プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

いつもお世話になります。
防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。
ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ
その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが
昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです)
そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが
もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合
警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか?
一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが
現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、
あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視
しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという
意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが
こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

110番ではなくて、最寄りの警察署の代表番号に電話して相談という形にしたらどうですか?


私も以前、近所に怪しい人が出たときに最寄りの警察署にパトロールしてもらいたくて夜中に電話したことがあります。
可能であれば、映像を持参して警察署でみせるとか…。


しっかりと証拠映像が映ってるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから110ではなく最寄の警察署に事情を話したら
すぐに来ていただき、現場検証や事件などのことを詳しく調書していました。
ビデオを調べるのに時間がかかるとグダグダの管理人にはっぱをかけていただいたり
よっぽど信頼感がもてました。
ビデオに犯人が写ってるようあとは祈るばかりです。
とてもスムーズな事の流れをもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:03

確認できなくても呼んだほうがいいと思いますが、確認できたら呼ぶべきです。



あくまで110番は緊急通報なので、#1様の回答にあるように、最寄の警察署の代表番号、お近くの交番、または#9110に連絡をすればいいと思います。

監視カメラにも写っているともなれば、警察も対応しやすいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから110ではなく最寄の警察署に事情を話したら
すぐに来ていただき、現場検証や事件などのことを詳しく調書していました。
ビデオを調べるのに時間がかかるとグダグダの管理人にはっぱをかけていただいたり
よっぽど信頼感がもてました。
ビデオに犯人が写ってるようあとは祈るばかりです。
とてもスムーズな事の流れをもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:05

>もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合


>警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか?
110番でも全く問題ないですよ
質問者さん個人を狙った嫌がらせの可能性もあるので
エスカレートしないうちに、警察を呼んで対処しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから110ではなく最寄の警察署に事情を話したら
すぐに来ていただき、現場検証や事件などのことを詳しく調書していました。
ビデオを調べるのに時間がかかるとグダグダの管理人にはっぱをかけていただいたり
よっぽど信頼感がもてました。
ビデオに犯人が写ってるようあとは祈るばかりです。
とてもスムーズな事の流れをもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A