孫に名前で呼ばせる義母について

現在6ヶ月の娘がいます。
夫の兄弟の子供たち3人はすでにしゃべられる年齢なのですが、
義母は自分のことを「おばあちゃん」でなく
「千枝ちゃん」「ちーちゃん」(仮名)などと呼ばせており、
いずれ私の娘にもそう呼ばせそうな流れです。

理由としては単純に「おばあちゃん」と呼ばれたくない。「ばあば」も嫌。

確かに昔に比べて「おばあちゃん」というには若すぎるおばあちゃんが増え、
そう呼ばれることに抵抗を感じるのも分からなくはありません。
しかし私の娘からすれば見た目が若かろうが中身が若かろうが、
続柄は「祖母」であり「おばあちゃん」です。

それと義母は自分の母と同居しているので(娘からしたら曾祖母です)
区別をつけるためとも言っていますが、
それでも名前を呼ばせるのは分別が無くて嫌いです。

別に義母を嫌いな訳ではなく、姪や甥がそう呼ぶのを批判する訳でもありません。
甥や姪が義母と仲良く遊んでいる姿を見ると、呼び方なんて関係無いのかな~と思ったりもします。
が、やっぱり自分の娘にはには正しい呼び方で読んで欲しいし、礼儀をわきまえる子になって欲しいのです。

私は神経質ですか?そんなに気にすることではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

問題ないと思います。

呼ばれる方が礼儀を気にするのに「ちーちゃん」とで呼んでは失礼と思いますが、
逆なので、一番喜ばれる呼び方が良いと思います。
ただ、娘さんが言葉が分かっても、分からなくても、あなたは通常どおり
「おばあちゃん」と呼べばいい事ですし、娘さんと、会話するようになって、
娘さんが、「ちーちゃんが・・・」「ちーちゃんは・・・」と話しても、
「あ、おばあちゃんのことねー・・・」と話せばよいと思います。
子どもは、親が呼んでいるとおりに、覚えていきますので、自然とおばあちゃんと呼ぶように
なっていくのでは、・・・
私は、当然私の友達をあだなで呼ぶので、娘も私の友達をあだなで呼んでいました。
それは、ちょっと失礼なので、あだなの後に、「・・・お姉ちゃん」「・・・お兄ちゃん」
って、言うように、言ってきたので、私の友人は、40過ぎても、「・・・お姉ちゃん」と呼ばれてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「一番喜ばれる呼び方」というのにぐっときました。
礼儀ばかり気にして本人の嫌がる呼び方で呼ぶより、
本人が喜び、いとこたちも気軽に呼んでいる呼び方もいいのかなと思わされました。

私は普通に「お義母さん」とよんでいます。曾祖母は「おばあちゃん」ですが。

言われるように、仮に私が「おばあちゃん」と教えても、
孫のうちで娘だけが「おばあちゃん」と呼ぶかは疑問です。
やはりいとこたちを真似して名前で呼ぶ可能性の方が高いと思います。

あんまり固く考えないで流れにまかせようと思います。
ありがとうございました。

私も嫌ですね。

ちょっと考えられないです。
おばあちゃんを名前で呼ぶことが定着すると
いずれお父さんとお母さんまで名前で呼ぶかもしれません。
それって、あり得ないですよね?
「どうしてお父さんやお母さんは名前で呼んじゃダメなの?」
と子供に聞かれた時も「おばあちゃんはいいのに何で?」
と言われちゃったら、返事に困ります。
「おばあちゃんはいいの!」なんてのは理不尽ですし。

ですが、質問者様のお子さんに「おばあちゃん」と教えると
「ちーちゃんって呼んで」→「お母さんがダメって言ったから」
なんてやりとりがあると、ちょっと面倒なことになりそうですよね。
そのせいで、他の子と可愛がりの差が出ても嫌ですし。

私なら、旦那にガツンと言ってもらいますが(笑)、
それが無理なら、義母さんの前では「ちーちゃん」と呼ばせても
それ以外の場面では「おばあちゃん」と言わせるかなぁ。
「おばあちゃんは名前で呼んで欲しいんだって」とかなんとか言って。

「おばあちゃん」なんて、一度言われると慣れると思いますけどねぇ。
私の父も「じいちゃんは年寄り臭くて嫌だ」と言っていましたが
(60後半なので、実際年寄りなんですが(笑))
今では自分で自分のことを「じいちゃん」と言っていますよ。
あと旦那方の曾祖母は、自分で「大きいばあちゃん」と言っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫌ですよねえ…。
結婚してから知って、「今風なんですね~」といいつつ正直引いてしまいました。
分かって下さる方が居て嬉しいです。

NEKO-_-sanさんのお父様、潔くていいですね。
義母はちょうど60になったばかりで、嫌な気持ちもよく分かるんです。
最初の孫が出来たのも55と結構若かったですし…。
ほんと、慣れだと思います。
違和感は最初だけだと思うんですけどね。

かなり嫌なんですけど、
義母の喜ぶ呼び方の方がいいのかなと思い始めています。

定着しているものを波風たてて変えるとカドがたちますし、
なによりあまりこだわっていると、こだわって名前で呼ばせている義母と同じになる気がして…。
名前で呼んでいても、この人は自分の祖母なんだということが分かっていればいいかと。

NEKO-_-sanさんのおっしゃるとおり、「おばあちゃんは名前で呼んで欲しいんだって」と説明して、
私の実母を呼ぶときはきちんと「おばあちゃん」と呼ぶように教えたいと思います。

どうもありがとうございました。