アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 煮豆の皮が破れないようにするには?
最近、数種類の乾燥豆(虎豆・白いんげん豆・他)を入手して、煮るようになったのですが、皮のしわがなくなるまで、常温で戻してから、圧力鍋(ティファール クリプソベーシック)を使用し、はじめに水だけで煮て、ある程度軟らかくなってから、砂糖などを加えて煮るのですが、皮が破れて巧く煮ることが出来ません。
なにかコツはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お豆によっては、水に漬ける時間が長すぎると、柔らかくなりすぎて煮た時に割れてしまったり皮がはがれます。


その場合は、水に漬ける時間を減らすか、加圧時間を減らしてください。

小さいお豆さんなら、加圧2分程度で十分です。
また、落し蓋していますか?
落し蓋をしないと、失敗しやすくなります。

煮る水が少なくても、シワがよったりふっくらしませんし。
また、お砂糖を入れる量も、ハッキリ甘い煮豆にする場合は、数回に分けてお砂糖をいれないといけません。
いっぺんにどばっと大量のお砂糖をいれると、硬くなったり、シワがよって皮がやぶれてしまいます。

水に漬ける時間、加圧時間は、圧力鍋のクセや火力によりますので、何度か作ってコツをつかんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。そういえば、落とし蓋 忘れていました。それが原因でしょう。
煮るときの水の量は、豆の3倍くらいは入れていますし、砂糖も、一度に入れてはいますけれど、ほんのりと甘みを感じる程度にしか入れていませんので・・・
 今度は、もう少し、浸水時間を長めにし、ゆでる時間も長めにして見ます。

お礼日時:2010/04/30 19:25

炊いているときに豆が踊らないようにごく弱い火で炊くのが良いように思います。

グラグラと煮立っていると豆が動いて余計に崩れるみたいですから。

私なんかは自家消費なら堅苦しく考えず、多少は崩れるのも愛嬌かなとごまかして(?)ますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。圧力鍋だと、グラグラなって、煮崩れるのでしょうね・・・

お礼日時:2010/04/30 19:27

こんにちは。


煮豆はゆっくりじっくり煮て行く物なので、圧力鍋だと火の調節や火を止めるタイミングを早めたりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。今度は普通の鍋で、じっくり煮てみます。

お礼日時:2010/04/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています