人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。
四日市ICには10:00頃には到着したいと思っています。

現在のところ、

名古屋高速→東名阪自動車道→四日市IC

のルートを予定していますが、GW渋滞情報を見ると、ちょうど私が通る時間帯は渋滞が予想されています。

遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。(早く着くのは問題ありません)

また、一般道で行ったほうがいいなど、別ルートのお勧めがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四日市手前の伊勢湾岸道みえ川越ICで高速を降りて後は下道でしょうね。


みえ川越ICは国道23号線に接続します。四日市市内で国道477号線方面に進むと四日市ICです。

【高速に乗るIC】
緑区南区なら東海市に出て東海ICから伊勢湾岸道
港区なら名港中央ICから伊勢湾岸道
柴田あたりに住んでても名港潮見からは乗りにくいので東海市方面でいいと思う。


>遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。
最寄の伊勢湾岸道入り口まで何分ぐらいかかるか分からないので何時に出れば間に合うかは保障できません。例えば伊勢湾岸道→東名阪経由の場合名古屋市内であれば朝6時に出れば四日市ICに10時に到着できるでしょう。
    • good
    • 1

R23がいいかなあと思いましたが、その日は普段渋滞要因のトラックの数は少ないですが、GW故に長島温泉入口の所で混むので、使う場合は計算に入れて下さい。


http://www.jartic.or.jp/guide/spr10/spaichi.html
http://www.jartic.or.jp/guide/spr10/spmie01.html

名古屋南部が、どこか分からないですが、R23が近ければ、早め出発で、高速+R23(ただし、長島通過の渋滞は考慮すること)

別ルートとしては、
名古屋高速→東名阪→弥富インター(ここまでは、四日市ジャンクション先頭の渋滞は来てないはず 来てたら蟹江インターで降りて下さい)
→道の駅 立田ふれあいの里の近辺を通って西へ
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.144 …
→この道を通って県道140
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.135 …
→県道140を南下したら、四日市インターの西側に出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.007 …

これのどちらかでしょうか。ただ、立田大橋経由も、木曽三川区間を渡るのが渋滞してる可能性高く、その区間抜けるのに、長島の渋滞と同じぐらいかかると思うので、何とも言えませんが。

ともかく、いずれの行き方も、川を渡るところで40分ロスするのを見越して余裕みて1時間出て途中から下道で行ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

国道23号線で行った方がいいです、目的が高速に乗るというなら別ですがね。


インター付近というなら絶対といっていいほど高速を使うのは避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は何が何でも乗らなければならないというわけではないので、一般道のほうがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から名古屋: 一般道での走行時間は?

京都市中心部から名古屋市中心部までのおおよその走行時間を教えてください。条件は以下のとおりです。
出発地点: 京都市役所前
到着地点:名古屋市役所前
走行曜日: 土曜日
出発時間:朝8時ごろ京都出発
走行ルート:一般道優先
車種は普通車です。
可能ならば、曜日による混雑状況の違いも勘案してもらえると幸いです。ルートに関しては、一般道であれば、国道1号線の鈴鹿まわりルートでもいいですし、その他でもいいです。できるだけ短時間で到着できるルートをお願いします。(実際にそのルートを走行したことのある方は、それがどのようなルートか詳しく書いていただけるとありがたいです。)

ここからは個人的な問題なのですが、
朝8時に京都を出発して、昼前までに名古屋に到着し、昼からの名古屋の予定に間に合わせるというのがおおよその目標です。その場合やはり、一般道優先で名古屋まで行くというのは無謀でしょうか?
合わせてお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号は3時間で着くかなあ・・・夜中ならともかく昼間は4時間見た
ほうが正解のような。

ただ、単に「早く確実に」なら1号~23号名四国道が正解でしょう。
トラックがブンブン走る荒れた道ですが、とにかく流れが速いので。

1号は滋賀県の途中までは2車線ですが、山越えは1車線になります。
トラックが多く前方をふさがれると悲惨ですし、土山あたりで流れが
悪くなることもあります。ただ、だからといって他に回って速いか
というとそんなことはありませんので、我慢して下さい。

1号を坦々と走って四日市からは名四国道です。1号をそのまま走ると
市街地の信号に頻繁に捕まりますが、23号だとそんなことはありません。
ただ、昼間でもトラックが80~100km/hでぶっ飛ばしているので(信号
があるのに)注意が必要です。特に信号では、左右から車が来ないこと
を期待して赤信号でも突っ込んでくるトラックがいますので・・・。

23号はそのまま走ると豊明に抜けてしまいますので、市内の行き先次第
で、梅の郷で環状2号(国道302号)に曲がるか、築地口・竜宮I.C.から
北上するかを選んでください。土曜の昼頃だと、渋滞を食らう可能性が
無いわけじゃないので、道路情報は常時チェックして下さいね。

8号~21号の東海道線ルートは、確かに米原~一宮は結構流れが良くて
速く、トラックも少ないのですが、いかんせん米原までの8号線の流れ
がダメダメです。#2さんが言われるように湖岸道路を抜ければ快適なん
ですが、その分距離が伸びますので、所要時間は1号ルートよりも確実
にかかります。

楽しいルートならば、彦根から306~365と走って桑名とか、1号を甲賀
で曲がって日野から477の山岳ドライブなんてのもありますが、時間は
8~21よりもかかります。

ちなみに、間違っても421には紛れ込まないように。こんな道ですので。
http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html

1号は3時間で着くかなあ・・・夜中ならともかく昼間は4時間見た
ほうが正解のような。

ただ、単に「早く確実に」なら1号~23号名四国道が正解でしょう。
トラックがブンブン走る荒れた道ですが、とにかく流れが速いので。

1号は滋賀県の途中までは2車線ですが、山越えは1車線になります。
トラックが多く前方をふさがれると悲惨ですし、土山あたりで流れが
悪くなることもあります。ただ、だからといって他に回って速いか
というとそんなことはありませんので、我慢して下さい。

1号を坦々...続きを読む


人気Q&Aランキング