パソコンで描いたイラストや写真を、Tシャツやトレーナーにプリントしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。
持っているのは、PowerBookG3とイラストレーター8.0
とインクジェットプリンタ(エプソン)とスキャナー(キャノン)です。(ちなみにスキャナーはほとんど使いこなせてません。。。)

上にあるものだけでできますか?
やり方は何種類かあるのかわからないですが、「転写シート?に印刷する」というのはうっすら知ってるのですが、できれば具体的に教えていただければ幸いです。

またうまくできるコツ、なんてのもあればアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>その場合、例えば黒のシャツに「白のロゴ」を入れるのはできますか?


>>プリンタのインクには「白」は無いから無理なのかな?と思う反面、そのシート自体が「白」のプリントなのでしょうか?
インクジェットでは残念ながらできないですね。
マイクロドライというインクリボン方式を採用している、アルプスのプリンタだけは、白色リボンがあるので白の印刷ができるんですが…。
アイロンシート自体は「透明」です。だからインクがのらない所は布地が透けちゃいますね。

黒字の布に白地を乗せるというような特殊印刷だと、普通は業者に頼まないとできないですが、一つだけ家庭でもできる手法があります。
それは「シルクスクリーン」。必要な材料は画材屋さんに行って聞いてみると出してくれますので、相談してみては?(^_^)
シルクスクリーンの工程は説明すると膨大になっちゃいますので略。
少し大きめの本屋さんの美術コーナーに行けば入門書が必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかsesameさんに個人的に追加で質問してしまい、すみません。。
また丁寧なアドバイスありがとうございます!

シート自体は透明なんですか~、疑問がはれました。
白をプリントできないと知って残念と思いましたが、別のやり方のヒントをくださったので、嬉しいです。

どうしても白のプリントをしてみたいので、画材屋さんに相談してみたいと思います。
 
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 00:25

下記URLに注意点や、実際にアイロンを掛けてる状態の写真などが掲載されています。


他の方のアドバイスと合わせて参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/col/4/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたサイト、とても参考になりました。メーカー別に比較してて、やりにくいものがあるとか、色々勉強になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/03 00:34

キヤノンやエプソン、その他のメーカーなどから


『アイロンプリント用転写シート』みたいな物(商品名は
メーカーによって違うと思いますが)が出ていますよ。
パソコンで作った画像を、普通の紙に印刷する様な感じで
印刷して、それをアイロンで転写する訳です。
もっとも注意しなければならない点は、アイロンプリント
では、画像は裏焼きの状態で転写されますので、印刷する
時には、画像を裏返しに作っておくか、プリンターの設定で
反転をかけて印刷する必要があります。ちなみに、多分、
プリントにかかる時間は、予め裏焼き画像を作っておいた
方が、早いと思います。プリンター側の印刷設定でやると、
元のデータをいちいち裏返しにするのを計算しながら印刷
する事になるので、遅くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あらかじめ、画像を反転させる事が大事なんですね。
プリンタでの設定だと遅くなる、というのも知りませんでした。とても勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/03 00:32

sesameさんの回答にちょっとだけ補足。


転写時に左右対象になってしまいますので、印刷時に左右反転で印刷しましょう。
間違えると、文字など入っていた場合、ちょっと悲惨?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、転写って反転されてプリントすること、という基本的な事をわかってなかったです。
いっつもそうゆう過ちを起こしまくる私には、ほんとにありがたいアドバイスです。(余談ですが、昔工作の授業で文字の版画を思いきり反転すんの忘れてて、出来上がり直前で気付いて泣いた(あほ..)過去を思いだしました・・。)

お礼日時:2001/04/03 00:27

できます。

じゅーぶんです。
えっとですね、パソコン用品屋さんに行って、「アイロンプリントシート」を買ってきてください。
インクジェット対応と明記されているものなら何でもいいです。
エプソンの対応機種名が明記されてあればなお可。
(マイクロドライ対応、というのもありますが、これは使えません)

で、やり方はそのシートの裏の説明書きに全部書いてあります。
…ってんじゃ不親切すぎますか?(^_^;)

やり方のコツとしては、
・Tシャツ購入の際には、木綿化繊混織の、あまり毛羽立ってないものを。HANESの青パッケージがあれば最高。
・原版の余白はなるべく少なく切り取る。また、角を丸めて切り取ると良い(角が★←のように尖ってると、そこから剥がれるおそれ大)
・アイロンがけはあまりこすらず、じわ~っと押しつけるように、まんべんなく、時間をかけて
・剥がすタイミングは人肌よりちょっと熱いかな? という頃合い。冷ましすぎるとかえって剥がしにくくなる
・うっかり端がめくれても、あわてずさわがず転写シートでじっくりと

失敗を恐れず…というか、初めてでもそんなに失敗しません。
ぶきっちょを自認してる私でもできたくらいなので(^_^;)

↓下の参考URLもけっこう使えます。

参考URL:http://www.com-path.ne.jp/shiraberu/backnumber/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その転写シートにやり方が書いてあるんですね(^^)・・にもかかわらず(?)詳しいアドバイスをありがとうございます!

布地にも適するものがあるんですね、知りませんでした。
教えていただいた参考URLもわかりやすいです。

4人もの方に教えていただいて、具体的なやり方のイメージはかなり分かりました。ですが、そこから新たに分からない事がでてきました。

白地のTシャツではなく、色の付いた布にプリントする場合です。
その場合、例えば黒のシャツに「白のロゴ」を入れるのはできますか?
プリンタのインクには「白」は無いから無理なのかな?と思う反面、そのシート自体が「白」のプリントなのでしょうか?
でもそのシート自体が白くプリントされるんなら、色つきの布にプリントした場合、「余白(イラスト以外の部分)」は白になる?
あ、でもそうならイラストの形にシートを切ればいいのかな?

・・と考えていくとわけ分からなっちゃいまして。
わけの分からない質問ですみません。。
教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2001/04/03 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討して

スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討しています。エプソンかキャノンにしたいと思っています。スキャナーの対象は、写真アルバムに残っている写真をスキャンしてパソコンに保存して将来整理しようと思っています。残っている写真は写真そのものやネガフィルムもあります。そこで教えて頂きたいのですが、写真とネガフィルムをスキャンした場合、将来又写真に戻す時に写真をスキャナーした場合とネガフィルムをスキャナーした場合とで品質に差が出るのでしょうか?つまり残っている写真とネガフィルムは、どちらをスキャンすれば良い写真が将来可能か教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真関係の仕事をしています
基本的にはネガからスキャンした物の方が奇麗なデーターになりある程度大きくのばす事も可能です
プリントからのスキャンは原寸以上にのばせないと思って下さい

基本的にと言ったのはネガのスキャンが難しいという事です
安物のフィルムスキャナーだとポジはいいのですがネガをスキャンした場合思った様な諧調が得られません
購入して後悔する方が多いですね
簡単に奇麗にネガをスキャンするなら百万クラスのスキャナーで無いと無理

プリントしか無い物はフラットベットで
ネガが有る物はお店でCDにしてもらったらいかがですか

Q転写プリント用紙について

Tシャツを作りたいのですが。
困り度:
一着試しに業者に頼んで作ってみました。(転写プリントでした)

業者並みのTシャツを作りたいと思っているんです。
インクジェットでTシャツにプリントできるんですよね。
(まだしたことはないのですが…)
プリント用紙をいろいろ調べてみたところ。
『インクジェット用Tシャツ転写用プリント紙』と
『アイロン転写紙』というものがありました。

どのように違うのでしょうか?

また用紙によって値段に差があるのですが、用紙で仕上がりに
差は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

同じです。

どちらもアイロンを使います。

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/test/webpress_airon.html

Q韓国のチャンネルがうっすらと映る…

周防灘沿岸に住む者なのですが、
うっすら韓国の映像(KBSのようです)が
映るチャンネルがあり、困っています。
うっすらといっても、もともとの映像(日本の映像)が
ひどくざらつくほど(歪んだり、色が変化したりもします)で、
ほぼ毎日こんな状況、好きなテレビも落ち着いて見れません…。
そこで質問です。

1)なぜ韓国の映像が映るのでしょうか?
2)なぜ「なる」日と「ならない」日があるのでしょうか?
3)アパートに住んでいるのですが、他のお宅でも同じ状況なのですか?
4)対処法はありますか?

テレビがチラついたりする時は、
盗聴・盗撮の可能性があると聞いたことがあり、
そのことも心配でなりません。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普段聞こえない遠くのラジオ放送が聞こえたり、テレビが映ったりというのは、
Eスポ等の現象が発生している場合によくあるものです。
簡単に説明ずれば、地上から100km上空あたりにEスポと呼ばれる電離層が発生し、
テレビやラジオなどの電波がその電離層で反射します。
よって、普段は聞こえない近隣諸国や他県の電波が届いたりするわけです。

これらは自然現象なので、気温や天気などの条件により起こる日と起こらない日があります。
盗聴・盗撮が原因の場合もまれにあるようですが、
調べたところ「盗聴電波は微弱なので、テレビやテレビアンテナのすぐ近くか、その内部に仕掛けない限りはテレビに影響が出ることはほとんど無い」だそうです。

Eスポに関しては↓を参考になさってください。
http://www.246.ne.jp/~abi/fmtv/
http://www.nhk.or.jp/tottori/know/es_pr.htm
http://home10.highway.ne.jp/cwl/denpan.html

Qカシオ,テプラのアイロン転写テープ

カシオ,テプラのアイロン転写テープは布に文字だけ転写できるそうですが、ドライヤーなど使って金属やプラスチックにも転写できますか?

Aベストアンサー

カシオの製品は「ネームランド」です。
「テプラ」はKING JIMの製品です。

ご質問のテープは布だけです。
残念ですが、金属やプラスチックにはできません。

なお、アイロンで布に字だけを転写するテープと
テープごと布に貼り付けてしまうテープとがあります。

Qテプラテープアイロン転写の説明書を失くしてしまいました

 タイトルの通りです。
ずいぶん前に使用したきりで、使い方をすっかり忘れてしまいました。
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 メーカーページから説明書のダウンロードが出来るようです。

http://www.kingjim.co.jp/support/tepra_manual.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報