ見ていませんが、ぱっと見た感じ「運ぶ」の意味で使われているbearは目に付かなかったですね(進行形が含まれていないので当然でしょうが)。でも、それだけ使用頻度が低いと言えるのではないでしょうか。

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」...続きを読む

Q○万キロ無交換のATFを交換すると壊れるのは何故?

一昔前はではATFは無交換、しかし最近では4万キロごとの交換を推奨しているみたいですが、よく『○万キロ無交換の場合は交換したら壊れる可能性がある』と聞きます。

何故なんでしょうか?私は機会の専門化ではありませんが、古いオイルを新しい物に交換して不具合が出るなんて、さっぱり理屈が分かりませんし納得も出来ません。

理由をご存知の方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

ATFを交換しないうちに、内部にさまざまなゴミがたまります。

長期間交換しないと、これらのゴミが大量に発生し内部に張り付いたままになっていますが
これらをいきなり交換しようとすると、ゴミがはがれてきてしまい、そのゴミの進入を防ぐフィルターやオイルが通る細い通路のような場所に詰まってしまうことがあります。
それが原因で、オイルを交換するときに剥がれ落ちたゴミで交換後にオイルが上手く潤滑できなくなり、それにより最悪壊れるということになります。


定期的に交換していると、そのゴミがあまりないときに交換することになるのでこのような問題は起こりません。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012893.html

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

QATF10万キロ無交換の場合交換しないべきかどうか?

車は初期のオデッセイでFFです。
滑り、ゴミのつまりなどで、余計状態が悪化する
もしくは壊れてしまう事もあると言われ悩んでいます。
しかしショックも大きく、このままほっておいたら
更にひどくなりそうで・・・。ズバリどうなんでしょうか?
無交換だとどれくらいもつ物なんでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、交換できません。
5万km無交換のATF交換は恐らく何処へ持っていっても断られるでしょう。
それは問題が起きて、クレームが来ることが怖いからです。(1のお礼に書いておられる保証等)
どこも商売しているので、ここまでリスクの大きな交換を受けるとは思えません。
ノークレームの念書でも書けば交換はしてくれると思いますが…

そのまま乗るかミッションOHしかしょうがないと思われます。
このままならどんどん症状が悪化するのは当然です。
まだまだ長く乗りつづけるならばOHしかないでしょう。
OHする位ならリビルド品に乗せ換えた方が安いかもしんないんで整備工場と要相談です。

Q男性って、女性を凝視するのってなにか意味がありますか?? 仲の良い地元の男の子は、結構な頻度でガン見

男性って、女性を凝視するのってなにか意味がありますか??
仲の良い地元の男の子は、結構な頻度でガン見してきます。今まで意識したことなかったので、私と目が合ったときの反応などは覚えてないですが、ガン見されることは気が付いていました。

Aベストアンサー

男性女性とかではなく、そして何の意味も無いその人の癖かもしれません。
日本人って欧米人と違って話す時ですら相手の目を直視しませんしね。
私は頼まれ無い限りガン見などしません。

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む

Q対立遺伝子頻度?

対立遺伝子頻度ということばを目にしました。「対立遺伝子頻度が1になる」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

頻度が1になるということは、その対立遺伝子だけしか存在しなくなるということです。

例えば、ある集団において対立遺伝子Aとaがそれぞれ0.6と0.4の頻度で存在していました。時間が経過すると、対立遺伝子aしか存在しなくなっていました。このような時、「対立遺伝子aの頻度が1になる」といいます。

QATF トルコンオイルの交換作業について

本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました.
車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC
赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪)
とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。
詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。

(1)ドレーンしたATFの量について
スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので,
ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか?

(2)駆動輪の回転について
上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか?
それとも回さない方が良いでしょうか?

(3)補充の手順について
気をつけなければならないことがあったら教えてください。

(4)エア抜きなど
は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。

(5)ATF量確認について
補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか?

(6)その他
こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。

以上よろしくお願いします。

本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました.
車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC
赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪)
とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。
詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。

(1)ドレー...続きを読む

Aベストアンサー

それは、お疲れ様でした。

まず、トルコンオイルを抜いたまま、エンジンを掛けて、ギヤを動かすなんて、
絶対に止めてください !! 間違いなく壊れます。
トルクコンバータ (オイルポンプ!? みたいな奴ですね)に、
全量の30~40%は、溜まってしまうので、
全量交換は、オーバーホールでないと、まず無理です。
残念ですが、あきらめてください。

え~ 交換手順です。

>ドレーンボルトを外し、オイルを抜きます。(失礼しました。抜いてたんですね)
>ドレーンボルトを戻して、レベルゲージを抜き、じょうごなど使って、
そこからオイルを入れます。 (抜いた量の80%くらい)
>これで、エンジンを掛けます。 (パーキングのまま)
>レベルゲージを戻して、量をチェックしてください。(エンジンは、
掛けたままです)
>この状態で、フルレベルならば、ブレーキを踏みながら、ドライブに入れたり、
抜いたりして、2~3回繰り返してください。
*注 「走らないで、下さい !!」
>パーキングに戻し、オイルの量を見てください。
>ホントは、駆動輪を、カーリフトなどで浮かし、ドライブに入れ、
タイヤを回しながら!? 量を測るのですが・・・。
>危険ですので、見込みで、少し多めに入れるテにしましょう。
フルレベルより、10~15ミリ上にあれば、OKです。

以上です。 オイルを、レベルゲージの所から入れるのは、
結構忍耐が、要ります。 気長にやってください。
では、失礼します。

それは、お疲れ様でした。

まず、トルコンオイルを抜いたまま、エンジンを掛けて、ギヤを動かすなんて、
絶対に止めてください !! 間違いなく壊れます。
トルクコンバータ (オイルポンプ!? みたいな奴ですね)に、
全量の30~40%は、溜まってしまうので、
全量交換は、オーバーホールでないと、まず無理です。
残念ですが、あきらめてください。

え~ 交換手順です。

>ドレーンボルトを外し、オイルを抜きます。(失礼しました。抜いてたんですね)
>ドレーンボルトを戻して、レベルゲージを抜...続きを読む

Q英単語の意味の重要度

いつもお世話になっています。

ある英単語に複数の意味があるとして、それらの意味の中で重要度が高いものから覚えたいと思うのですが、重要度が分かるようになっているオンラインの英英辞典はあるでしょうか。

例えば、admitという単語を引いた時に、

1.accept truth
2.accept blame
3.allow to enter
4.………
5.…

というふうに意味が出てきた時に、1の意味はどのくらいの頻度で使われているのか、2の意味はどのくらいの頻度で、というようにその意味が出てくる頻度を知りたいのですが。あと、admitという単語自体が書き言葉や話し言葉でどのくらい使われているのかということも知りたいです。そのようなことが分かるオンラインの英英辞典をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書はたいてい代表的な意味から順に載せているのではないかと思いますが・・・・。
高校生とか学習者向けの英和辞書で、大きい字で出ている意味を覚えたらいいのでは。

書き言葉であればGoogleで引いてみては?
admit 約 75,200,000
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=admit

もしI admit itを調べたければ、"I admit it"とくくると、約 1,950,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%22I+admit+it%22&lr=



おっしゃっているのとは違うと思うのですが、どういう組み合わせでどのくらいの頻度で使われているかというのはコーパスというのがあるらしい。
コーパスとは(商品の説明をお読みください)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91200-%E6%8A%95%E9%87%8E-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4095101512/ref=pd_sbs_b_1/250-5504435-0669026

コーパスサイトへのリンク集
http://www2.kct.ne.jp/~suga/osusume.htm

辞書はたいてい代表的な意味から順に載せているのではないかと思いますが・・・・。
高校生とか学習者向けの英和辞書で、大きい字で出ている意味を覚えたらいいのでは。

書き言葉であればGoogleで引いてみては?
admit 約 75,200,000
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=admit

もしI admit itを調べたければ、"I admit it"とくくると、約 1,950,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&...続きを読む

QATFオイルの交換について

先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。

ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか?
それともオートバックスでいいのでしょうか?

車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

Aベストアンサー

オートマチックトランスミッション内部、特にATF(あ、Automatic Transmission Fluidの略で、ATFですでに液体を意味しているので、オイルを付け加える必要はありません)回路は、非常にデリケートな構造で、僅かなゴミが入るだけでも動作不良を起こします。
また、フルードが内部機構に馴染む前に交換すると、これまた動作不良につながるため、頻繁な交換も避けるべきとされています。

で、良く問題となるのは、過走行や交換時期不明の車両。
正直、研究室レベルなら出来るかもしれないけど、ベテランメカニックでもATFを見ただけで的確に判断するなんてコトは出来ません。
また、ATFが劣化していても、ミッション内に馴染んだ状態であれば、それなりに安定して動作するから、単純に「劣化したから交換」というわけでもない。
ということで、「過走行車の場合、トラブル発生の可能性が高いためATF交換は推奨しない」というのが一般的(因みに、ATFの寿命=ミッションの寿命=ATF無交換というメーカーもある)。

正直な話し、トラブルが発生するとミッション交換=10ン万円コースしかない。
13年落ちの10万キロ走行車と言うことも考えると「割の合わないギャンブル」になるんじゃないか と。
も1つ、付け加えるとすると、ABの店員のセールストークを真に受ける必要もないな と。

オートマチックトランスミッション内部、特にATF(あ、Automatic Transmission Fluidの略で、ATFですでに液体を意味しているので、オイルを付け加える必要はありません)回路は、非常にデリケートな構造で、僅かなゴミが入るだけでも動作不良を起こします。
また、フルードが内部機構に馴染む前に交換すると、これまた動作不良につながるため、頻繁な交換も避けるべきとされています。

で、良く問題となるのは、過走行や交換時期不明の車両。
正直、研究室レベルなら出来るかもしれないけど、ベテランメカニック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報