プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?
首相は本気で沖縄が県内案を認めると思っているのでしょうか?
今までは飴玉を与えられ、自民党政権ではムリだからと、渋々認めていたが、
民主党は最低でも県外と公約した!自分たちの数十年来の果たせなかった夢がが実現できる!
沖縄人は今、沸騰している!一旦沸騰した気持ちはそう簡単にはおさまるものではないでしょう。
沸騰する気持ちの底には、日本政府、ヤマトンチュウに対する敵愾心があるから、一旦火が付いた
感情はそうそう簡単には消えない。沖縄人の屈折した意識を首相は理解しているのだろうか?

元々、辺野古案と普天間問題は別物であったのに、稲嶺知事あたりから普天間問題が移設問題に
すり変わってしまったことは、この問題を調べてみれば分かることなんですが、宜野湾市長などは
すり変わった経緯なども含めて詳しく首相に説明している。岡田外相は日米同盟の呪縛があって
なかなか理解できなかったが、首相は理解したと宜野湾市長と説明していた。従って、首相は
普天間問題は元々「閉鎖問題」なのであって移設は関係ないということを知っているはずです。

それともう1つ、米軍の沖縄基地の再編を検討している最終結果が5月に出るそうです。そこで
沖縄海兵隊のグアム移転が米軍によって結論されることになっている。
それを知っている首相は時間稼ぎしているに過ぎない。色々苦労している姿をわざと見せ、最後は
海兵隊全員グアム移転、基地移設も白紙(その結果をもって参院選突入!)という演出をするための
出来レースなんだと「マスコミに載らない海外記事」さんは書いています。
そう言えば、徳之島で反対集会があった翌日にインタビューされている首相の顔に微笑があったので
不思議に感じていました。これほどのどん詰まり状況なのに、何故「5月末」と言い切って微笑さえ
浮かべる余裕があるのか?そう考えると、この「日米合同演出」説は説得力があるのです。

さてもう一度最初に返って、鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様の鳩山首相への期待と思いは良く分かりますが・・・


それは、彼の公私にわたる非常識・無能・無見識・責任転嫁・他力本願の経緯から見て、幻想&叶わぬ願望でしょうね。

私も、沖縄県民の願い、安保の面から、一縷の望みとサプライズを心底より願わないではありませんが・・・

恵まれ過ぎた家庭に生まれ育ち、想像を絶する生前贈与を得て、お子さん手当てを貰いながら、略奪婚や不倫の始末まで母親任せのマザコンである。
さらには、困ったら秘書がで逃げ、ミスジャッジ&ミスリードも偽装マニフェストの行き詰まりまでも前政権と抗弁する甘えと無節操な責任転嫁ばかりのボンクラぶりには失望し呆れかえる。
平凡な私たちでさえ、物事を仕事を引き受ければ、過去・現在・将来に責任を持ち、その制約も成果も覚悟を持って改革改善に努めるものを・・・
長い議員生活で、最大の使命である立法にて、質や効果を別としても1本の議員立法さ、策定&成案を得ていない。

そして、「自民党時代」も「さきがけ」でも、何ら大臣経験を持たず、その上、正式な民主党代表選挙で選ばれながら、指導力不足を理由に無理やり解任された、そんな無能な金持ちのボンボン・マザコンを扱い易いと安易に総理に担いだ、民主党・メディア・国民の欠陥商品である。
何でも困れば他人の責任、誰かが(母親・小沢・秘書)何とかカバーしてくれるとの大甘ちゃん。
目の前の人を喜ばすだけの芸人・幇間のようなスタイルで、重要な国益・国威・国運・国際信頼を軽視・不勉強が就任8ヶ月にして楽観論やその場しのぎでは隠しきれず、今や不安・不信で爆発寸前である。
普天間基地の役割・位置づけ・日米地位協定・周辺地域の緊張・安保を・・・

本当に、詐欺マニフェストでバラマキ買収選挙で票を買い、「一度やらして欲しい」と「ダメなら替えれば良い」と国民をマルチ商法の如く共犯者・被害者に仕立てて、嘘と偽装を重ね時間稼ぎをしている。
この欲(民主党・国民)と油断(マスコミ・国民)で8月30日の世紀の誤審を招いた、今はその正体が問題頻発にツケに成っている。

本件の普天間問題は、正に出来ない事、十分な検証検討と腹案・代替案を持たずに、期待と幻想だけを煽り、情報開示&説明責任をせず、地元市長選挙や基地移転の賛否に一層の住民の対立を起こし、結果的に混乱と混迷を強めただけで、政治への信頼を失墜し、失望感を深めた。
その経緯と対応、より深刻に陥った沖縄県・米国との不信感の溝は、正に政権担当能力・リーダーの資質を疑う。


参考URL

◇普天間問題
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100429/ …

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100429/ …

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100415/ …

http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/shakai/ne …

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100425/kor1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介下さったリンクはサンケイの記事が多いですね。サンケイは自民党の広報紙で奴隷根性の新聞で、
日本人の利益とは正反対の主張をしている新聞ですから、ダメですね。

自民党政権では、官僚独裁国家(日本の権力構造の謎を書いたウォルフレン氏も指摘)、政治と大企業の癒着(日本共産党が絶えず指摘)、米国隷属国家(隷属を潔しとしない人が指摘)からの脱却は、未来永劫に亘って期待できませんから、ここはひ弱な、民主党政権をバックアップするよりないと思っています。

お礼日時:2010/04/30 17:08

鳩山にとっては悲惨な回答が並んでいますが、私も馬鹿にツブテでも投げつける回答をば一つ。



鳩山は家系として反米。本人としては反米気分が満足されるだけでも良い。
なので我々から見れば不審に思える表情も要所要所で見られてきましたね。米国に不快感を与えるだけでも馬鹿本人は自己満足するのです。

鳩山の馬鹿は政権内の立場が危うくなりつつあります。
普天間問題関連大臣複数が、日米友好関係の維持と日本の安全保障面での観点から、鳩山の思惑や主義を無視して動き出しています。これが「キャンプシュワブ浅瀬案」。ここ一本にまとめる腹です。
これは政権内クーデターのようなもので、いわゆる鳩山ハズシ。

あいも変わらず徳之島への一部移設案が平行して進行していますが、これは鳩山個人の願望案であり、日米の実務者交渉では初めから無視すべきであるとの合意がなされているはずです。
この徳之島案に従っているのが馬鹿鳩山の保護者たる官房長官とその配下。その他は誰も協力しません。
徳之島案は鳩山が勝手に進めているだけで、政府案との名目だけ与えられている。
なので鳩山本人が徳之島案実現に向け動き出さざるを得なくなった。官房長官を除き誰も協力しないから。

鳩山本人が沖縄に行くのは、沖縄に行きもしないで勝手に先走り続けた批判が大きくなって来たためであり、鳩山は自分の反米気分を満足させればよいだけですから、本来は沖縄に行く必要はなかった。
何の目的も無く、何をするでもなく、ただ沖縄に行くだけです。
沖縄からは「県外!」と言われ、「あーそーですか」とも言えず、「沖縄に持ってくる」とも言えない。
「沖縄の負担を軽くしたい」と言うだけだが、徳之島案は没の予定が鳩山抜きで組まれている。

普通なら鳩山は自分で設定した決着期限の5月に退陣する必要が絶対にあるが、馬鹿なので退陣しなければならない理由が分からないかもしれない。
党内の小沢筋との取引で、鳩山は小沢の留任を公言。小沢筋からは党側からの首相全面バックアップの保障を取り付け。
これを見れば馬鹿本人はまだ首相を続けるつもりなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳩山氏は親米だと思いますね。祖父の一郎は性根の座った政治家で独立心を持った人間だと思いますが、由紀夫は独立心のない人間のようです。
何故なら、「日米同盟を深化したい」というのは「アメリカの腰巾着でありたい」という気持ちから来ているからです。アメリカ留学して来た人間の多くは、親米感情を持ってしまうようです。

貴方は親米のようですが、私は親米の人間の「寄らば大樹の陰根性」「長い物に巻かれろ根性」「虎の威を借る狐根性」に生理的に嫌悪感を催してしまいます。

お礼日時:2010/04/30 17:51

>鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?



「今まで、駐留米軍の県外移転に頑張ってきたが、残念ながら無理でした」
と言う「言い訳」を行なうのです。
5月までに解決すると言いながら、沖縄・米軍とも「何も話していない」のです。
首相の任期は1年ですから、せめて沖縄に直接出かけた!という実績を残したいのです。
その為に、ワザワザ徳田氏との面談を要望したのです。

>首相は本気で沖縄が県内案を認めると思っているのでしょうか?

100%思っていません。
思っていないから「100%現実味が無い徳之島に拘るポーズ」を取っています。
沖縄に遠足に行く前に、結果が分かっている徳之島の実力者である徳田さんに協力を要請しましたよね。
そもそも、1000名の米軍ヘリ部隊移転とボンボン首相が述べても、米軍は一切聞いていない話です。
アメリカ政府・駐留米軍司令部も、このヘリ部隊が徳之島に移転する話は「寝耳に水」なんです。
ここまで頑張ったが、県外移転は無理だった。
「全ては、前自民学会連立政権が悪い!」という話をします。

>徳之島で反対集会があった翌日にインタビューされている首相の顔に微笑があったので不思議に感じていました。

これは、世間知らずのボンボンによくある特徴です。
福田・安倍・麻生の歴代ボンボン首相も、都合が悪くなると苦笑いをしています。
普通の人でも、何か軽い失敗をすると「やっちゃったぁ」と苦笑いしますよね。
ただ、ボンボン首相と庶民(関西選出の某国会議員が国民をさす呼称)の「軽い失敗」のレベルが異なるだけです。
毎日、母ちゃんから50万円のお小遣いを貰っていても「国民目線で政治を行なっています」と、堂々と述べるポッポッポー鳩ポッポー首相です。
統計では、国民平均の月給が25万円。ボンボン首相は「一日で、2人分の月給をお小遣いにしている」のです。
庶民感覚では、はかる事が出来ないポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポストより)ですから、謎の微笑があっても不思議ではありません。

>何故「5月末」と言い切って微笑さえ浮かべる余裕があるのか?

半年もあれば、官房長官・外務大臣・防衛大臣が「何とかしてくれるだろう」と、淡い期待をしていたのです。
それが、3月中に案を出します。5月までに決めますと、狼少年になってしまったのですね。
参議院選挙までには、首相辞任を考えているようですから(安倍と同じで、仮病入院するようです)最後の意地なんでしよう。
ポンコツ首相(米国有力新聞記事より)自身、5月までに解決できるとは思っていません。
(次期首相の座を狙っている管・岡田も、期待していません)

>さてもう一度最初に返って、鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?

首相を辞めるまでに、国費で卒業旅行に行きたい!のでしよう。

唯一の成果が替え歌になっています。
ポッポッポーはとポッポー お金が欲しいかそらやるぞ 邦夫と一緒に取りに来い(母より)
ポッポッポーはとポッポー 給付金が欲しいか直ぐやるぞ 養子縁組してから取りに来い
ポッポッポーはとポッポー お金が足りないか直ぐやるぞ 消費税上げるから取りに来い
ポッポッポーはとポッポー 政治がしたいかすぐやるぞ 最初は選挙権で我慢しろ

懺悔します。
自民創価学会連立政権にお灸をすえるつもりで、民主党に投票したのは私です。
まさか、ここまでポンコツ政権だったとは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、民主党には幻滅したと言っても自民党に戻る気はないでしょう?

今回民主党が潰れたら、日本人は未来永劫、官僚、大企業、金持ち、米国に搾取され続ける生活を続けて行く事になるのですが。次々できる新党は全て信用できない連中ばかりですし・・・。

お礼日時:2010/04/30 17:30

NO-5です。


質問への回答を記載せずに投稿してしまいましたので、私の推論「鳩山首相の沖縄訪問の真意」を追加送信します。

それは、沖縄県民に対して失礼であり、表現は的確・穏当ではないかもしれませんが・・・
                 ↓  

当て逃げ犯(鳩山総理)逃げ切れなくなって(誤魔化し、偽装の行き詰まり)の出頭(沖縄行き)です。

一応の誠意・謝罪の表明、所詮はポーズ&逃げであり、更なる追求への防御・アリバイ作りである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩山氏はそんなに徹底的に能無しなんですか?
しかし、それほどの能無しが一国の最高位に座れるなんて、ちょっと信じられないです。
奥さんを見ると判断出来るようです。
安部の奥さんも随分チャラチャラした女だったけど、鳩山の奥さんも虚言症で性根が一本座っているのとは対照的なチャラチャラ性格です。

やはり日本の改造刷新は小沢氏しかないようですね。

お礼日時:2010/04/30 17:19

沖縄の新たに起こる雇用問題を提起して揺さぶりをかけている。


基地がなくなるイコール大量の失業者、つまり、米軍の県外移設は沖縄の労働者の県外移設(出稼ぎの増加)につながる。
軍での仕事は待遇はいいし、公務員みたいなもので、とても楽だ。これに変わる雇用は県内の産業では生み出すことはできない。軍の駐留というのは、形をかえた補助金みたいなものなのです。
だから知事やら市長は米軍を追い出せて一時的な英雄になれても、今度は、失業問題と財政困難という新たな壁で失職する。
鳩山さんはこのあたりの覚悟が沖縄にできるのかを確認しているのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貴方は古い迷信に捕われているようですね。
本土復帰前の貧しい時代の沖縄とか、途上国にある基地ならそういうことが言えますが、今はそういう時代ではないのです。週刊朝日にそのことで大田昌秀元沖縄県知事が喋っています。http://henoko.ti-da.net/e2761389.html
上記のリンクにありますが「基地がなくなったら、沖縄経済をどうするのかという声があるのは承知しています。
でも、実際は基地がないほうが経済は潤うんです。
返還された基地跡地を民間が再利用している現場を調べてみましたら、雇用も所得も目を見張るほど増えていました。
たとえば北谷町のハンビー飛行場跡地にハンビータウンと言うのができましたが、基地時代は約100人だった雇用が今は1万人近い。
町が得る固定資産税の税収効果も357万円から約2億8千万円に増えました。

復帰前は県民所得の過半数を基地からの収入が占めた時代もありましたが、今は6%足らずです。
現在の沖縄経済は基地ではなく、観光産業に支えられているのです。
そして沖縄にやってくる若者が好むエコツーリズムのメッカこそ、辺野古の大浦湾一帯です。

基地を作ったら、経済的面からの損失は非常に大きい辺野古に移設する場合のコストについても考慮すべきでしょう。
日本政府は辺野古移設費用は5千億円くらいに収まるとしていますが、米会計検査院によれば1兆円以上です。
しかも、辺野古基地の年間維持費は200億円近い。
その費用もアメリカは日本に負担させる腹づもりなんですよ。」

沖縄人はバカではありません。広大な土地を与えられたら間違いなく有効活用するでしょう。
雇用も増えるし、第一、あの悪名高い「思いやり予算」が減少して本土の日本人にとってもプラスになるのです。

鳩山さんもそれくらいは分かっていると思いますがね。

補足日時:2010/04/30 16:33
    • good
    • 0

> 沖縄海兵隊のグアム移転が米軍によって結論されることになっている。



本当にそうであれば素晴らしいというか拍手喝采したいですね。
鳩山さんの何故か自信のある言動や自分に期限を切って追い込んでいるかの
ような態度も辻褄が合いますからね。

それが事実だとすれば沖縄に行く理由はどん詰まりと見せかけつつ大逆転勝利
に向けた伏線を張る演出かもしれません。

対米隷属自民党が何も出来なかったことを成し遂げられたら拍手喝采ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奴隷従属政党の自民党では、未来永劫に亘って実現する可能性はゼロでしたが、鳩山政権も岡田外相や前原のような、従属志向の持ち主が足を引っぱっているので、ストレートに前へ進めないのがいけんません。

お礼日時:2010/04/30 16:09

他人に真意なんて質問して分かることですか?



どうやって真意を知るか方法を補足してください。


結局は質問欄のほとんどを占める意見表明がしたいのでしょ。
質問の最後で「さてもう一度最初に返って」なんてしないで、あなたが違反質問をしなければいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どうやって真意を知るか方法を補足してください
それが分かっていれば、質問する必要がないのですよ。

お礼日時:2010/04/30 16:03

沖縄へ説得に行かなかったらそのぶんアメリカの機嫌を


そこねるから形式的に行くのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「形式的に」ですかね。

お礼日時:2010/04/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!