冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。

エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。
○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。

そこで、ちゃんと点検・交換した方がいい重要度の高いパーツとその適切な交換頻度を教えて下さい。それとあまり気にしなくても大丈夫なパーツ(カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの)がありましたら教えて下さい。

私は今○ガシィに乗っていて、新車で購入して7年目で約8万キロ走行しています。
エンジンオイルとバッテリーは定期的に交換していますが、ATFオイルは1度だけ、タイヤ・ブレーキ関係は車検の時に交換を勧められたら交換するようにしています。
また、現在はほとんど通勤で車を使っており、車はあまり大事にしている方ではなく、ちゃんと動けば良いという感じです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>○ートバックスやイ○ローハットに行くと、


>○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がい>いと書いてあります

それは営業ベースで言っているのであって、そんなもの無視して良いです。
そんなことをまともに聞いて実行していたら車が壊れます。
エンジンオイルにしても早く交換して壊れたという話は聞きますが、一万キロオイル交換無しで走って壊れたという話は聞きません。

結論はサービスマニュアルに書いてある通りで宜しい・・・・

>カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの

ガソリンの水抜き剤、ATFオイルの交換

>その通り交換した方が車にとっていいことは
>もちろんだと思うのですが、

言うことを聞いていたら、大事な車を壊すことになります。彼らはどうでもいいことで金儲けをしようとして居ます。絶対に聞いたらいけません。
小生はGSではボンネットは開けさせません。
どうでもいい物を売りつけられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早く交換して壊れる場合があるというのは初めて知りました。
サービスマニュアルももう一度きちんと呼んでみます。

お礼日時:2003/06/27 12:05

おっまたこの話題出たね


 PL法ってご存じですか 何年か前からかなり浸透してきて その対策としてメ-カ-はしっかり取り説に等に、やらなければ成らないことを記してます オイル交換サイクルとかね
 
 回答から言いますとメ-カ-の取り説通りで全然問題無いですよ。 
メ-カ-は充分なテストを行って余裕を持って取り説のデ-タ-(例えばエンジンオイルの交換サイクル等)を記載してます。 そこらのショップより遙かにその車の事を知っているんですよね(作ってるんだから足り前ですね)。
大事なのは取り説にある自分で出来るメンテは自分でやるって事です (オイルレベル確認とか) 熟読をお勧めします。

蛇足:私は取り説通りのメンテで数台ト-タル30万km走行させましたが 問題は一回も無いですね。

以下過去回答してます 参考になさって下さい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552375
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510979
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取説きちんと読んだことないので、これから読み直してみようと思います。
過去の質問も参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/27 13:03

こんばんは!


ズバリ、動けば良いと言うのであれば、
 ■エンジンオイル:半年毎 1年に1回フィルター交換
 ■その他の油脂類:車検毎
で良いと思います。8万km走行とのことなので、これくらいが妥当だと思います。

あと、他の方の回答を見ていて感じたことなどを…。
クルマ好きの自分にとって、オイル交換などのメンテナンスは、ある意味“趣味”の領域で、オイルの銘柄
を変えて、エンジン音が静かになっただとか、フィーリングが変化した、燃費が良くなっただの悪くなった
と言う、それぞれを楽しんでいます。
なので、説明書に書いてあるサービスデータよりも高い頻度でメンテナンスをするのが“趣味”なんです。
たしかに、3000km毎のオイル交換は、サイクルが早いとおっしゃる方もおられますが、経験上3000kmを超え
ると燃費が0.5~1.0km/Lくらい悪化するんですよね。
僕は毎回計算して、統計まで出してるくらいですから(^^;他の人に比べて、よっぽどクルマが好きなんだな
と思いますね。kyama9270さんも、僕にとってのクルマのように、何か趣味がお有りでしょう?
それが僕の場合はクルマである。と言うだけのことですね♪
実際、うちの親父もクルマ好きで、20万km以上走って圧縮抜けでクルマを買い替えたくらいですから…。

余談が長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の運用方法で大丈夫そうで安心しました。
私は車に興味がないわけではないんですが、どういうわけかエンジンとかパーツとかメカ的なことにはぜんぜん興味わかないんですよ。
オープンカー乗ってみたいとか、いろいろ便利・先進的な装備が付いてるとかそういう方には結構興味あるんですけど。
そんなわけでほとんど自分で工具を持って車をいじったことないです。

お礼日時:2003/06/27 13:00

エンジンオイルはメーカーとカー用品店で差がありますよ。


メーカー(ディーラー)が言ってる5千キロと言ってるし、用品店では3千キロと言ってます。
ちなみに、ディーラーはエンジンが壊れない(?)程度に交換するようにという意味で5千キロです。
GSや用品店の3千キロはオイルの性能が劣化しないと言う意味です。
ちなみに私は某用品店で働いてましたが、そのころは1980円オイルを1ヶ月毎に交換してました。(無理に高いオイルを買っても交換頻度が少ないと意味がないです。)
ATFですが10万キロ走っても交換してませんでしたし、エアフィルターも一ヶ月に1回エアーガンでクリーニングのみです。車も絶好調でした。
ブレーキオイルはエンジンルームをこまめに点検し、オイルの量をチェックするだけでいいと思います。
(オイルが減っていると言うことは漏れているかパッドが減っているのどちらかですから…)
バッテリーは最長8年持ちましたが、アクセルをちょっと吹かしてライトの明るさが変わるようでしたら交換したほうがいいですね。(エンジンが掛からないようになったらお話になりませんから)
でも、あくまでも参考にして下さい。責任は取れませんので…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品店にお勤めだったんんですか。参考になります。
無料点検とかしてもらうといろいろ不安を煽るように勧められるので安心したいから交換しちゃうほうです。
カー用品店にとっては良い客ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:53

最低限サービスマニュアルに書いてある通りを守っていれば良いかと。



例えばオイルの交換を例にとると走行するコースにも寄りますし、車に
乗る頻度にもよります。また入れるオイルの種類にもよります。しかし
それらを見越してサービスマニュアルが書かれているはずですから
最低限それに従えば良いはずです。

○ートバックスやイ○ローハットで書かれているのは、セールストークも
多分にありますが、世界中の全車種を見ると、ひょっとすると3000km毎の
交換がサービスマニュアルに書かれている車もあるかもしれない、という
前提で書かれているので、万人に当てはまるかと言えば??ではないで
しょうか?

#例えば量販店でご自分の車種・使用用途を告げて「3000km毎にオイルを
#換えないとどうなるんですか?」と聞いてみてください。恐らく納得いく
#答えを出せる店員はいないと思いますよ。

kyama9270さんの現在の走行距離、年数を見る限り、6ヶ月点検時(法定のは
ないですが、ディーラにはそれに準ずるものがあるかと思います)、12ヶ月
点検時にオイル交換等、消耗品の交換をすれば十分かと思います。

つまり現在の運用方法で問題ないかと思います。

<余談>
頻繁に消耗品を交換する人は「車を大事にしたいから・・・」のように言わ
れるかと思いますが、本当の意味で潰れるまで乗る人はごくごく希で
事故で潰れる、買い換えるが主ではないでしょうか?アクティブセーフティに
貢献するものは交換する意義はあると思いますが、オイル交換を3000km毎に
するなんて事は環境の為にあまり良くないと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルもちゃんと読んだことがないので、これから読み直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:29

うーん・・・・



>お金がかかって大変なことになってしまいます。

車を所有するということは、つまりそういうことです(汗)
何も面倒を見ずにずっと使えるものは、多分この世に無いでしょう。
無理に使い続ければいつか壊れて、より高額な修理費用を
払うことになるだけのことです。
こまめにコンディションを見て、整備をしっかりしておくのは、
所有者に課せられた義務ですから、仕方ありません(汗)

万一にも整備不良が原因で事故でも起こせば、間違いなく、
所有者としての責任を問われると思います・・・

昨今の車は「水と油と、消耗品」さえ注意すれば、簡単に
故障することは無いと思います。

1年毎に交換した方が良いものは、エアフィルター、
オイルフィルター(オイル交換の2回に付き1回)
多分寿命となるのがワイパーゴム、
そしてタイヤの前後でのローテーション。

2年毎の交換としては、前後デファレンシャルのギヤオイル、
(あなたのAT車にもこれは付いていますので必要です)
ブレーキオイル、冷却水などです。

3年毎の交換になるのが、バッテリー、ATFオイル、
パワーステアリングオイルですね。

10万kmで交換しておいた方が良いものが、タイミングベルト、
ウォーターポンプ、オイルポンプ、燃料フィルター、
点火プラグ(あなたの車のプラグは、ここまで大丈夫です)
ターボ車でなければ、ここで燃料ポンプの交換。
(ターボ車ならば6万kmを超えたら要注意です)
ついでに全部のプーリーベルトも変えてしまいましょう。

自分で消耗品の寿命を見るのが苦手なのでしたら、
ディーラーの一年ごとの定期点検を受けましょう。
あとどれぐらいで寿命が来るのか、ちゃんと教えてくれます。
また、普段気が付かないところも、調べてくれるはずです。

もちろんDIYで、車体の下に潜ってでも自分で面倒を見るのなら、
そしてその知識があるのなら、その必要はありません。
これも「維持費」として必要な費用ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのローテーションもほとんどしてませんでした。
冬はスタッドレスにする(○ートバックスで)のでもしかしたらそこで考えてタイヤを付けてくれてるかもしれませんが・・・。
男なのにあまりメカ的なことには興味なくて、ほとんど自分で交換した部品はないです。
もう少し自分でやらないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 12:22

僕の良いと思う交換サイクルは



エンジンオイル・・・NA車5000km毎 ターボ車3000km毎又は6ヶ月
ATF・・・5万キロ毎
エアフィルタ・・・汚れ具合に応じて交換
オイルフィルタ・・・10000km毎
バッテリー・・・2~3年毎

ですね。

あとタイミングベルトを約10万キロで交換です。あとの部品はそのときの状態に応じて交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にあまり詳しくないのでカー用品ショップ行くといつも不安になって交換するかどうしようか迷ってしまうんですよ。
だいたい自分の交換頻度とあってるので安心しました。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/27 12:17

量販店にいくとだいたい「3千キロを目安に」という文字を良く見かけますね。


なにをさして3千キロという単位を導いたのかも良くわかりませんが、エンジンオイルなどはその材質などによっても交換時期が異なります。鉱物油と化学合成油などを比較しても、化学合成油のほうがはるかに交換時期が長いですからね。
オイル交換も6~7千キロで一回の割合でもぜんぜん走ってくれますよ。
私も昔は同じ車に乗っていましたが、オイルの交換はそんなカンジでやってました。

特に気になる消耗品はありませんが、四輪のブーツ(下から見るとわかりますが、駆動軸がホイールのほうに伸びているところにゴムの部分があり、それがブーツです。)と、ブレーキパッドはまめに見ておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにブレーキパッドは大事故につながりかねないですからね。車検時以外にも定期的に点検しようと思います。

お礼日時:2003/06/27 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Q頻度を表す英語

often(しばしば)のように、
頻度を表す単語を頻度の高い順に書いてください!

Aベストアンサー

これらを参考にしてください。

always(いつも)
continually(たえず)
usually(たいてい) 
frequently(しばしば)
often(たびたび)
occasionally(ときどき)
sometimes(ときどき)
rarely, seldom, scarcely ever, hardly ever(めったにしない)
never(決してしない)


100%  always、continually
 ↓  usually、frequently
 ↓  often
 ↓  occasionally、sometimes
 ↓  rarely, seldom, scarcely ever, hardly ever
 0%  never

http://www.englishcafe.jp/english3rd/day29.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/advmod/negadv.html

Qメーカー保証での交換作業での消耗品の扱い

車の不具合調査の結果、メーカー責任でパーツを交換することになった場合です。

その部品代と交換工賃はメーカー(ディーラ)持ちだとして。

その部品を外す為に、オイル交換が必要(抜いたオイルをそのまま入れる?)だったり、LLCも同じく交換(再利用?)する場合、 それは消耗品 ということで、部品代(オイル代、LLC代)を請求されるのでしょうか?

(原因がよくわからないので、双方負担でやってみる、というような交渉事ではない場合です)

Aベストアンサー

通常は再利用が難しい部品もメーカー負担で交換してくれます。
ただ、その場合はメーカーが指定(支給)したものに交換されるので、高価なオイルを入れていたとしても純正品に換えられてしまいます。

Q夫婦交換ありえないですよね

50になる仲の良い夫婦ですが、雑誌で見たのですが、夫婦交換で日頃のマンネリ生活解消の記事が有りましたが、夫婦交換ありえないですよね・・・・このような情報誌やビデオなどが結構多い中、他の方々はどのようにお思いでしょうか?

Aベストアンサー

夜限定の夫婦交換はしてる友人います。
本人は嫌みたいだけど、夫と相手の夫婦は大好きだそうです。
話を聞いたときは本当にびっくりしました。
本当に普通のカップルなので。

そういう価値観もあるのかなあと思っています。

Q消耗品の交換時期(これでどうですか?)

点検ができない&面倒なので走行距離で管理しようと思います。(軽自動車 AT)
・オイル        5,000(エレメント2回に1回)
・ブレーキオイル 20,000
・クーラント    20,000
・オートマオイル 30,000
・パワステオイル 車検毎(3万・2万・2万)
・エアーエレメント30,000
・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト40,000
・ブレーキパッド 車検毎(3万・2万・2万)
・バッテリー   30,000(バッテリー液は対象外)
・タイヤ      30,000
・フュエルフィルター50,000
・ワイパー/ウインドウォッシャー液(対象外)
(1)距離的にはどうでしょうか?(長いor短い)
(2)他に5万Km位で交換する物はありますか?(どのくらいで?)
いろいろなご意見お願い致します

Aベストアンサー

整備手帳はPCにエクセルが入っていればエクセルで作るのが簡単です。
私もやってました。
表1には、やった作業(すべての)と日付、距離数
表2には、定期交換が必要な作業で、やった日付と距離数と、次回距離数又は日付
表3には月ごとの燃料補給量、総補給量、総合距離、月間距離、月間燃費を記入
適当にペーパーに印刷して、車に装備 やったら鉛筆等で記入 ある程度になったらPCに入れてまた印刷

自分の掟で十分です。
例えば、オイル交換も3000を勧める人もいるし、5000だ、1万5千で大丈夫だという人も居ます。
その人たちも自分で車を触ってきて自分の掟を作ってきたのですから。
しかしながら、他人の掟を守っても自分の車や経済状態に適合するか、壊れないのかは解りません。
自分で掟を作れば、自分の責任 元より自分の車の管理は自分で責任を負うのが本道です。
自分の交換サイクルを付くって、それを信じましょう。 これだけやったからと言って絶対壊れないという保証は有りません。

面倒くさいとは言わず、少しずつ目を掛け、手を掛け、かわいがってやってください。
過去に何回か事故を起こしました。 しかし私は無傷 「良く生きてたね」なんて言われたことも。
車がね、僕を守ってくれたんだと思うよ。車は何も言わないけれど、手を掛けてかわいがってやればちゃんと答えてくれると信じています。

普段は点検が出来ないかも知れないけど、車の悲鳴や体調の変化は気づいてやってください。
早期発見早期治療が大切です。 予防接種だけでは防ぎ切れませんから。

整備手帳はPCにエクセルが入っていればエクセルで作るのが簡単です。
私もやってました。
表1には、やった作業(すべての)と日付、距離数
表2には、定期交換が必要な作業で、やった日付と距離数と、次回距離数又は日付
表3には月ごとの燃料補給量、総補給量、総合距離、月間距離、月間燃費を記入
適当にペーパーに印刷して、車に装備 やったら鉛筆等で記入 ある程度になったらPCに入れてまた印刷

自分の掟で十分です。
例えば、オイル交換も3000を勧める人もいるし、5000だ、1万5千...続きを読む

Q車のヘッドレストが合わないで困っています

3月にスズキのイグニスを買いましたが、前席のヘッドレストに角度がついていて、少し下を向いた姿勢になり窮屈です。いまはヘッドレストを後ろ向きに差し込んで対処していますが、首の安定が悪いです。
以前の車ではヘッドレストの支柱を曲げて対処していましたが、いまはパイプになっていて曲げるのが難しそうです。
寸法の合う交換用のヘッドレストが売られているか、教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方の言われるとおりですね。
スズキのは特に気になります。もしかしたらスイフトと同じ形状かも。
ヘルメット被ったらもう乗れないレベルの窮屈度。
日産ノートは大丈夫でした。

対策としては背もたれにマットを立て背もたれを前に出す。
もう一つはやはりヘッドレストを曲げる。
車検時にノーマルのを付けて出せば車検は通るので、もうひとつ入手して構造を入念にチェックして曲げて使うのが良いですね。

20年位前だとメーカー跨いで共通のも有りましたが、今はどうか。

Q消耗品の交換タイミング

自動車の
・エンジンプラグ
・冷却水
・タイミングベルト
・ブレーキオイル
・ミッションオイル
・ATオイル
・エアクリーナー
などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか?
ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

Aベストアンサー

はじめまして。
・エンジンプラグ(1万~2万キロ/車検毎)・冷却水(2万キロ/車検毎)
・タイミングベルト(8~10万キロ)・ブレーキオイル(車検毎)
・ミッションオイル(車検毎)・ATオイル(3~5万キロ)・エアクリーナー(車検毎)

単なる目安です。「自動車」と一括りにしてしまうと目安の数値自体人により考え方が大きく分かれますのであんまり参考にはしないで下さい。ハッキリ言って車種、お車の使い方によって上記目安は全く異なるかもしれませんので。

「ココは何キロ後に見るから後回しで良い」「ココは何キロで交換したから次の目安まで見なくても良い」等の考えは捨てて頂きたいです。定期的じゃなくて全く構わないので気になったら点検/交換する気持ちが長持ちの秘訣では無いかと思います。

QレカロSP-JS

こんにちわ。お世話になっています。
車のシートを交換したいと思い、レカロのSP-JSを狙っているのですが、なにぶん新品は高いので中古も同様に探しています。車はマツダ・ロードスター(NB2)です。

そこで質問があります。
質問(1)
・たまたまアコードユーロRのシートがSP-JSにそっくりなのを発見したんですが、これってまさにそのものなんでしょうか?なにか専用部品などがついていて、他車に流用出来ない構造になっているのでしょうか?
質問(2)
・SP-JS使っている方がいらっしゃいましたら、使用感などを教えてください。
質問(3)
・ロードスターにSP-JSは専用のシートレールを使えば内装への干渉などなく問題なく装着できるのでしょうか?座面が上がる、ポジションが変わるなどはおきないのでしょうか?

以上、3点、どれか一つでもいいのでお願いします。また、意見やアドバイスなどがありましたらどうぞよろしく。

Aベストアンサー

(1)(3)について
下記URL内の説明によると、そのものだそうです。
流用するにあたり、NB用シートレール+AM19アダプターが必要(800円)

(2)は座ったことがないので回答できません 省略

参考URL:http://phantom1.vis.ne.jp/jrecaro/jrecaro1.htm

Qオイルフィルターの交換頻度

基本的にオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターも変えますよね?

私は月に数百kmしか走らないので春の車検から半年で2000kmを少し超えた所です。

一応半年に一度はオイルを交換しているので、4回5回とは言わないけど3回に1回程度のフィルター交換で問題ないでしょうか?


使用状況としては、近距離の買い物用とかではなく数十km程度は1度で動かします。

Aベストアンサー

エンジンの中でピストンなどの機械部品同士がこすれたりぶつかったりする事で金属の微細な欠片が出来て、それがオイルフィルターを詰まらせてオイルの流れが悪くなるのですが、走行距離も短く定期的なオイル交換をしている限りにおいて、現在日本で市販されている日本車の場合はオイルフィルターが詰まるような事は決してありませんから、フィルター詰まりを心配する必要はありませんよ。

うちは5回に1回の交換ですが、フィルターに金属片がついている事等見た事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報