プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に直腸瘤と診断されたことがあり、殺人的な便秘で日々悩んでいます。首都圏(関東圏内)で直腸瘤の治療をしてくれる、良い病院をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

排便は大脳ー直腸間排便反射機能(蠕動運動、便意)と腸が便を押し出す筋肉力でお通じをするようになっていますが、下剤の連用や慢性的便秘の長期放置をすると大腸管の筋肉が弛緩してだらんとのびて下垂やくびれ、無理な力み排便などで直腸瘤や憩室炎などを起こします。

便秘は機能鈍化と筋力の低下ですからこれらを毎日お通じを出すことで訓練して徐々に回復させなければなりません。これは運動選手が反射神経と筋力を毎日鍛えるのと同じです。それゆえ便秘を治療する、治す薬はありません。肛門科或は内科の医師に治療法をお尋ねになったらいかがでしょうか。恐らく、便秘であれば浣腸か下剤を処方されると思います。下剤の常用はますます排便機能や排便筋肉力を弱めます。もし、有効な方法が見つかったら是非教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧なご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かに下剤の常用は癖になりそうで、かえって逆効果ではとの思いもありました。是非とも心に留めておきたいと思います。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

先日の試してガッテンが便秘の話でした。

この番組は、受け狙いの番組ではなく、マジに最新の研究結果が出るので良いですよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

ちなみにいまどき日本では下痢で死ぬ人はいませんが、便秘で死ぬ人は時々いるそうですよ。
私も薬の関係で数回、金属耳掻き及び指でかき出した事があります。

以前、ご飯を一定量食べると良いことを科学的に説明されたので、なるべく守るようにしています。
なるべく歩く事、お菓子を殆ど食べないこと、3食チャンと食べ、野菜を多く取るようにするなど基本的な便秘対策をして仕事上少々不規則な生活をしても大丈夫になりました。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。克服された方のご意見は、大いに励みになりますよね。当番組もちらりと拝見しましたが、確かに信憑性が高くて為になりますね。自らでありとあらゆる努力をし続けているつもりながら、長らく適うべくもなくもはや手術するしかないかなとも思い至っております。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。