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僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。

そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。

脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。

筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

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A 回答 (2件)

ジムのインストラクターの知識はピンキリです。


有酸素運動をしたって筋肉は落ちません。
適切な量のたんぱく質やアミノ酸を摂っていれば平気です。
脂肪が気になるようでしたら、炭水化物の量を減らしてみてはいかがでしょう。
ご飯やパンはもちろん、スポーツドリンクなどの糖質が高めの物を控えるだけで引き締まった体になりあます。
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この回答へのお礼

>有酸素運動をしたって筋肉は落ちません。

それは知りませんでした。有酸素運動も筋トレもして引き締まった体目指します。

>ご飯やパンはもちろん、スポーツドリンクなどの糖質が高めの物を控えるだけで引き締まった体になりあます。

プロテインを控えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 15:29

 こんにちは。



 顔がふっくらしてきたり、腹に脂肪が溜まってきたということは、摂取カロリーオーバーで脂肪も消費する以上に摂取しているので、体に溜まるということです。

 プロテインも過剰なのかもしれません。

 私が高校生の頃は自転車が好きで毎日20km位、遠乗りでは100~200km位旅行を兼ねて乗っていましたが、体重はほとんど変わらなかったものの、太ももの筋肉がかなり太くて硬くなりました。
 プロテインとか、サプリとか特に摂取はしていませんでしたが、かなりカロリーを消費していたためかご飯を食べる量はとても多かったです。

 体を動かすのでも20分以上継続しいると徐々に脂肪を燃焼させることができるので、継続した運動と、プロテインの摂取は太った現在では控えるか、摂取する量を減らしてみると良いでしょう。
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この回答へのお礼

>顔がふっくらしてきたり、腹に脂肪が溜まってきたということは、摂取カロリーオーバーで脂肪も消費する以上に摂取しているので、体に溜まるということです。

成長期だからといってやみくもに食べるんじゃなく運動してたら自然にお腹がすいてたくさん食べてしまうという状況を目指そうと思います。

>私が高校生の頃は自転車が好きで毎日20km位、遠乗りでは100~200km位旅行を兼ねて乗っていましたが、体重はほとんど変わらなかったものの、太ももの筋肉がかなり太くて硬くなりました。

やっぱり自転車こぐのはいいんですね。僕も中学生のとき淀川の河川敷を延々と自転車で走ってたらすごくお腹減ってきててビックリしました。今高校へは電車で通っているのですが自転車で通うことも検討します。

>体を動かすのでも20分以上継続しいると徐々に脂肪を燃焼させることができるので、継続した運動と、プロテインの摂取は太った現在では控えるか、摂取する量を減らしてみると良いでしょう。

プロテインは太ってきたので接種するのは控えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 15:20

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