プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってしまえるというところからのただの冗談だったのですが、それが度を過ぎて、集団イジメのようになってしまいました。
それからもう7年ほど経ってしまっているのですが、今さら頭を下げて許して貰えると思いますか?
みなさんが謝られる立場だったらどう思うか教えてください。ここで何と言われても謝るつもりではいますが。

A 回答 (2件)

まずは、毒舌で申し訳ありませんが


私としての本音を言わせてもらいます。

謝るという事は ただ単に
相手を思うのではなく
自分から卒業したいだけです。

しかし彼は

一生、アナタたちを恨みます。

謝ったとしても 一生アナタを恨みます。

それだけ、彼の人生を壊したのですから
その分、アタナたちは罰を受けるべきです。

人生、悪いことをしたらその分、
確実にアナタ達に悪い事がおきますので
今後の生活にご注意下さい。

また、これから
アナタが結婚して子供を持つ立場として
アナタの子どもが もし同じ状況で理不尽なイジメを
受けていても、子どもがイジメを理由に
死のうが死にまいが関係ない・・と
相手が苦しもうが、関係ない・・と
思い、無視し続けて下さい?

出来ますか?

そんな事を
アナタ達は そんなイジメを 彼にしていたのですよ・・。

※だけど、ご自分のご体験をふまえ、
 もし、守りたい人が出来た時は、必ず
 イジメはいけないんだと・・。教えてあげましょう。
 それが、アナタがやるべき事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 謝る気持ちが強いのでそれは大切で、誠意を持って謝るのが良いと思います。

 ただ、謝っても質問者さんが期待しているのかは分かりませんが、相手が許してくれるのかは疑問です。

 私も中学生の頃に嫌な思いをされた相手の事は何年経っても忘れないし、その相手はいじめや嫌がらせをしたとも思っていないでしょう。そのため、中学の同窓会などの誘いがあっても参加していません。

 相手にしてみれば、今更謝ってきても何だという気持ちが深いと思います。それよりも、前の方も書いているように、そのことを教訓として、同じ事を繰り返さず、質問者さんも結婚してやがては子供の親となるでしょうから、子供には他人の嫌がる事はしてはいけないと教えていくことが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!